『後部座席は棺おけクルマ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席は棺おけクルマ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信30

お気に入りに追加

標準

後部座席は棺おけクルマ?

2008/10/16 15:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

クチコミ投稿数:148件

「後部座席搭乗中に追突されたら」と思うと非常に危険な車に思えます。
もちろん、どんな車でもトラックやバスなどに追突されればひとたまりもないですが、iQは小型車クラスでも追突されれば生命の危険があるのではないでしょうか。
自動車事故対策機構が衝突安全性能試験で追突時の安全度も測定してくれると良いのですが。

衝突安全性能試験
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/clash/method.html

書込番号:8508750

ナイスクチコミ!6


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/16 15:50(1年以上前)

3列シートも似たようなもんです。

各国各メーカー、敢えて触れませんからね、後方の安全性。

エアバック付きましたから最先端ですよ。

書込番号:8508774

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/16 17:27(1年以上前)

リアにエアバックが装備されましたので安全面にも配慮はされていますね。

後部座席は完全なエマージェンシーでユーザーは荷物置き場にするでしょうね。

これは、一人か二人でちょっとお出かけの用途の車でしょう。
最初から三人乗るなら家にある他の車を使えば良いのだから。
セカンドカー、サードカーとしてこの車を求める人なら後部座席の安全性の不安を、スレ主さん程持たないかも知れませんね。


書込番号:8509034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2008/10/17 08:00(1年以上前)

トヨタのサイトで簡易的な座席寸法を見たのですが、大人が座るには窮屈に後部座席ですね。(今の小学生以上にも窮屈かも?)
座席幅(925mm)が狭い上、足が伸ばせそうにありませんので、エコノミークラス症候群になりそうです。

使い買っての悪そうなこの車は、今モデルで生産中止になり、販売は短期間になると読みますね。

書込番号:8511999

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2008/10/17 11:36(1年以上前)

他の板で書き込みされてた方もいましたが、単なる客寄せ車でしょう。

普通の思慮があればヴィッツを買うでしょうね。

後方の安全性については私は恐ろしくて乗れません。

しかしRR車でオカマされるよりはいいかなと。

書込番号:8512551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 11:58(1年以上前)

デザイン悪すぎ!たたき落とした魚の頭みたいなデザインだ!
はっきり言ってヴィッツのほうがまとまりがあるし高級感もある。

全長3メートルでこの居住性じゃ意味無いよ。あと40cm全長が長いの我慢すれば
軽自動車が買える。それも160万もだしたらターボつき最上級モデルが買えるクルマ
も多い。
操縦性も疑問だ!ショートホイールベースでは直進安定性や乗り心地では不利だ!

こんなクルマだすならトヨタスポーツ800の現代版でも出せよ!馬鹿トヨタ!!

書込番号:8512620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2008/10/17 15:35(1年以上前)

ここのスレにもよくありますが、この車は釣りでしょう。
客の目を引く為の道具ですね。
この車が起爆剤になって、更に軽四売れたりしてね…

書込番号:8513193

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/17 16:04(1年以上前)

軽自動車をバカにしている見栄っ張りにはウケるのではないでしょうか?

書込番号:8513265

ナイスクチコミ!6


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/10/17 21:07(1年以上前)

>軽自動車をバカにしている見栄っ張りにはウケるのではないでしょうか

馬鹿にはしませんが、小型車と軽自動車を比べるとハンドリングや乗り心地といったクルマとしての基本性能の仕上がりのレベルは雲泥の差ですね。

どうして、これほどまで軽の乗り味や仕上げって安っぽいのでしょうか。中には200万もするような軽もあるのにね。

書込番号:8514307

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2008/10/17 23:46(1年以上前)

>馬鹿にはしませんが、小型車と軽自動車を比べるとハンドリングや乗り心地といったクルマとしての基本性能の仕上がりのレベルは雲泥の差ですね。

そんなものは必要ないんですよww一定のレベルに達していれば十分。
そんな事いったら登録車の世界でもピンキリでしょww

幅が狭い!これが最大のデメリットでしょ。トレッドが稼げないのは仕方ない。
それに起因する事をハンドリング云々で言われれば甘受するしかないわけさ。

重心の高い1ボックス軽だって普通に乗るには十分だよ。上見たらキリが無い。


書込番号:8515286

ナイスクチコミ!5


Karz_さん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/18 00:01(1年以上前)

販売店も後部座席を常時使用するタイプのユーザーに対して、一生懸命売ろうとはしないでしょう。

多種多様な自動車を選べる時代にあって、誰でも分かる種の欠点をイチイチ書くことに躊躇無い人の多いこと・・・

試乗会とか行かれて、実際に運転した人は居ませんか?

書込番号:8515349

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 00:13(1年以上前)

iQに魅力を感じ購入しようと考える人には軽自動車は眼中にないでしょうね。

書込番号:8515409

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/18 02:49(1年以上前)

2シーターの車が売れてるのに、なんとか4人乗れる車で
ぐだぐだ言わない^^;

書込番号:8515894

ナイスクチコミ!7


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/18 07:08(1年以上前)

いろいろ書きましたが、試乗してみたいです。

書込番号:8516140

ナイスクチコミ!4


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/18 08:19(1年以上前)

>2シーターの車が売れてるのに、なんとか4人乗れる車で
ぐだぐだ言わない^^;

 つまり、後部座席はおまけだと思えばいいってことですかあ!

書込番号:8516272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/18 20:42(1年以上前)

「iQのすべて」なる本を見ました。サスペンションの構造もかなりコストダウンしてます。これで140万ははっきり言って高いです。ただこの車に行われた部品コストダウンの仕方は、他社にも今後の車作りの参考になると思います。そう言う意味で安く作って高く売るトヨタお得意の手法で作られた見本の様な車です。iQのシャーシをベースにしてロングホイールベース化してミニバンを作れば、スペース効率の高い車が出来そうです。

書込番号:8518787

ナイスクチコミ!5


徳急さん
クチコミ投稿数:44件

2008/10/18 21:13(1年以上前)

大型トラックが車間距離もとらずに猛スピードで走る日本では、買わないほうが良いでしょうね

書込番号:8518958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2008/10/18 22:47(1年以上前)

フロントマスク、ドアのデザインなんて取ってつけたような不自然さ。
あっちこっち部品の寄せ集めで造ったクルマで160万は高い。

書込番号:8519509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 23:46(1年以上前)

日清が初めてカップラーメンを作った時も、大福にはじめてあんこを入れた時も、自動販売機でお茶や水を販売しようとしたときも、世の中の9割の人間は、『こんな商品世の中に受け入れられるはずない』という意見だったそうな…


結果は、見事9割の予想を裏切り次の世代のスタンダードに。


賛否両論が多い商品こそ、成功への道、という成功者の言葉があります。万人に受け入れられる物より賛否両論に値する物のほうが可能性を秘めている、と。


iQはもう現時点でなんだかそーいう匂いがするような…

書込番号:8519886

ナイスクチコミ!13


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/19 08:09(1年以上前)

強度が強いか弱いかだけで
所詮クルマは走る棺おけですよ
もちろん全席です

車間を取ってのんびり走りましょう

それでも事故は起こりますけどね

書込番号:8520998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件

2008/10/19 17:30(1年以上前)

密かにお金のある“団塊の世代”を狙った車でしょう。

「小さくて夫婦2人で乗れれば十分」という人に、
「小さいけど安っちい軽じゃない」という優越感と
「トヨタ製(ホントはダイハツ製?)」という安心感。

※僕自身は軽が安いだなんて思ってませんが^^;

ただ、ネッツで売るよりもトヨペットで売った方がいいのでは?トヨタさん。

書込番号:8522855

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/19 18:32(1年以上前)

二世帯家族の方へ、ご両親のお出かけの足として一台如何ですか。

この車、老夫婦が乗っても素敵ですよ。

書込番号:8523122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/10/19 18:36(1年以上前)

賛否両論あるのは当然として、やはりこれだけスレも立って注目されるのもトヨタだから。

知らず知らずのうちにうまく宣伝されてるのよねトヨタ車って。

日本車に関してはやっぱり寄らば大樹の陰だね〜

書込番号:8523138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/20 09:03(1年以上前)

iQはスバルのR1より全長短いですね。これじゃ、後部座席に人が乗れなくて当然です。

書込番号:8525983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/10/22 01:26(1年以上前)

R1ですよね〜、比較するとしたら。
横幅がコンパクト車かミニカーのカテゴリーの違いで似たような価格。
現時点では熟成の域に入ったR1の方が1歩リードかな?!
後方のエアバックって効果あるのかなあ・・・シートベルトしてたらにげられないし、後部席の乗人もクラッシャブルゾーンの一部?クワバラ,クワバラ。

書込番号:8534593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 15:32(1年以上前)

スクーターより、こちらの方が安全なのでは?

値段も、いまどきのスクーターでも60〜70万しますから、
タイヤが4つでまぁまぁ 妥当な値段?

この車、スマートと良い勝負かな。

書込番号:8540891

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/23 18:06(1年以上前)

後部座席に人を乗せる機会が多いのならヴィッツなどを選ぶ方が良いです。

私個人的には後部座席に乗りたくない車ですね。
2ドアのスモールカーだと衝突された際閉じこめられる不安が有るからです。

書込番号:8541380

ナイスクチコミ!2


kruyfさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/27 23:14(1年以上前)

エンジンのみダイハツ製でトヨタチューンですけどね。

書込番号:8562104

ナイスクチコミ!3


iQ300さん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/13 18:32(1年以上前)

同じ話題が場所を変えて今頃再燃です。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/8044/?bd=100&th=3364694&act=th

これもグッドデザイン受賞効果ですか!

書込番号:8635595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 09:46(1年以上前)

いかなる車でも衝突時等には、生命に危険を及ぼすものであることを考えれば、余りにナンセンスのスレであるように思えます。

書込番号:8647612

ナイスクチコミ!4


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/18 19:56(1年以上前)

しかし、ヘッドクリアランスが無いので、クラッシュ時に突き上げるような入力があると、頚椎粉砕で危険です。エアバッグなど関係ありません。その面での危険度が高いと思います。私はサードカーにツインを使用していますが、3人乗れたらと思うことがありますが、やはりこういう車は1〜2人で乗るための車だと思います。IQのコンセプトはブレています。200万くらいで、デザインも歯切れのいい2シーターでレクサスから販売すべきだったと思います。ただコンパクト化の産物は2列シートの寸法で3列シートなんていう車(ミニフリード)の開発には役立つと思います。

書込番号:8804013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング