『エンジン修理から戻ってきたらエンジン音がうるさく困ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『エンジン修理から戻ってきたらエンジン音がうるさく困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 nenonenoさん
クチコミ投稿数:35件

タイトルどおりなの症状で困ってます

皆様の御知識をお借りしたく思います

http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_3.html
↑の症状に見舞われエンジン修理をしたのですが帰ってきたら
あまりのダサい音にビックリです。(笑)
ちなみに2008年7月納車の2.4zです。


経緯から話すと

今年の五月(GW明けごろ)オイル警告ランプが点滅
オイルゲージ確認するとまったくオイルに触れない状態

ディーラーに持っていくと、「こちらでオイル交換していないので本当にオイルが規定値まで入っていたのかわからないので、とりあえず規定値までオイル入れておいたので5000km程走ってみてください」との対応・・・
(この時に上記トヨタサイト確認していればすぐ対応してくれていたかも)
しぶしぶ承諾し5000km乗ることに

八月お盆過ぎ3500km走ったのでゲージ確認すると・・・・もうすでにゲージに触れてない
さすがにディーラー、無償修理

部品等の兼ね合いで修理は9月半ば
で変えてきてビックリの冒頭の症状です
その他、ハンドルがセンター取れていない(ハンドルが左に傾いてる)、減速時に2000回転以上唸ることがある
修理前までの同じ車とは思えない状態
さすがに文句言ってハンドルはすぐに直ったのですが
エンジンの異音(騒音)はエンジンマウントが原因と言って修理するもまったく効果なし
回転数の異常も症状が出ないと言われ直っていない状態です

ディーラーは原因を見つけて直してくれるとは言ってるのですが
今月末にまた修理出すのですが今度は戻り未定だそうです。


ご教授していただきたいのはエンジンの異音の原因と回転数の異常です。
エンジンの音を表すのは難しいですがボーボーって感じでしょうか?
安いスリップオンマフラーを付けたような音がボンネットから聞こえます
止まっていても走っていてもうるさいです。特に加速中は明らかに変です。

回転数に関して減速中、ブレーキを踏む踏まない係らずなんの前触れも無くいきなり起こります。
オーバードライブ入れてような感じです(ただしエンブレがかかっている用な減速はしません)
エンジン音がうるさくなって今まであった症状が目立つだけなのか定かではありません
ただ、エンジン修理の際「エンジンECU制御ソフトの書き換え」もしているらしくそれが原因なのかと一人で思っています。

同じような症状や対応方法ご存知の方回答よろしくお願いします

無知な素人の質問申し訳ありません

書込番号:15224479

ナイスクチコミ!18


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/10/19 12:29(1年以上前)

4年前の納車で初めてオイル警告が出たのは今年が最初ですよね。
とすると今まではトヨタの言うオイル消費はなんとも無かった?
3ヶ月で3500Km走行、1200Km/月程度でしょうか?
4年間で4万キロ以上走行しているような感じですが、異常は有りませんでしたか?

トヨタ。
上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、車種やエンジンの製作時期により修理内容は異なりますが、エンジンECU制御ソフトの書き換え(無料)およびピストン、ピストンリング、オイルジェットを改善品と交換(無料)させていただきます。

これらを全て行っても音は影響しないかも。

>>ボンネットから聞こえます
止まっていても走っていてもうるさいです。特に加速中は明らかに変です。

エアークリーナー入っているか確認してください。
吸気音かも知れません。

回転数に関しては実際が分かり難いですね。

書込番号:15224567

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nenonenoさん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/19 13:13(1年以上前)

麻呂犬さん

返信ありがとうございます

>4年間で4万キロ以上走行しているような感じですが、異常は有りませんでしたか?

すでに5万キロ越えてます(笑)
去年から今年にかけてオイル交換怠っていたのでわかっら症状です。
こまめににオイル交換しているとわからないかもです。
オイル消費以外の燃費が悪くなる。パワーが下がる等の症状はまったく出ませんでした
ただ、オイル警告が出てオイルが無くなっていたような状態です。

症状が出ていなくても対象車両だったらディーラーに行ったほうが良いかもしれません


>エアークリーナー入っているか確認してください。
吸気音かも知れません。

早速確認してみます。

書込番号:15224737

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/10/19 17:49(1年以上前)

>>ディーラーに持っていくと、「こちらでオイル交換していないので本当にオイルが規定値まで入っていたのかわからないので、とりあえず規定値までオイル入れておいたので5000km程走ってみてください

この状態から3500Kmでレベル計にギリ状態、良くレベル計のLとHの差は1Lとか聞いたこと有りますがこの情報が正確だとすると結構な消費量ですね。

エンジンブレーキの状態でエンジン内部の負圧が上がりすぎオイルを消費してしまうって有りなのかな?
もっと違うところに原因が有るんだが隠しているって事は無いのかね?

エンジン音に対してのディーラーの見解は?
せめてもとの音量程度にはして貰いましょう。
しかし5年保障が9年保障に延長されているのには感服致しましたね。

書込番号:15225460

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 nenonenoさん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/19 20:13(1年以上前)

麻呂犬さん

エアクリーナー確認しましたが普通についてました
そして月末の修理、今日でした一週間勘違いしてました先ほどディーラーに持っていきました

>>この状態から3500Kmでレベル計にギリ状態、良くレベル計のLとHの差は1Lとか聞いたこと有りますがこの情報が正確だとすると結構な消費量ですね。

最初の段階で2L消費していました。3500km走った時で1L以上減っていたとディーラー言っていました。
本当に異常消費です。交換したピストン見せてもらいましたがオイルの燃え粕スゴイこびり付いてました。

これリコールではないんですよね〜ユーザーから申告しない限り修理してくれません

>>エンジンブレーキの状態でエンジン内部の負圧が上がりすぎオイルを消費してしまうって有りなのかな?
もっと違うところに原因が有るんだが隠しているって事は無いのかね?

そのために減速時、唸るのでしょうか?負圧上がらないように?
知り合いの整備士にオイル上がりをコンピュータで治せるとは思えないって言われました。

書込番号:15225960

ナイスクチコミ!6


msms-iさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/19 21:11(1年以上前)

私は2008年3月納車のエスティマ2.4に乗っていました。
エンジンはヴェルファイヤやアルファードと同じタイプです。
エンジンオイル交換して1ヶ月たたないうちに底をつき、変なうなり音など不具合が多発。
結局、中国製のエンジンでブロックとピストンの公差精度が甘くオイルが異常消費することが発覚。各部品を交換しても再発の可能性大と知り、即売却しました。
このエンジンによるクレームは非常に多いみたいです。
『エンジンオイル異常消費』で検索してみてください。かなりの数がヒットします。
この件以降、車といえばトヨタしか購入しないトヨタ党でしたが一気に嫌いになりました。
大事件にならないうちに売却したほうがいいと思います。


書込番号:15226235

ナイスクチコミ!14


スレ主 nenonenoさん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/20 07:49(1年以上前)

msms-iさん

ご返事ありがとうございます

交換修理しても異常消費が直らないってことですか?
そうなると自分のはうるさいくせにオイルがなくなるダメダメエンジン?

中国製と日本製があるのですか?見分け方とかおるのでしょうか?

書込番号:15227816

ナイスクチコミ!5


msms-iさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/20 12:15(1年以上前)

2AZは全て中国製のエンジンだと思います。
オイル異常消費のクレームが多すぎて日本国内生産に切り替えたという話も
知り合いのトヨタメカニック担当が言っていましたが、定かではありません。
残念ですが、そのエンジンとうまく付き合っていくしかありません。
トヨタの隠蔽体質と利益主義の姿勢にはうんざりです。

書込番号:15228607

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 nenonenoさん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/20 13:09(1年以上前)

msms-iさん

ご教授ありがとうございます

中国製ですか・・・・
最初の修理の時に乗せ変えですか?
って聞いたら「分解修理部品交換です」と言われてちょっとビックリしました。
整備士の人が愚痴っぽく「乗せ変え方が楽なんですけど」言ってました
トヨタが許してくれないようです。


まーーーエンジン煩いのは整備不良なんでしょうけど

書込番号:15228800

ナイスクチコミ!4


スレ主 nenonenoさん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/25 11:53(1年以上前)

とりあえず解決したので報告いたします

エンジンの異音についてディーラーより説明
クランクシャフトの下にバランスと振動を抑えるバランスシャフトなるものがあるらしく
そのバランスシャフトが180度ずれて組んでしまったらしいです
半回転ずれるって・・・・と突っ込みたくなるとことですが
しっかり直ってきたので満足です(フル満で帰ってきたしね)

減速時の唸りですがどうやら純正ナビには進行先の状況を認識してギア比を調整する機能があるらしいです
言われてみれば買った時そんなこと言われたかもと思いつつ
確かに下り坂やカーブ手前で唸っていたかもと
で上記のエンジン異音でその唸りが際立ち気になっていたようです
今はまったく気になりません

オイル消費はやっとこれから直ったか確認です
どうしても距離走らないと確認できないので数ヶ月かけて様子見て行きたいと思います

ご教授頂いた方ありがとう御座いました

ちなみに純正ナビで上記のような症状が無い方は設定OFFってる可能性がるようです

書込番号:15249442

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/10/25 19:21(1年以上前)

バランスシャフト?
ホエー?三菱の技術?
と言うことでググって見ると。
へーこんなところにこんな構造物で・・・
三菱のものとは違うですね。

ともあれ完治おめでとうございます。
後、オイルの消費も完治されているといいですね。

書込番号:15250752

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング