『スライドドアポケットの荷物とボディのあたり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『スライドドアポケットの荷物とボディのあたり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信110

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:33件

スライドドアの後ろ部分のボディに擦り傷らしきものが・・・・
タオルで拭いてもとれない。自分ではこすった覚えがないので「当て逃げかな?」と思いつつ観察するとスライドドアのドアポケットに入れたガイドブックが外装にあったることが判明!
メーカーに電話の後にディーラーに持って行き見てもらうと、湿度の高い時期だし、へこみもなく、場所的にみてもスライドドアに入れたガイドブックが原因だろうとの話。
研磨剤による磨きにより傷らしき部分は消えたのでとりあえず帰宅してメーカーからの返答を待つことに・・・

ガイドブックが斜めにならないように何冊か重ね、さらに、上側が垂れないように縦にいれたのに・・・
もちろん、入れ過ぎはない!
 これは設計ミスでは・・・
 
メーカーの返答がないので再度連絡して、スライドドアの中のガイドブックとボディがあたっている写真を送り現在再回答待ちとなる・・・

皆さんのヴェルファイア・アルファードは、スライドドアポケットに入れた荷物とボディの外装にあたりませんか?
また、どのような対策をとっていますか?

書込番号:11660393

ナイスクチコミ!1


返信する
ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/21 23:35(1年以上前)

私も子供が雑誌を入れていて気付かずにスライドドアを開けて傷つきました。
幸いにも早期に気付きちょっとしたこすれ傷程度でしたので、磨きで何とかごまかしています。確かにこの部分ほんの少しでも
入れたものが内側に倒れるとボディーとこすります。ただ、クレーム入れてもどうにもならない気がしますのでこのポケットには以後何も入れないようにしています。

書込番号:11660849

ナイスクチコミ!1


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/21 23:51(1年以上前)

これは設計ミスというには無理があるでしょう。
ポケットが無ければ無いで「使いにくい」と意見が出ますからね。
私の場合、納車の時ディーラーの営業の方から注意を受けたので物を入れないようにしています。
子供が、鼻かんだティッシュを入れるぐらいです。(笑)

書込番号:11660953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/07/22 00:33(1年以上前)

ALFAIRさん、やはり雑誌でも傷つくのですね。

pump21さん、子供が、鼻かんだティッシュを入れるぐらいですか?

みなさん、物を入れないようにしているのですね。

完全なお飾りのポケットのようですね・・・

取り扱い説明書には「雑誌などを収納したときは、折れ曲がったりして、ドアポケットからはみだしていないことを確認してください。また、ドアポケットが変形するような大きいものを入れないでください。スライドドアの開閉のさまたげになるばかりでなく、開閉の際にボデーまたはドアポケットに傷がついたり、故障につながるおそれがあります。」と記載されています。
もちろん、雑誌をドアポケットに入れることは想定内のようです。
取り扱い説明書の「ドアポケットからはみだしていない」とは、高さもでしょうか?A4の雑誌なら横にしても確実にはみだしますね!
メーカーはどんな雑誌を想定して設計したのでしょう・・・
もし、高さもはみ出していけないのなら、その旨をしっかり記載すべきではないでしょうか?
ほとんどの雑誌はA4以上ですからね。

私は設計ミスだと思いますが、他のみなさんはどのように思われるでしょう?

もっと、意見を聞きたいです。

書込番号:11661158

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/22 00:52(1年以上前)

>もし、高さもはみ出していけないのなら、その旨をしっかり記載すべきではないでしょうか?
>ほとんどの雑誌はA4以上ですからね。

あなた、はっきり言ってクレーマーの素質ありますね。
取説にはきちんと書かれているのに、これ以上細かい注意の記載を要求するのでしたら、メーカーは怖くて車なんて売れませんよ。
今回の件は明らかに自分の不注意でしょ。

私など、運転席右下の小物入れを開けっ放しにしたまま降りようとして膝をぶつけて、何度痛い思いしたかわかりません。
それでも設計ミスだなんて思っていません。自分がマヌケなだけです。

書込番号:11661221

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:33件

2010/07/22 01:20(1年以上前)

pump21さん、メーカーかディーラー関係の方ですか?

書込番号:11661309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/22 01:22(1年以上前)

私はガイドブックは運転席のドアポケットに入れるか2ndシートバックの収納ポケットに入れるようにしてます。
スライドドアのポケットはなんだか擦れるような予感がしたので。
設計ミスとは言えないでしょう。どんな物を入れるとどんなふうになるかは予測できます。物理的な事です。
小さな物は入れてます。あまり大きな物は入れない方がいいですね。

書込番号:11661314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/07/22 01:35(1年以上前)

アルパチーノさん、ありがとうございます。

私の車は、シートバックの収納がないタイプなので2ndシートに座る人用の収納はやはり欲しいです。

セダンから乗り換えた私には予想外でした・・・

他の、ミニバンもこんな感じなのですかね〜

書込番号:11661358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/22 07:20(1年以上前)

スレ主さんの車にはシートバックポケットがないと言うことなのでZ-GかV-Lとお見受けしますが、逆にお聞きします。

エグゼクティブパワーシートではスライドドアポケットには入れにくいですよね?

私の場合は入れにくい=取り出しにくいと言うわけで基本的には何もいれません。

傷が着いたことに関しては残念だったでしょうが、メーカーに回答を求めるのは行きすぎと感じます。

他の方も書き込まれているように取り扱い説明書の記載もあり、ドアポケットにも注意を促す刻印がありますからね。

ただ、スレ主さんの体験はアルファード、ヴェルファイアに乗られている方にとっては注意事項の際徹底にはなったと思いますよ。

書込番号:11661762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/22 08:27(1年以上前)

本気で設計ミスだと主張するなら、裁判で損害賠償請求してみてもおもしろいかも知れません。

取り扱い説明書の記述から、

1、メーカーはユーザーがドアポケットに雑誌等を入れることを想定している。
2、一般的な雑誌類等の、ドアポケット中で斜めに倒れ易い物を入れることを禁じていない。
3、ドアポケットから雑誌等がはみ出した際は、傷や故障の原因となることを認識している。
4、以上からメーカーは、危険性、予見可能性、回避可能性のいずれも有しながら、なんの対策も講じていない。

というように攻めていけば、全く勝ち目が無いということもないかな?と思いますけど。


まあ、そこまで頑張ったところで、損害と認められるのはせいぜい数千円?でしょうから、わたしだったらやらないですけど。

書込番号:11661918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/07/22 10:13(1年以上前)

あ〜あさんへ。
私からこの文章よんでクレーマーだと思いました。
あなたは設計ミスとありますが設計したことありますか?。この文章から製造業の仕事したことないから言える文章です。私は車ではないけど設計、開発をしてますから今回の件は設計ミスではなくただのクレーマーです。

書込番号:11662161

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/22 11:03(1年以上前)

ヴェルさんさん同様、私もクレーマーという印象は持ちました。

が、今回の件が設計ミスではないと言い切れる理由をお教えくださいませんか?

ただの好奇心なのですが、素人考えでは、ドアポケットに雑誌等を入れるという、通常予見される使用形態でありながら、雑誌の上部等が走行中の振動等で容易にドアポケットの外へはみ出るという構造は、設計上の欠陥を否定しきれるのかに興味があります。

書込番号:11662285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/22 11:11(1年以上前)

あ〜あ! さんへ

まずはなんとか傷が消えたようで よかったですね

私もスライドドア デビューしたばかりですので
このスレはたいへん参考になりました
ありがとうございました

ただ 「設計ミス」 はさすがに大袈裟かなと思います

出入りするたびにスライドするような所には
あまり物を置かないほうが得策ではないかと・・・

まぁ ポケットがあると なにか入れたくなるってのは
人情ですかねぇ〜 

書込番号:11662306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/22 11:59(1年以上前)

いろいろな意見を聞いてみたいということなので…

傷が付いてしまったのは非常に残念ですが、今回の場合は自己責任の範疇じゃないですか?

ポケットの高さが足りないからとありますが、あれ以上高くなってしまうと逆に小物は取りづらいかもしれませんよ。


説明書にしても細かいところまで書き出したり、いろいろな使用例を書き出したりすると「こち亀」並みの全100巻とかになっちゃっいますよ(笑)

書込番号:11662424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/22 12:54(1年以上前)

言われてみれば…
そんな所にポケットがあったんですね、知らなかったです
車にキズが付くの嫌だから家族にもソコに物を入れないように言っておこーっと
ありがとうね


設計ミスかどうかは…
怪我するとか言う事でもなくキズが付くだけですし 物を入れなければ良いだけなので、どうでもいいです

書込番号:11662614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/22 13:33(1年以上前)

皆様、様々な意見ありがとうございます。

今のところ、まだ、設計ミスとの考えに変わりはありません。

それは、通常使用と予見可能性にあります。

今回の事例ではメーカーの取り扱い説明書に雑誌「雑誌などを収納した場合」とあるようにメーカーが雑誌を収納することを予見していたことがわかりますが、もしこの文章がなっかったとしてもガイドブック等の雑誌を収納することは十分予見され、この文章がなくても十分予見の範囲内と思います。

また、今回の事例は「比較的しっかりしたガイドブックを何冊か重ねて縦に入れ、斜めに倒れていない」ものでした。しかし、雑誌を1冊で入れると必然的に斜めに倒れまし、横に入れれば上側の部分がしなってドアポケットからはみだすことは必至です。このように、通常の雑誌の入れ方で簡単にドアポッケットからはみ出し傷や故障につながります。通常の使い方で、傷や故障につながるものについては、やはり問題だと思います。尚、ドアポケット内の構造をみれば、上側が底の部分より少し張り出していて物を内側に押すようになっています。通常の使い方ではみださないようにするには設計段階で、ドアポッケット自体に外側への傾斜をつける等の工夫も必要ではないでしょうか。

「火遊び西ちゃん」さんの質問「エグゼクティブパワーシートではスライドドアポケットには入れにくいですよね?」に対する回答ですが、シートを後方にスライドして使っているので、スライドドアポケットの位置は肘掛も邪魔せずに使いやすい位置にあります。たぶん、シートバックポケットがついていたと仮定しても座席を後方にスライドしていれば、身をのりださなければ物の出し入れが出来ないのでスライドドアポケットの方使いやすい位置にあるのではないでしょうか?

わたしが設計ミスと思う判断基準は通常使用と予見可能性ですが、私をクレイマーと思うみなさんの判断基準は何でしょうか?

皆さんの判断基準もお聞かせください。


書込番号:11662718

ナイスクチコミ!0


美紅理さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/22 14:15(1年以上前)

ドアポケットに何か入れて中身がはみ出していたら、開閉の際にスレて傷つきそうだなって予想は出来るでしょう、と、一般的には判断するものです。

高い金出して買ったのに傷が…って思いも、あるのでしょうけどねぇ。

私には、自己責任としか思えません。

暑い日が続いて、益々苛立つ思いをしてませんか?

書込番号:11662816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件

2010/07/22 14:45(1年以上前)

ゆとりの代償ですかねぇ?

ある意味モンスター

書込番号:11662893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/22 14:57(1年以上前)

設計ミスかどうかは専門家ではないので判りかねるのですが、この件(ドアポケット)でのスレ主さんの考えと私の考え方は真逆ですね。

スレ主さんが仰る通りドアポケットの上側は内に傾いています。

スレ主さんはこれを外側に傾けたらよいと仰っていますが、それこそ、設計ミスと言われると思いますよ。

だって手前に傾いているからこそ、入れ易く、取り出し易くなるわけで、外側に傾いていると入れにくく、出しにくくありませんか?

普通かどうかは判りませんが、私は使いにくくなる方が設計ミスだと思いますが。

後、スライドドアを開けた時に当たるかもしれません、故障の要因になるかもしれませんと注意があるなら尚の事、縦置き、横置き関係なく、ポケットからはみ出さない物を入れるべきだったのでは?

生意気言って申し訳ないですが、私個人はこう考えます。

書込番号:11662926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/22 16:34(1年以上前)

はじめまして。

私も同じ経験ありましたよ。

ですが、磨けば傷は消えたので特に気にせずそれ以降はリアにははみ出すような物は入れないようにしています。

質問なのですが、この掲示板で
設計ミスだと騒ぎ立てていますが、仮に設計ミスだと仮定してスレ主さんは何がしたいのですか?

着地点は何ですか?

書込番号:11663198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/22 17:12(1年以上前)

>私をクレイマーと思うみなさんの判断基準は何でしょうか?

私の個人的な基準ですが、相手に責任がないのに、あるいは大多数が受忍する程度の責任なのに、執拗に責任を言い立てる人です。

今回の場合、私は上記の後者と判断しています。

メーカーに全く責任がないかと言えば、そうとも言い切れない気がしていますが、皆さんの反応を見てもわかるとおり、多くの人にとっては「その程度のことで騒ぎ立てるなんて」という感想だと思います。

しかし、世の中には公園で遊ぶ子供の声が煩いと裁判に訴え、勝訴するという事例もありますから、どうしても設計ミスだというなら、裁判に訴えてみてもいいのではないかと返答しました。

個人的な好奇心として、どんな判決が出るのかにも興味がありますし。

書込番号:11663297

ナイスクチコミ!1


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/22 18:08(1年以上前)

スライドドアを開けたところをよく見ると、メーカーは、無駄のない、精密な設計をしているのがわかりますね。
安全の為、最低限の横方向のはみ出しで後ろに滑っていくんですね。
それでも15cmぐらいは外側に出てしまいますが、その時のボディーとドア内側のクリアランスは指1本入るか入らないかといったところです。いやー感動しましたわ^^
これではポケットから何かはみ出ていたらぶつかるのは必定です。自己責任ですよ。
ボトルポケットの方は問題無いですね。

ちなみに私はメーカーやディーラー関係の人間ではありませんよ(笑)

書込番号:11663472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/22 18:45(1年以上前)

同じヴェル乗りの方を クレーマー扱いしたくはないのですが・・・


@ポケットの認識が大きすぎる

A取説に注意書きがあるのにもかかわらず ポケット以上の荷物を入れてしまった

Bポケットが雑誌等を入れるには小さい


@Aは使用者に Bは生産者に問題があると思います

@Aの問題をすっかりほったらかして
Bの問題ばかりを厳しく追及されているのは
いかがなものかと・・・

しかもBの問題は多くの方が許容範囲だとおっしゃってますしね



いやぁ 最後につい本音です

小さな傷で大騒ぎするほどコマカイのに
あんなにスライドする所にかさばる物を置くなんて・・・

神経質なのか雑なのか よくわからん


書込番号:11663596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件

2010/07/22 19:13(1年以上前)

時間とお金に問題がないなら裁判してみたいですね。

着地点として考えていたものは、ドアポケット部分を再設計したものに変更してもらって快適な生活を送りたかったですが・・・(メーカーにすれば痛い出費になるでしょうね)

よその子を乗せて、ドアポッケットに何か入れられて傷つけられた日には最悪です。(私は)弁償しろと言えませんし・・・

(取り扱い説明書から雑誌を入れるのは想定内と読めるので)どのような雑誌をどのように入れれば良いか質問したところメーカー側では答えられませんでした。

横にしてみてください(上部が曲がってポケットの外にはみ出してしまいます。)とか、タオルをはさんで倒れないようにしてみてください(笑)とか笑える回答ばかりでした。

取り扱い説明書に「雑誌などを収納したときは」と記載され、雑誌を入れることが想定されているではないかと言ったところ、「お客様に何を入れるなと書けないから雑誌などを収納したときはと書いた」との回答・・・

????????????????????????

私の感覚ではついていけません。

「雑誌をドアポケットに入れることを全く考えつかなければ“雑誌などを収納したときは”と書かないはず。雑誌はドアポケットに収納されるものの代表の一つではないか」と言ったらやっと理解してもらえた様子・・・

つまり、メーカーは雑誌の収納につき十分な検討を加えていない(週刊誌サイズの雑誌をどのように入れても外装にあたる)にもかかわらず、指摘されれば自分を正当化して逃げきろうとしているとしか思えません。
メーカーでは「開閉の際にボデーまたはドアポケットに傷がついたり・・・」の記載が部分のみ主張していますが、その前の部分の記述には無責任!

「雑誌などを収納したときは、折れ曲がったりして、ドアポケットからはみだしていないことを確認してください。(中略)スライドドアの開閉のさまたげになるばかりでなく、開閉の際にボデーまたはドアポケットに傷がついたり、故障につながるおそれがあります。」ではなく、「雑誌等を収納した場合、スライドドアの開閉のさまたげになったり、開閉の際にボデーまたはドアポケットに傷がついたり、故障につながるおそれがあります。」と記載すべきでしょうね!

担当者は全く改善する気がないとのこと・・・

トヨタの評判が悪いのもわかります。評判の落ちたトヨタの車を「トヨタなら大丈夫だろう・・・」と思って買った私が馬鹿でした。

ここで、皆さんの許容限度の高さには驚かされました。

・ 傷がついてしまった場合の修理代
・ 常にドアポッケットには注意を払わなければならないこと。(特に、家族以外の人を乗せるときは注意が必要ですね。私の場合、傷つけられても弁償しろとは言えませんし・・・)
・ 傷ついた時の精神的なショック



尚、皆さんの中には「はみだして荷物を入れた」と思われている人もいらっしゃるようですが、私の認識では「はみださずに荷物を入れても荷物がボディと干渉した。」との認識です。

まだ、メーカーの回答(時間を待たなければ得られない部分)もあるので報告できるものがあれば(回答がかなり後になりそうなので別スレになると思いますが)報告します。

書込番号:11663689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/07/22 19:39(1年以上前)

皆さんの意見を聞きたいとのことですが、皆さんの意見に耳を貸さないようですが・・・
結局、ご自分のお考えで行動すればいいんじゃないですか。


ちなみに、私も設計ミスというのはどうかなと思います。

書込番号:11663781

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/22 19:44(1年以上前)

あ〜あ!さん、こんばんは。

最近はミニバンに限らずナビが普及したから地図は使わないというおかしな理由とコストダウンで
確信犯でドアポケットを小さく設計したり、シートバックポケットがない車種やグレードが増えています。
(個人的には不満ですが)
しかし、ヴェルファイアは取説に注意書きがあるのですから親切だと思いますよ。

シートバックの収納がないならば、カー用品店に売っているシートバックポケットを購入されたらいかがでしょうか。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4973007505327/
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339074318/

書込番号:11663803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/22 20:37(1年以上前)

スレ主さんはおかしな事を言いますね。

>私の認識では「はみださずに荷物を入れても荷物係ボディと干渉した。」との認識です。

???????????

逆に私の感覚ではついていけません。

ショックだったのは分かりますが、ここまできたら只のだだっ子ですよ。

はみ出していない荷物がどないしたらボディと干渉するねん?って思う人が大半でしょ。

また、
>どのような雑誌を入れれば良いか質問したらメーカー側では答えられませんでした。

当たり前でしょ。メーカー側からすれば、買った本人が自分の車に何を乗せようと自由なんですから。

だから注意書があるんでしょうに?

苛立つ気持ちは分からなくも無いけど、かなりズレた方向に突っ走ってますよ、スレ主さん。

書込番号:11664041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/22 21:12(1年以上前)

佐竹54万石さん、はじめまして。

スレ主さんの乗られているグレードは市販のシートバックポケット取り付けにくいと言うか着けたらある機能が死んでしまうんですよ。

ドライバーズ、パッセンジャーシートの後ろに格納式フットレストが装備されてますので。

ただ、色んなタイプの物があるなぁ〜、嫁の車には付けてみようかなと参考になりました。

書込番号:11664233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/07/22 21:42(1年以上前)

>「はみださずに荷物を入れても荷物がボディと干渉した。」との認識です。

それはスレ主さんの気持ちの問題ですよね?

はみださずに入れてたけど、結果的にはフニャっとなってキズ付いちゃいました。って事ですよね?

自分に落ち度がないと思いたいから、トヨタのせいにしてじゃないですけど・・。

皆さん言われてますけど、大事な愛車にまさかのキズでショックなのはよ〜く分かります!

誰かのせいにしたくなる気持ちも分かります。

でも、設計がどうの注意書きがどうのトヨタがどうのって・・。

>どのような雑誌をどのように入れれば良いか質問したところメーカー側では答えられませんでした。

火遊び西ちゃんさんも言われてますが、

勝ち誇ったような言い方してますけど、ここ見てる人はみんな「そりゃそうでしょ。」と思ってますよ。

書込番号:11664385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2010/07/22 21:52(1年以上前)

ごん太父さん、ありがとうございます。
皆さんの意見はしっかり読ませていただいています。
他の人の意見を聞き納得できる時も多いのですが、この件については納得できていません。
ご存知のとおり、裁判は多くのお金と時間がかかります。
この件では、お金・時間とも失うものが多すぎます。

皆さんの意見は次のようなものが多いと思います。
@ 我慢して使う。
A 物理的に干渉するなら入れ方の問題。

まだ、私の疑問が解決していないのです。


私の記述の中で、誤解されやすいものがありましたので説明してた後、解決していない疑問を示します。

火遊び西ちゃんさんが指摘された
”私の認識では「はみださずに荷物を入れてもボディと干渉した」との認識です。”
のところです。
@雑誌がしならずに平面状態を保っている。
A雑誌がドアポケットに対して斜めに入っていない。
B雑誌が特別に大きなものではない。(私的には、ガイドブック程度の大きさは通常想定される大きさと考えます。)
@〜Bのすべてを満たしていたので、「はみださずに荷物を入れてもボディと干渉した」と認識したのです。

私の解決していない疑問点は、メーカーの取り扱い説明書には雑誌を入れることを想定した記述がありますが、このような記載がある場合、
@ どの程度の大きさの雑誌まで想定していると読むべきなのか。
A また、その雑誌をどのようにスライドポケットに入れべきなのかです。
もちろん、A6程度のものなら問題は起きないでしょうが、そのような小さな雑誌はほとんどないですしね・・・

書込番号:11664445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/07/22 22:13(1年以上前)

>スライドドアのドアポケットに入れたガイドブックが外装にあたることが判明!

と最初に書いてますけど・・。ガイドブックがフニャっとなってたんじゃないんですかねぇ?不思議です。

それか、走行中に道路の隅っこにある草や木に当たったとか?

狭い道路をすれ違う時に寄りすぎて・・みたいなことはないですか?

書込番号:11664561

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/22 22:54(1年以上前)

みなさん、よってたかってスレ主さんをクレーマー扱いしていますが、同じ体験をしたものとして一言、考えに考えて設計したのでしょうから設計ミスではないと思いますがユーザーの事を考えていない設計だと思います。ちなみに私は製造業で設計の仕事をしています。トヨタのファンですし、ヴェルファイアも大変気にいっていますが、最初に傷ついたのに気づいたときは何じゃこの設計と思いました。

書込番号:11664826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/22 23:05(1年以上前)

あ〜あ!さん、みなさん、こんにちは。
コメントしている皆さんがほぼ同意見の中で、みなさんと違う意見を書くのは非常に勇気がいるのですが、今回の件で私が正直に感じた事を書かせてもらうと、取説の説明、

○スライドドアのポケットに雑誌などを収納したときは、折れ曲がったりして、ドアポケットからはみ出していないことを確認してください。

を一読した時は、折れ曲がったりしてポケットからはみ出してはいけないが、そうでなければポケットに雑誌を入れても構わないものと受け取りました。たとえば、背表紙がしっかりしていてななめにたわんだりしない雑誌なら入れてもいいんじゃないかというように読めました。

雑誌を入れたらボディーを擦る可能性があるのなら、

○雑誌など、ポケットからはみ出してボディを傷つけてしまう可能性があるものは、ドアポケットに収納しないでください。

と、してはいけないことを明確に記載したほうが良かったのではないかと思います。

まぁ、取説を読むのは傷をつけてからの可能性が高いですが、こう書いてあればあきらめもつこうというものです。

(しかし、さっきあらためてドアポケットを見てきましたが、ドアの内側そのものが湾曲していて、ドアポケットにすっぽり収まるもの以外は、すべて内側に傾斜してしまいそうな作りですね。)

書込番号:11664882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/07/22 23:18(1年以上前)

スレ主さんの心中お察しします。
このスレを見なければスライドドアポケットに物を入れてどうなるかなんて考えたことすらなかったので大変参考になりました。

正直な所大多数がクレーマー扱いしていますが個人的には取り扱い説明書なんて見ないしほとんどの人が気にしていなかったというのが正直な所だと思います。

良い車だとは思いますが改善点はたくさんあり一石を投じると言う点ではスレ主に賛同したいと思います。

せめて取説にもA4以上の雑誌を入れると干渉する可能性が高い等の注意事項を取り入れる必要はあると思います。(もう少し具体的な表現を使って欲しかったですよね・・・)

表現の行き過ぎはある物の個人的にはスレ主さんを応援したいと思います。
とても参考になるスレだと思いますので貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:11664954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/22 23:29(1年以上前)

まあ、コレに限らず、実用性とか機能性は二の次で
カタログを飾るためだけの装備ってあるよね。

書込番号:11665003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/23 00:22(1年以上前)

こんばんは。

結局、どのような物を入れようが、
スライドドアを開けた時の隙間以上の物をドアポケットから内側に
はみ出させて入れた時は干渉する訳でしょ?

そしたら、入れた時の状態や、その後にどのように変形して
どれ位はみ出すかを考えるべきは、誰か?
が、問題ではないのでしょうか?

もちろん使用者でしょ!
入れる物によって「予見可能性」は無数に違ってくるんやから。
それをメーカーに押しつけているスレ主さんの頑固さに
クレーマーの姿を見ている人がたくさんいるのでしょう。
車が傷ついた事には同情しますが、責任転嫁はいかがなものでしょうか。


書込番号:11665290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/23 00:36(1年以上前)

あ〜あ!さんにお伺いしたいのですが…メーカーにドアポケットの再設計をさせたい(トヨタにとっては痛い出費)とありましたが…この文面からはメーカーに痛い思いをさせてやりたいと思えてなりません。

メーカーが「次回からはこれを雑誌用プロテクターとして使用してください」とアクリル板1枚を送ってきた場合改善と思い納得されますか?


これからのメーカー対策として「危険!雑誌等を入れる場合は丸めてドアポケット上部よりハミ出さないように!」と記されたシールをポケットに張っていれば納得されますか?


メーカーに対する腹いせじゃないというならこれで充分じゃないでしょうか?


現段階では上記の様な改善もされる事はないと思いますので…家族以外の方を乗せる時用に「雑誌等を入れる場合丸めて入れてください」と書いた自作テプラでもスライドドアに貼ってはいかがでしょうか?


書込番号:11665336

ナイスクチコミ!5


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/23 01:14(1年以上前)

このポケットには現在は何も入れていません。子供に傷がつくから入れるなと言った時の反応は「ポケットなのになぜ物を入れてはいけないの?」でした。まー当たり前の反応ですね。
子供が取説読むわけでもなく・・・。大人でもいちいち取説読んで入れるものを考えなきゃならないようなポケットって一体?面倒くさくて使いたくありません。使えないポケットならそもそもいらないと思います。ということで子供にもガミガミ言うのも嫌なのでシートバックにつるす小物入れを考えましたが、多分スレ主さんと同じグレードなのか市販のものはフットレストと干渉します。そこで自分で採寸し、アルカンターラ生地を購入しシートバック小物入れを自作してしまいました。雑誌とナビなどのリモコンが入ります。助手席と運転席の後ろに2つつるしています。とっても使いやすい位置に小物入れが出来たため子供も自然にこちらに入れるようになりました。裁縫は普段はしないですし、不得意なのですが頑張って作製しました。自分ではなかなかの出来で奥さんにも「やればできるじゃん」と褒められました。みなさん使う人の責任とか言っていますが、そもそも人が使うものの設計はどうあるべきなんでしょうかね?設計者やメーカーとして「取説に書いてあるだろ」「だから使う人の責任」と言ってしまうのは簡単なんですが・・・。一連のトヨタさんのリコール問題で一番トヨタさんが学んだのはこの点だと思います。トヨタさん本当の意味でのものづくり頑張ってください。

書込番号:11665447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/23 01:43(1年以上前)

自分の場合折りたたみ傘を入れているので非常に重宝しているんですが。

今回の場合、設計ミス云々の話じゃなくこういう便利機能やアイテムって使い方次第じゃないでしょうか。


物に合わせる工夫が必要だと思いますし、他の方の様に無ければないで自作なり別途購入なりの工夫が必要だと思います。

雑誌を入れる為だけのポケットじゃないのでこういうポケットの形状は各メーカーの判断でいいんだと思います。


そのメーカー基準にユーザーが合わせて使う。

そういう工夫もしたくなく、どうしても納得できないなら手放すしかないんじゃないですかね。


書込番号:11665507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2010/07/23 07:47(1年以上前)

画像1

画像2

画像3

参考までに画像3枚をアップしました。
すべてボディにあたり、ボディに傷つける可能性のある状態です。

ひでなつさん、
>メーカーが「次回からはこれを雑誌用プロテクターとして使用してください」とアクリル板1枚を送ってきた場合改善と思い納得されますか?
に対する回答ですが、他のインテリアとのマッチング、使用しやすさ、紛失の問題等なければ、もちろんOKです。
「さすがトヨタ。たったこれだけのもので解決したんだ!」と非常に良い評価を与えると思います。

>これからのメーカー対策として「危険!雑誌等を入れる場合は丸めてドアポケット上部よりハミ出さないように!」と記されたシールをポケットに張っていれば納得されますか?
私は、雑誌を丸めません!雑誌が傷みます。もちろん、納得しません。

>メーカーに対する腹いせじゃないというならこれで充分じゃないでしょうか?
メーカーに対する腹いせではありません。自分では、正当な主張をしていると思っています。

明るさに反応して点滅するヘッドライト、オートワイパー、排気ガス検知式内外気自動切替
システム等メーカーは利便さのためにお金をかけ、消費者はそれに対してペイしています。
しかし、これらは自分で簡単にできることです。
しかし、同乗者(特に子供)等に注意をしてそれを無くすことは、たやすくできるでしょうか?常に神経を使い注意していなければなりませんし、注意をしても子供は勝手な行動をしてしまうことも多いのです。
この問題は、私にとって便利な装備をつけた快適さを完全に打ち消すものです。

雑誌以外の物を入れるという方法は参考にさせていただいています。

しかし、雑誌を入れることも想定されている以上、どのように雑誌を入れるかという問題に対する答もなければならないのです。
雑誌を入れることを諦めたときは消費者がメーカーを見捨てた時です。

雑誌を入れることを諦めたとき、担当者は「あー良かった」となるかも知れませんが、実はメーカーは見捨てられたのです。

今までトヨタの車を乗り継ぎ、今回の購入でもトヨタ車以外考えませんでしたが、これからはトヨタも淘汰されるメーカーの一つになるのかなと思っています。

書込番号:11665907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/23 08:39(1年以上前)

ひでなつさんに同意見です。

ドアポケットって必ず有るべきものではなく、便利機能としての装備であって、
なんとかとハサミは使いようではないでしょうか?

すれ主さんは、まず、取説読んで理解して、スライドドアの開閉で、
ドアの飛び出し具合と、開けた時のボディーとドアの間隔を確認したにもかかわらず、
このような事態になったわけですよね?
まさか、取説は適当に流して、ポケットにガイドブックを入れ、ボディーに
傷が付いてからの交渉で、「設計ミスありき」で後から
取説読んで、取説の文章にごねておられませんよね?

<<「雑誌などを収納したときは、折れ曲がったりして、ドアポケットからはみだしていないことを確認してください。(中略)スライドドアの開閉のさまたげになるばかりでなく、開閉の際にボデーまたはドアポケットに傷がついたり、故障につながるおそれがあります。」

普通、この文章なら、大きな意味でとらえて、ドアポケットに物を入れたときは、
注意が必要なんだなぁ!と思いません?私はそれが常識の範疇だと思う。

<<「雑誌等を収納した場合、スライドドアの開閉のさまたげになったり、開閉の際にボデーまたはドアポケットに傷がついたり、故障につながるおそれがあります。」と記載すべきでしょうね!

こっちの文章でも大きな意味としてとらえれば同じ。
突き詰めて、これっていう物に限って考えるべきは、使う人。
その時々、物々で考えるべきは、使う人。

どんなに便利な機能や物でも使う人次第。上手に使おう。
取説は、使い方と、一例を挙げての注意喚起ではないかなぁ。
私が、今回のケースなら以後気をつけよう!と考える。
雑誌にしろ何にしろ、はみ出していれば当たるのは当たり前で、
迂闊なんは自分だと。雑誌がヨレようが倒れてようが設計ミス
なんて発想は微塵も出てこない。

書込番号:11666030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/23 08:48(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん、おはようございます。
よくレスはおみかけしますが、初めましてですね。
ご指摘ありがとうございます。


>ただ、色んなタイプの物があるなぁ〜、嫁の車には付けてみようかなと参考になりました。

ホームセンターやカー用品店にはいろいろと販売されていますので、じっくりとお選びください。
ただ、製品によってはものをいれるとダラーんと伸びてしまうものや、
ヘッドレストに巻きつける太めの黒いバンドが短かかったりする場合もありますので、注意してください。
オートバックスでは試着ができたと思いますが、私は試着をしないで買ってしまいバンドが短かかったので、
手芸屋さんで購入したのを取り付けて延長しました。


あ〜あ!さん、お役に立てずすいません。

書込番号:11666051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/23 09:52(1年以上前)

あ〜あ!さん返信ありがとうございます。

雑誌も車も何も傷めたくないのであれば「ポケット上部からハミ出さない物しか入れない」しかないんじゃないでしょうか?

なかなか100%気をつけるとはいかないですが同乗者の行動は運転手の注意義務です。


子供の行動まで言い出し「絶対に傷が付かない」を求めるならメーカーとしてはポケットを塞ぐしかなくなりますよ。

書込番号:11666199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/07/23 10:45(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

皆さんの感覚と私の感覚のずれに驚いています。

私が設計ミスと思ったのは、私が設計者で雑誌の収納も想定するなら「通常サイズの雑誌でたわみも考慮に入れ、それに安全率をかけて設計するな。通常サイズの雑誌がたわみもないのに干渉するのは設計ミスだ。」と思ったからです。それができないなら、私なら雑誌の収納も想定したポケットは設置しません。

車内の人の行動に運転者は注意しなければなりませんが、運転中に「もう少しで目的地だ。子供がポケットに何か入れていないかな?降りる前に気をつけなくちゃ・・・」と運転外のことに神経を使わずに運転に集中したいですしね・・・

ちなみに、取り扱い説明書を読んで注意してポケットに雑誌を収納しましたが雑誌とボディのクリアランスは確認していません。まさか、たわみもなく入れた通常サイズの雑誌がボディと干渉するなどとは思いませんからね!

今は、インテリアを崩さずにポケットを塞ぎ、インテリアにマッチし使い勝手の良い小物入れが欲しいですね!

残念ながら、皆さんと同じ気持ちにはなれませんでした。ごめんなさい。



書込番号:11666341

ナイスクチコミ!2


美紅理さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/23 11:00(1年以上前)

スレ主さんが、自身の意見を言い張っても…

世間は逆な意見が大多数という現実に、益々の苛立たしい思いをなさっているのかもしれませんね。

そんなに気分が悪い思いを引きずるならば、ヴェルファイアを手放すのが手っ取り早い手段に思いますよ。

手放すのは無理ならば…
いつまでも意固地になってても精神衛生に良くないので、今後は気を付けよう、とするしかないでしょ。

本はフロントのドアへ収納にするか、シートの背もたれに、何か工夫した入れ物を置くとか…

自らの創意工夫が、苛立たしさを無くす近道だと思いますよ。

ご家族の為にも、精神のオーバーヒートをしないように、ご注意くださいませ。

書込番号:11666390

ナイスクチコミ!3


KENZO-jpさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/23 11:41(1年以上前)

あ〜あ!さんのおっしゃられる設計ミスはPL法での「製造物の欠陥」に該当するでしょう。

製造者側の過失により「製造物の欠陥」があったことを被害を受けた側(あ〜あ!さん)が証

明できればOKです。

Giant Sloth さんのおっしゃるとおり裁判で損害賠償請求してもおもしろいかもしれません。

例えば見通しのよい合流地点で一旦停止側が一旦停止せず進入し追突した事案で追突された側

にも過失が認められた例があります。

「信頼の原則」にもとづけば、追突された側は優先路を走行していたわけで「まさか一旦停止

せずに進入してくるとは信じられない・・・」

となるわけですが、裁判所は見通し良い合流地点で相手の挙動を確認しなかった優先路を走っ

ていた側にも過失を認めたわけです。

つまりやってみなければわからないということです(取説で注意喚起していても実際被害が発

生しているという面で)。

ただ全面勝訴は難しいかもしれませんね。

この板のスレ主さんに賛同する割合ぐらいの過失が製造側に認められるかもしれません。

pump12 さんがおっしゃるには「納車時ディーラーの営業から注意を受けた」とのことです。

販売側(製造側ではないが)は被害発生を十分予見していたことになります。

またこの板のレスでも「あ〜あ!さん」「ALFIREさん」「ブラックウ゛ェル」さんが実際に傷

をつけてしまいました。

「あ〜あ!さん」がクレーマーかどうかは正直判断つきかねますが裁判を起した時点で同様の

被害にあわれた方の利益代表となります。


書込番号:11666491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/23 11:48(1年以上前)

まさかここまで長引くとは!
孤軍奮闘のスレ主様 がんばっていますね!!


>この問題は、私にとって便利な装備をつけた快適さを完全に打ち消すものです。

>雑誌を入れることを諦めたときは消費者がメーカーを見捨てた時です。


雑誌が入らない位で完全に打ち消されなくても・・・
別の場所に置いても「見捨てた」なんて思いませんよ

しかし どうしてこんなに雑誌を入れたがるんだろう
他にも置いとく所あるだろうに・・・

取説に雑誌を入れることが想定されているから!?

でも実際問題として 入れるとキズが付くんだから
「雑誌を置くのはあきらめる」 ってのが
「現実的な大人の対応」 だと思うんですけどねぇ
「設計ミスだ!」 は子供が駄々をこねてるみたい



まぁ 最近流行の
言われた事しかできない マニュアル通りにしかできない って奴ですかねぇ 

対応力なさすぎ!  まさか設計ミス!!





書込番号:11666510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2010/07/23 13:42(1年以上前)

 後は悔いが残らないところまでやります。

 同様事故が複数発生していること、納車時に注意を受けた人がいること等有用な情報も得られましたし、他の人の法律的な見方も聞けたし・・・

 ヴェル使いSENAさんのおっしゃられる私の設計ミスでは損をすることも多々ありますが反作用でファンが多いというメリットもありました(笑)

 しかし、ポケットの設計ミスでは何の良いことがありませんね〜

 

書込番号:11666887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/23 13:48(1年以上前)

大切な愛車に傷がついたとのこと、心中お察しします。
私もポケットがあるのに雑誌を入れたら傷がつくというのは、酷いとは思います。
ですが、流石に設計ミスまではいかないでしょう。
スレ主さんが仰ってた用にお飾りポケットとして存在するのだと思いますよ。
ディーラーに行った時に研磨剤による磨きで傷は消してもらえたのなら、後はお飾りポケットとして使わない。
という事で手打ちでいいのではないでしょうか?

書込番号:11666900

ナイスクチコミ!2


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/23 18:34(1年以上前)

伸びますね、このスレッド(笑)

私が「納車の時ディーラーの営業の方から注意を受けた」のはミニバンのスライドドアの一般論です。
「こういう風なポケットに入れると、ボディにこすっちゃうって話をよく聞きますよー」という感じでした。
ですから、ヴェルファイアを特定してたわけではありませんし、「ディーラーが欠点を認識してる」という感じではありません。
お間違いなく。

書込番号:11667700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/23 19:46(1年以上前)


スレ主さんのアップしてくださった写真を見るに、
本の縦置きによって内側にせり出してきているのを
本を入れた時点で気付けなかったのでしょうか?

道具は人が使う者ですので、ある程度気をつけたり、アレンジしたりするくらいの
思考を働かせるべきではないでしょうか。
同様の事例が複数あるのなら、
「ただ単にうっかり者が意外におられた。では、次回から改善しよう。」
で改善候補になるかもしれないということでしょう。
複数おられても、設計ミスと捕らえるのは・・・。

このクレームが通ってしまう社会にはなってもらいたくないと思います。
ポケットに入れる物の高さは何センチ・厚みは何センチ
と細かく取説に載っていないのは落ち度だ的な意見は、
アメリカ社会のように、
濡れた猫を電子レンジで乾かそうとして、「チン!」したら死んだ。
取説にもそんなことは載ってない!メーカーの落ち度だ!
で、メーカーが敗訴した事例と同じように思います。
(昔聞いた事ですが、本当?)

書込番号:11667917

ナイスクチコミ!3


美紅理さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/23 23:37(1年以上前)

危険予測が出来ない人が増えると、今後の取説は、更に厚みを増しそうですね。

書込番号:11669010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/23 23:43(1年以上前)

KENZO-jpさん 
>例えば見通しのよい合流地点で一旦停止側が一旦停止せず進入し追突した事案で追突された側にも過失が認められた例があります。

当たり前でしょう。優先される側であっても他車への注意義務は当然あります。(青信号でぶつけられても同じ)
自動車事故で過失が0っていうのは、信号待ちや一時停止に伴なう停車時くらいでしょう。
停車時でも停車場所が悪ければ過失認定されます。

書込番号:11669051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/23 23:47(1年以上前)

 参考になったスレはありますが、メーカーがどのように雑誌を入れることを想定したのか推測できた人がいないのは残念です。

 車の傷を見てもらいにディーラーに行ったときディーラーの人でさえ、あまりものは入れない方がいいよと言う始末だすから・・・

書込番号:11669073

ナイスクチコミ!0


ALPHAINEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/24 00:45(1年以上前)

へぇーーー。
2列目のドアポケット、気をつけないといけないですね。
納車2週間の私としては、いい情報を得ました。

最初から読ませていただきましたが、色んな意見があって当然だと思います。
スレ主さんも皆さんからの色んな意見を聞きたいとの事だったので、そんなにムキになって反論しなくても、ご意見ありがとうございますで良いのではないでしょうか。

それにしても、早く気づいたので、消える傷程度で済んで良かったですね。


>参考になったスレはありますが、メーカーがどのように雑誌を入れることを想定したのか推測できた人がいないのは残念です。

皆さん、スレ主さんが色んな意見を聞きたいと言ったので、書き込んでいらっしゃると思いますので、残念とか挑発するのは止めたほうがいいと思いますよ。

最終的にどういう顛末になったか、非常に気になりますので、最後まで注目したいと思います。

書込番号:11669341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/24 08:43(1年以上前)

補足です。

>停車時でも停車場所が悪ければ過失認定されます。

信号などの交通規則に伴なう停車時ではなく、それ以外の駐停車時です。

書込番号:11670170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/24 17:39(1年以上前)


雑誌を横ではなく縦に入れれば内側にせり出す事は見ればわかる。
ポケットの外側の壁(ここは垂直)の少し上に、直角に内側にせり出した個所がありませんか?
そこが高さの限界で、アップしてある画像2では、るるぶが完全に内側に押し出されてますよ! そこを超えるか超えないかの推測をどんな雑誌に当てはめて説明させるつもりなのかが理解不能です。こんなんに取説や事前の説明を求めるのでしょうか?


>>メーカーがどのように雑誌を入れることを想定したのか推測できた人がいないのは残念です。

物をポケットに入れた時、
それが開閉時にどうなるかを推測する事の方が大事だと思います。
メーカーがどんな推測や想定をしようが、その推測に丸々乗っかって
使うというのは、自分なりの使い方やアレンジは一切認めないのでしょうか。
スレ主さんの無理を通すことによって色々なことに矛盾が出てきていませんか?
全灯LED化やライトのHID化、テールルランプの4灯化など、
取説にはない自分なりの使い方をしないばかりか否定しているように思います。

書込番号:11671877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/25 02:36(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
せっかく買った新車がキズついたのはイヤですね〜

ただ、添付されてた写真(画像1)見てビックリしました。
まさか本を縦置きしてるとは・・・
(私も同じ部分に本を置いてはいますが横置きです。)

写真見たら分かると思いますが、縦置きにしたら本の上部が
内装と干渉してるのが分かるとおもいます。

個人的にはコレが原因かと思うのですがどうでしょう?
私も最初は縦置きしたのですが、内装と干渉したので、
「干渉するのは良くないなぁ〜」って思い横置きにしています。

取説にそんな注意書きがあったんですね〜
全然知らなかったですよ。

この件に限った事じゃないですが、「応用力」と言うか「発想力」と言うか
言い方が難しいですが、もっと柔軟に考えたらいいと思うんですが・・・

子供に説明するように一から十まで教えてもらわないと分かりませんか?
「製造元で取説に一字一句書いてくれないと分からない」なんて事はないでしょ?

バウバウおやじさん、「レンジでチン」の件は本当にあった話です。

知ってる方も居ると思いますがもう一つ、これもアメリカでの話ですが、
お婆さん?おばさん?がドライブスルーでホットコーヒーを買って
運転中にそのコーヒーを飲もうとして誤って自分の足にこぼして火傷したそうです。

この後の予想が付きますか?
なんと!そのお婆さんは、コーヒーを売った店を訴えたのです!!
理由は「熱いコーヒーを売った店が悪い」との事・・・
しかも裁判に勝ち億単位?の慰謝料をせしめたそうです。

日本もこんな変なクレームが通らない国になって欲しいもんですね。

書込番号:11674158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/07/25 04:15(1年以上前)

ちびすけ2006さん、具体的な置き方を示していただき有り難うございます。
どのような置き方をすればボディと干渉しないかを知りたかったので、このような回答は大歓迎です。
ここで私が疑問に感ずるところなのですが、ちびすけ2006さんの記載には本と書いてありましたがハードカバーではありませんよね?
それから、横置きにして本がしなってボディと干渉しませんか?
写真の本だと、本がしなってボディと干渉します。また、一時的に干渉しないように入ったと仮定しても雑誌の場合、短時間で本がしなってくると思うのですが・・・
できれば、写真等を添付して頂けたら嬉しいのですが・・・

書込番号:11674244

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/25 08:26(1年以上前)

ちびすけ2006さんが引用されているコーヒーの件、ファストフードのハンバーガー屋さんの事例でホットコーヒーをドライブスルーで購入して股間に挟んで運転していてこぼしたという事例ですよね。たしかにそのまま聞くとそんなバカなと思われるでしょうが、裁判での最大のポイントはこのお店のコーヒーはいつも飲めないぐらい熱かった。ユーザーよりそのような声が上がっていた。そのユーザーの声に耳を傾けなく改善しなかった。と多くの陪審員が認めたためです。アメリカでは社会的な影響が大きいものはその損害だけの賠償金ではなく社会的制裁の意味も含めて高額になります。電子レンジの件も有名な事例ですがその事例がその後の世界的な取説の充実、顧客への説明の充実につながったと考えれば社会的意味は大きいです。(あまりにバカらしい話が故にメーカー側はそこまでしないといけないのかと思い知らされた。)メーカーとしてはなかなかつらいですがやはりユーザー無視でものづくりをするとそのしっぺ返しは大きいです。ですので皆さんもスレ主さんの意見を変人扱いしない方がいいですよ。

書込番号:11674607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/07/25 09:49(1年以上前)

>時間とお金に問題がないなら裁判してみたいですね

やれば〜♪ 
どこかの国では電子レンジで猫の毛を乾かして殺した人でも勝ったしね。
こんな人の車にちよっとでも接触したらそれこそ大変でしょうねぇ・・

書込番号:11674844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/25 10:02(1年以上前)

あ〜あ!さん

写真見てびっくりしたので、書かせてもらいます。
明らかに危ないじゃないですか!

あ〜あ!さんがどのような職に就かれているか知りませんが、KY(危険予知)って言葉知ってます?
何処に危険が潜んでいるか。
私は自職場で毎日、部下にトレーニングさせていますが、そのような教育を受けた事が無いのでしょうか?

今回の件は、あ〜あ!さんの完全なKY不足だと思いますので、
あ〜あ!さんも外部講習など受けられる事を、お勧めします。

書込番号:11674901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/25 10:16(1年以上前)

おはようございます。

私が置いている本は、るるぶ情報誌(県別や地方別で情報が載ってるやつ)と、
もう一冊も同じような大きさの本です。

サイズはA4に近く、幅はA4で長さ(縦)が少し短いです。

ハードカバーではないので、この本を横置きにしたら当然内側(車内)に
向いて倒れてきます。

なので私はA4の紙をはさめるクリアファイルに1冊ずつ入れてますよ。
(100均等で売ってるヤツで、薄っぺらく10枚一組)

このスレが立つまで、この部分に本等を置いたらキズが付く可能性があるなんて
意識した事は無かったので、自分の車がどうなってるかは今現在未確認ですが、
いままで洗車(必ず手洗いしてます)しててキズには気づいてないので、
たぶんキズは付いてないと思います。

後でよく確認してみますけどね。

ALFIREさん、コーヒーの件はその件です。
確か提供された時のコーヒーの温度は70℃くらいだったと記憶してます。

ユーザー無視の姿勢がよくないのは当然ですが、「レンジでチン」の件にしろ
人(メーカー等も含む)から言われなくても常識的に考えたら分かる事も
あるじゃないですか。

極端な事を言いますが、常識的な事も書かないといけなくなったら、
そのうちハサミや包丁に「この商品で人を切らないでください」なんて
取説が出来るかも・・・

書込番号:11674950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/25 12:17(1年以上前)

>アメリカ社会のように、
>濡れた猫を電子レンジで乾かそうとして、「チン!」したら死んだ。
>取説にもそんなことは載ってない!メーカーの落ち度だ!
>で、メーカーが敗訴した事例と同じように思います。

↑これを実話と思ってる人、いまだにいるんだね。

書込番号:11675369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/07/26 12:50(1年以上前)

スレ主さんは誤った使用はしていないと思います。
(電子レンジやマックのコーヒーの件と比較にならないんじゃないかな)
取り説には注意事項記載がありますが気付かず多数の人に実際に起こりうる事象で、気にせず雑誌等入れて使用する無頓着な人もいると思います。
スレ主さんの擦れ傷はディーラーで磨いてもらって直る程度でまだ良かったですね。
とりあえずは自分で気を付けるしかないですがメーカーまで多数の苦情が届けば今後何らかの対応される可能性もあるでしょう。
設計ミスの事は私には判断出来ませんがポケットに注意事項が記載してあっても良いかなって思いました。
スライドドアの挟まれ注意カニマークは目立ちますが人命(怪我)に関わらない事は記載しないんですかね。
私のシエンタは低価格設計のためスライドドアの干渉しない位置にペットボトルが入れられるポケットがあるだけの仕様です。

書込番号:11679433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/26 13:05(1年以上前)

私は取説の文章を『雑誌等を入れると干渉して傷付く恐れがあるので入れない方が良い、
どうしても入れたい場合は自己責任で干渉しないように注意が必要』という意味に受け取りましたが…
家電製品の説明書に『梱包のビニール袋を頭に被ると窒息する恐れがあります』
みたいな説明は要りません
説明書が厚くなりすぎると読む気が失せる

書込番号:11679476

ナイスクチコミ!2


ALPHAINEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/26 15:40(1年以上前)


>設計ミスの事は私には判断出来ませんがポケットに注意事項が記載してあっても良いかなって思いました。

私は今月初旬に納車されたアルファードですが、ポケットのところに絵のようなモノですが、記載されてましたよ。
見た感じでは、ポケットから本などはみ出したら×みたいな感じのものでしたが。。。

窓ガラスなどに貼ってある黄色の注意書きぐらい目だっていたら、もっと良いと思ったのですが、見た目が格好悪いですよね。。。窓にもステッカー、ポケットにもステッカーはちょっとくどいですね。

ヴェルファイアにはないのかな???

書込番号:11679905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/26 19:17(1年以上前)

途中スキップしました…

「雑誌すら置けない」とまで思って楽しく車に乗れますか?
それでは今後全ての小物入れにモノを入れることができません。。。
というか、メーカーとしてはこの方にだけは入れて頂きたくないですよね…

私も雑誌を入れますが、基本ホッチキスがとまっている方を上にするか、立てて入れます。
雑誌が多少汚くなっても、丸まっても気にしないようにしています。
本当は嫌ですが…入れる場所が入れる場所ですし、所詮車に置いておくくらいの雑誌デショ…

炎天下で雑誌がビロ〜ンって広がっても気にしないのに… 何故…

ま、車に傷が入って良い経験したじゃないですか!

1.今後は雑誌の広がりが車中、車外でも気になるはず。注意しましょう♪
 パンチで穴を開けてバインダにとじなさい。
2.小物入れは他に傷を入れる恐れがあるので使わない♪
 あなたにはまだ早い。
3.「苦い経験」で済ませましょう♪
 新車の購入は今後控えるか、雑誌を保管しても傷の付かないセダンにしなはれ。

とにかく、ここまで納得しないスレ主は。。。
自分で招いた些細な不具合をここまで引っ張るとクレーマーと言われても仕方ありませんな。

私からしたらパネル外す際に爪が割れても、「材質不良!」と訴えているのと同じ感覚かもしれません。

新車交換ネゴ頑張ってくださいね。





書込番号:11680641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2010/07/26 21:06(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございます。

本日、メーカーより電話があました。

「取り扱い説明書を読むと雑誌を入れることが想定されているが、どの程度の雑誌をどのように入れれば良いのか」の質問に対する答えとしては「寸法提示などはできない。あまりお勧めできないが、写真の旅行雑誌を縦に二つ折りにして横方向に入れたらどうか」という提案も出てきました。
また、「はみださない」という言葉の認識の違いも指摘していました。

取り扱い説明書の文章は古くから1ボックス系の車に古くから共通して使われているものだそうです。

取り扱い説明書に雑誌を入れることを入れることが想定されている以上、通常サイズの雑誌を通常の人が思いつく方法(横置きや縦置き等)で問題なく収納できることが必要でしょう。
しかし、メーカーの担当者ですら日数をかけても良い方法が思い浮かばないのが現状です。

多分、「昔は地図などを入れるため昔は雑誌を入れることを前提に設計していたが、近頃はナビ等の普及で雑誌を入れることを前提に設計していなかった。設計がシビアになりクリアランスも少なくなったこの車では雑誌とボディとの干渉も必然となり取扱い説明書のこの部分は不適切となったがそのままにしてしまった。」のではないかと推測します。

「はみださない」という言葉でさえ担当者が言っていたように認識の違いレベルのものです。通常サイズの雑誌を横置きにしても、縦置きにしても干渉するなら「雑誌などを収納した場合」という表現は使ってはいけないと思います。雑誌の収納が想定されたつくりになっていると誤認させます。
ただ単に「物を収納した時にボディと干渉しないようにしてください。」とするべきでしょうね。

100にも満たない書き込みの中には、実際にボディを傷めた人が出てきていることや、ぐうぐうぐうさんのように「折れ曲がったりしてポケットからはみ出してはいけないが、そうでなけれポケットに雑誌を入れても構わないものと受け取りました。」等の受け取り方もあるのですからメーカーは何らかの対応をしなければならないところと考えます。

実際に担当者と接して感じたことは、「このことが問題なのか否かを考えてみる」という態度ではなかったということです。

ポケットに問題がないと言い張るのなら、取扱い説明書の方に問題があると思います。この件に対する回答は1月後にもらう約束となりました。

それにしても世界は広いですね!
この問題を「猫を電子レンジで乾かす」のと同レベルで考える人がいるのですから・・・

書込番号:11681118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/26 21:26(1年以上前)

アップしている画像見て驚いた。
2枚目の画像が一番良くわかるけど内側の凹みから完全に雑誌が飛び出して湾曲している。
これならハミ出さないように横に入れるのが普通だろう。
ハミ出すのは最初からわかるだろうに何で縦に入れるの?
まさか本は家に置いてあるように縦でないと気持ち悪いとか?
クレームの内容といいちょっと病的なものを感じる。

書込番号:11681219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/07/26 21:46(1年以上前)

あなたの考えてる事自体意味がわからない。ただのクレーマーです。メーカーにどうしてもらえれば納得するのですか?。頭つかって置きかたを工夫せずに設計ミスだのと文句つけてどうするのですか?もう少し頭つかいなさい。こう言うのは設計ミスとはいわない。もっと社会経験つみなさい。

書込番号:11681353

ナイスクチコミ!7


ALPHAINEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/26 22:15(1年以上前)

>それにしても世界は広いですね!
>この問題を「猫を電子レンジで乾かす」のと同レベルで考える人がいるのですから・・・


だからこう言う一言が余分なんだって。。。

書込番号:11681560

ナイスクチコミ!3


美紅理さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/26 22:20(1年以上前)

なぜ…

そんなにいつまでも執念深いのだろう…

利用者の不注意が招いた事なのに。

今後は気を付けていればいいじゃん!

執念深さが怖すぎる。

書込番号:11681584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2010/07/26 23:30(1年以上前)

ALPHAINEさん、ありがとうございます。

一言余計でした。

書込番号:11682042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/07/27 05:09(1年以上前)

>ただ単に「物を収納した時にボディと干渉しないようにしてください。」とするべきでしょうね。

はっ?(笑)

また一ヶ月後に約束をとりつけたようですけど、どうなればスレ主さんの腹の虫は治まるのでしょうか?

トヨタに「参りました、仰る通りに致します」と言わせたいのですか?

その粘り強さや執念深さには感服しますよ。怖いくらい。

周りの友人知人たちはなんて言ってます?

書込番号:11682779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/27 08:10(1年以上前)

メーカーの出す結論に興味がありますので、もう一つメーカー側の揚げ足を取れそうなポイントがありますので参考にどうぞ。

>雑誌などを収納したときは、折れ曲がったりして、ドアポケットからはみだしていないことを確認してください。

つまり、「雑誌とかを入れてもいいけど、ドアを開ける前にははみ出していないことを確認してから開けないと、傷ついたり故障したりしても知らんよ」と書いてあるわけです。

傷が付いたとしてもそれはドアを開ける前に確認を怠った使用者の責任であると、私がメーカー側の担当なら慎重に言葉を選びつつそう回答します。

それに対するには、ドアを開ける前にははみ出していなかった状態から、ドアを開ける振動で雑誌が外側に倒れる場合があることを主張しましょう。

何回かいろんなパターンで開け閉めすれば、はみ出していないことを確認してからドアを開けても、傷が付く動画が撮影できると思いますので、その動画もメーカーを攻める武器の一つとしてはいかがでしょうか。

書込番号:11683040

ナイスクチコミ!1


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/27 09:32(1年以上前)

余談ですが、

スレ主さんは、速度違反したことないですか?

スレ主さんのなかで、100キロ以上速度が出る車って、設計ミスになりませんか?

もしなるのであれば、ついでにメーカーに言ってみてはどうでしょうか?

私個人、ポケットでは何も感じませんでしたが、スピード超過で赤切符切られた時には、「スピードが出過ぎる車が悪いんだ」と車やメーカーが悪いと警察に言ってしまったことがありました。恥ずかしい話ですが。。。

「スピード」制御について設計ミスと感じたのは私個人だけなのか、それともスレ主さんも感じますか?

駄目駄目カキコですみません。

書込番号:11683218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/27 10:12(1年以上前)

いやぁ すごい事になってきましたね!
なぜ こんなに頑固な子になってしまったのでしょう


確かによ〜く読めば 取説には雑誌を入れることが
想定されているように思えます
しかし 取説が少し古いとか ちょっと間違っているとか
そんなコマカイ事はど〜でもいいと思いませんか

社会生活をしていると 現状優先 っていう事がよくあると思いますよ
書いてないからそんな事はできん! では暮らしづらいでしょう


しかし キズや不具合がある度に 書いてないじゃないか! に
いちいち対応するとなると すんごい量の取説になりそうですねぇ

取説の重量で燃費に影響が! なんて事が起きたりして(笑)

当然 ドアポケットに取説を収納するのは無理・・・

書込番号:11683342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 12:07(1年以上前)

このドアポケット、設計ミスにあたるかどうか判りませんが、スレ主さんのした行為や主張は、私にはよく理解出来ます。

要するに、普通に使っていてクルマにキズが入った
取扱説明書には、そのドアポケットの使い方に断り書きがしてあった
結果的に、キズをつけた後、説明書を読んで[その]ドアポケット特有の使い方を初めて知った。

でスレ主さんのドアポケットの「その使い方」ですが、私には常識の範囲に感じられますね(いわゆる善意の消費者の行為)

メーカーはその断り書きをシールにしてドアポケットの所に、貼るべきだったと思います。
(CDなんかの差込み口によく貼ってるような)


あくまでも私の見解ですが、これが係争になった場合、メーカーは不利です。
設計ミスというより、注意喚起をおろそかにしたメーカーの責任は逃れられないと思いますよ。


スレ主さん、コレをメーカーに強く訴える事をお勧めします
だらだらと曖昧にされるようでしたら、「消費生活センター」へ持ち込んでも良いと思います。


そして


どの程度の補償が受けられるかですが、コレがスレ主さんの納得のいくような補償かどうかは判りません
意外と少ないと思いますが.....。

要するにスレ主さんは、メーカーに非を認めて欲しい←むしろこれが重要なんじゃないですか?



書込番号:11683652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 14:18(1年以上前)

だから!!!

わからないスレ主さんですなぁ!

>>取り扱い説明書に雑誌を入れることを入れることが想定されている以上、通常サイズの雑誌を通常の人が思いつく方法(横置きや縦置き等)で問題なく収納できることが必要でしょう。

助手席の前のダッシュボードの収納スペースは、
「通常の人が使う通常サイズの雑誌」の縦置きは入りません!
取説にも無いし、口頭での説明もありません!
スレ主さんは、ここに縦に本を入れた為に
本に傷が付いた、もしくは、キチンと閉まらなくなったので、
「どうにかしてくれ!」
と、ゴネるのでしょうか?


>>この問題を「猫を電子レンジで乾かす」のと同レベルで考える人がいるのですから・・・

当然です。
取扱説明書を問題にしている。
スレ主さんは、まさに、そこを突っつきまわしているのですから!
設計ミス?
「猫を電子レンジで乾かす」件でも猫が死ぬのは設計ミスだとなったでしょう。


本当のクレーマーほど、自分がクレーマーだと気づかないのでしょうね。
自分自身には、1000%、落ち度はない!
と、ずっと言い張っているのですから。
(スレ主さん自身に全く非はないのですか?)

>>着地点として考えていたものは、ドアポケット部分を再設計したものに変更してもらって快適な生活を送りたい。

メーカーやDも対処に困るほどの落とし所を要求していると思います。
ここが、クレーマーだと判断した理由です。

書込番号:11684029

ナイスクチコミ!4


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/27 14:19(1年以上前)

私がメーカー側で、今回の件を問題として取り上げた場合なら、「補償」や「シール」をって対応するくらいなら、、、

@購入時に「必ず取説を呼んで下さい。」と説明をして、取説を読んだかどうかの確認書へのサインを納車時に受け取るようにします。

Aもしくは、ポケットをなくします。

ただ、ユーザーとしては、仮に、シールが送られてきても貼らないだろうし、私的には、@もAも嫌ですね。。。

他社や他車はどうなんですかね。やっぱりシールがあったり、ヴェル以上に取説が分厚かったり、どんなタイプの本でも傷付かない形状なのですかね。

あっそうそう、最近知ったのですが、給油口が開けている時はスライドドアは途中までしか開かないんですね。シールでの警告ではなく、そうゆう設計にしているところは、当たり前かもしれませんが良いですね。

書込番号:11684035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/27 14:47(1年以上前)

需要創造さん

>要するにスレ主さんは、メーカーに非を認めて欲しい←むしろこれが重要なんじゃないですか?

まさにこれがクレーマーの言い分なのですよ。自分は全く間違ってない、というこの思考です。

しかし、私が思うにスレ主さん、あなたは干渉しそうだから縦に雑誌を入れたとか、このあたりは問題ないと思いますが、傷がついたこの事実で、自分のもう一歩の工夫(カバーをつけるとかなんとか)は完全無視で、突っ走っちゃったのはよくなかったんじゃないかと…。

もうこうなると後には引けませんから行くとこまでいかないと納得いかないような気がしますが、うまいこと大人らしい着地点を見つけてほしいですね。

私もクルマのドア内装の傷が本の角が当たるだけで付きやすく、洗車するたびに「何とかならんかいの」と思いますが、いまさらそんなことをディーラーに言ってもしょうがないと思ってますし、そういうどうにもならないことでディーラーとの関係が悪くなることは私にとって不本意ですし、どうしても気になるなら、メーカーに直接言って改善を待ちます。

とにかくスレ主さん、モンスタークレーマーにはならないようにお気をつけください。

書込番号:11684113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/27 14:51(1年以上前)

あ〜あ!さんが指摘されている取説の件に関してのメーカーの返答として…「1つの貴重な意見として以後参考にさせていただきます。」では、あ〜あ!さんは納得いきませんか?


他の方も質問されてましたが、今回のスライドドアの件に関して知人や身内の方の見解はどんな感じですか?


書込番号:11684119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 15:52(1年以上前)

今回の件は、このクチコミを読んだ人には良い注意喚起に
なった事と思います。
注意して使わないと!と。

ただ、ポケットに入れる物の大きさや、高さ、置き方などによっては!
という、部分を誰が責任を持つのかなのかなぁと思います。


どんな雑誌も入らない。
入ったとしても取り出せない。
怪我をする。
など、モノに関係なく不具合があるのなら
「設計ミス」だと思います。メーカーと戦うことを応援します。

今回の事は、どうなのでしょうか?

書込番号:11684299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 18:09(1年以上前)

説明書のくだりを読んでみましたが、やけに詳細に「断り」をいれてますね

そこまで制限しないと安全に使用出来ない(特に上にはみ出るのは常識使用の想定内と思いますが)ポケットなら、説明書に記述し、なおかつ剥がせるステッカー等でソコに注意喚起のコメント入れるべし!

ちょっと事例が違うけど、
子供用椅子などの商品では「体重何キロ以上の方は座らないで下さい」等と座面など直ぐにわかる所に断り書きを表示しないといけなかったと思います、取説以外にも。


まぁいわばこれと同じような解釈として
ポケットといえどもいろんな制限を強いてるわけだから、子供用の椅子と同じく直ぐにわかる場所に制限表示すべし!

これを怠ったメーカーは、ユーザーに指摘されて返す言葉もないはず。


がしかし、
ユーザーのこの言い分が通ったところで、その補償はせいぜい鏡面コンパウンドで磨きを入れる程度だと思いますがね(クリアー部分の損傷だけだとしてですが)

でメーカーとしてはこれを期に、
近い将来、剥がせるステッカーで注意書きがドアポケット近くに貼ってある姿が....。

書込番号:11684633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 18:27(1年以上前)

ドアポケット以外にも、車が見えないほどのシールが
ベタベタと張ってある光景がでしょうね。(爆笑)

普通にモノが考えられない未来ですね。

書込番号:11684683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/27 18:31(1年以上前)

>近い将来、剥がせるステッカーで注意書きがドアポケット近くに貼ってある姿が....。

エンジン音がしない車に擬似エンジン音発生装置を義務付けるとか、食べさせるなって言ってるのに食べさせる人が居るからコンニャクゼリー販売休止とか、注意書きなんか無くたって常識だろうに子供の手の届くところに放置する輩がいるから100円ライターに安全装置義務付けとか・・。

一部の当たり前の配慮、判断ができない人に合わせる為に、多くの当たり前の人が我慢するってのが世の中の流れですから、この傾向は今後もドンドン進むでしょうね。

書込番号:11684703

ナイスクチコミ!1


王真紅さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/27 18:34(1年以上前)

他車ミニバンのユーザーですがスライドドアポケットなんてどの車も同じようなものだろうと思っていたのですが
このスレをみて興味がわいて自分の車を見てみたらA4サイズが縦にすっぽり入るポケットになっていて意外でした。
ただ横には入らない横幅でした。
こんな細かな違いは各車設計上の制約などでいろいろ違いが出るのは当たり前ですし
横に広く浅いほうが良いこともあるのでどちらが優れていると言うつもりはもちろんありません。
ただ意外に細かな違いはあるんだなあと思っただけで他意はありません。

あ〜あ!さんがどうしてもポケットに雑誌を入れたいのでしたらポケットの少し上の内張りにゴムバンドを取り付けて
雑誌の上部を挟むようにしてみてはどうでしょう?
内張りに傷をつけたくなければポケットに入るかどうかはわかりませんがA4サイズが入るクリアボックスをおくとか。
メーカー任せではなくユーザーもマニュアル以外の工夫をするべきだと思いますよ。
自分は車中泊をするのでそんなのばっかりです。

書込番号:11684710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 18:43(1年以上前)

  ↑
ちゃかしたらいけませんよ

それにしてもこの掲示板、やけにメーカーの肩持つ人が多いような気がします、特にTOYOTAの。

自分もオーナーだけど、やっぱりこのままだとこれからTOYOTAは良くならない

是は是、非は非

今回のケース、その取説の断り書きは、私に言わせればいわゆるデメリット表示そのものですよ、
これを良しとして、メーカーの進歩はありえないな

クルマのアチコチ注意シールだらけにしないと売れないのは、消費者のせいじゃない

そんな断り入れなくとも誰もが安心安全に乗れるなクルマづくりを目指すのがメーカーとしての役割だと思いますね


書込番号:11684747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 18:47(1年以上前)

>ドアポケット以外にも、車が見えないほどのシールが
>ベタベタと張ってある光景がでしょうね。(爆笑)

>普通にモノが考えられない未来ですね。

      ↑
ちゃかしたらいけませんよ


でした。
その間の書き込みの方。ゴメンなさい

書込番号:11684761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/27 18:58(1年以上前)

暑さが続くせいか(そのずっと前からか)、スピード違反を車に責任転嫁するおかしなのが現れましたね。

包丁を使って殺人事件を起こしたら「人を殺せるようになっているのは設計ミスだ」とか言うんでしょうね。

書込番号:11684794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 18:58(1年以上前)

ちょっと時間があるもんで....

>エンジン音がしない車に擬似エンジン音発生装置を義務付けるとか、
         ↑
アタリマエに必要な話、もし自分の耳が遠くなったとき想像したら。。。。

>食べさせるなって言ってるのに食べさせる人が居るからコンニャクゼリー販売休止とか、
          ↑
確かこれは政治的な駆け引きと、メーカーさんの思惑があったと思います


>注意書きなんか無くたって常識だろうに子供の手の届くところに放置する輩がいるから100円ライターに安全装置義務付けとか・・
      ↑
それこそ、技術の進歩がより安心安全な社会づくりに役だっていくイイ例だと思いますがね
今にもっと安全かつ便利なライターが出てくることを期待しています

書込番号:11684795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 19:06(1年以上前)

佐竹54万石さん

こんばんは

>包丁を使って殺人事件を起こしたら「人を殺せるようになっているのは設計ミスだ」とか言うんでしょうね


この話題にこの例えですか?


らしくないですね....(-_-)

書込番号:11684831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/27 19:15(1年以上前)

需要創造さん、こんばんは。

今回の件とスピード違反を同一視するおかしなのが紛れ込んできたものですから、気分を害したのならすいません。
不適切な発言でした。

書込番号:11684863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 20:04(1年以上前)

雑誌が擦れて摩擦熱で火災でも起こるんなら騒いで下さいな
普通の注意力のある人は初めから注意するし、
注意力の無い人も傷を発見してコンパウンドで磨いたら消えて、
それ以降は注意するようになる
それでいいじゃん
大きな車は大きな心で乗りたいもんですな

書込番号:11685041

ナイスクチコミ!0


ALPHAINEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/27 20:51(1年以上前)


>メーカーはその断り書きをシールにしてドアポケットの所に、貼るべきだったと

昨日も投稿しましたが、私の今月初旬に納車したアルファードにはシールではありませんが、写真の通り注意書きみたいなものがありますよ。
ちょっと見えにくく不親切だと思いますが、一応見たらポケットからはみ出したらダメなんだなーと理解は出来ます。
ただ、このスレがなければ気づくのが遅くなったかもしれませんが。。。
私見ですが、メーカーも努力はしているんだなと感じます。

ヴェルファイアにはこのような注意書きみたいなものは無いんですか?

書込番号:11685221

ナイスクチコミ!2


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/27 21:23(1年以上前)

佐竹54万石さん他。。。

「スピード違反の件」は突っ込まれる通りですよね。苦笑っ

みなさま失礼しました(^^;)

ただ、

>包丁を使って殺人事件を起こしたら「人を殺せるようになっているのは設計ミスだ」とか言うんでしょうね

殺人事件、包丁、そこまで逸脱するような↑のような例えは無い無い。

まっ、その直後は自業自得と分かっちゃいるけど、腹立ちが言わずには入れない状況だったと思います。そう考えると、スレ主さんの傷も、文句を言わずには収まりが効かない状態だったのかと共感した部分もあったわけです。


ALPHAINEさん

ヴェルにもありますよぉ。ただ、デザインを損なわないように配慮したのか、ポケットの凹んだ部分に同じように同色で書かれてます。

書込番号:11685388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 21:49(1年以上前)

ありますよ。ヴェルにも全く同じものが。
ただ、私もこのスレがなければ気づきませんでしたし、どれだけの人がこの図に気付いているか、非常に疑問ではありますが・・・

それから、引き合いに出して申し訳ありませんが、バウバウおやじさん、スレ主さんも

>助手席の前のダッシュボードの収納スペースは、
>・・・
>と、ゴネるのでしょうか?

さすがにこんなことを考えたりはしないと思いますよ。

スレ主さんは、セダンからの乗り換えで、それまでと同じ感覚でセカンドシート横のドアポケットにガイドブックを入れてしまったら、ボディに擦り傷がついてしまった。
自分の使い方が悪かったのかと取説を読むと、雑誌などを入れる場合には、「折れ曲がるなどして」はみ出してはいけないが、そうでなければ問題ないような記述がある。
では何が悪かったのか、まずはそういう素朴な疑問をメーカーに投げかけたというのがそもそもの始まりであったように思います。

ところが、スレが立って早々に、クレーマー扱いされてしまった。しかも、取説に反してポケットからはみ出る入れ方をしたのが悪いと、自分の主張が正しく理解されていないのではないかと思われるコメントも付いている。これはしっかりと筋道立てて説明しなくちゃとレスをしているうちに、言外に自分を非難するようなコメントが増え始めた。なんとか自分の主張を理解してもらいたい、というところでここまできてしまったというのが、正直なところではないでしょうか?

先ほどの写真の注意書き、ドアポケットの深さより丈のあるものであっても、ドア内張り側のくぼみ(写真の注意書きの上にあるカーブの部分の下側がくぼみです)収まるものは「○」で、くぼみの上に出てしまったら「×」という意味のようで、製造(設計)サイドはドアポケットの限界を正しく認識していたのではないかと思います。

しかし、それが取説に正しく反映されていなかった。スレ主さんが確認したところによると、古い表現をそのまま使いまわしていたとのこと。HPで確認すると、ノア/ボクシーの取説でも全く同じ表現使われていますが、こちらは雑誌がしっかり収まったドアポケットの写真がインテリアのところに掲載されています。

車種の違いも実際の形状も無視して取説に同じ表現を使用しているのは、ユーザーへの配慮を欠いた対応のように感じます。再設計したドアポケットの交換というのは行きすぎにしても、メーカー側もこうした落ち度は認めるべきではないでしょうか。

書込番号:11685561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 23:26(1年以上前)

ぐうぐうぐうさん

>>さすがにこんなことを考えたりはしないと思いますよ。

とは思いますが、主張の意味合いからも同レベルではないでしょうか。

私自身もスライドドアは初めてでした。
スライドドアにはもちろん良い点・悪い点が有りますので、
スライドドアの車を選択した時点で、
閉める時の挟み込み、開ける時の巻き込みには特に注意が必要である事、
そして、ドアポケットに物を入れた時なども注意が必要だとの認識もありましたので、
ゴルフダイジェスト(A4)を2冊入れた時点で、無理だと思い取り出しました。
しかも横置きでです。家族にもこの事は注意しました。

スライドドアに初めて乗り換えたのなら、
少しくらいの認識や注意深さみたいなものはあってしかるべきでは?
1例として挙げた雑誌なら全ての雑誌で、どのような置き方でも大丈夫だと
信じて疑わずにいて、事が起これば人の落ち度だと言い立てる姿が
理不尽だと感じたため、TOYOTA側の意見になりました。

自動車も、その内装の1つのドアポケットも、「モノ」です。
確かに取扱説明書には親切丁寧に表現する義務があるのも確かです。
しかし、使うのは人間ですから、取扱説明書に書かれていること以外にも
創意工夫とか思慮といったもの無しでは正しく使えないのではないでしょうか。

ただ、色々な意見があるのは確かですので、
常識や見識・是非の線引きは難しいようですね。

書込番号:11686183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2010/07/28 12:18(1年以上前)

まぁ、スレ主さんとしてはメーカーの幹部クラスが菓子折りでもぶら下げてノコノコと
謝罪に来たら、条件次第では示談の話でも聞いてやるもりだったのかな。
そんで持ってスライドドアのポケットは今後廃止するようにでも言わせたら大満足w

書込番号:11687730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2010/07/28 12:24(1年以上前)

メガクレーマーは系列店へブラックリストが回って車を売らなくなるって
聞いたことがあるけど、本当かどうか実演して頂けないかな?

書込番号:11687751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/28 12:29(1年以上前)


しっかしこの掲示板、こんなふざけたレスや、的はずれな中傷コメが許されてるのが目立つ!

こんな板なら、どんな相談事があっても誰もマトモに利用しようとしないだろうな

恐くてマトモに投稿出来ない。

書込番号:11687769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 13:38(1年以上前)


オタクの今までのレスも相当的外れだと思うけどね(爆)

書込番号:11687990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2010/07/28 14:43(1年以上前)

自分の不注意を棚に上げて本気こんなこと考えてる輩にまともなレスを期待するなど笑止千万。
生きているだけで毎日善良なる第三者に無用の迷惑やストレスを与え続けていると思いますね。
スレ主に同意する輩も同じ穴りの狢と見た(笑)

>時間とお金に問題がないなら裁判してみたいですね。
>着地点として考えていたものは、ドアポケット部分を再設計したものに変更してもらって快適な生活を送りたかったですが・・・(メーカーにすれば痛い出費になるでしょうね)

書込番号:11688180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/07/28 21:57(1年以上前)

残念なことに、感情的な誹謗・中傷の書き込みもみられます。
 
あまりに感情的な誹謗・中傷はクチコミ掲示板を見る人に不快感を与えるのみです。

感情に流されず、良識を持った書き込みをお願いします。

書込番号:11689819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/07/29 00:08(1年以上前)

設計ミスとは言えないと思います。自動車は既製品であり、オーダーメード品ではないため、どういった設計にするかは、メーカーの考え方次第です。つまり、今回の場合は、ドアポケットに雑誌を入れることが出来ない車を買ってしまったということになります。ちゃんと説明しなかったディーラーに文句を言うことはできるもしれませんが、メーカーは仕様通りのものを作っているので、クレームは当てはまらないと思います。

書込番号:11690604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/29 00:53(1年以上前)

私もスレ主様と同じ事してしまいました。

私は車のカタログを入れてましたが、洗車の時に傷に気付きました。

私の考え方はスレ主様とは違い、自分がやってしまった事を予想できなかった自分が情けなくなりました。メーカーやディーラーにクレームなんぞ自分のミスで言えません。傷はわからなくなったので、車の話しをするときに気をつけたほうが…と自分の体験を話しますね。

スレ主様がクレームにするなら、ヒンジドアが開きすぎて壁に当たったとか、スライドドアが開くとき外側に出すぎて縁石を擦ったとかで同じ様にクレームしてるのと一緒だと思います。

書込番号:11690761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件

2010/07/29 18:04(1年以上前)

まぁ、周りから何を言われようが自分が正しいと思ったことは
妥協せずにトコトン貫く根性はある意味、大したもんだと思う。
こうなったら徹底的にメーカーとがつぷり四つでも良いと思う。
ポケットの形状が変ったり、何か仕掛けが付いたり、ポケット
そのものが廃止になったりと変化が出ればしてヤッタリですw

書込番号:11692999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/30 17:22(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

お話、拝見して感じたのですが、
MT車のセンターコンソールにあるドリンクホルダーに飲み物を入れて
運転中、シフトの操作でひじが引っかかりこぼしてしまい
こんなところにドリンクホルダーあるのはおかしい!
メーカーに文句言ってやる!!
と同じレベルに見えるのは私だけでしょうか、、、?
最近、昔に比べて色々説明書きが増えてきましたよね。

最近一番面白かった(あきれた)のは
ごみ捨てのゲームで、最初に
(これはゲームです。お住まいの地域のごみ捨てのルールに、なんちゃらかんちゃら)
ここまで言わなきゃ解らん人がふえてきたんですね。

富士急のスケートリンクに、つり禁止のマークがありましたけどあれはジョークですよね。
このスレはジョークじゃないんですよね?念のため。

書込番号:11697256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/30 18:51(1年以上前)

ありましたね特許が!

さすがホンダさん!


【雑誌を縦置き出来るスライドドアポケット】

http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4266193

書込番号:11697523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/09 10:42(1年以上前)

私の友人もスライドドアのポケットに物を入れていた為に傷がついた様です。

スレ主と違うのは、本人の不注意ではなくディーラーが修理の際に雑誌を横向きでは無く縦向きで入れたのが原因でした。
当然、本人も知らずに乗っていたようで1週間後位経ってから気づいた様です、ディーラーで磨きを掛けても傷は結局は残ったようで、ディーラーよりフルエアロ無償提供の申し出があり
受諾したようです。
先だって、実車を見る機会が有りましたがキズは近くでよく見ると判るぐらい残っていました。

本人はエアロより無傷がよかったと言っておりました。自分の車に愛着があるのでしょうね。

書込番号:12628620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング