『全開加速時のCVTの変速について』のクチコミ掲示板

カローラ ルミオン

<
>
トヨタ カローラ ルミオン 2007年モデル 新車画像
  • カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア クールソーダメタリック - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ジンジャーレッドマイカメタリック - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ダークブルーマイカ1 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • エクステリア ダークブルーマイカ2 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア1 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア2 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア3 - カローラ ルミオン 2007年モデル
  • インテリア4 - カローラ ルミオン 2007年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ルミオン

『全開加速時のCVTの変速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ルミオン 2007年モデル 38件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ルミオン(モデル指定なし) 971件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ルミオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ルミオンを新規書き込みカローラ ルミオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

全開加速時のCVTの変速について

2014/08/29 03:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ルミオン

スレ主 s92oさん
クチコミ投稿数:33件

2014年型の1.8Sエアロツアラーに乗っています。

今回、初めて高速にて合流時、全開加速をしてみたのですが、まず約5500回転くらいまで上がり、しばらくすると約4800回転程に落ちてまた5500回転程に上がるのを繰り返しながら加速していきました。
100kmプラスαくらいまで加速しましたが、ずっとそのような変速でした。
CVTと言えば、全開加速時、ずっとエンジンの最高出力が出る回転数付近をキープしながら加速してくものだと思ったのですが、擬似ATのような変速をするのです。

スポーツモードにすれば擬似変速をするのは分かりますが、もちろんその時はDレンジのままです。

皆様のルミオンも同じような変速をしますか?
なんでこのような変速をするのか不思議です。。

書込番号:17879522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/29 10:46(1年以上前)

カローラのガソリンエンジン車は、この手の話が多いように思います。

以前、この掲示板であった話では、
アクセル全開加速にすると、
CVT なのにレッドゾーンを超えて 7000回転まで回転が上がってしまう。
・・・ってのがありました。(信じがたい話ですが・・・)
これなんて変速プログラムの異常でしょうね。

疑似ステップ変速を繰り返しながら 7000回転まで回るのが正常ならば、
リニアトロニック搭載の レガシィ GT や WRX 並に凄い話なんですが・・・・

書込番号:17880128

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/29 20:01(1年以上前)

>全開加速をしてみたのですが、まず約5500回転くらいまで上がり、しばらくすると約4800回転程に落ちてまた5500回転程に上がるのを繰り返しながら加速していきました。


多分、それが一番CVTにあった変速方法と思います。

書込番号:17881335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/29 20:19(1年以上前)

最大トルク発生回転数付近を使っているから、極々真っ当な事だと思いますよ。
或は、ミッションやエンジンの保護目的もあるかもしれませんね。

書込番号:17881393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/29 21:09(1年以上前)

うちのフィールダー、1.5の4WDだけど
全開加速をするとタコメーターは5800回転
くらいに張り付いて加速します。
しっかりアクセルを踏んでないと回転は
落ちます。

書込番号:17881540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s92oさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/29 22:40(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
なんか色々と調べてみたらオーリスのパンフを見つけて、そこのCVTの説明と変速のグラフを見るともしかしたらルミオンもこの仕様なのかな?
と思いました。
http://www.ricoh.co.jp/software/tamago/clicker/pdf/AURIS_Sample.pdf

ちなみにトヨタお客様センターにメールにて問い合わせしてみたところ分からないからDに行けと言われました。
でもそんな全開加速なんてテストしてくれるとは思いませんが。。

書込番号:17881871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/30 10:50(1年以上前)

>多分、それが一番CVTにあった変速方法と思います。

あってないって。(笑
無段階変速機なんだから。


>最大トルク発生回転数付近を使っているから、極々真っ当な事だと思いますよ。

アクセル全開加速で最大トルク発生回転数付近じゃ意味無いって。
全開加速なんだから、最高出力を発生する回転数をキープしないと。
無段階変速機なんだから。


>うちのフィールダー、1.5の4WDだけど全開加速をするとタコメーターは5800回転くらいに張り付いて加速します。

CVT ですから、それが正常だと思います。

書込番号:17883242

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/31 15:11(1年以上前)

>あってないって。(笑
>無段階変速機なんだから。


雑誌の記事によると、CVT(ベルト又はチェーンタイプ)は実際には無段階変速ではなく、250速程度で制御されているそうです。

また、CVTの変速中の伝達効率は、ギヤ比が一定のときよりも30%程度落ちるそうです。

初期のCVTは理想のギヤ比をねらって、エンジンは高回転で一定にしてCVTが連続して変速していたようですが、
これは、あまり評価が高くなかったと思います。
いろいろと改良された結果と思いますが。
(50回とか、100回とか150回・・・、も変速するよりも、エンジンのおいしい回転数を使って数回〜 の変速で済ませるのが効率がよいと、思えますね。)

雑誌の内容が間違っていると、思われるのも自由です。

書込番号:17887346

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/31 16:46(1年以上前)

ぽんぽん 船さん が正解ですね!

>雑誌の記事によると、CVT(ベルト又はチェーンタイプ)は実際には無段階変速ではなく、250速程度で制御されているそうです。

CVTユニット自体の中身は変わりませんが、CVTcontrollerは各採用メーカーで独自に設定いしているため各メーカーバラバラですよ。CVTユニットもジャトコ・アイシン・ホンダ内製・スバル内製で機構も制御方法も違います。

スレ主さんの症状ですと、恐らくコントロールバルブ(バルブボデー)に不具合生じているため、全開加速時回転数が低下後再上昇するのだと思います。

今回の場合700回転もの振れ幅は明らかに異常です。

ちなみにオーリスとルミオンでは上記で述べたCVTcontrollerの仕様が違うため同じではありませんよ。ルミオンは従来の物と一緒です。


書込番号:17887628

ナイスクチコミ!0


スレ主 s92oさん
クチコミ投稿数:33件

2014/09/01 02:57(1年以上前)

皆様、様々な情報ありがとうございます。
自己解決しました。

2013年1月からCVTの一部改良、制御プログラムの変更があったみたいで、オーリスと同じ制御になったそうです。
DレンジでもATのようなステップ変速をするのは加速時制御(リニア感向上制御)と言われるもので、私が最初に質問した通り、普通CVTは回転数が一定のまま加速しますが、改良されたCVTに関しては自然な回転上昇と高回転に達した後、回転数が停滞する現象をさけるため、あえてアップシフト制御を導入したみたいです。

書込番号:17889469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s92oさん
クチコミ投稿数:33件

2014/09/01 03:00(1年以上前)

これが資料になります。
アイシンのCVTは時代遅れとよく言われていますが、そんな事ないと思うのは私だけでしょうか(笑)

書込番号:17889471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ ルミオン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ルミオン
トヨタ

カローラ ルミオン

新車価格:168〜242万円

中古車価格:32〜133万円

カローラ ルミオンをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラルミオンの中古車 (62物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング