『アイドリングが不安定,前後に揺れる(停車且,暖房ヒーター時)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『アイドリングが不安定,前後に揺れる(停車且,暖房ヒーター時)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:114件

※非常に困っています。自分の車のように、停車時に前後揺れを起こすような状態は商品性として致命的なものと思います。

2012年1月納車の、ヴェルファイア ハイブリッドX ATH20 寒冷地仕様です。

スノボやレジャーに重宝しており、大変気に入っていましたが、前後に揺れる現象がどうにも解決できず、ディーラーもメーカー(トヨタ)も調査について、現時点お手上げのようなので書き込みします。同じ経験された方がおられましたら、是非どのように対処されたのか?お聞かせ願いたく、お願い致します。

停車時(Pレンジ)、暖房(ヒーター)使用時、水温が下がってくるとエンジンがかかり、暖気運転になります。
そのとき、アイドリングが不安定になり、車体全体が前後に揺れます。風か地震で揺すられるような揺れで、どうにも我慢なりません。

皆さまはこういう状況になった方、いらっしゃいませんか?
ネットで色々検索してみましたが、エンジンが掛かる時の振動の報告はありましたが、自分と同じようなアイドリング時に永続的に続くような現象は見当たらなかったので、自分の車はハズレなのでしょうか?

現象:
1.現象は停車時(Pレンジ)、ヒーター作動用の暖気用のアイドリング時のみ起きる。

2.冬場おおむね20分程度ヒーターを作動させていると起きてくる。一度現象が起きるとずっと続く。偶発的ではなく、先シーズン冬から、20分程度ヒーターを使用していると起きるようになってしまった。

3.ブレーキと踏んでも揺れ方は変わらない。揺れ方はぶるぶるというよりユッサユッサという感じのもの。周期は2Hz位。方向は前後方向に揺れる。地震や風で揺すられているような、普通、車ではあり得ないような揺れ。誰が乗っても、この車?おかしいんじゃない?と指摘するようなレベル。

4.振動のレベル的には、3.のようなものから、エンジンが少しブルブルしているな?と思うような軽い振動のレベルのものまである。東京地方と変わらない気温の地域に住んでいるが、酷い揺れは2013-2014の冬〜今年4月(スノボ、仮眠でしか長時間のアイドルをしないので、この時くらいしか現象が出ない)、および5月にディーラー営業マンと同乗したの再現を最後に起きていない。
軽い振動は5月中旬以降もにディーラーメカでも観測できたがクレームするほどのレベルではない。

対応:
1.ディーラーに実車を。軽い振動が起きているときのデータをトヨタに見てもらったが、原因を特定できず。トヨタからも、データ上問題ない状況でエンジンは制御されている。とのコメントしかなかったとの事

2.メーカーの恒温槽にでも入れて、前後揺れの現象が起きるまで調査して欲しい旨ディーラーに要望したが、メーカーはあくまでも現象が起きているところでないと調査してくれないの1点張り。来冬現象が再現するまで待つ事に。現状手詰まり。

今後:
1.現段階では現象出ず、これ以上調査できないので来冬まで持越し。恒温槽へ入れたり、冷間所まで持って行って調査する気は無いらしい。

書込番号:17603664

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/08 21:27(1年以上前)

アルHV−X寒冷地です。
2012年2月納車です。
納車初日からCVT(ミッション)部より異音でCVT部交換してます。
翌年エンジンオイル減りで、エンジン部ショートブロックで交換してます。
2回ともエンジンを車体からおろしています。
制御系に問題ないと言うのであれば、作動系(機械的)の不都合の可能性ありだと思います。
CVTミッション交換を希望してみて下さい。
症状違いますが参考まで・・・

書込番号:17606362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/08 22:21(1年以上前)

アイドリングの不具合はO2センサーの交換で解決することもあるので、

ディーラーに伺ってみてはどうでしょうか。

燃焼には良い空気、良い燃料

です。

書込番号:17606609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2014/06/11 18:07(1年以上前)

新アルvさん
情報ありがとうございます。当方の場合は完全に停車中の現象なので、ちょっと違うかも知れませんね・・
それにしても、ミッション(ハイブリッドAssy?)降ろすとはかなりの大掛かりな工事ですね。
色々やってもらえているようで羨ましいです。

明日は・・さん
O2センサですか。
こちらのケースでは、見込みでもいいから何でもしてほしい旨要望しましたが、それは出来ないと断られています。今度調査する時にそれも確認してもらう様にしますね。


それにしても、自分と同じ症状でお困りの方はいらっしゃらなそうですね。

書込番号:17615830

ナイスクチコミ!5


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/11 20:40(1年以上前)

私はエスティマHVですが、エンジン始動時に、ミッション内で発電用と、走行用の
切り替えがあり、前に進む感覚になり前後に動きます。
エンジン停止時はエンスト寸前の様な回転数に落ち停止しますが、
その後も、継続的に続くのでしたら、発電、走行ギアの切れが悪く、
少し繋がっている可能性が有りそうな現象では?
エンジン単体の不調なら、ボンネットを開けて、エンジンの揺れを、
観察すればすぐに分かりますよ。
アイドリングが不安定とは回転が上下するのでしょうか?

書込番号:17616322

ナイスクチコミ!4


Sphinx!さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 17:58(1年以上前)

ヴェルファイアHVですが、同じような症状が出てました。
特に長時間停車してP位置で休憩中、エンジンがかかったときにシフトレバーが「ガッ」といって動いたり
停車直後はエンジン始動・停止とも滑らかだったようなのに、長時間たってHVバッテリの容量が少ないと、エンジン始動・停止ともボディが大きくガタつく(ぶ・る・ん…とかドド・ドンのような感じ)

のように感じています。特に冬期が多いように思います。
北海道でなく東京に住んでますが、寒冷地仕様です。

ディーラーに点検を依頼しましたが、異常なしということです。

書込番号:17633036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2014/06/17 00:09(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

Hybrid?さん
>エンジン単体の不調なら、ボンネットを開けて、エンジンの揺れを、
>観察すればすぐに分かりますよ。
自分の場合、現象が出ている時は、アイドル不安定で(失火した感じでしょうか?)エンジンブルブルしていて、それがたまたま車が揺れる周期と重なったような感じです。もし今度現象出たらエンジン単体も目視で確認してみますね。

Sphinx!
>自分のはエンジンがかかってアイドリングに入り、暫くしてから揺れ始めるので、完全に同じ現象とはいえないかもしませんね・・
しかしながら、エンジン始動時5回に1回くらいは結構揺れてガコンと言いながら始動する場合もあります。これはまあ許容出来るものなのでクレームしていませんが・・

自分のも無積雪地ですが寒冷地仕様です。何か違いがあるのかもしれませんね。。

最近暑い日が続くので、冬が待ち遠しいです。いろんな意味で(笑)

書込番号:17634442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/07/06 00:58(1年以上前)

今年の初冬,エンジン始動後,すぐに走行し,信号待ちでブレーキを踏んでいると,
ガタガタとアイドリング不安定の症状が出ました。ハンドルにまで伝わってくる振動でした。
信号待ちの停車中はずっとでした。

エンジン始動して最初の信号待ちでしか症状はでず,
エンジンが温まるぐらい走ると症状は出ませんでした。
車を動かし始める朝と仕事帰りの夜に症状が起きることが多かったです。

振動はエンジンの回転数が低くて起きている感じで,強弱がありました。
ディーラーではコンピュータにエラーはないとのことで終わりました。
前はH22式エスティマ2.4のガソリン車でしたが,こんなにアイドリングで揺れることはなかったです。

今は暖かいため,症状は出ませんが,現在,停車中に時々,変な異音が聞こえる感じがします。
クラクションみたいな音が鳴っているような・・・
気になっている最中です。

書込番号:17702543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/07/06 21:46(1年以上前)

ポメムッチさん
情報ありがとうございます。

>ハンドルにまで伝わってくる振動でした。
温まった後は出ないとの事なので、当方の現象とは違うかもしれませんが。
これは頂けないですね。
振動発生の時、車自体は前後に揺れる感じはありますか?
地震や風で揺すられて居るような・・

いずれにせよ、冬になって現象を確認し、直す方法が見つかると良いですね。

自分も前車は2AZのACRエスティマ(2.4L)でした。
この車はモデル末期という事もあり、トラブルというトラブルもなく、非常に良い車でした。

書込番号:17705722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/07/06 22:40(1年以上前)

揺れについては,前後かどうかは覚えていませんが,エンストするようなブルブルから,エンストでエンジンが止まりそうなときに出る,ユッサユッサというような大きな揺れも感じていたと思います。
なかなか表現が難しいのですが。
とにかく,こんなに振動が出で揺れるものか?ということは覚えています。

高速道路の運転がほとんどで,高速道路に乗るまでの普通道路の信号待ちで症状が出てました。

今年の冬,症状について意識してみたいと思います。

今日,やはりエンジンを止めて,車から降り瞬間,短い音でホーンのような音が下回りあたりから聞こえました。
やはり,信号待ちで聞こえていた音と同じでした。そのときは,後ろの車にクラクションを鳴らされたのかと思っていましたが・・・
大きな音ではないのですが,気になります。

今度,ディーラーで相談してきたいと思います。
エスティマ良い車でした。

書込番号:17705996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/07/08 12:25(1年以上前)

ポメムッチさん、情報ありがとうございます。
>エンストするようなブルブルから,エンストでエンジンが止まりそうなときに出る,ユッサユッサというような大きな揺れも感じていたと思います。

なるほど、自分もブルブルが酷くなって、ユッサユッサ(前後)になって行った状況です。何としても治したいですね。
ポメムッチさんの車は寒冷地仕様ですか?自分は2012年1月登録のハイブリッドX 寒冷地仕様です。

書込番号:17710948

ナイスクチコミ!2


bayside10さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/05 10:23(1年以上前)

当方もこのスレで話題になっている現象が発生しております。
但し、寒冷地仕様ではありませんが。
状況は同じく、暖房時のアイドリング中に車体を揺するような振動です。
ただ、ディーラーに報告しても異常とは認めていません。(3年近く経過して初めて気がつきました)
この他にもエンジン始動直後のアイドリング時に不安定な振動は納車直後よりあり
同じように報告しましたが、仕様である為異常とは認めないとのことでした。
気になるのは上記のような冬のアイドリング時の大きな振動を経験し始めてから
燃費が急に落ちていることです。それまでは非常に安定した燃費データを出していましたが
急激に10〜15%ほど燃費が悪化し始めました。
ただ、気になる点を幾ら報告してもディーラーさんは頼りにならない返事ばかりなので
もう諦めが入っています。
次は黙って他社製でHV車以外の選択肢を選ぼうと思います。

書込番号:18338179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2015/01/19 00:45(1年以上前)

bayside10さん

心中お察しします。
仕様・・ですか。

当方の車も、軽くブルブルするのは最初から、今もありますが、これは実力レベルとして受忍出来る程度度の、許容できるものです。

しかしながら、前後に揺れるのは、乗っていると地震と認識するほどの酷いもので、とても受け入れられるものではありませでした。

今冬はスノボに行っておらず、機会が減ったためかもしれませんが、前後揺れは1度も出ていません。
 昨春、別現象用のものとは言っていましたが、コンピュータのプログラムの書き換えを行いましたにので、これが効いている可能性もあります。現在様子見状態です。

bayside10さんの車は、前後揺れが出ていますでしょうか?しているとすれば、前後何mm位、揺れていますか?

ディーラーまたはメーカーが仕様というのならば、その仕様を記載した仕様書があるはずですので、それを要求してみたらよいかもしれませんね。

それすら出さず。ただ単に口頭で誤魔化しているのならば、再度、修理か、治らないのであれば文書での回答を消費者センターのようなところへ仲介させて、要求されてはいかがでしょうか?

治せない現象ならば、それがカタログや取説に記載されていないのはメーカーの落ち度ですので、それを是正すべく丁寧に文書でユーザーへ説明するべきですよね。

別件でトヨタの客相に電話をした事がありますが、「説明はディーラーづてで」という回答しかされず、トヨタはユーザーに対しての説明責任を前線(ディーラー)に押し付けているようです。

このような姿勢は全く関心しませんね。改めていただきたいものです。

書込番号:18384803

ナイスクチコミ!2


bayside10さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 11:21(1年以上前)

スレ主様
返信ありがとうございます。
詳細に前後揺れでどれくらいの振幅巾かは感覚でしかありませんが、間違いなく
異常に大きい物で当方も「地震だ!」と誤認したほどです。
カキコミ後は同じ経験はありませんが・・・。
ただ、色々と不満な点は都度ディーラーに報告し、改善に役立ててもらおうと考えて
おりましたが、改善されることは無く”異常ではありません”の返答ばかりで
これ以上あれこれ報告してもクレーマーと思われるのも嫌で諦めております。
直接トヨタに連絡してみようかと思っておりましたが、スレ主様の報告のように
ディーラー経由で・・・という回答だと分り、これも諦めました。
本気で他社ミニバンに乗換えを検討しております。
今までトヨタの技術力やサービス対応を妄信しておりましたので、他のメーカーと
比較する良い機会かと考えております。

書込番号:18391617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2015/01/22 00:28(1年以上前)

bayside10さん

そうでしたか。今は現象出ないとはいえ、再発の可能性がある以上、安心して乗っていられませんよね・・

「スッキリ直せないのならば乗り換える」事を前提で、トヨタの客相に相談してみるのもいいかもしれません。回答は直接トヨタがしてくれないにしても、多少、調査にプッシュしてくれる可能性も0ではないと思いますので。

どのような結果にせよ、最終的にbayside10さんの望む結果になると良いですね。
前後に揺れるのがなければ、非常にいいクルマだと思うのですが・・・

自分は、この掲示板で原因まで特定できた事例が出るのを気長に待ちたいと思います。
廃車になる前に・・・

書込番号:18393857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/03/20 21:07(1年以上前)

今日、うちのエスティマHVが、三週間の入院の後に帰ってきました。

私は、H18.11月登録AHR20初期型の中古車に、H24年から7年間8万キロ乗った後、昨年10月新車に乗り替えました。

その納車の時から、前の車では感じなかった不定期なエンジンの振動が気になっていました。
そして、冬場になってから、ヒーターの熱を確保するためのアイドリング時に、エンジンの回転数が不安定になるのに合わせて、共振した車体が前後に大きく揺れてしまう事象も出てしまった為、ディーラーでの対応を依頼しました。

最初の一週間の調査で、お店の試乗車も含めて、事象の確認はしてもらえました。

しかし、その説明は、「暖房用加熱のためのアイドリングの際には、エンジンと駆動系との切断が行われており、エンジン単体で作動する際には、走行状態(エンジンと駆動系が接続)でのバランス取りが優先されている分、振動が発生しやすく、現在出ているレベルでは、異常ではない。」というものでした。

この説明には絶望しました。車を買い替えなければ良かったの…!?と。

でも、納得がいかず、更なる対応をお願いしました。前の車では感じたことがなかった事象だったので。

その後、ディーラーの工場長さんはメーカーと調整しながら、計測を重ねてくれたようでしたが、メーカー回答は異状なしとなったそうです。

でも工場長さんはそこから更に粘っていただけたようで、最終的には、エンジンマウントに工夫を加えることで、初期の振動を押さえることに成功したようです。

結果、今のところは車体の大きな揺れは出ていません。

まだ、納車を受けたばかりですし、厳冬期は過ぎてしまったので、事象が完全に押さえ込めたのかどうかの最終判断は来年の冬を待たねばなりません。

でも、一度も絶望した後で、光が見えた感じなので、まずは報告させていただきます。

書込番号:23295613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2020/03/25 03:16(1年以上前)

>北海道のセサミさん
良く。このトピを探されましたね。
投稿ありがとうございます。

>冬場になってから、ヒーターの熱を確保するためのアイドリング時に、エンジンの回転数が不安定になるのに合わせて、共振した車体が前後に大きく揺れてしまう事象も出てしまった為

当方も全く上記と同じ現象でした。結局何の対策もされることなく、現象が消失してしまいましたが。。

>現在出ているレベルでは、異常ではない。」と

自分の車での話ですが、これを異常とせずして何を異常とするのか?。という位、ヒドイ前後揺れでした。
そのレベルは勝手に良くなり、ついには無くなりましたので、??ですが・・・
大トヨタ様も、たまに外れを作ってしまって、大した事ないものだと思いましたが。

>エンジンマウントに工夫を加えることで

これは、非常に気になります。エンジンマウント(ラバーブッシュ?)の、どこをどのように改造されたのか。
安全上とても大事な部品ですので、信頼性や耐久性。安全性はどの様に担保できると、トヨタまたはディーラーは判断されたのか・・10年30万キロ走っても問題ないのか。。。メーカー&直系ディーラーならば改造しても法規上良いのか。。等

いずれにせよ、2AZ-FXE型エンジン(&トランスミッション?)には、ごく稀に前後揺れを生じる個体が存在する様ですね。非常にレアなケースの様ですので、トヨタはきちんとした対策をせず、場当たり的な対応のみで、知らないふりを決め込んでいるのでしょうか。

当方、ヴェルファイアハイブリッドは既に過去の車でして、今は現行アルファードのFFガソリンに乗っています。
今回、非常に懐かしく、投稿させて頂きました。
現在の車は特に不具合なく満足しています。数が多く出る2.5ガソリンですので、良くデバッグされているのかもしれません。

書込番号:23303937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2020/03/25 03:44(1年以上前)

訂正:
自分の車は下記の対応を入れていました。

> 昨春、別現象用のものとは言っていましたが、コンピュータのプログラムの書き換えを行いましたにので、これが効いている可能性もあります。現在様子見状態です。

上記の後、現象は出てませんでしたが、冬場、エンジンが完全に温まらない時のエンジンの始動時の回転数のオーバシュートが高くなり(*)冬場の燃費が悪化している可能性が出てきたため、最終的にはECUを元のROMが書いてあるものへ交換してらいました。ちなみに、この作業後も現象は再発しませんでした。

(*)プログラム書き換えによる制御の変更によるもの。2回目の車検あたりからは燃費が悪くなってきたので、少しでも要因を消したく、HV-ECUを交換して元に戻してもらった

書込番号:23303950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング