『乗り心地改善について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地改善について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12022件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

乗り心地改善について

2016/11/02 20:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:120件

いつも参考にさせていただいております。
再びの質問をお許しください。
私は、車の構成について詳しくありませんので、素人質問をお許しください。
アルファードのSR購入をずっと検討していますが、ハイブリッドのフワフワ感がどうしても気になり(家族が酔いそう)、ガソリン車の乗り心地が実現できれば即契約と考えています。
そこで、アクセサリー・カスタムカタログにモデリスタパーツの「ローダウンスプリング」とTRDパーツの「サスペンションセット」を発見しました。
両方とも2センチダウンでガソリン車と同等となり、また、乗り心地もガソリン車同等となればSRにセットして購入しようかと考えています。
大変厚かましい質問で申し訳ありませんが、装着されている方の乗り心地や耐久性等の参考意見を頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:20354314

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/11/02 20:35(1年以上前)

以前、トヨタ系ディーラーに勤務していましたが、先ずはスタビライザーを検討してみてください。
私もワゴン車のリアのユラユラ感は絶対に許せない方ですが、馴染みのタイヤ屋ではリアのスタビを薦めているとの事でした。
コスト的には数万円ですし、万が一外しても諦めがつく出費です。

先ずは是非お試し下さい。

書込番号:20354415

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/02 23:11(1年以上前)

そもそも重量が重いので
なにをしてもガソリン車と同等には成りえません。

書込番号:20355077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/03 07:14(1年以上前)

ハイブリッドにこだわる理由は?
燃料費ではハイブリッドは絶対元とれないんだからハイブリッドの乗り心地が気に入らないなら素直にガソリン車買う方が納得行くのでは?

書込番号:20355748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2016/11/03 09:08(1年以上前)

ガソリン車の方にも投稿してしまい、多重投稿のシステムを全く知りませんでした。
申し訳ありませんでした。
回答いただいた方ありがとうございます。
少しでも燃費が良くなればと思い手元資金も若干あるのでハイブリッドを検討しています。
本当にありがとうございました。

書込番号:20356023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/11/03 23:15(1年以上前)

>keniayayuumaさん

私の購入検討時の考えと似ていますので書き込みさせて頂きます。

アルファードSR購入し半年(6千km)です。

私は4WDが必須でたまにキャンプや旅行で車中泊をするため100V(1,500w)コンセントも欲しかった
ためハイブリッドしか候補にありませんでした。

購入検討時の試乗でハイブリットの柔らかいフワフワ感が気になっていましたがサスペンションは
後からでも交換可能なので納車後に再度検討し気になれば交換と思いノーマルで契約。
納車後やはりこの柔らかさが嫌になり納車2週間でTRDのサスペンションセットに交換しました。

TRDサス選択の理由は車高をあまり下げたくなかった事と純正の安心感。

乗った感想はガソリン車より明確にサスが硬いと感じます。(低速時は微かに跳ねる感じあり)
しかし60km以上からは適度な硬さとなりどっしりした安定感でフワフワ感もなく乗りやすくなります。
特に峠道はハンドリングが良くなったことで運転が楽になり多少楽しさも加わりました。

乗り心地については悪く感じませんし同乗の嫁や子供も交換した事に気づいていないのか(鈍感?)
この事について全く触れてきません。

ショックのイエロー色が嫌で交換前にグレー色に塗装しましたが私の場合TRDサスペンションセット
に交換して大正解でした。

TRDサスへの交換前にモデリスタの「ローダウンスプリング」についても私なりに色々と調べましたが
ショックはそのままでサスだけの交換となりますので車高が若干下がって乗り心地はノーマルと同程度
ではないかと考えます。またネット検索でも乗り心地は同じとの記述を数件確認しました。
パフォーマンスダンパーセットもフワフワ感の解消に効果があるような記述を見た記憶があります。

書込番号:20358873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2016/11/04 07:23(1年以上前)

>猫jyarashiさん
詳しい説明ありがとうございます。
TRDサスペンションセットにするとガソリン車より固く感じるのですね。
しかし、乗心地は全く悪くないとのこと
しっとり地に着いた乗心地で突き上げ感は無いと考えてよろしいでしょうか。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。


書込番号:20359510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USAUSASHIさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/04 11:40(1年以上前)

>keniayayuumaさん

ヴェルファイアハイブリッドに乗っています。

サスをモデリスタのローダウンスプリングに替えました。
友人にガソリン車でノーマルに乗っている人がいるので乗り比べてみましたが、
鈍感なせいもあるのか違いが分かりません。
外観は、横並びにすれば少し低いかなといったところです。

私は、モデリスタおすすめです。

書込番号:20360054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/11/04 12:03(1年以上前)

>keniayayuumaさん 初めまして。
 
 私は、ヴェル ZRに乗っています。私も、家族から、乗り心地(フワフワ感の解消)の改善要求があり、私が、今までにした改善策を下記に記載してみました。 

 @ モデリスタのローダウンスプリングを装着。
      「フワフワ感は、変わらない。」と、再びクレームがでました。

 A タイヤをBSのGRVUに交換しました。タイヤサイズは、17インチの標準サイズです。
      「静かには、なったけど、フワフワ感は、まだまだ。」と、家族の感想。

 B クスコの減衰力調整(40段)付車高調を取り付け。
      「以前よりは良くなったけど、もう少し、何とかして。」と、家族の感想。

   
    現在、後のみ減衰力調整延長ケーブルを取り付け、前後共調整しながら、乗り心地の改善に取り組んでいますが、
   まだ、家族から、納得できる回答を得られていません。
   今後も、乗り心地(フワフワ感の解消)の改善に頑張ってみたいと思います。

   車の構造等に疎い私ですが、他のスレでありましたが、スタビライザー等の取り付けもいいかもしれないですね。

   ご参考まで。

   

書込番号:20360097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2016/11/06 21:05(1年以上前)

>晩酌がやめられませんさん
>USAUSASHIさん
>猫jyarashiさん
>nanakamado2010さん
>一義さん
>YS-2さん
皆様有意義なご回答いただきまして本当にありがとうございました。
家族で相談した結果、HV購入で決定しましたv。
どうしても乗り心地に我慢できないときは、ご意見いただいた内容を参考に対処することにしました。
今後納車が楽しみです。
本当にお世話になりました。

書込番号:20368087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング