『高回転エンジンはダメ!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高回転エンジンはダメ!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S2000 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
S2000(モデル指定なし) 1470件 新規書き込み 新規書き込み

「S2000」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S2000を新規書き込みS2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信49

お気に入りに追加

標準

高回転エンジンはダメ!?

2004/04/15 07:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S2000

スレ主 無限パゥワァ〜!さん

Xマガジンの5月号を読んでたら、9000回転まで回るエンジンなんて、サーキット(競争)ではいいかもしれないが、サーキット以外では何の役にも立たない!どころは、部品の消耗は激しいわ、燃費は悪い(高回転と低回転を比較した場合の話だったかな)わで、いいとこなど何もないと酷評されてました。。(涙) おまけに、まー実感してるオーナーも多いかと思うけど、低速トルクがまったくない!可変バルブタイミングで高低分けても限界があまり意味がないと。。。結論は高回転型エンジンはいいところは何一つもないんだよ!!という記事でしたよ。。理屈では計り知れないパゥワァ〜を秘めているのかな、、、(^^♪

書込番号:2701445

ナイスクチコミ!0


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2004/04/15 07:39(1年以上前)

ておもう人もおるやろーね

どうでもいいけど

書込番号:2701483

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2004/04/15 07:52(1年以上前)

私のはアコーロドユーロRなのですが,確かに,普通の道で8000rpmまで回すことはできません.高速の入り口で,かろうじて2速まで入れられますが,3速からは回転を下げねばなりません. というわけで,8000rpmがサーキット以外では役に立たないというところは同調できますが,それは8000rpmまで回るエンジンがサーキット以外では役に立たないという意味ではありません. 一般道でも十分快適に運転できています.

また,その記事を書いた方は,あまりよく考えずに記事を仕上げてしまったような気がします.

上にも書いた通り,8000rpmは一般道では使えないので,当然部品の消耗は激しくありません. 私の感じでは 8000rpmまで回すために各部のフリクションはほかのエンジンより少なく,また各部品も当然8000rpmまで回すことを考慮して作っているので,各部品やエンジンの耐久性に関しては,8000rpmまで回らないエンジンより高いのではないかと思います.  なお,その記事を書いた人が8000rpmまで回せば部品の消耗はほかのエンジンより大きいでしょ というなら,比べてみれば結果が出るのですが,8000rpmまで回すことを想定していないエンジンでは そもそもそこまで回らないので耐久性を比較することができないか,もし回ったとしても(これは想像で,具体的な証拠があるわけではありませんが)そちらの方が先に動かなくなるのではないでしょうか?

燃費が悪いも,実際に町中を走行しての話だと思いますが,例えばフィットの走りと同じような走りをすれば,実際には2から3割くらいしか変わらない,スカイラインのような車と一緒に走ってそれと同じ走りような走りをした場合には,ほとんど同じか少しいいといったことになるのではないでしょうか?

ですから,その記事を書いた方は,いろんなことをごっちゃにして文章にしていて 全然論理的な文章になっていないのではないかと思います. その記事に書かれていることは「理屈」ではないと思います.

書込番号:2701509

ナイスクチコミ!9


taketaさん

2004/04/15 09:43(1年以上前)

マガジンXは日本車嫌いですから。これが外車のことになると途端にヨイショ記事になって笑っちゃいます。

書込番号:2701653

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2004/04/15 10:51(1年以上前)

燃費にしろ部品の消耗にしろそんな事が気になる人がS2000を買うでしょうか?
高性能なエンジンを維持しようとすれば燃費にしろ油脂類にしろ部品の消耗にしろ通常のファミリーカーと比べてコストがかかるのは当然ですし
それを納得したユーザーが買うものです

購入時にS2000とフィット(カローラやオデッセイでもいいです)を同じ土俵で比べて悩む方がどれだけ居るのでしょう

ただこういった車に興味のない人が単純に考えれば記事のような見方もできるのでしょうね
でもそう考える人はそもそもこの車の購買層ではないので無意味な記事です

書込番号:2701770

ナイスクチコミ!2


たまたま見つけましたので、さん

2004/04/15 12:45(1年以上前)

マガジンXなんて読んでちゃ駄目ですよ。
もう少しマシなカー雑誌読みましょう。

書込番号:2702024

ナイスクチコミ!1


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/15 15:07(1年以上前)

梶原さんのレスを読んで、かなり納得できました、、有難うございました。(^_^)v 確かに9000rpmまで回せる耐久性能だからこそ、回さないとすれば、耐久性は他のエンジンよりはあるのは当然ですね・・・
ただ、古いスレでも書きましたが、一般公道でどこまで、S2000の本領を発揮させれるか、、(笑) 低速トルクってそんなにないですか??
色々検索してきましたけどもう、ボチボチS2000くらいしか、好きな車ないんですよねーー。。。しかも、F1技術の投入(大げさ?)も、惚れた理由ですけどね、、(^_^;) 公道で8000回転まで回す機会が少なくても、5000回転くらいまでで普通のスポーツカー(S13やRX−8などしか乗ってない)並に加速してくれれば別にいいんですけどね。。

プチカマさん
何も買う買わないの話はしてないので、的外れですよ。。(笑)
S2000を買いたいんだけど、雑誌に部品の消耗がヒドイって載ってて、、どうしよう??なんて人がいたときに言ってやってください・・

マガジンXは仕事の関係で会社にあるんで、読んでるんですよ。。
まー、未確認走行物体のイラストが多いので、あまり面白くはないですねー。。CGの***km走行レポートなどは結構好きですよ。。

記事の話を思い出したので、もうちょっと書きますと、低回転でトルクを引き出すには、インマニを細く長くしたほうがよい。高回転では、太く短くしたほうが効率がよいと書いてあったと思います。。。ゆえに、(まー車種名は書いてないものの、ホンダエンジンしかないですが、)9000回転も回るエンジンは意味がないなどと書いてたと思います。マガジンX5月号。。。一回、売ってたら読んでみてください。

私自身は、そんな実用性のないエンジンがすきです。。
S2000は本田宗一郎の好きそうな車じゃないですかね。。
乗ったことないけど、単純にS2000が、スタイル、エンジン共に好きですね。。
メーターだけはちょっといまいちと思うけど。。(笑)

書込番号:2702301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/15 15:29(1年以上前)

私も以前は、アンチVTEC派でした。かなり低回転でも高いトルクが取り出せるターボ車と違い、回転数に気を使い(ターボ車より)、最高出力は劣り、出力を上げようと思えば、ターボ車のようにポン付けで「はい何十馬力」とはいかない。こんなエンジンあり?ってよく思っていました。理想のエンジンは、どの回転数からでも安定した必要なトルクが取り出せる物が良いに決まっていると。しかし、S2000を試乗してみてこの考えが大きく変わりました。無限パゥワァ〜!さんも、一度S2000を試乗されては如何でしょうか?低速トルクが本当にまったく無いのか、ハイカムに切り替わる瞬間が本当に無駄なのか?雑誌のコメントだけを鵜呑みにしていたら、人生損をしますよ。やはり、無駄の無い車がいいと思われるのなら、車はモーター付きのハイブリッドカーをお勧めします。もう何年かすると、モーターが車を、エンジン特性と無縁のものにしてくれるのではないでしょうか?燃費もかなり良いと思います。S2000は理屈では計れない所にパゥワァ〜を秘めてるのだと思いますよ、、、(^^♪

書込番号:2702351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2004/04/15 15:40(1年以上前)

無限パゥワァ〜!さん。すいません他事しながら、文章書いていたので、無限パゥワァ〜!のレスを読まずにレスを書いてしまいました。

余談ですが私は「6000rpm以下では駄々っ子になってしまう」に類するくだりが好きです。(本当はi-VTECの方が扱いやすいんですけどね。)

書込番号:2702370

ナイスクチコミ!2


ぷちかまっ♪さん

2004/04/15 18:43(1年以上前)

>無限パゥワァ〜!さん
私の書き込みの意味を取り違えてませんか?
私はS2000の購買層は燃費ではなく性能(高回転エンジンと言い換えましょうか?)を重視される方がほとんどなので
マガジンXの批評は的はずれですねと書いたのです

私はS2000好きですよ
残念ながら買えませんけどね
まあ買わない人はHONDAにとって「客」じゃないので私がいいと言ってもマガジンXと同じで意味のない書き込みですけとね(笑

書込番号:2702748

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/16 12:23(1年以上前)

プチカマさん
あまり議論してもしょーもないのでコレを最後に理解してね。。

私がスレしたのは、雑誌で高回転エンジン(S2000でしょう)は、何もいいところがないという記事が載っていたので、コレに対してみんなはどう思う??と聞いているのですね。。
試乗車もないし、当然のったことないので、みんなに聞いてる訳ですね。
ここまではわかる??

なのに、あなたは、燃費や消耗を気にする人はS2000なんて買わないでしょ。。S2000とFITで悩む人が居るのか?って、買う話は一切してないよ・・
まずこれが的外れと感じるところね、、わかる??

次に、燃費や部品消耗を気にする人は、購買層でないので、マガジンXは無意味な記事。。。。
マガジンXの記事は、高回転は実用性がなく一般公道ではいいところがない!サーキットなら別だけど、って記事なんだよ。。。
購買層の話や、車買うなら、S2000はやめときな!なんて記事じゃないのよね。。わかった??

んで、上の2人も言ってるけど、
次のレスね。。
ここでも、的外れで、購買層の話してるよね。。。
ちゃんと文章を理解してね。。ヨロシコ!(笑)

唯我独尊さんの<ブチカマッ!>が受けた、、爆笑。。。89へぇ〜・・・

書込番号:2705076

ナイスクチコミ!0


有限ガァイシャ〜!・・・さん

2004/04/16 15:28(1年以上前)

不毛な論議、楽しいです。いろんな人おられますねえ〜!

「コレに対してみんなはどう思う??」と聞いて、買う側からの意見を言うと「買う話は一切してないよ」とか不思議な人ですね。
唯我独尊さんのレス消えましたねえ。無限パゥワァ〜!さんとはお友達で、ぷちかまっ♪さんを釣りにでもいらっしゃったんでしょうか。(同一人物だったりして・・・)

マガジンXでは「S2000」との車名は出てないのですか?ならば色々と話の方向は有りますが、無限パゥワァ〜!さんは “くるま (ホンダ) S2000についての情報”で書き込みされたのですから、『S2000を買うならば』でぷちかまっ♪さんが書き込みされても普通だと思いますが?

“くるま (ホンダ)についての情報”でしたら私も参加しますよ。
『そうですね、そんなエンジンをアクティ軽トラに積んでも無意味ですね。農家のオヤジが「ハイパワーだからって営業が言うんで買ったけどあぜ道や田んぼでは乗りにくくて仕方ない。」って言いますよ』とかでしょうか?

書込番号:2705420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/16 15:30(1年以上前)

ぷちかまっ♪ さんばかりが悪いのではなく、スレを立てたときの、無限パゥワァ〜!さんの言葉も足りていないように思います。過去の発言を読ませていただいても、ホンダファンの割には、S2000の悪態?を突く発言がやや多いように思います。一度本気で試乗されてみては?ロードスターへの気持ちは、その後どうなったのでしょうか?同じジャンルにあって全く別の車だから、気持ちがどう動くのか、非常に楽しみです。

書込番号:2705421

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/16 18:48(1年以上前)

有限ガイシャさん
タイトル見てもわかるように、高回転エンジンはダメなのかい?ってのが知りたいんであって、何も買いたいって話はしてないんですね。。。
まー買うなら云々の話はあっても別にいいんですが、問題は言い方にもありますわな、、

いきなり、
---------------------------------------------------------
燃費にしろ部品の消耗にしろそんな事が気になる人がS2000を買うでしょうか?
高性能なエンジンを維持しようとすれば燃費にしろ油脂類にしろ部品の消耗にしろ通常のファミリーカーと比べてコストがかかるのは当然ですし
それを納得したユーザーが買うものです
---------------------------------------------------------
だからねー、、誰でもイイ気はしないでしょ、、
高回転エンジンの是非が知りたくて聞いてるのに、いきなり、
燃費や部品消耗を納得した人が買うものです!なんて説教じみたこと言われても困らないかい?何が不思議なんや???

当然、車は商品だから買う話が出るのは当たり前の話だけど、言い方の問題だよね、、と思うが、、

それと、おたくの、同一人物だなんだってーのも、そういう発想が失礼なやっちゃな。。有限といっしょにすな!(笑) こっちは無限だよ!(笑)


書込番号:2705800

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/16 18:59(1年以上前)

じゅぷーんさんへ

確かに言葉足らずだったかも知れませんね〜、、
でも、堅苦しくやりたくないじゃないですか??
自分としては気軽に高性能エンジンはダメって記事があったけど、
乗ってる方どうなの〜〜??って感じですね。。
試乗ねー、、展示車もないですからねー。。(^_^;)

過去の発言に悪態?をつくことが多いようなら、無意識のうちに、
デメリットはないか知りたいんでしょうねー。。
自分が知りうる悪い情報に対するユーザーボイスが聞きたいんですね。。
信頼性は自分で判断するでしょう。。みんなそうでしょう。。
試乗したりできていたら、何もここで質問はしないですね、自分の場合。。。
試乗はないし、現物もないしなので、本やネットで情報を探るしかないんですよね、、、勿論、本当に買える時期が来れば、ディーラーにでも言って、試乗を用意してくれだの、何だのとやれるだけのことはしますけどねーー、、(^^♪

低速トルクが貧弱??と、あまり回さないでいると調子が悪いエンジンってホント??ってーのが気になりますね〜。。(^_^;)

低速トルクに関しては、S13、RX−8ぐらい加速してくれれば特に不満はないんですけどね。。(^_^;)

書込番号:2705830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/16 22:06(1年以上前)

展示車も無いですか・・・そういえば最近、どこへ行っても見掛けないですもんね。
ノーマルの120型の低回転での加速はRX−8と同じくらいだと思います。
S2000のほうが高回転でのパワーがあるので、ゼロヨン等ではかなり分があります。ノーマルの状態でも酷評されるほど、トルクが細いとは思いませんが。足りないと思えば低回転も、給排気+ROMに手を入れるだけで、かなり改善されます。早く来ないかなー・・・130・・・

書込番号:2706385

ナイスクチコミ!0


ちょいのりさん

2004/04/17 08:10(1年以上前)

>無限パゥワァ〜!さん

問題は言い方にもありますわな。2人とも。

書込番号:2707523

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2004/04/17 09:38(1年以上前)

CL65AMGとかかって
燃費悪くて困るってのといっしょですな

書込番号:2707683

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/17 10:36(1年以上前)

RX−8とよく似たところですか〜、、
であれば、自分の場合は、そんなにストレスなさそうですねー、、

ロードスターの話ですが、試乗しましたよ・・(^_^;)
でも、S2000のインテリアなど見てもやはり、どうしても
チープですよね、、実際、100万近く値段も低いので当たり前といえば当たり前ですけどね。。。
でも、そう考えると、よく言われるけどS2000は安い気もしますね〜〜。。。(^_^;)

書込番号:2707857

ナイスクチコミ!0


junjun329さん

2004/04/19 14:42(1年以上前)

S2000の悪いところは、それだけじゃないですよ。ゴルフバッグが1つしか入らないトランク、オープンにしては高いが弱いボディ剛性/私は補強しています。燃費?、それでも町中9キロ、サーキットを含んだ高速5キロ。オイルもリッター1000キロぐらい、ピストンも個体差に合わせて2種類とそれぞれに対策品2種類。
だいたいこの車、上に書いた内容のことを話すのは無意味です、営業車に使うわけないし、家族団らんの旅行に使うわけでも無いでしょ。エンジンを見ても使ってもいない人や、試乗ででちょい乗りしかしない人がどういっても分刈らないでしょうと思うよ。オーナーになって初めてS2000を語ってよ、Sを悪く言いたい人たちへ、 Sを心より愛するおじさんより

書込番号:2715387

ナイスクチコミ!1


りーRさん

2004/04/19 23:45(1年以上前)

ターボじゃないから回転数あげてぶんまわしてパワーをしぼり出す!以上でしょう(^^)パワーバンドはずさずに6000回転落とさないようにしながらシフトチェンジする!けっこう難しいですけどできれば面白いし、それで十分ですね(^O^)

書込番号:2717305

ナイスクチコミ!0


きえぼんぶさん

2004/04/20 00:54(1年以上前)

低速のトルクが薄く感じる時は確かにあります。
しかしそれは高回転時のパワーが高いために感じるような気がします。
しゅぷーんさんと同意見で、低速トルクはRX-8と同等くらいかと思います。
だとしたら比べる車種によりますが、非力でない事は間違いないですよね?
確かにランエボやインプに比べたら劣ります。しかしS2000はそこまで絶対的なパワーを求める車ではないですよね。
ちょっと話がそれましたが、本当によく回る高回転エンジンを持つS2000は最高です。
パワーより感覚を楽しむ車だと僕は思います(それでも自分には十分過ぎるほどのパワーですが)。
オープン時の高回転での走行は本当にキモチいいですよ!
あのエンジン音は「快音」と呼ぶにふさわしいと思います。

書込番号:2717632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/20 03:13(1年以上前)

junjun329 さん この板での質問が適切かは分かりませんが、どこを補強されてるのでしょうか?出来れば感想を聞かせていただけたら、と思います。私の120はスープンのタワーバーとクロスビームバーをフロント、リアに入れていました。(130にどの補強を行うか、考え中です。)

書込番号:2717923

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/20 08:03(1年以上前)

きえぼんぶさん
レス有難うございます。安心しました。。。(^_^)v
RX−8と同等であれば、申し分ないです。。しかも、さらにまわせば、よく言われる官能的なVTECゾーン突入なんでしょー!(笑)
人それぞれ感覚は異なりますが、どうやら、皆さんの意見を聞く限りでは低速トルクは気にならないようですね。。
私も同意見で、ランエボなどのパワー感覚(ターボ)までは、求めないです。命がいくつあっても足りなさそうですよね。。乗り方によるでしょうけど、パワーあれば使いますしね〜、、、(^_^;)
あまり回さないでいると調子が悪いってーのはありますか??ちらほら聞くんですけどね。。。

書込番号:2718108

ナイスクチコミ!0


きえぼんぶさん

2004/04/20 23:46(1年以上前)

確かに自分も聞いたことがありますが…自分の認識ではあまり感じません。といってもついつい回してしまう事が多いですが(汗)。ただ日によってエンジンの調子が違うときはありますね(まあこれはS2000に限った事ではないでしょうけど)。すごく調子の良い時はエンジンの抜けも良く、気持ち良く加速します。逆にイマイチな時は音がこもってるような感じで、パワーも良いときに比べるとやや弱い気がします。気温や天候などの影響なんでしょうかね…。

書込番号:2720468

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/21 07:22(1年以上前)

そうですか〜、、やはり高回転重視だけに多少は、あるんですかねー、、ガソリンによっては結構代わりますよね。。。(^_^;)
季節で言えば、冬なんかサイコーなのでしょうね。。

ところで、しゅぷ〜んさん、、、
130型はいつ納車なんですか?ギリギリmade in 高根沢ですか?(笑)
また、インプレお願いしますね〜。。(^^ゞ

書込番号:2721147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/21 11:15(1年以上前)

まだ、納車日は未定です。7月とも6月ともいわれています。
皆さんお楽しみの、ギリギリmade in 鈴鹿なので。
工場のラインが動き出さないと、
納車日は決定できないそうです。
鈴鹿で製作される中では、相当初期のロットになりそうです。
(どきどき)

書込番号:2721534

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/21 22:28(1年以上前)

ホントに初期の生産ロットになりそうですね〜、、(^_^;)
ちなみに、色は何色ですか?私は買うなら、ニューインディイエローと、赤内装がいいです。。(^_^)v 色々カタログなど見てるうちに、イエローが良くなってきたんですよね。。。
最初は白か赤って思ってたんですけどね。。

ナビはつけたのですか??

書込番号:2723293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/22 04:36(1年以上前)

ナビは、評判がよくないので、つけてません。120の時も社外品を着けようと思ったんだけど、付ける場所と重量増で見送りました。途中で軽量化にハマッて、内装ひっぺがしまくってたし。(よく、馬鹿だねーって言われました。)今度はおとなしく乗ろうと思うので、社外品のナビを物色中。色は120とは正反対?のチョイスで黄×赤です。ダッシュボードの反射がやや心配な今日この頃です。(かぶってるー。でも本当にニューインディーイエローは良いですよ。)

書込番号:2724324

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/22 07:18(1年以上前)

いや〜、カラーリング思いっきりかぶりましたねぇ〜、、(笑)
最初、乗るなら赤!スポーツカーの代表色!って思ってたんですけど、意外にS2000の場合は、どうも自分なりにぱっとしないな〜って思って、どうせなら黄色か〜!?みたいな。。。まだ買えないのに創造ばっかです・・(笑)
そっかー、、でも赤内装は反射しそうですか〜、、、そう言われると、そんな気も、、そうすると赤黒のコンビですかね、、(^_^;)

ナビはホンダのHP見ても、使いにくそうですよねー。。。
車上荒らしも考慮して、ポータブルナビがイイって人もネットで見かけますね。。。
しかし、ダッシュボードがないってーのも、最近知って、ちょっと辛いかなと、、、(汗) でも、うらやましいな〜〜。。しかも黄色。。(-_-;)

書込番号:2724413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/22 11:26(1年以上前)

赤内装は反射するのかどうかは、まだ分かりません。こればっかりは、展示車すら見たことがありません。120はタンだったので、シートで苦労しました。あと、グローブボックスが無いのは、確かに困ります。センタートンネル周りの工夫より、そっちのほうを工夫してほしかった。いつも、財布と携帯の置き場に困り、ポケット付きの上着を着なければいけない・・・助手席に置いておくと走行中に行方不明になる。(高速の出口で助手席のシートの横に落ち支払いに時間が掛かったりします。)助手席に財布と携帯が頓挫していると、なんだか乗る人も迷惑そう。(薄型でも良いので是非つけてほしい)
そういえば、S2000の欠点といえば、フロントガラスが飛び石でよく割れます。1年で3箇所リペアーしました。(たまたまなのだろうか?)

書込番号:2724741

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/22 12:43(1年以上前)

タンのシートで苦労したというのは??手入れですか?
そっかー、、財布,携帯も入れれないんだーー!!(涙)
かなり不便かもですね、、いくらなんでも財布、携帯くらいは、、(^_^;)
売れない理由のひとつかも??(笑)
それより、飛び石が気になるところですね〜〜、、
3回/年はたまたまではない気がしますね〜、、速度にもよるんでしょうけど、、
S2000やNSXは特別な車だから、ホンダのHPに技術Q&AとかのBBSでも設けてほしいですねぇ〜。。(^^♪

書込番号:2724919

ナイスクチコミ!0


junjun329さん

2004/04/22 14:31(1年以上前)

しゅぷーんさんへ、
補強についてですが、04型は、かなり違っているような感じがします。インテグラタイプRでやったようなシャーシ前部の補強などをしているようですのでそのまま当てはまるかどうか分かりません。
私は、03型ですので、スプーンのクロスバー、クスコの前タワーバー、オクヤマ後ろタワーバー、クスコのコの字型補強バー、と後ろ下の補強バー、それとJ'sのドアの付け根とフェンダーの補強材と云うぐらいです。

書込番号:2725125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/22 15:33(1年以上前)

junjun329 さん 回答ありがとうございます。結構補強されてますねー。私の補強の仕方だとなんとなく、補強のバランスがやや悪いような気がして、何度もロールケージを入れようと思ったんですけど、幌が閉まらなくなるので(リアウインドゥがガラスの欠点)、見送ってました。(かなり運転席周辺に歪がいっていた様なきがします。)操作感に関しては、車の挙動はつかみやすいのですが、路面のコンディションが悪いときは、やや神経質に感じました。(補強のせいだけではないと思いますが。)また、時間のあるときに乗車感についても聞かせてください。

書込番号:2725258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/22 15:45(1年以上前)

無限パゥワァ〜!さん。タンで苦労したのは、社外品のシートが黒か赤か青ぐらいしか、売ってないからです。シートの表皮を張り替えるまでの、余裕もないし。(今度は堂々と?赤いシートが買える)

書込番号:2725290

ナイスクチコミ!0


おまたすくいさん

2004/04/23 22:42(1年以上前)

しゅぷーんさん

>皆さんお楽しみの、ギリギリmade in 鈴鹿なので。
工場のラインが動き出さないと、
納車日は決定できないそうです。
鈴鹿で製作される中では、相当初期のロットになりそうです。
(どきどき)

'made in SUZUKA'
確かに響きはいいですよねぇ〜!
S2000は今まではNSXと同じく栃木で熟練工によって造られてたんですよね。
鈴鹿でもそう(熟練工による)なるのでしょうか?
栃木工場の人が転勤・異動するのかな・・?
実は学生時代、鈴鹿工場でバイトしてました。
当時はバラードCR−Xのラインに入ってました。
「たぁーぎゃぁあたぁーぎゃ(←「ええ加減・大雑把」という意味)」にやってました。
まさかS2000もバイトが造るのでしょうか?
チェックだけ熟練工かな・・?
ちょっと心配です。

書込番号:2729606

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/23 23:02(1年以上前)

一部の熟練工は鈴鹿へ移るって、ホンダのHPだったかに書いてあった気がしたよ。。。

書込番号:2729683

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/23 23:08(1年以上前)

しゅぷーんさん、、すみません、シートの意味が良く分かりません。
シートもタンではないのですか?

書込番号:2729713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/24 04:25(1年以上前)

そこそこ本気で走ろうとすると、純正の革のシートはちょっと体が滑ります。そこで社外のシートをチョイスしようと思うと、赤、黒、青位しか色がありません。運転席だけ色が違うのもなんだか違和感があるので。(センタートンネル、床のカーペット、ドア内装の一部、ハンドルがタンカラーなので)
ラインの話ですが、昔、某メーカのフラッグシップに乗ってたとき、友人がここの部品、学生時代にバイトで作ってたよという話を聞いてよくドキドキしたものです。(結構いい加減な友達だったので)結論から言えば問題は起こらなかったのですが。
S2000の場合、早いロットからいきなり、バイトや未熟な工員さんが作り始めることは無いと思いますが。

書込番号:2730473

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/24 10:13(1年以上前)

なるほど、分かりました。。そーいえば、以前にも書き込みありましたね、、(^_^;)

ラインの話ですけど、だいたいどこでもいっしょだと思いますが、
うちの会社の場合、初期の立ち上げは必ず出向レベルであっても、元の工場のラインスタッフ及び、設備調整班などラインに関わるキーマンは移管先工場へ泊りがけで行きます。
そこで、LOに標準をあわせて出荷できるように設備調整します。
ただし、同じラインを同じように持っていっても、床が水平でないとか、まったく同じレイアウトで設置できない等のちょっとしたことが原因で、元工場の品質(cpkなどといった品質の目安指数があるんですが)に及ばないことが多々あります。なので、徹夜もんで四六時中、元工場で作っていた品質レベルまで戻そうと努力します。そんなこんなでやっと出荷できるとか、そんな感じじゃないでしょうか。。
その後、初期流動期間(3〜6ヶ月)っていう厳重に品質管理する期間を経て、初めて量産ラインの誕生です。。。この期間に鈴鹿のラインスタッフに引き継ぎして、うまくラインが流れるように調整してると思います。こんな流れは、どの業界でも基本は同じだと思いますので、ホンダにしても、最初からバイトなどは雇うことはしないと思いますよ、、、
ライフであっても、そこまではしないと信じてます。。。(笑)

あとは、ラインの品質がどこまで高根沢に近づけれるかですよね、、
それで、前にも書き込みしたわけですが、、(^_^;)
但し、今回は一貫生産ラインを目指すとのことなので、場合によったら
ハンドメイドより、機械ラインのほうが精密って場面もあるかもしれませんね。。職人気質には残念ですが、、(あくまでも仮定した場合の話)
割り切って、機械のいいところは機械、難しいところは人間がやるという割合をふんだんに職人にやってもらいたいですね。。希望、、、

書込番号:2730901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/25 14:54(1年以上前)

工場のラインの知識はもってないので、大変ためになりました。学生時代に工場のラインで、バイトしておけば良かったと少し反省です。(鈴鹿では無理ですが)

書込番号:2735157

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/25 17:45(1年以上前)

ハンドメイドがゆえにバラツキがあるって、どっかのHPで見た記憶がありますが、そういう意味では、ひょっとすると、高根沢よりいい品が出来上がる可能性もありますよね。。(^_^;)

よそ事ですが、早く納車してほしいですねぇ〜。。(笑)

書込番号:2735599

ナイスクチコミ!0


おまたすくいさん

2004/04/25 19:27(1年以上前)

>友人がここの部品、学生時代にバイトで作ってたよという話を聞いてよくドキドキしたものです。(結構いい加減な友達だったので)結論から言えば問題は起こらなかったのですが。
S2000の場合、早いロットからいきなり、バイトや未熟な工員さんが作り始めることは無いと思いますが。

私もそうだと期待したいのですが・・・。
バラードCR−Xがデビューしたての頃、「部品の製造」ではなく鈴鹿工場で「組み立て」(←いわゆるラインってやつ)のバイトをしてました。
当時、まわりはオッサンや高校生、大学生など素人集団ばかりでしたよ。
それ以来、HONDA車はエンジンはいいけど「造りが雑」というイメージがどうも捨て切れません。
今回のS2000の場合、やはり栃木から熟練工が転勤(異動)されるんでしょうか・・・
栃木の工場は閉鎖でしょうか?NSXってまだ造っているのかな?

かく言う私も「V−TECのカッコインテクラ」が初めての愛車でしたが・・・
私が学生時代の頃のHONDAは勢いがあったなぁ・・・
初代CITY、CR−X、ワンダーCIVIC、2代目プレリュード・・・皆カッコよくて、よく走り本当に魅力的だった。
今のHONDAは大人しいというか「デザインがダメ!」ですよね。
がんばれHONDA!

書込番号:2735909

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/25 20:55(1年以上前)

デビューしたてのラインにバイトですかぁ〜、、なんだか、イヤだな〜。。(^_^;) 特別な技術などいらなかったんでしょうね、、きっと。。(笑)
多分、ホンダのHPでみたと思いましたが、高根沢から、若干数の作業者が鈴鹿へいくみたいですよ。。。ある意味、よっぽどS200ライクな、手作りで自動車が作りたい職人か、多少、給料も手当てなどつくんでしょうから独身かのどちらかな気がしますよね。。これもかなり憶測。。(笑)
made in SUZUKA の半年ぐらいしてからがなんだか危険な香りがしますねぇ〜。。こ慣れてきた頃にチョンボするとか?(^_^;)

書込番号:2736209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2004/04/26 01:40(1年以上前)

早いロットが幸か不幸なのか分からないですね。
通常のラインがアルバイトと等で賄われてるのは、どこも同じよう・・・
鈴鹿工場で働いてる方、本田の関係者の方コメントくれないかなー。

書込番号:2737458

ナイスクチコミ!0


おまたすくいさん

2004/04/26 18:47(1年以上前)

幸ではないでしょうね。
私は最低あと1年くらいは待ちたいと思っています。
それにしても、シーケンシャルは出ないのでしょうかぁ・・?

書込番号:2739167

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/04/28 12:15(1年以上前)

シーケンシャルは出ないでしょー。。。(笑)
グローブボックスも付けない?つけれない?程の拘り?ぶりなので、、(笑)
海外でのニーズによるんじゃないかな?

書込番号:2745349

ナイスクチコミ!0


WATA2さん

2004/05/04 03:36(1年以上前)

シーケンシャルではないですけど、こんなのどうでしょう?

http://www.j-warehouse.co.jp/books/book7.htm

書込番号:2766249

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限パゥワァ〜!さん

2004/05/04 11:09(1年以上前)

何だか妙な感じですねぇ〜〜。。。事故とか起こしそう?(^^ゞ

書込番号:2767016

ナイスクチコミ!0


おまたすくいさん

2004/05/06 23:24(1年以上前)

S2000をオートのように運転できる・・・
私もかなり以前(10年前?)に雑誌で読んだことがありました。

これでエンストしなくて済むのでしょうか・・(笑)
事故はともかくミッションやクラッチ等に悪影響はでないのでしょうか?
ちゃんと取り付けしてくれるのかも心配ですが・・。

書込番号:2778212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

S2000
ホンダ

S2000

新車価格:360〜399万円

中古車価格:200〜981万円

S2000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S2000の中古車 (233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング