『二駆か四駆か。』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『二駆か四駆か。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

二駆か四駆か。

2010/02/14 20:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:69件

最近のカタログを見ると様々な制御により、二駆と四駆の性能の差はせばまっているのかなと思います。そこで、四駆に乗られている方に質問ですが、雪道はスタッドレスタイヤに交換されるのでしょうか。新車のオールシーズンタイヤでは危険でしょうか。

書込番号:10941575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/14 21:06(1年以上前)

圧雪・アイスバーン路面においてスタッドレスタイヤは必需品です。
これは駆動方式にかかわらず最低限の常識です。(私の住んでいる北海道では)
オールシーズンタイヤでも雪道の走行は可能でしょうが、大変危険な行為だとおもいます。
それならスタッドレスタイヤを通年で履いていたほうがまだましです。

書込番号:10941690

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/02/14 21:13(1年以上前)

質問の内容から察する頻繁に雪上を走るわけではないようですね・・

当該車両ではありません(CR-V 4WD乗ってます冬はスタッドレスつけてます)が、いくら四駆でもオールシーズンでは滑るし危険だと思います

スタッドレスでも滑るときもありますから・・・

高速ではチェーン規制出てる時はチェーンで対応するってことですか?
(結構面倒ですよ・・・)

書込番号:10941746

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/14 21:23(1年以上前)

オールシーズンのゴムとスタッドレスのゴムは全くの別物です。
予算に制限があるのであれば、2駆にしてスタッドレスに予算を
回すことをお奨めします。

書込番号:10941798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/02/14 21:47(1年以上前)

早速の返信有り難うございました。オールシーズンタイヤでも雪道の走行は大変危険な行為であることが良く分かりました。これで候補は決まりました。私の住んでいる場所は、そんなに大雪が降ることはありませんので四駆は必要なさそうです。二駆にして、四駆との差額でスタッドレスタイヤを買おうと思います。これなら 、どこにでも安心してでかけられそうです。

書込番号:10941976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/14 22:17(1年以上前)

雪道以外にも4WDのメリットは十分にあると思いますが、山道を走ったりしないのであればあまり必要はないかと。

それから・・
>それならスタッドレスタイヤを通年で履いていたほうがまだましです。
これもどうかと思います。スタッドレスはサマータイヤと比べて明らかにグリップが低いため、曲がれるカーブが曲がりきれなかったり、とっさの急ブレーキにおいても止まれるものも止まれません。
制動距離の差は歴然です。追突されたくないのでやめてください。
ちなみに、ロードノイズも大きいですし、燃費も低下します。ゴムも柔らかいためすぐに溝はなくなり、スタッドレスタイヤとして意味をなさなくなります。

書込番号:10942214

ナイスクチコミ!0


123.comさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/14 22:43(1年以上前)

先週末、大雪のときに群馬のスキー場まで純正タイヤで行けてしまいました。ABSかS-VSCが作動し始めたら、チェーンを巻こうと思っていたら、着いてしまいました。
大雪でブラックバーンが無かったのも滑らなかった要因でしょう。
壊れているのかと思い、駐車場で急ブレーキ&急ハンドルをかけるとABSかS-VSCランプが点灯しました。
4駆はすごいですね。

書込番号:10942409

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/15 02:31(1年以上前)

123.comさん

>ABSかS-VSCが作動し始めたら、チェーンを巻こうと思っていた
といった「一か八か」という運転は危険ですのでやめませんか?
ABSなどが作動してしまってからでは遅いと思います。
たまたま何事もなかっただけかもしれません。
ちゃんとスタッドレスをはきましょう。

ちなみに「ブラックバーン」って何ですか?
アイスバーンなら知っているのですが...

書込番号:10943604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/15 05:18(1年以上前)

>ちなみに「ブラックバーン」って何ですか?

圧雪路で道路が透けて黒く見える路面の事です。

書込番号:10943756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/15 05:31(1年以上前)

>>4駆はすごいですね。
4WDのシステムは駆動時には大きな力を発揮しますけど、ブレーキ時には2WDよりも
重量がある分だけ、慣性の力が大きくなり不利になります。
最近のは滑ってから4WDに変わりますので、余計にタイヤの影響が大きくなります。
4駆はすごいなんて勘違いをしてる人がいるから、スキー場に行く道で多くのRVが壁に
突っ込んでる状況を見る事になってるという事を認識して下さいませ…

アイスバーンなどは発見出来たとしても、すでに遅いです…
雪も初期の圧雪路なら多少いいでしょうが、踏み固められてくると一気にグリップが
無くなります。
そんなんだとスタッドレスでなければABSなんぞ役にもたちません。
そんなんで雪の多い地方なんかに行かないで頂きたい…
雪を見たら、すぐにチェーンを巻くのを常識にして頂きたい!

自分1人だけで自爆してくれるんなら、多少警察とかには迷惑かける程度で済むけど
他の人を巻き込んだら、それは悲惨でしょ?

書込番号:10943765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/15 05:51(1年以上前)

ちなみにブラックバーンは雪が溶けて、その水が薄く凍った状態です。
雪でなく氷だから、道路が黒く透けて見えるんです。
雪が固く踏み固められて、表面がツルツルになってる状態(昼間に少し溶けて、夜に凍った状態など)が
ミラーバーン。
アイスバーンはミラーバーンになる前の固く踏み固められた状態。
ブラックバーンは確かに厄介ですが、雪道をノーマルタイヤで走行するというのが、一番厄介です…

書込番号:10943779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/02/15 11:37(1年以上前)

4WDを雪道のみに特化していると勘違いしている方が非常に多い。
雨道、ぬかるんだ道、スタート時の車輌安定性、コーナーの車輌安定性etc...
上げれば限が無いほど車にとってまた、搭乗者にとって安全に寄与しています。
オールシーズンタイヤはハッキリ言ってアイスバーンには無力。浅雪に何とか走行できるといった突然の降雪に応急的に対応するレベルです。(スタッドレスは当然必要)
しかも、SUVで2WDはあまりにもカッコ悪すぎ。
なぜSUVは地面との接地面が高いのか意味を考えれば自ずと4WDとなる。
SUVの2WDは車の特性を無視した、ただ単にメーカーの売り抜き儲け戦略車。
人に言えないSUVの2WD...ダセエ〜

書込番号:10944537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/02/15 12:31(1年以上前)

二駆を否定する訳じゃないけど、女性から見て二駆SUVに乗る男性は、あまりカッコ良くないです。頑張ってでも四駆にすべきかと思います。

書込番号:10944704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/15 15:21(1年以上前)

>二駆と四駆の性能の差はせばまっているのかなと思います
上り坂では圧倒的に四駆が有利です。
生活四駆のスタンバイタイプでさえ積雪時は安心して運転できます。
先日の大雪の時もFFが登れずに立ち往生している坂で
安心して坂道発進し、楽々登っていきました。

>そんなに大雪が降ることはありませんので
そうすると、除雪や融雪がしっかりされない可能性があるので
時々積雪があって坂道を通る事が多いなら、四駆を選んだ方が安心できますよ。
二駆を買うのでしたら、チェーンの購入と取り付けの練習することをお勧めします
尤も、雪道でチェーンを付けるのは寒いし、危険なので気をつけて下さい。

>ちなみに「ブラックバーン」って何ですか?
多分「ブラックアイスバーン」のことだと思いますが、夜間に表面が「薄く凍結した」路面の事です
もう少し詳しく書くと、昼間溶けた雪が夕方には凍りアイスバーンになっている事です。
夜に黒く見える事から「ブラックアイスバーン」と言われるようになりました。

「ミラーバーン」は交差点や信号などの手前で発進・停止などを何回も繰り返しているうちに
表面が「ツルッツルに磨かれた状態」になる事を言います。
昔はスパイクタイヤなどで削られていたから発生する事はなかったのですが、スタッドレスタイヤが普及した弊害とも言えます

書込番号:10945248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/15 21:29(1年以上前)

失敗かな?さんが仰るとおり「ブラックバーン」ではなく「ブラックアイスバーン」が正解ではないでしょうか。
これは、「見た目には凍結しているように見えない凍結した舗装道路」です。
北海道では良く起こる現象で、これが一番危険です。濡れているだけの路面に見えてしまいますので、凍結していると気づいた時には手遅れになります。私もこれで1台車を廃車にした事があります。

書込番号:10946911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (48物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング