『現行アルファード 2WDと4WDの差についてご回答願います。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行アルファード 2WDと4WDの差についてご回答願います。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12023件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:11件

アルファードもしくはアルファードハイブリッドの購入を考えております。

当方、スキー場での勤務経験があり、数年前までは年間80回程スノーボードにいっておりましたが、ここ数年仕事の都合や家庭の事情で回数も年間20回程度に減り、雪山を主軸に4WDを選んだものか、通常(頻繁に釣りで遠出します)を主軸に2WDを選んだものか悩んでおります。

理由としては、前者は200系ハイエース4WDだったのですが、こちらの同じくディーゼル2WDを乗った際に、あまりにも4WDが遅く感じた事。また、アルファードでも同排気量の2WDと4WDの加速にかなりの差があるという話を聞いてまたそちらもグレード選択の迷いになっております。
ハイブリッドモデルとガソリンではガソリンの方が格段に出足が速いとの意見もありました。
またオフシーズンは頻繁に釣りで長距離を乗っており、できるだけスムーズな移動がしたいです。

スキーの回数が減った今、4WDがあまりに鈍重であるのであれば、2WDでチェーン巻なり、登攀可能な山への変更等も考えておりますが、できることなら安心で快適に好きな山へ行けるのが理想です。

そこでガソリン車の2WDと4WDを乗り比べたことのあるかた、また、ハイブリッドモデルお乗りの方で感想等お聞かせ頂ければありがたいです。
燃費、車両価格に関しましては差しあたっては二の次と考えております。

的を得ないざっくりとした質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:20352972

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/02 21:37(1年以上前)

>makochinn111さん

安心・快適が前提でしたら、やはり4WDが良いと思います。
しかし、ガソリン4WDは、タンク容量が65リットルと2WDと比べて、10リットルも少なくなってしまいます。
私の場合、助手席スーパーロングスライドのできるヴェル(ZA)が気に入ったのですが同時に、4WDであることも必要でした。
そうすると、ガソリンタンク容量が小さくなってしまい、走行距離が短く、頻繁に給油する必要が出てきます。
私は、車生活で、給油が一番無駄な時間だと考えているので、最終的に4WDで、かつ、給油時間も節約できるハイブリッドにしました。
ハイブリッドですが、エコモードはものすごく遅く、使えたものではありません。
ガソリン2.5と比べたら、ハイブリッドの方が出足も、加速も良いと思います。
あと、ハイブリッドは山にのぼる時、エンジン音がうるさいです。(通常時、無音のため、余計にうるさく感じるだけかもしれませんが。)
ハイブリッドに限ったことではないですが、助手席が窮屈です。(体が大きいせいもありますが、オットマンを使ってリラックスしたくても、足が前にぶつかってしまいます。やはり助手席スーパーロングスライドに憧れます。)
でかい図体にもかかわらず、1回の給油で700キロ以上走れます。頻繁にガススタに立ち寄らなくてもよいので助かります。

そういう主様は燃費は二の次ですね。
それでしたら、3.5の4WDがベストかもしれません。
以上、ご参考まで。

書込番号:20354665

Goodアンサーナイスクチコミ!4


アル命さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/02 21:38(1年以上前)

こんばんは!

当方、現行30アルHV-SRに乗っております!

一度代車で30系アル2.5S-Cパケ2WDを1日乗りましたが、出足と加速はHVの方が早いし軽いですよ〜(^O^)/
ちなみにMYアルHVのタイヤは20インチ、代車は純正の18インチでしたが、それでも代車の方が重く感じました。

私も年に3〜4回スノーボードに行きますが、スタッドレスだけで困ったことはありません。

ちなみに前車も20系アルHVでしたが、その時も雪道で困ったことはありません!
チェーンを巻いたトラックがスタックする大雪の峠道もスタッドレスのみでスイスイでしたよ(^O^)/

HVのE-FOUR、普段は加速のアシスト、雪道では4WDと、かなりいい仕事をしてくれていると思っております。

その悩みでしたら、HV選択で全て解決すると思います!

書込番号:20354675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2016/11/02 21:43(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。やはり乗っておられる方の生の声が聞けて助かります。さて、エコモードでは遅くて使えないということでしたが、2.5ガソリンよりも加速がいいのは通常モードということでしょうか?また、その通常モードで1給油700キロ行くのでしょうか?

書込番号:20354690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/11/02 21:46(1年以上前)

ご返答ありがとうございます!おかげさまで狙いが大分絞れて来ました!前の返答いただいた方にも申しましたが、ディーラーさんに聞くよりも乗っている方で、且つ比較されたことのある方のご意見ありがたいです!

書込番号:20354712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/02 22:11(1年以上前)

>makochinn111さん
ガソリンより速いのは、あくまで通常モードでです。
また普通に乗っている限り、通常モードで700キロは当たり前に走れます。
ちなみに、私の場合ですが、エコモードで走っても、ただ遅いだけで、燃費は伸びませんでした。むしろ、通常モードで走ったほうが燃費が良い気がしました。エコモードを使ったのは、最初の数日のみで、あとは一切使っていません。

書込番号:20354832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/11/02 22:18(1年以上前)

>ゲル太郎さん
返信ありがとうございます。
なるほど、私にHVモデルと並走した際に遅く感じたと言っていた2.5オーナーは恐らくエコモードを見たのかと思います。また1つ問題解決です。ありがとうございます!

書込番号:20354867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/11/02 22:21(1年以上前)

皆様のおかげでガソリンとHVの関係はだいぶ理解できました。そこでお知りの方に質問ですが、2.5の2WDと4WDで加速やコーナーリング等の差はどのくらい感じますでしょうか?

書込番号:20354879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/11/02 22:44(1年以上前)

重量級ミニバンのFFだと冬道の登り坂がネックでしょうね

チェーンの装着で登れるかも知れませんが、クソ寒い中チェーンを装着する手間暇を考えると4WDで良いんじゃないかと思いますけど

スキー場での勤務経験が有るなら、寒い中チェーンを装着している上級車の横を軽の4WDが普通に通り過ぎて行くとかの光景を見た事があるのでは?。

書込番号:20354970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/11/02 23:31(1年以上前)

>北に住んでいますさん
はい、もちろんです。ですので、二駆を選んだ場合はアルファードで雪山に無理やり行くのはなしですね。その場合は乗り合いなりバスなりであがります。以前のように80回も行くのであればそれも非現実的ではありますが。。、仮に四駆があまりに鈍重なのであれば夏場の快適性を無視してまでなんとかかんとか登るのも微妙なので。。。

書込番号:20355157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/04 09:08(1年以上前)


購入前に2.5FF、HV、3.5FFを何度も繰り返し試乗しました。
その時試乗車の4WDが近くに見つからなかったので上記3台での比較です。

私が知りたかったのは0−100Km/h加速で、高速道路の小さなPAから
本線に合流する場合の助走距離がほとんど無い場所を想定しての加速と
中央道のアップダウン、関越トンネル前後の長い上り坂を想定しての加速です。

ディーラーが広い私有地っぽい場所に案内してくれたので思い切り比較できました。

その結果、一番速かったのが3.5FFで踏めば踏むほど加速していき、
速すぎるくらいで全く問題なかったです。

次に速かったのが結果的にはほとんど同じでどちらとも言い難いんですが、
E-Fourの分 踏んだ瞬間HVの方が早く加速し始め反応が良いんですが、
車体の重さに対してパワー不足が否めず、ギリギリ何とかなるといった感じでした。 

2.5FFは動き出しが遅いので遅く感じるのですが、
HVに比べて車重が軽いためか、動き出した後の後半の加速がHVより良く感じます。
ただ、やはり車重に対してのパワー不足は同じでギリギリ何とかなる感じでした。

恐らく、 比較に2.5 4WDを加えたら2.5FF、HVより2.5 4WDの方が速いと思います。

当方、3.5 4WDを購入しましたが車の反応が良く、
加速、コーナーや交差点等 様々な面で3.5FFより明らかに速いです。
3.5 4WDとFFは大差ないと思い試乗比較しなかったので購入して驚きでした。

その事から恐らく2.5FF、HVより2.5 4WDの方が速いはずです。

  

書込番号:20359737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/11/04 09:22(1年以上前)

>ブラックバ〜ド’00さん
興味深い比較内容ありがとうございます!!非常に参考になりました!

書込番号:20359764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/04 12:28(1年以上前)

>makochinn111さん
一般的な加速ですが、常識的に考えて
3.5FF 、4WD、HV、2.5FF、4WDの順で、2.5の四駆が一番遅い。
四駆が遅いのは、フリクションロスが発生するためで、至極当たり前の話。
その代わり、悪路ではFFではトラクションをうまく路面に伝えられず、四駆のほうが結果的に速く走れる。
体感速度は、あてにならないよ。ドッカンターボより、フラットなトルク特性の車のほうが、速度感は無いけど、絶対的に速い。
ジェットコースターなんて、たいしてスピード出てなくても、すごいスピードに感じますよね。
コーナリングはどれも大差なし。しいていえば、より高重心になってしまうムーンルーフつけた車が、コーナリングは最も駄目。

書込番号:20360141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2016/11/04 18:40(1年以上前)

>ゲル太郎さん
確かにランキングで言うとゲル太郎さんの順になりそうですね。しかし、ブラックバードさんの意見から考察するに、ハイエースと違いパートタイム4WDなので、その差は少ないのかと見受けました。
元々2.5の2WDの速さで問題ないので、差が少ないのであれば2.5の4WDもありかなと。ハイエースの駆動方式での差はあまりに大きかったので。。
給油が忙しいと言うことも考えると今のところHVと2.5の4WDの2択で試乗等してみようと思います。

書込番号:20360944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/05 23:59(1年以上前)

>makochinn111さん

よくよく考えてみれば3.5の話は2.5には当てはまらないですね。

3.5の場合、路面がフラットでドライでも FFは立ち上がり等で踏み込むと盛大にホイルスピンする為
なかなかトラクションが掛からないので、ホイルスピンせず加速する4WDで良かったのですが、
2.5の場合、FFでもホイルスピンしないので4WDだと重量が増す分多少ストレス感じる事になるかもしれませんね。

まあ、何れにしても助走距離がほとんど無い小さなPAから本線合流、等の特殊想定なので、
makochinn111さんが実際に試乗されて乗り比べて最適な駆動方式に出会えれば幸いです。

 

書込番号:20365344

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング