ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 34〜1513 万円 (5,570物件) ヴェルファイアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェルファイア 2023年モデル | 4038件 | |
| ヴェルファイア 2015年モデル | 63906件 | |
| ヴェルファイア 2008年モデル | 3759件 | |
| ヴェルファイア(モデル指定なし) | 43416件 |
現在ヴェルファイア2.4Zタイプゴールド(2WD)に乗っています(京都在住です)。購入して半年になります。
以前はグランドハイエース2WDに乗っていました。
冬になると福井や岐阜によくスノーボードに行くためそろそろスタッドレスを考えているのですが以前のグランドハイエース(FR)ではスタッドレスで問題なくスキー場までたどり着いてました。(完全な雪道でも大丈夫でした)
それでも不安なので予備でタイヤチェーンを常に携帯していました。(結局タイヤチェーンは一度も使用していません)
今回のヴェルファイアは純正タイヤが18インチでタイヤチェーンは装着不可とカタログにあるのですが、そこで質問なのですがヴェルファイア2.4Z(2WD)をお乗りの方で18インチスタッドレスで冬山によく行く方で今までに困ったことややっぱりタイヤチェーンがないと困ったって言う方いますか?
特に気よつけて運転すれば問題ないのであれば18インチスタッドレスを考えていますので皆さんの意見をお願いします。
長文にり申し訳ありません。
書込番号:13786755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そこで質問なのですがヴェルファイア2.4Z(2WD)をお乗りの方で18インチスタッドレスで冬山によく行く方で今までに困ったことややっぱりタイヤチェーンがないと困ったって言う方いますか?
除雪車がまだ入っていない朝で降り積もった雪の下がアイスバーンで上り坂だと完全にアウトです
また極端なミラーバーンの上りも下りもアウトです
スキー場なんかに行くと早朝4WDにスタッドレス+チェーンなんて普通ですから・・・・・・
あっキャタピラ車でスピンしてコントロールを失ったことありますし・・・・・・・・
書込番号:13786951
3点
2WD+スタッドレスだけでスキー場にたどり着けていたのは、運が良かっただけじゃないですか?
私は毎週末スキー場に行っている経験から考えればチェーンが必要な道路状況になる場合は年に数度だけですが、いざというときのことを考えればチェーン無しで行こうと思えません。
スレ主殿のヴェルが18インチが標準だったとしても2.4Lには16インチタイヤを選択出来るようですからチェーンが巻けるサイズまでインチダウンをした方が良いと思います。
スタッドレスは路面追従性を持たせるためにトレッド面やサイドウォールを柔らかめに作ることが必要ですが、50扁平とかになるとどうしても固めに作る必要があり技術的にみてもスタッドレスの性能低下が起こるサイズですから余計にそう思います。
グランドハイエースはFRですし、それと比べてFFは登りでのトラクションが掛かりにくいのでチェーンが無ければどうしようもない状況に陥ることが多くなると思いますよ。
書込番号:13787433
2点
返信ありがとうございます。
グランドハイエースの時は猛吹雪や大寒波到来時でスキー場までの道がタイヤが埋まりそうなほど積もっている雪道(上り道)でも大丈夫だったので参考になりましたありがとうございます。
やはりFRとFFの違いや18インチスタッドレスではかなり違うのといざと言う時のチェーンが使えないのは危険ですよね....
16インチに出来るのはわかっているのですがやはり見た目と、どうせスタッドレス用にホイルを購入するのなら純正ホイルにスタッドレスで夏タイヤように20インチぐらいにしたいと思っていたので(^。^;)
16インチ、18インチ、20インチを維持するとなれば置き場も必要ですし18インチ純正ホイルが使用しなくなりもったいないと思いまして18インチスタッドレスの性能を知りたい意味でも質問させてもらいました。
とても参考になる返信をいただきありがとうございます。
18インチスタッドレスはやめる方向で考えます。
17インチにしたとしたらスタッドレスにチェーンを巻く事は可能ですか?
書込番号:13787550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェル乗りではありませんが・・・
チェーンほどの能力はありませんが、スノーキャップやオートソックじゃダメですか?
18インチでもOKです。
書込番号:13787701
2点
17インチにチェーンは使用できます。
使用できるチェーンの種類が少ないのが難点ですが・・・
16インチは対応チェーンも多種類出回っています。
書込番号:13787863
1点
FRとFFでしたらFFのほうがエンジンが前に載っていますので雪道においてFFのほうが駆動が伝わります
18インチで装着不可と言うのはホイールにチェーンで傷が付くのでメーカー的には不可と言っています
そうすると17インチも不可になってしまいますが傷を気にしないのなら問題ないです
私自身ホイールの傷についてはほとんど気にしていません(スタッドレス用)
書込番号:13787888
1点
餃子定食さん
> FRとFFでしたらFFのほうがエンジンが前に載っていますので雪道においてFFのほうが駆動が伝わります
平坦路や下りではそうですが上りでは加重は後輪に移動しますのでFFで雪道の上りは注意が必要です。
グランドハイエースはFRの為、0発進の上りでもリアにトラクションが掛かりやすいので良いですが
FFは0発進の上りでは容易に前輪が空転します。
値段的に17インチへインチダウン+チェーン携行をお勧めします。
ホイールのデザインを気にしないのであれば215/60R17でフジコーポレーションの通販で6万円台からあります。
当方も昨年フジコーポレーションの通販で購入しています。(ヨコハマアイスガードIG20)
書込番号:13789195
3点
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
スノーキャップの性能もかなり気になります。
チェーンより劣るのはしかたないと思いますが・・・
これで十分なのであればそれも視野に入れて考えたいと思います。
スノーキャップご使用されたことはありますか?
ホイールに傷が付くのは気になるので18インチや17インチではチェーンはやめといた方がよさそうですね。
だっちゃんパパさんありがとうございます。
確かにフジコーポレーションの通販安いですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:13789737
0点
布製タイヤカバーのインプレです。
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=940
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=941
http://www.clg-sv.com/tirechain.htm
書込番号:13789794
![]()
1点
Berry Berryさんありがとうございます。
早速拝見させて頂きましたが、このオートソックと言うものは大変よさそうですね!!
これなら18インチでも問題なく取り付け出来そうですし、コストや置き場にしてもかなりいいものと思いました。
正直はじめはスタッドレスより性能は低く夏タイヤの人が突然の雪に使用するものだと思っていましたがそれは私の勘違いでとても優れものだったのですね。
書込番号:13789873
0点
過信はいけません。
インプレはセダンやコンパクトカーでの話です。
車は違えど今までチェーンを携行しても使う機会がなかったとのことですので、携帯性を考慮しても、検討する価値はあると思います。
書込番号:13789884
1点
確かに過信は禁物ですね。すいません。
おっしゃる通りでチェーンは一度も使っていなかったので、オートソックがあれば少し気持ちが安心しそうです。
書込番号:13789914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも自分もオートソックスの愛用者です。
以前ヴェルの2WDに乗っていました。ただし、16インチ愛用でしたが。スタッドでもアイスバーンはツライですし、すきー場手前の上り坂とかで一時停止したらアウトって事が何度かありました。私は基本はスタッドのみで上らなくなりそうなとこだけオートソックスを履いていました。オートソックスは耐久性がないのでそのままずっと走るというよりは悪路だけの使用に限定して履いた方が良いですよ。
ないよりはあったほうが安心感もありますし、オートソックスは場所を取らないので、荷物にならないとこが利点ですね。
書込番号:13789991
![]()
1点
GOGOGO3さんとても参考になる意見ありがとうございます。
私も同じような使い方を考えています。
上り坂で止まると発進は厳しそうですね。
確かにスキー場の最後の坂道は急な所が多いので極力坂道では停止しないように心がけていま
す。
書込番号:13790054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mirukuman 様
アル2.4の4WDに乗ってます。
スタッドレス18インチ、扁平50(純正と同じ)チェーンは使用したことはありません。
青森に住んでまして豪雪・アイスバーン・ミラーバーン・坂道・雪の段差超えなど、さまざまなパターンを経験いたしました。
基本的に4WDの挙動が嫌いでずっとFFで走行してました。
通常の積雪での平坦な道は大丈夫ですが…あれっ?これしきで?という場面で空転すぐします。
その前はステップワゴン2WDに乗ってましたが重量500キロ増える事でこんなにもトラクションのかかり方や坂道0発進の違いが変わるものか?と実感いたしました。
運転テクニックにもよりますが、感想としては上記のような感じです。
ちなみにチェーンは両車とも一度も使用したことありません。
参考になれば。
書込番号:13793268
2点
東野ジーコさん貴重な意見ありがとうございます。
青森県に住んでおられると言うことで実体験のことなのでとても参考になります。
確かに運転の技術にもよると思いますが18インチスタッドレスでチェーンを巻いたことないと言うことは過信はいけませんが大丈夫と言うことですね(^-^)
ずっとFFで走行していたとの事ですが坂道で登る事が出来ずに4WD走行に切り替えたことはないですか?
書込番号:13795046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常の積雪坂道で4WDに切り替えた事はないです。
坂道0発進時は空回りしながらも頑張って登っていきます。
トラクションコントロールがもどかしいですが…
それよりも段差を超える事をニガテとします。
前輪にかかる自重をスタッドレスのひっかきだけでは登れない?感じです。
4WDの場合後輪で押すため、その押された力もあり難なくクリアできます。
これは個人的な意見ですが、除雪された道(それでも青森の雪道はハンパ無いですが)であれば18インチスタッドレス四輪で、2WDでも普通に苦労無く走れますよ。
除雪されて無い山道を通過しないといけないなどあれば別ですが…
2WDの方が過信しない分、運転も慎重になるのでは?
ちなみに雪国の方々は(トラックや商業車以外)チェーン付けない方多いです。
雪道をチャリンコで走っている人もいます!
前にチャリンコと一緒にスライディングして交差点のど真ん中まで滑ってきた学生いました(^O^)
すみません。雑談です。
書込番号:13796019
![]()
1点
なる程、とてもよくわかりましたありがとうございます。
険しい峠のような山道を通るようなスキー場には行く事がなく、除雪車がよく除雪してくれるような道や場所を選んで行くようにしています。(気象情報や道情報も入念にチェックしてから行くようにしています)
私の住んでいる京都では雪道を走る事は年1回あるか、ないかぐらいです。
ほとんど雪も降らずで積もる事はほとんどありません。
今まで何回もスキー場に行き、雪道を走行していますが、地元で毎日雪道を走行している方の運転技術には到底かなわないと思っているので、スキー場に行く際の雪道を走るときは特に慎重に運転するように心がけています。
18インチスタッドレスも特に問題ない事が良くわかりました。
年に数回の雪道の為に16インチに下げるのが自分の中でちょっと気がかりだったので、とても参考になります。
書込番号:13796223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤを履くと、トレッド等、ゴムの柔らかさからステアリングレスポンスがダルくなり、フワフワした感じになります。
そういうことを考えると、積雪路を頻繁に走行しない限り、純正サイズで履かれた方がよろしいのかなと思います。
積雪路だけで見れば、タイヤの部分が埋まりますので、扁平率を上げてタイヤを厚くした方がホイールには影響が少ないです。
しかし、除雪されているところでしたら、あまり関係はないです。
夏タイヤをインチアップされるのであれば、今履かれているホイールをスタッドレスにまわした方が経済的ですね。
チェーンを付けないことを前提とすると、スタッドレスタイヤはいいものを履いてください。
書込番号:13796285
1点
アドバイスありがとうございます。
スタッドレスはミシュランかブリヂストンを考えています。
以前のグランドハイエースではミシュランを履いていてよかったのでミシュランにしようかなとも思っています。
雪道性能ではブリヂストンのが上だとは思うのですがドライ走行ではミシュランの方が上だと自分は思っています。
皆さんはどのメーカーのスタッドレス履いていますか?
また、これはあまりよくないとかオススメとかありましたら教えてもらえると助かります。
書込番号:13796351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまで個人的な意見です。
アイスバーン坂道ではスタッドレス2WDは歯が立たない。チェーンは必須との声もありますが、たぶん雪道に不慣れで、かつその第一印象での意見が多いのでは?
道路全面がアイススケート場の様なピカピカの道路は見たこと無いです。
何が言いたいかと言うとアイスバーンで空転してもハンドルを左右に。また時にはバックなどすればトラクションがかかる場面があります。
スタッドレスの最新の性能は過信は禁物ですが優秀です。
去年の大晦日、京都でかなり雪が降りました。周りの車が予期せぬ積雪に立ち往生してる中、三条〜山科の坂道をグリップ100%活かしてガンガン走ります(2WDスタッドレス)
またその時買い物がありスーパーの屋上に駐車するため比較的急斜のある坂を通過超えなければならない所ですが難なくクリアできてます(テクニックなどありません)もちろん2WDスタッドレスです。
ある意味、重量級での安心感もあるのかもしれません。
※ブレーキング性能では逆に働くのでご注意を!
書込番号:13796532
2点
オートソックなら、ヤフオク等で1万円程度で買えるようなので、保険代わりに積んでおくのも良いと思います。
実際に使用しなければいけないという決まりはありませんし。
出番があれば・・「買っておいて良かった!」と思うでしょう。
私も使用予定はありませんが、保険代わりに金属チェーン積んでます。
書込番号:13796612
1点
自分はYOKOHAMAのスタッドレスを履いてます(正式名称はわからないですが3年前の商品です)
基本的に市場で売れているメーカーや品種には、それなりの顧客の満足や効果があるのも事実です。
そのメーカーや品種を選ぶのも間違ではないと思います(ブリヂストンです)
しかし18インチで扁平50は品種が限られてくるのでは?
しかもかなり割高になってきますよ。
ヨレの具合は正直経験してないのでわかりませが16インチでも良いのでは?
書込番号:13796749
1点
>雪道性能ではブリヂストンのが上だとは思うのですがドライ走行ではミシュランの方が上だと自分は思っています。
そうですね。氷雪性能ではブリヂストン。非積雪路だとミシュランです。
ミシュランは、ドライ・ウェットが優秀で、ヨレヨレ感が少ないです。
>皆さんはどのメーカーのスタッドレス履いていますか?
他車にブリヂストン REVO GZです。
>これはあまりよくないとかオススメとかありましたら教えてもらえると助かります。
撥水系のコンパウンドをウリにしているメーカーはお勧めできません。
ちなみに、235/50R18(サイズはこれですか?)のスタッドレスタイヤは、
ミシュランではないです。ダンロップ・ブリヂストン・ヨコハマ・ピレリあたりになります。
書込番号:13799016
1点
こんばんは、皆さんいろいろな意見本当に参考になります。感謝します。
確かに去年の大晦日は京都でも大雪になりましたが私の住んでいる場所は京都でもかなり大阪よりな為あの時でさえ屋根が白くなった程度で道は何の問題もありませんでした(笑)
18インチは235/50R18です。
ミシュランではないのですね、そこまではまだ調べていませんでした(;O;)
確かに18インチスタッドレスは値段も高いですし16インチの方が経済的ではありますが...皆さんの意見を聞きながらかなり悩んでいます。
18インチならオートソック、16インチならチェーンは買うつもりです。
書込番号:13799704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミシュランのX-ICE XI2を購入するなら225/55R18(タイヤ断面幅233mm)になるでしょうか。
外径+13mmです。
書込番号:13799987
0点
ちなみに雪道におけるグリップ力を考えると
16インチのほうが空気圧を低く出来ますのでグリップは上がります
18インチの場合ロードインデックスを確保するために空気圧が結構高く設定しなければならず
接地面積は空気圧に比例して小さくなりますのでスタッドレスとして雪道を走る場合
16インチのほうが有利ですよ
私の場合緊急的にグリップの弱い路面では空気圧を1.5kg程度まで落として走ることもあります(結構効果がある)
書込番号:13800680
3点
福井、岐阜のスキー場ということですので同じ地域なので・・・
何処のスキー場に行くかによるのではないでしょうか。
私はFF+スタッドレスですが、ジャムなら大雪でもチェーンを巻いた経験はありません。
岐阜方面の場合はウイングヒルズ以外は特にチェーンを巻いた経験はありません。
但し、チェーンはたえず車に積んでいます。
書込番号:13800776
0点
過去の経験談でチェーンは無くても大丈夫などのカキコミを見ますが
今までの経験上やはりいざとなったらチェーンは必要です
毎年数回はチェーンが必要なシュチエーションに遭遇します
またそのようなシュチエーションの場合ほとんど勾配のきついアイスバーンの途中で停車しますので
ブレーキをかけて車が停車したあとアイスバーンに滑って車が停車後坂道にを勝手に下り始めると言う自体も多々あります
アイスバーンで停車後にスリップして車が横を向いて道路を塞いでしまうこともあります
こんな時はタイヤをホイールスピンさせて人が車が縦を向くように人が横から押して体制を整えてから
車止めを前輪にかましてから大きめのエアジャッキを使ってチェーンを装着する場合があります
ほとんどの場合スキー場の宿に到着する最後の数kmで起きます
今まで大丈夫だったのはただ単に運が良かったと思って緊急用にチェーンは絶対に必要だと感じます
とにかくコンデションが最悪な場合4WD+スタッドレス+チェーンでも怖い思いをする場合があります他人の言う大丈夫ほどあてにならないものはありません
昔バイトでスキー場と宿の送迎のドライバーをやっていた個人的な感想です
ちなみに本当にヤバイ場所だとキャタピラ車でも上りませんよ(スピンして駐車場の料金所に激突したことがあります)
とにかく過信は禁物ですので車を壊してからでは遅いので危険だと感じたら直ぐにチェーンの装着をオススメします
ちなみに上りより下りのほうが危険です(止まらないハンドルが効かない)
ちなみに一番危険なシュチエーションはマイナス1度程度で雪がなくアスファルトが黒光りしている状況です
とにかく過信は禁物ですので単純に今まで運が良かった程度に考えるのが良いと思います
第一もしスタックしたら他の人にも迷惑をかけますから・・・・・・
書込番号:13800900
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 14:00:15 | |
| 7 | 2025/12/13 15:23:22 | |
| 20 | 2025/11/08 14:29:09 | |
| 2 | 2025/10/18 23:39:25 | |
| 9 | 2025/10/06 5:14:46 | |
| 8 | 2025/09/25 10:59:53 | |
| 3 | 2025/08/14 8:12:14 | |
| 2 | 2025/08/04 16:13:51 | |
| 3 | 2025/08/29 17:16:47 | |
| 6 | 2025/08/06 22:00:00 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,570物件)
-
ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズII ワンオーナー 禁煙 アルパイン9型ナビ アルパイン10.2型後席モニター 両側パワスラD パワーバックドア
- 支払総額
- 142.6万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 479.6万円
- 車両価格
- 468.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 248.2万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 724.0万円
- 車両価格
- 714.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
15〜248万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















