『車検について』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

車検について

2013/02/19 00:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 keikunnさん
クチコミ投稿数:29件

ヴァンガ−ドに乗りもうすぐ3年、3月末で初めての車検となります。初めての車検はディラ−の方が良いのか?カ−用品店やガソリンスタンドで安く済ますか?迷っています。
先日、車検の見積もりを3箇所でお願いすると、初めての車検で交換箇所もあまりなく、ブレ−キフル−ド交換とエアコンフィルタ−くらいで、工賃の違いだけで、6万5千〜8万くらいです。
デイ−ラ−では見積もりはしてもらってませんが、ハガキの案内の金額だと10万くらいのようです。最近車検された方アドバイスお願いします。
*ちなみに、新車購入は初めてで、今までは全て中古車だったので、ディ−ラ−で車検をしたことはありません。

書込番号:15785339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/19 01:04(1年以上前)

あなたのディラーはこういうの無いの?
ご来店いただくと、さまざまな割引サービスをご用意致しております。
適用する割引サービスをお選び下さい。
初回ご入庫割引\-2,000
平日ご入庫割引-2,000
月初ご入庫割引-2,000
待ち車検割引(エクスプレス車検45)\-4,200

Club P-WEB会員限定 車検割引(1〜10日まで入庫)※1※2\-6,000
Club P-WEB会員限定 車検割引(11〜末日まで入庫)※1※2\-4,000
割引サービスは、車検入庫時ご来店のお客様に適用される割引となっております。       ※1 Club P-WEB会員限定 車検割引は、当社WEB会員限定の割引となっております。ご利用の際は、WEB会員へのご登録が必要となります。                        ※2 初回ご入庫割引・平日ご入庫割引・月初割引との併用はできません。

書込番号:15785610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/02/19 01:19(1年以上前)

この先ずっとディーラーに車のメンテナンスをお願いするのならディーラーにしてください
それともコスパで行くのなら・・・カ−用品店やガソリンスタンドで構わないと思います
車検整備自体の内容はほとんどかわりませんので
ただし、最近流行のこそっとオーナーに内緒で不具合を改善するサービスキャンペーンの類はディーラー独自のもので他ではやってくれません。
また、最悪よそでいじったもので不具合が出たとき又は治りきれなかったとき、ディーラーは面倒をみてくれません。
すべて自腹になる可能性もあることを留意してください。

書込番号:15785663

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/19 01:55(1年以上前)

ディーラー車検のメリットは、その車のメンテナンスノウハウがあるのと、保証延長システムの加入が出来るのと、今後不具合が出た時の対応がスムーズにして貰えるだけなので、車検を安くなら、別にディーラーでなくてもいいと思いますよ。
因みに私のプリウスは、ディーラー
嫁さんのモコは、車検の速太郎でしました。

書込番号:15785741

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/19 01:57(1年以上前)

ディーラー車検の良いところは「信頼できる」という部分かと思います。

格安車検の場合は、例えばオイル漏れがあったとしても拭き取り、車検を通してしまうような違法な業者も存在します。

極端な話し・・車検は個人が点検もしていないのに記録簿にチェックを記入し、光軸、スピードメーター、サイドスリップなどの検査項目が問題なければ取得できるのが現在の車検です(ユーザー車検)

きちんと点検項目を点検し、車検を取得するのがディーラーかと思います。もちろん一般整備工場でもしっかり点検し車検を取得するところも多数あります。

売買時の査定に影響はないですが、中古車は過去の車検がディーラー車検車が好まれる傾向があります。

またディーラー車検の場合、車検とは別にリコールなど改善箇所がある場合、おこなってくれるなどのメリットもあります。

なので信頼&安心を買う意味で、ディーラー車検はお勧めです。

書込番号:15785745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/19 02:25(1年以上前)

購入したあとのディーラーとの関係はどうなっていますか。
半年毎の定期点検はディーラーでやりましたか、それともカー用品店やGSでしたか。

人によっていろいろな考え方がありますが、私は定期点検も車検もディーラー任せです。
但し、20年付き合っているディーラーなので、メカニックはこちらから指名します。
点検や車検の前に予備検査を行い、交換が必要なもの、もうしばらく保たせるもの、
余裕があればやっておいた方がよいことなどをすりあわせてから金額を見積もってもらいます。
カー用品店やGSに比べると若干高めですが、代車は必ず用意してくれますし、
点検を終えたあとは見違えるようになって帰ってきます。
半年毎にこういうことを繰り返しているので、担当氏はたぶん、私の車のことを
世界で一番よく知っている人でしょうね。
その相手がたまたまディーラーだったのかも知れませんが、
この安心感・信頼感は何物にも代え難いと思っています。

書込番号:15785783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/19 04:43(1年以上前)

延長保証が欲しいなら「保証がつくしプラン」を受けたいのでディーラーかな。
http://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_naiyou.html

追加料金がいくらかは解りませんが、気になる場合は買われたディーラーに問い合わせてみては?

書込番号:15785889

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/02/19 08:07(1年以上前)

私は車の保証期間があるうちは、必ずディーラーで車検や定期整備をしています。
これは車のメーカー保証を確実なものとする為です(他でテキトーな整備をした為だとか言わせない)。
また、リコールやサービスキャンペーン等の対応も問題無いです。
それに自分の車の独自の特徴等も把握しているので、安心感がありますね。
最近の車はライト等のほとんどの電装品でECUが介在しているので、この不具合の判断も問題無いです。
ディーラーとの付き合いが良ければ、車に何かあった場合に優遇やサービスでちょっとした事なら無償で
対応してもらえる事もあります。

車検整備等の費用も、きちんと事前検査をして見積りを取って車の状況を確認しながら整備の程度を指定する事で、
結構出費を抑える事も出来ますよ。
他で費用が安いのは、それだけ手抜きをされている可能性が高いでしょう。
例えば車検整備では、ブレーキはディーラーでは基本で分解清掃まで行いますが、他の安い所では
車検を通す為だけのチェックだけ...なんて事もありました。
安いのはそれだけの理由があると言う事ですね。

車の保証も含めて安心感を考えるのなら、ディーラーで行った方が良いと思いますよ。

書込番号:15786166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/19 08:29(1年以上前)

メンテパックなどに入っていない場合、ディーラーでの有料定期点検を受けなければボディコート等の保証は出来ませんや打ち切るといった内容が、取説に記載してあったりします。

保証のある内は、ディーラー車検が無難だと思います。

書込番号:15786215

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/19 08:56(1年以上前)

車を代行業者がした道はしって陸運局に持って行って、ラインをとおす代行屋。
書類を出す時には車は駐車場に置きっ放し。
陸運局は車の出入りも激しいので、当てられることもあるし、事故することもある。

指定整備工場の資格をもつ車検屋なら、自社でするが、オイル滲みは、保証期間ならディーラーて で直してきてもらわなきゃいけないので、後日になり、ディーラーに取られる危険があるから、パーツクリーナーで拭きとり作業。

アルバイトや、整備士じゃない人が車をさわる。その分人権費はやすい。

さぁ、どれでしょうか。

書込番号:15786277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/19 10:54(1年以上前)

今の時代はクルマが売れにくくなって来ているので、車検の獲得も営業マンの評価に繋がってきている所が多いよ

だから担当の営業マンがアナタにとって評価できる人なら、多少高くてもそこへお願いした方が、今後の事を考えるとイイと思うよ。

但し.....
最近は人事異動も頻繁になってきているから、その営業マンが古参なら意味ないことも確か。
大体短くて3年で移動になるから、いちどその担当営業の勤続年を聞いてみたら?

書込番号:15786583

ナイスクチコミ!1


puquさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/19 21:35(1年以上前)

私は車検はディーラーでと決めています。
ガソリンスタンドや自分でやった方が安いのは承知の上ですが、やはりクルマは長く付き合っていくかもしれませんし、命を預けているわけですからそのクルマのことを1番知っていると思うディーラー以外で車検を出したことはありません。

書込番号:15788951

ナイスクチコミ!3


レっ君さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 lexus 

2013/02/19 22:36(1年以上前)

デイラー車検は2年後までfollowする整備となっています。
オイル交換等適切に指摘していただけます。
ボトルキープに激安洗車は魅力的です。

一方、GS等の車検は
車検にくぐらせれば良い!
後は自己責任というところがほとんどです。

私ならディラーで車検を通します。
エアフィルターは最高級のものを推奨いたします。

書込番号:15789343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/02/20 09:21(1年以上前)

安心なのはディーラー。安いのはユーザー車検。
量販店の車検ははっきり言って問題外と思ってますが、GSの車検はしっかりしてるとこはしっかりしてますよ??
GSによってバラツキはあるかもしれませんが、整備がしっかりしてるGSの見極めさえしっかりできれば任せても大丈夫だと思いますよ。
皆さんがおっしゃる通りディーラー車検は安心が売り。でも値段が高いのも事実。これもまたバランスなのでしょう。噂によれば、ディーラーでもかなり値引きを頑張るところもあるとかないとか。。。

書込番号:15790826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/20 11:14(1年以上前)

私は、家から近い工場に出しています。時間はかかりますがしっかりやって頂けます。適当だと、近所に噂などが広まる可能性があり丁寧に扱ってもらってますよ。

書込番号:15791108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/20 11:22(1年以上前)

たかしくんですさんに一票と言うか、中身・見積り詳細の問題ですね。
ユーザ車検的何もやらずの一発勝負から至れり尽くせりまで。
これを比較できないと、何を言っても「安かろう悪かろう」程度しか見ていないことになります。

あと、マメさは必要なものの、車検とか年点検とかの合い間のディーラの発表展示会等に出かけて前点検と予約クーポン割引・優遇などで稼げる分を入れれば、元を取れる場合もあるかと。。。

自販機のドリンクがあれば、行く時にはそれをエサに家族をなだめるとか。(苦笑

その他、安心と言う意味で言えば、オプションパーツをネットで安く買い、ディーラで施工という手もあるかと思います。

もちろん、今夜もZRXさんの線もありかと。

いずれにしても、ある程度「車好き」であった方がいいとは思います。

書込番号:15791133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/02/20 11:27(1年以上前)

車検はディーラーと決めていますが、タイヤやバッテリーの交換を勧められてもタイヤ
はスリップサインを迎えていなければ、バッテリーはエンジンがかかればとりあえず
価格だけ聞いて車検を通してもらい、安いお店で交換しています。これら消耗品は
自動車メーカーの保証や車両保険の対象外です。

書込番号:15791143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/20 12:16(1年以上前)

私も車検はディーラーです。
トヨタ車ですが、30系エスティマから50系エスティマに買い替えの時に、30系もディーラーでの車検でしたので、カローラ店(店舗は違います)に記録が残っていて、ディーラー車検だからと言って、下取り額が3万円アップしました。
勿論、値引きと下取りのトータル金額にはなりますが、アップは嬉しいです。

車検代も、近所のガススタ・バックス・民間車検所での見積もりを、ディーラーに見せたら、最安値でやって貰えました。(購入店)

民間車検所よりも、信頼出来ると思ったのが、一番の理由ですが、部位により保障も延長されるし、車の事を一番理解している工場はディーラーですので、おススメはディーラー車検です。

書込番号:15791277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/22 00:28(1年以上前)

立会い車検と言う手もあります。
ホリデー車検とか、ヤマト車検などのチェーン店です。

ユーザー車検よりは高いが、ディーラーよりは安い料金設定です
最大のメリットは、短時間で済むこと。予約して、入庫すると、
30〜40分程で終了し、乗って帰れます。
後で車検証を取りに行くか、郵送してくれます。

リフトアップした状態で、現物を見ながら、説明してくれるので、
気になった点があれば、その場で整備を頼めますが、異常がなければ
何もしません。

初回車検で、特に自覚症状がなければ、基本、検査だけでなにも
しなくて大丈夫。何もしないのだから、万が一の故障でも、メーカー
保証が受けられなくなるリスクもない。(オイル等の消耗品は、別途
定期交換しているのが前提です)

旧車で、整備箇所が多いと、時間が掛かるし、整備料金が特に
安いわけではないので、メリットを感じませんが、初回車検であればお勧めです。

書込番号:15798893

ナイスクチコミ!1


スレ主 keikunnさん
クチコミ投稿数:29件

2013/02/22 00:48(1年以上前)

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。多くの方がディ−ラ−を薦めているのをみて、ディ−ラ−に心が傾きました。しかし、金額の差が大きすぎるので、嫌味にならない程度に金額の交渉をしてみようと思います。実際にヴァンガ−ドで1回目の車検を受けた方で、金額を教えてもらえないでしょうか?(もちろん整備の箇所や走行距離により金額は異なるんだと思いますが・・)

書込番号:15798960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/22 09:28(1年以上前)

○早期予約(2ヶ月前とか)
○洗車・清掃無し
○車両持ち込み・引き取り
○代車無し

上記を聞いてみれば5000円くらいは安くなるはずですよ^^

あと、正直に『今回の車検は節約したい。3月4月は出費が増えるので余裕が無い』と言えば不必要な物を削ってくれるはずです。
ただし、今回換えなくても次の点検までに換えなきゃいけなかったりするので、工賃等を良く説明してもらって吟味してください。

こちらの加入もよく考えてくださいね。
http://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_naiyou.html
自分は一回だけお世話になった事があります^^(元は十二分に取りました。笑)

書込番号:15799764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/23 09:58(1年以上前)

まずはディラーで車検を受けることが全てとは限りません。

ディラーは店舗やメカニックによって整備技術もマチマチでありながら点検料の他にかかる工賃、車検手数料、車検代行料が高めで万全を期してなのかまだ直さなくてもいい箇所を修理の見積もりに入れてくる傾向にあります。(整備技術のしっかりした親切丁寧な店舗で値段に納得ならならいいのですが)

運輸局指定の民間整備工場、オートバックス等のカー用品店、カーコンビニ倶楽部、アップル車検等でも見積もりを取ってみるといいと思います。

複数で見積もり取れば本当に修理しなくければならない箇所が見えてくるわけですし、安い店と高い店の内容を比較もできますからね。
わからないことがあればその都度質問すればいいと思いますよ。(他の店ではこういう風に言われたけどどうかとか)
また、上記に挙げた車屋は車検後、半年もしくは1万キロの保証もしてくれるはずなので確認したほうがいいでしょう。(ディーラーも半年もしくは1万キロの保証)

そういったことも踏まえてディーラーで車検受けるか判断されたら良いかと思います。

私は、常にユーザー車検で点検整備も全てDIYですが、受ける前にディーラーをはじめいろいろなところで見積もりだけ取って自分の点検整備に見落としはないかの確認や車業界の現状を把握するためのモノサシにしてます。
実際にはユーザー車検が一番お得で決して難しくはないのでやる気があればチャレンジしても良いかと思います。
運輸局はユーザーには甘く、業界の人には厳しいというのが実態なので(笑)

また、今後のメーカー保証もディーラーで点検整備や車検を受けなければ、受けられないということではないのでディラーに拘る必要はないと思います。
私はDIY整備ですが、ちゃんとメーカー指定(推奨)に基づいた整備をしてるのでメーカー保証修理はディーラーでしっかり対応してくれてます。(欠陥が多くてよく故障するので(笑))

いろいろ検討してみれば良いかと思います。

書込番号:15804447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/23 10:14(1年以上前)

>受ける前にディーラーをはじめいろいろなところで見積もりだけ取って自分の点検整備に見落としはないかの確認や車業界の現状を把握するためのモノサシにしてます。

見積もりも仕事だが、日本の場合は無料の場合が多いので‥業者さん達もたいへんだな。

仕事を依頼するつもりがないのに、見積もりの願いをするのは如何なものかな‥。

書込番号:15804519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


つむりさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 19:00(1年以上前)

車検証と一緒にはいっている、取扱い説明書か
定期点検簿を見てみてください。

一か月点検簿の前に保証書が附いていませんか?
通常箇所3年、重要個所5年 エンジン(原動機)等、
補償についての条件が記載されています。

我が家のラウムの保証書だと、
定められた点検を行っていなかったり、指定された工場以外で作業した場合、
補償が無効になる旨、記載されています。

町工場でも、各メーカーの取扱店として登録したりして
車メーカーの看板が出ていたり、タイヤメーカーの看板が
上がっているのは、その辺りの兼ね合いもあるからです。

同じバンガードの方の車検費用を訊いても、使い方で消耗ヵ所も違うと思います。
日常どんな使い方をしていて、走行距離がどのくらいかを追記すれば
同じような使いかたをしているオーナーの費用が訊けると思います。
 

書込番号:15816524

ナイスクチコミ!0


スレ主 keikunnさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/27 00:45(1年以上前)

大変迷いましたが、結局オ−トバックスでお願いしました。ディ−ラ−も見積もりでかなり頑張ってくれましたが、差額2万円は埋められませんでした。しっかり車検終了後も質問事項に説明してくださり、満足しています。洗車のサ−ビスもありました。
参考までに、走行距離は26000km・交換箇所はエアフィルタ−・ATフル−ド・オイル・エレメント交換・ワイパ−ゴムです。金額は6.7万でした。以上報告でした。

書込番号:15943020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (48物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング