『ガクンとくるのは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガクンとくるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ガクンとくるのは?

2011/04/03 23:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

発信するときや、減速した後、再びアクセルを踏み込む時、ガクン、と衝撃があることがよくあります。

ディーラーに尋ねても、曖昧な返答で返されますし、不具合なのかどうかの判断すらもできません。

皆さんのインサイトは、似たような症状はありますか?

書込番号:12856612

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:60件

2011/04/04 13:35(1年以上前)

同情して、助手席乗ったことあるが、

衝撃と言えばあったなあ〜 多少やがな

その時はエンジンとバッテリー間の切り替えで

起こったと感じとったがなあ〜

書込番号:12858078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2011/04/04 16:36(1年以上前)

止まる寸前に再加速する時や止まる寸前に何となく癖があります。
アクセルが敏感過ぎるような感じです。親の車なので、たまに乗ると気になります。
ディーラーのサービスさんは仕様の範囲内だと言っていました。

気になる場合は試乗車で比較確認すれば納得すると思います。

書込番号:12858462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/06 01:32(1年以上前)

前の車がシビックハイブリッドでしたが、似たような現象があり修理した事があります。
CVT が滑っていてエンジン回転が少し上がってからつながるためショックが発生していました。ディラーで何度も調査依頼してCVTオイル?交換や調整しても結局直らずCVT全体の交換と
なりました。発生状況が 100% ではなかったため調査に時間がかかったようです。特に最初は冷間時の発進で現象が発生するためディーラーに乗っていくとエンジンが温まっているためもう現象発生せずです、さらに1度発生しても次に発生させるには、長時間冷やさないと再現しない。などのため修理に長時間かかりました。私の経験したのと同じ現象かどうかは不明ですがご参考まで。

書込番号:12864181

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2011/04/06 02:58(1年以上前)

こんばんは。
しんちゃんラブラブさんが乗られているのは、現行インサイト(ZE2)のマイナーチェンジ前のモデルでしょうか?

まさに、自分も同じ症状に悩まされていて、ディラーでは「ハイブリッドの特性」と言われました。でも、乗りづらかったので、色々調べたところ、ECU(エンジンコントロールユニット)に原因がある事が分かりました。
実際、ECUのバージョンアップが2010年12月頃に行われており、エンジンとモーターの切り替わりタイミングや冷温時のエンジン回転数、CVTのチューニングなど、かなりの変更が行われているようです。

ディラーで「ECUのバージョンアップをお願いしたい」と伝えれば行ってくれます。自分のところでは、ディラーがなかなか対応してくれなかったものの、3回くらい電話してバージョンアップを依頼しました。
作業時間は2時間くらいです。

バージョンアップ後は、それまであった低速発進時の「ガックン感」や、寒冷時のエンジン回転数の変動などがなくなり、非常に乗りやすくなりました。自分は満足しています。

しんちゃんラブラブさんもこの症状が当てはまるようですので、一度ディーラに連絡してみて、「ECUのバージョンアップが可能」か確認してみて下さい。可能なら、ぜひ行うべきです。

書込番号:12864319

ナイスクチコミ!17


YOH111さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/07 22:10(1年以上前)

私もマイナーチェンジしましたが、発進時もスムース、加速もなめらかで、走りの高級感が増しました。ECON ONでも違和感なく走っています。ぜひバージョンアップされることをお勧めします。バージョンアップ後の燃費について以前議論がありましたが、今のところバージョンアップにより悪くなったという実感はありません。冬場は20km/L程度でしたが、最近は気温も上がって燃費が良くなり、23km/L前後で推移しています。

書込番号:12870931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/08 00:27(1年以上前)

私も6ヶ月点検で2月にECUのアップデートをしました。
特に冬場、エンジン温の低い際のカックン、シャクリっぽい症状が改善されました。燃費が悪化したようには見えません。

ディーラーでは不具合を具体的に説明すれば、クレーム処理ということで無料アップデートしてもらえます。時間は40分くらいです。

書込番号:12871624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2011/04/08 09:12(1年以上前)

うちのは2010年3月納車で、点検時にお願いしましたがアップデートの必要無しと説明されました。
アップデートが必要なのはそれ以前のモデルで対象外とのことでした。

最新の(マイナー後)の状態に更新してくれるものだと思ってましたが、違うのでしょうか?

書込番号:12872304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/08 23:14(1年以上前)

宗りん52さん:

私は2010年8月納車でした。2011年2月の6か月点検でバージョン確認をしてもらったらアップデート可能です、と言われました。
これまでホンダ車を3台購入したディーラーで、いつも愛想よく対応してくれますが、喜んでバージョンアップさせていただきます、という感じではなくて、違和感を感じました。
アップデート後のクレームを気にしていたのかもしれません。

もう一度強めにお願いしたら、対応してもらえるかもしれません。

書込番号:12874921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2011/04/17 00:23(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。購入したディーラーへ、アップデートをしてもらいに行こうと思います。

それと、車には素人でよく分からないのですが、よくでてくる言葉、『マイナーチェンジ』とは、なんのことでしょう?すみませんが、教えて下さい。

書込番号:12904586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/18 12:07(1年以上前)

しんちゃんラブラブさん

私もそんなに詳しくはありませんが、返信が無いようなので・・・

> よくでてくる言葉、『マイナーチェンジ』とは、なんのことでしょう?

変更・改良・追加などの度合いによって名称が変わります。
デザインなど大きく変わるのが「フルモデルチェンジ」、
ちょっとした改良や追加など行うのが「一部改良」、
その中間が「マイナーモデルチェンジ」ということになります。

インサイトの場合、2010年10月には「マイナーモデルチェンジ」でなく「一部改良」と表現されていますね。

書込番号:12909638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/18 12:27(1年以上前)

書き忘れましたが、ECUのバージョンアップは、公開されているものではありませんので、
一部改良にも含まれていません。
症状が気になる場合に申し出ればアップデートしてもらえます。

24ヶ月点検時にアップデートしてもらいましたが、ご指摘の症状や冷間時のギクシャク感は解消されました。
燃費が悪くなったという書き込みがありましたが、自分のインサイトではそのようなことはありません。冬季はどうしても暖房の影響とか燃費が落ちやすいので、恐らく季節的なものだと思います。

リコールではありませんので、申し出のあった場合のみの対応になっているのだと思います。
自分の場合は、しばらく悩みましたがアップデートして正解でした。

書込番号:12909677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/04/20 00:28(1年以上前)

ゴンドルイルカさん、詳しいご説明をどうもありがとうございますo(^-^)o

ところでこのインサイトは、一部改良ということで、どのように変わったのですか?

自分の所有しているものがもう、改良されて世の中に流れているとは、何か、あまりいい気分にはなれないですよね…(-o-;)

書込番号:12915731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/20 10:26(1年以上前)

> 一部改良ということで、どのように変わったのですか?

インサイトのページからだと、インフォメーションのモデルチェンジの歴史に載っています。
ここ↓に詳しい情報が書かれています。
http://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-insight.html

> 自分の所有しているものがもう、改良されて世の中に流れているとは、何か、あまりいい気分にはなれないですよね…(-o-;)

マイナーチェンジにしろ一部改良にしろ、改良を加えて購買意欲をそそるという戦略ですから、ある程度仕方ないと思います。
それは車に限った事ではないですよね。

結構いいなと思う改良は加えられていますが、買い換えたくなるほどでもないくらい初期モデルでも気に入ってます。
以前は初代フィットでしたが、あまりの不満にマイナーチェンジで買い換えましたが、インサイトは充分満足しています。
フルモデルチェンジで買い換えたくなるかどうかですね。

書込番号:12916519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2011/04/21 00:17(1年以上前)

ゴンドウイルカ様、詳しいご説明をどうも、ありがとうございます!

少しガックリきそうでしたが、マイナーチェンジは、そこまでのものではないことを知り、すこし安心(笑)しました(^O^)

書込番号:12919072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/04/25 16:08(1年以上前)

私もみなさんのクチコミを見てバージョンアップを決断しました。
その結果、発進〜加速はより静かに、よりスムーズになりました。
時折あったガックン来ることもないですね。
高速走行でも以前よりさらに静音、かつ燃費もアップしました。

私もバージョンアップをお勧めします!

書込番号:12936055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2011/04/25 17:25(1年以上前)

どのように言えばバージョンUPしてくれますか?

親父は1年点検時にサービスさんに「息子から聞いたのですが、コンピューターを最新のバージョンにしてもらえるそうですね。是非お願いします」と言ったら「2010年3月初め納車なのでその必要はありません。そのインサイトは対象に入っておらず大丈夫です」と断られたようです。

皆さんはどのように言ってバージョンUPして貰いましたか?
故障だ!違和感がある!とか言わないとだめなのでしょうか?
77歳の年寄りなので舐められた?面倒くさいから?

うちのインサイトは低速でブレーキを踏んで止まりきる前にアクセルを踏むと少しギグシャク感があります。止まる寸前も何となく違和感(すーと動くような感じ)があります。これ位の症状じゃバージョンUPは無理でしょうか?仕様の範囲内ですか?

気分的にも最新のバージョンにして欲しいものです。
輸入車なんか点検や修理に出す度に言わなくても最新のバージョンになって帰ってくるのに・・。

書込番号:12936219

ナイスクチコミ!2


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/26 00:05(1年以上前)

宗りん52さん

私のインサイトもブレーキ踏んでスッと抜ける感じもしますけど、
個人的にはそれはそれでインサイトの正常な動作だと思います。

私の場合は
「ブレーキ踏んでるのに逆に(止まる直前に)前に出てしまう」という理由でECUのアップデートをやってもらいました。
(2009年に購入したので随分初期のインサイトです)


別スレ見てIMAやCVTもバージョンアップをお願いしたのですが、調べてもらったら
特に問題は無かったようでECU以外はやってもらえませんでした。
おそらく大きな問題が無い限り、何でもかんでもアップデートはやらないような気がします。

ただ、ECUのアップデート後はすこぶる好調です。
アイドリングストップからもナチュラルなエンジン始動になり、ブレーキ踏んで止まる寸前の加速もなくなり、
更にはバッテリー走行できる幅が広がってます。(説明が少し難しいのですが)
これまではかなり神経質なアクセルコントーロールしないとバッテリーだけの走行ってできなかったんです。
アップデート後はかなり雑にアクセル踏んでもバッテリー走行できるようになりました。
本当に乗りやすくなりました。もっと早くやってもらえば良かったと思いましたよ。
皆さんの貴重な情報提供に心より感謝しています。

書込番号:12937859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/26 01:20(1年以上前)

宗りん52さんのブレーキ踏んだらぎくしゃくするのはABSが正常に働いているからで、不具合でも何でもないです。
自動でポンピングブレーキをかけてくれているようなものですよ。

急ブレーキぎみのようですね、もう少し余裕を持って早めのブレーキを心がけて止まる寸前もあまり強く踏み込まなければABSは働かずにゆっくり止まります。

書込番号:12938158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2011/04/26 07:59(1年以上前)

os23036さん 
>「ブレーキ踏んでるのに逆に(止まる直前に)前に出てしまう」


そうそうその感じです。冷えてる時に感じます。自分の車からインサイトに乗り換えると気になります。親は馴れてるのでこんな物だと何も感じないようです。



くりりんNO.1さん 
>宗りん52さんのブレーキ踏んだらぎくしゃくするのはABSが正常に働いているからで、不具合でも何でもないです。

ABSの作動は車人生1回位しかまだ体験してません。違和感があるのは、人が歩くより遅い速度でブレーキからアクセルまたはアクセルからブレーキの時多少ギグシャク感を感じます。(社用車や自分の車に比べて)ABSは低速域では解除されるしそもそも急ブレーキは踏まないのでインサイトの仕様なのかな?と思いました。

いずれにしてもインサイトオーナーの親が感じてないので私がとやかく言っても仕方がないのでそのまま様子見にします。

書込番号:12938547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/01/26 08:44(11ヶ月以上前)

Dレンジ発進は少し成りますがS発進して少しスピード上がったらDレンジに戻す乗り方ならかなり軽減されぎこちない乗味変わりますよ!

書込番号:26050618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング