『Super CVT-iの7速シーケンシャル化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Super CVT-iの7速シーケンシャル化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Super CVT-iの7速シーケンシャル化

2015/05/20 22:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

クチコミ投稿数:12件

iQは6速MTの追加と同時に、7速シーケンシャルモードの付いたグレードと、
従来のゲートがD-S-Bに並んだグレードが両方存在するようですが、
この7速シーケンシャルモードをどうにかしてMC前のモデルにも適用できないでしょうか?

個人的には、シフトユニット入れ替え&シフトプログラムの7速付きモデル化
これで達成できると考えています。
しかし、実行された例もなく、あるディーラーで聞けば、iQの事は全くわからないと言われる始末ですので、
ここに書かせていただきました。

誰かシーケンシャル化についてのアイデアや、実際に実行された方はいらっしゃるでしょうか?

130Gレザーパッケージ+でシフトゲートがD-S-Bと並んでいる時のモデルがベースとなるので、
新しい車を買え・そもそも不必要 といった意見は無しでお願いします。

書込番号:18795003

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/05/20 22:45(1年以上前)

>誰かシーケンシャル化についてのアイデアや、実際に実行された方はいらっしゃるでしょうか?

人柱になってみてはいかがでしょうか?。

書込番号:18795195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/20 22:51(1年以上前)

>人柱になってみてはいかがでしょうか?

残念ながら、諸事情により対象としている車両の所有車が自分ではないため、
人柱として検証することはできません。
自分の車であれば、人柱にでもなって試してみるのですが。

先に上げた車に限定した理由は、何かあればその車と自分の車を入れ替えることになるからです。

書込番号:18795220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/20 22:53(1年以上前)

車のキャラクター的にやる人は皆無じゃないかな。

iQに関わらずディーラ側がそのような改造しないでしょ。

書込番号:18795229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/05/20 23:17(1年以上前)

>iQに関わらずディーラ側がそのような改造しないでしょ。

ディーラーがそのような改造をすることは無いですね。

もちろんその点は承知しています。
ではなぜディーラーという言葉が出たかというと、
そもそも先日伺ったディーラーでは、「シーケンシャルモードなんてiQにあったっけ?」と言われた後に、
「iQの事はよくわからない」と言われたので、それぞれのユニットがどうなっているかを尋ねる以前の問題だったという事です。

小規模な改造であれば、同じトヨタ車からウインカーレバーの移植などがありますね。
これくらいならディーラーでもやっていることですので、これと同じように、ディーラーでも分かるところであれば、
自己責任と前置きしたうえで説明してくれるところもあるでしょうが。

書込番号:18795320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/05/21 07:18(1年以上前)

ECUから交換だからやろうと思うと新車が買えるけどそれでもする?

って位金かかるけど良いの?

って言う話になる。

書込番号:18795832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2015/05/21 13:44(1年以上前)

TKvtec-elugaさん、こんにちは。

シーケンシャル化ですが、恐らく不可能でしょう。
シフトユニット交換ではもちろん、ECU交換しても難し
いと思われます。

理由は、シーケンシャル用の配線がきていないと思われ
シフトユニットの+・−の認識をできないと思います。
トヨタはコスト管理を細かく行っているメーカーで、
発売時に設定の無いシーケンシャル用の配線は無いと
考えた方が良いかと思います。

書込番号:18796547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/05/21 20:21(1年以上前)

車違うけど昔ECUにシーケンシャルシステムのデータ入っている車が有って
配線引っ張るだけでローコストで7速仕様に出来たんだけどね。

実際はスレ主は配線追加で出来るかって聞いてるのだと思うけど。

ECU交換からエンジン、ミッション、ハーネスとなるとと言う話。

その車もマイナーでそんな改造されたら困るからシーケンシャル無しデーター入りに変更されたんだけどね。

コスト管理で言ったら仕様別ECU用意する方がコストかかるから間違えないように。
無論ハーネスもね。

書込番号:18797400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/21 22:35(1年以上前)

Goe。さん
なるほど、確かに配線が来てない可能性が高いですね。
特に、iQの場合はMC後に初めてシーケンシャルモードが追加されているので、
MC以前の車にはシーケンシャルに関する配線や、接続点などあらゆるものが無いと考えた方がよさそうですね。

以前ジムニーの4型以前のシフトを5型以降のものに換装(比較的容易に)している記事を見たことがあったので、
iQもできるのではないかと思ったのですが、予想以上に大掛かりなことになりそうですね・・・

書込番号:18797896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/05/21 22:50(1年以上前)

AS−Pさん

iQの場合は元々シーケンシャルの無いECUから、シーケンシャルの付いたECUが追加されたと考える方が適切だと思います。
仰る通りECUを複数用意するのはコストがかかります。
コスト面から行くと、MC後の車両はシーケンシャル込のECUを搭載し、ハーネス等を付けないという方がローコストに収まると思います。
そちらの方が制御システムが1つで済みますからね。

ちなみに、私は大雑把に言うと、ECUユニットとシフトユニットを交換することで、シーケンシャル化できると考えていましたから。(普通にカプラーとかを繋ぐだけで何とかなると考えていましたし)

書込番号:18797967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/12 19:22(1年以上前)

ダイハツエンジンとCVT だからソニカRにRSリミテッドの7速シーケンシャルを移植の方法と似ている可能性が高いですね。なんとも言えませんが
ソニカの方はネットで調べれば出ています

書込番号:19485399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング