『純正スピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 純正スピーカーについて

2009/04/13 00:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:69件

2月11日にLSを契約し明後日待ちに待った納車を迎えます。そこでオーナーの諸先輩方に質問なのですが純正スピーカーの音質は良いのでしょうか?また交換した方がいらっしゃいましたらどんなスピーカー(メーカー名や交換した場所)を取り付けたのか教えてください!ちなみにナビはメーカーOpを付けました。

書込番号:9386050

ナイスクチコミ!0


返信する
matchpumpさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/13 00:10(1年以上前)

純正スピーカーの音質は良いのでしょうか?

いいわけないでしょう。
自分の好みに行って印象は違うので、
事前に検討することをお勧めします。

書込番号:9386105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/13 01:23(1年以上前)

インサイトじゃないけど純正スピーカーと車外品との比較画像です。上から4枚目と5枚目がそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/370987/car/277033/443392/note.aspx

車外品は振動板にも裏の磁石にも金掛かってる分いい音します。
音に艶がでます。抽象的な表現ですが音がぼやけずはっきりと聞こえます。

とりあえず前を変えるだけでも効果は実感できます。

書込番号:9386462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/04/13 02:01(1年以上前)

E231系950番台さん
こんにちは、インサイト純正の音質との事ですが、最近の純正はそれほど悪くはありません、結局は「どれほどのレベルを求めるか?」人それぞれになってしまいます。
いい音を求めれば、社外スピーカを入れて、バッフルやデットニングも・・・
となると費用はそれなりにかかってしまいますし、場合によっては「あまり変らなかった」という事も良くあります。
また最近のオーディオは色々調整できるので純正スピーカでもある程度のパフォーマンス(自分の好み)を出せます。
ここはまず、純正を色々試して使ってみて不満があれば社外スピーカに交換してみたらいかがでしょうか?

インサイトのレポートじゃなくて申し訳ないです。

書込番号:9386589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/04/13 12:29(1年以上前)

2月の中旬に納車されて、約2ヶ月弱インサイトに乗っています。

純正スピーカーが良いのかどうかは、実際に聞いてみての判断が重要なのでと
思います。

私の場合ですが、トルネオからの乗り替えですが、最初に音を聞いたときは、
何かこもっているなぁと感じました。インサイト自体は、ナビ無しで、後付けで
ストラーダ(CN-HW800D)を取り付けて、最初の印象でした。

特別に音にこだわるタイプでは全然ないのですが、やっぱり気になったので、
10,000円前後のカスタムフィットスピーカーに取り替えました。

ここでは、ケンウッドの KFC-RS16 が良い評価をされていましたが、実際に
オートバックスでその価格帯のスピーカーを聞いた中で、パイオニアの
TS-F17 にしました。

結果ですが、やっぱり音はクリアになりました。

他の人も書かれているように、音にこだわるのであれば、デッドニングなども
効果があるようにネットでは書かれています。私の場合は、そこまで頑張る気も
ありませんでした。

参考にして下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:9387658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/04/13 14:30(1年以上前)

matchpump さん、井上トロんさん回答ありがとうございました。比較画像見たら一目瞭然でした。また、フィルム7年デジ一5年 さんの言うとおり「どれほどのレベルを求めるか?」は人それぞれになってしまいますよね。
明日納車なので近いうち量販店に行って純正スピーカーと社外品と聞き比べてみます。

potter2003 さんインサイトを乗られている方からの貴重なご意見ありがとうございました。やはり違和感がありましたか。私も実際に自分の耳で聞いてみて判断したいと思います。

書込番号:9388011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/14 00:12(1年以上前)

車の音質については疑問です。ドアは薄い鉄板で 定在波ののオンパレード。
低音を繰り出すたび 鉄板が不要震動、本来記録されていない音が車の中を
巡ります。店で聞いても車の環境はかなり違いますので スピーカーの
音は確認しずらいとおもいます。デッドニングが一番効果がありそうです。

スピーカー選びの基本は磁力の大きさで リニアレスポンスは磁力で
決定されると思います。フェライト同士なら重さで勝負といえそうですが
ネオジュウムとなると単純重量で比較できません。

ただ、ボースのヘッドユニットを使って気がついたのですが
音像の定位は電気回路でかなり補正が出来 臨場感が高まります。
アナログ愛好者にとってデジタルによる加工は気に入らない人もいるかも知れませんが
ボーカルが後席に定位するような悲しい音楽を聴くよりは良いような気がします。
スピーカーのおたずねで恐縮ですが、ヘッドユニットでマイクで定位と
周波数イコライザーを自動で処理する方法も高音質の一つの道だと思います。
自動補正イコライザーはカーオーディオでお調べください。

書込番号:9390925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/15 02:24(1年以上前)

インサイトオーナーではないですが・・

メーカーはアルパインやカロッツェリアが有名です。
前者はボーカルの艶っぽさや高音に、後者は厚みのある音に特色があります。量販店なら比較出来るはず・・・


後、ロードノイズがスピーカーの良さや音楽を台無しにする事がしばしばあるので、遮音対策にお金をかける予定でしたら、将来的に静かなタイヤへの交換が最も効果的なように思います。


書込番号:9396235

ナイスクチコミ!0


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/04/15 11:00(1年以上前)

MOPナビ装着車ですが、低音が強めの音楽(ヒップホップやハウスなど)を聴くと、それほど大きな音量じゃなくてもスピーカーの周りからビリビリ振動音します。
もともと音質に関しては期待してなかったので何か手を入れるつもりだったのですが、やはり予想以上に貧弱ですね。
今考えてるのは、フロントスピーカーの交換(ナビのアンプユニットをそのまま使うので、1万ちょっとので十分と判断)+フロントドアの簡易デッドニング(あまり本格的にするとお金がかかりすぎるのと、重量が増え過ぎてしまうので、3〜5万くらいのコースが適当か)で、工賃含めて5万〜7万くらいかけてみようと思います。
不器用なので、自分でやると内張りに傷をつけてしまいそうなので……。
これまで比較的純正でも音のいい車に乗ってきたので、オーディオに手を入れるのは初めてです。
ここは詳しい方も多そうなので質問ですが、上の音質改善案で、なにか間違いや、落とし穴などがあったら指摘していただけないでしょうか?
新インサイトの適合表などがカーショップに出回るGW以降くらいに施行予定です。

書込番号:9397049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/04/15 21:16(1年以上前)

昨日、無事納車を済ませました。で本日近所のスーパーオートバックスに行って試聴してきました。アルパイン STE-160C・カロッツェリア TS-F16・ケンウッド KFC-RS16の3機種を聞き比べたところk・KKさん、 potter2003 さんの言うとおりアルパイン・カロッツェリアが聞きやすく感じました。また、前者は高音がはっきり出ており、後者は全体的にバランスが取れている様に思いました。金銭的に見ても・カロッツェリア TS-F17を取り付ける方向で検討しています。
そこでpotter2003 さんに質問なのですが、カロッツェリア TS-F17を取り付けるにあたり、本体以外にオプション(取り付けキット等)を購入しましたか?また、インナーバッフルを取り付けましたか?

書込番号:9399086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/17 11:25(1年以上前)

納車おめでとうございます。


スピーカーをこれから交換されるとの事で、TS-F17用のインナーバッフルボードは適合品がエーモン社から出ておりますので、そちらを使うと良いでしょう。(在庫が無い場合は取り寄せ可能です。)


インナーバッフルボード(2346)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22346


しばらくして耳が肥えてきたら、デッドニングをされる事を強く推奨します!!!


※デッドニングは推奨って言うか、スピーカーを交換して、インナーバッフルボードまで付けた以上は必ずやりましょう!!!

今まで聞いていた、スカスカのような音が嘘のように芯のある太い音に蘇りますから。

(SABでは、10時に車を預け、午後6時か7時には仕上がるかと思います。)

書込番号:9406269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/17 11:27(1年以上前)

>カロッツェリア TS-F17を取り付けるにあたり、本体以外にオプション(取り付けキット等)を購入しましたか?

お店で確認してもらったほうが早いよ。

書込番号:9406278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/17 15:38(1年以上前)

>INTER1908さん

インナーバッフルボードをお忘れですよ!

これを忘れてはデッドニングの効果が発揮出来ませんので、必ず付ける様にしましょう。


「フロントスピーカー交換」「インナーバッフルボード設置」「フロントドア2枚デッドニング」

これが良い音の三種の神器です。



スピーカーも一部、選び方があるので注意して下さい。

パナソニックやケンウッド、三菱製の社外ナビをお使いで「SRS CS Auto」といった特殊なサラウンド機能をいつも使って聞いてる場合は、「コアキシャルスピーカー」を選ぶ。(この環境で間違ってセパレートタイプのものに交換すると音像が狂い、大変不快な音になります。)

それ以外のナビでは通常は、ウーファーの部分とツイーターが別々になっている、「セパレートスピーカー」がお勧めです。


リアは純正のまま、何も手を付ける必要はありません。

フロントのみしっかり手を組んだ作りにすれば、不満はそれほど後から出るような事は無いと思います。

書込番号:9407044

ナイスクチコミ!2


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/04/18 01:00(1年以上前)

どんつー教の信者さん

ご丁寧にありがとうございます。
デッドニングは初めてなので、インナーバッフルボードの取り付けもデッドニングの過程の一部だと思ってました。
そろそろショップ探しをしようと思ってます。
都内なのですが、どこかお勧めのお店があったら教えてください。
やっぱりオートバックスのようなところよりも、専門店の方がいいですよね?

書込番号:9409576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 06:58(1年以上前)

>やっぱりオートバックスのようなところよりも、専門店の方がいいですよね?
確かに専門店がいいですね。
そこはオーディオに熟知したプロのお店ですから。


ちなみに私は自分の付けている1万のエーモンのスピーカーに対して、3万の費用をデッドニングに費やしました。

お使いのスピーカーの性能に合わせて、どちらにするのか決めたほうがいいでしょう。

スーパーオートバックスでよく売られてる国内産の1〜3万円程度のスピーカーなら安価なスーパーオートバックスで施工してもらうとか、海外製のマニアックなスピーカーや10万以上もするような高級なスピーカーを付けてる場合は当然、専門店で施工してもらうのが良い結果となります。

ちなみにスーパーオートバックスで施工した場合、1日預かりで費用はフロント2枚で3万くらいです。

専門店ではちょっとそれよりも費用が割高になるかも知れません。

コストパフォーマンスも大切だと思うので、その辺は臨機応変にやって頂ければと思います。

ちなみに、スーパーオートバックスで施工してもらった感想ですが、少し時間は掛かったものの、大変満足のいくような仕上がりでした。

音に関してもズバ抜けて音質が向上しており、今まで聞いていた音はなんだったんだろうと思うほどの出来栄えでしたよ。

書込番号:9410113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/04/18 09:01(1年以上前)

どんつー教の信者さん

お返事ありがとうございます。どんつー教の信者さんもZE2を乗ってらっしゃるのでしょうか?カロのTSF17&どんつー教の信者さんに教えていただいたエーモン工業のインナーバッフルを取り付けようと思います。そこでどんつー教の信者さんにお聞きしたいのですがインナーバッフルだけでもそこそこ音質は向上するのでしょうか?

書込番号:9410378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 21:15(1年以上前)

カロッチェリアのTS-F17、エーモンのバッフル、デッドニング品で¥25000で。工賃が¥21000の計¥46000の見積もりでした。スーパーオートバックスでの見積もりです。時間は5時間前後と言っていましたよ。私も予算が出来次第考えたいと思います!

書込番号:9413157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 21:58(1年以上前)

>E231系950番台さん


すみません、インサイトのオーナーではありませんが、今はデッドニング施工済み車に乗っているのでアドバイスは出来ますよ。

インナーバッフルのみでも、何も付けないよりかは効果はあります。

純正のふにゃふにゃの軽量プラスチックのブラケットよりもMDFのしっかりした材質なので、そこそこは鳴ってくれるかと思います。

ただ、スピーカーの性能を最大限に引き出すには、やはりデッドニングが必要になってくると思いますので、時間を見つけて施工したほうが良いかもしれませんね。

(1日車が全く使えないと言う不便もありますが。)

こちらのサイトも参考にしてみて下さい。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening01.php



>満月さん


スピーカーとバッフルとデッドニングのセットで46000円はかなりお買い得だと思います。

是非、クリアなサウンドを手に入れて下さい。


※私のイチオシは、エーモンのスピーカーと、エーモンのインナーバッフルボードと、エーモンのデッドニングキットです。(要はフルエーモンで揃えれば相性バツグンって事です。)

エーモンのスピーカーは1万円台で購入可能ですが、実際の音は3万円台のスピーカーとなんら変わりませんでした。

宣伝費が抑えられているため、あまり誰も知らないようなメーカーですが、コストパフォーマンスは非常に高いスピーカーです。

もしかしたら、ケンウッドのスピーカーよりこちらのほうがナチュラルで、よりクリアな音が出るスピーカーかも知れません。(ケンウッドのスピーカーを聞いてないので、詳しくは書けないですが。)

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/aodea_tokusyu01.php


ただ、自信を持って言えるのは純正スピーカーとエーモンのスピーカーを比較した場合、音のこもりは全て抹消され、今まで曇っていた目の前の音が快晴になったような、透き通るようなクリアな音になったのは事実です。

女の子の歌声も今までは極端ですが、ダンボールの中に入って聞いてるような感じで、スピーカー交換後はダンボールから脱出して、目の前で歌ってくれてるような感じと言ったところでしょうか。

書込番号:9413401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 22:16(1年以上前)

あと、例のインナーバッフルボードとデッドニングキットですが、実はスタンダードタイプとハイグレードタイプがあるので、予算に応じてチョイスして下さい。


インサイト用 インナーバッフルボード (スタンダード)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22346

インサイト用 制振インナーバッフルボード (ハイグレード)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22348


デッドニングキット (スタンダード)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22198

デッドニングキット (ハイグレード)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22399


注:デッドニングキットのスタンダードタイプとハイグレードタイプでは1万円前後、価格に開きがあるので注意して下さい。

よって、満月さんが見積もったのは両方ともスタンダードタイプだと思います。

スタンダードタイプであれば大体5万円以内に必ず収まるかと思いますので。

書込番号:9413489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 22:28(1年以上前)

どんつー教の信者様
おっしゃるとおりスタンダードタイプです!
ボーナス等で施工を考えたいと思います。
色々と参考意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:9413587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 23:35(1年以上前)

7月のボーナスまで待てますか?
あと3ヶ月もありますよ。
なんとか前借りで大蔵省から許可降りたらいいですね。

書込番号:9414040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング