『乗り心地が悪いって??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地が悪いって??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20799件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信10

お気に入りに追加

標準

乗り心地が悪いって??

2014/04/23 23:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 odesan641さん
クチコミ投稿数:2件

アブソオーナーの大半が乗り心地が悪いと書き込んでいますが
購入前に何故気付かなかったのか不思議です。
試乗もしているでしょうし。それが今やお客様相談センターに苦情って??
試乗をしないで買った人もいるようですが、色々な個別の事情もあるでしょうけど
納得してハンコを押した後で欠陥ではない(乗り心地)、しかも個人の感じ方で差があるような事での苦情は
受け付けられないと思います。ましてや無償で対応は無いでしょうね。
ドリンクホルダーの件はほぼ欠陥(普通に使用していて車に不具合が生じる)でこちらはお客様相談センターでも
いいかと思いますが。
あまりにも乗り心地の悪さに関する書き込みが多いので書きますが、試乗は大事だと思います。
今回の件で試乗の大切さを痛感している方も多いと思いますが、新型の試乗でウキウキしてしまいがちですが
内装や外観の装備に目を向けるよりも、できるだけ悪い路面状態の箇所を走ってみる、運転席以外に座ってみる。
これはミニバンで乗り心地を重視される方は確認必須だと思います。ある程度高価な部類に入る車なら尚更で、時間がなかっただとか、面倒だったでは、後で文句は言えませんから。自己責任です。今回は増税のタイミング等であせって購入した方も多いようですが、自分的には試乗無しで購入はありえません。

書込番号:17443843

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/24 00:15(1年以上前)

苦情は、
試乗せずに購入したケースが多い気がしていますけれど?どうなんでしょう?
ちょっと田舎だとアブソの試乗車は、ないことが多いと思います。
県内のディラーの本社に行くか、持ってきてもらわないと試乗できないケースが多い気がするのですがどうなんでしょう?

ただ、試乗してて文句言っているのは違和感があります。

例えちょっと、10分程度の試乗でも充分に足回りの固いことは分かると思うからです。

アブソでなくても、充分固いですし。

書込番号:17443912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/24 02:25(1年以上前)

クレーマーに何を言っても無駄だよ。
奴らには常識など通用しないから。

書込番号:17444176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2014/04/24 04:58(1年以上前)

「乗り心地が悪い」と訴えている方には、恐らく比較対象になっている他の車があるはずです。


エリシオンや先代オデッセイまでのダブルウィッシュボーンの乗り味を求めているならば、中古で状態も良いものがタマ数も多く残っているのですから、そちらを選ぶ事はできるはずですし、

競合他社の背の高いミニバンだって選べるはずです。

でも、じゃあ他の車を選べば満足できるだろうかと考えれば、多分「乗り心地がフワフワしてて気持ち悪い」みたいな
不満を訴える人が出てくるのではないでしょうか。



ミニバンの3列目で、そこまで乗り心地が快適な車って、個人的にはエリシオンぐらいだったと思います。


現行オデッセイの3列目について、そこまで苦情を言わなきゃいけないような硬さというのが良くわからないのです。

人が2〜3人乗って、荷物がある程度載っていれば、運転している限り支障を感じないですし、この「乗り心地が悪い」
書き込みが出てから、3列目に乗った人に道中具合を聞いても、特に不調や不満を訴えられた事も無いです。
(前車がアウトランダーだったので、3列目の人から「広くなってありがたい」とは言われます)

そして何より、個人的な感想ですが、この車の特等席は運転席です。

乗り心地という意味でも1列目が一番快適な気はしますし、ミニバンとしての運転の楽しさというか気持ちよさは
何にも代えがたいものがあると感じます。


このオデッセイを選んだ方は、それを求めて購入されているのでは無いのですか?

不満を訴えている人は、じゃあどの程度の車と同レベルの乗り心地になれば満足なのでしょう?


それを求めるならば、メーカーの改善策とやらを待って、有償で対処で良いのでは無いでしょうか。

私も、車が良くなってくれるのは大歓迎なので、値段との折り合いが付くなら、その改善策の内容は聞いてみたいです。

書込番号:17444247

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/24 05:04(1年以上前)

良いものを作れば評価され、悪いものを作れば酷評される。自然なことだと思います。

自分は声高に苦情を申している者なのですが、
理由としましては

・自分も含め、試乗を軽視している人がとても多い。

・特に2列目3列目などは試乗時にはあまり気に留めない。

・カタログなどでもアブソルート=スポーツ仕様車ということは詳しく書いていないので、
内装色や見た目、オプションの違いくらいにしか思っていない人が多い。

・カタログなどではアブソルートの写真を使って、
乗り心地のよさ、快適さを強く押し出しているので疑わなかった。

・届いて初めて乗り心地に疑問をもち、後部で飛び跳ねている人を見る。

・ネットなどで同じようなことを感じてる人がたくさんいて、自分だけの主観ではないと気がつく。

以上のようなことだと思います。
「買ってから文句いうな」というのは自分は逆だと思います。
買ったからこそ声高に文句を言って良いのではないでしょうか?
試乗だけして文句を言っている人は少し時間を使っただけでリスクをほとんど負っていません。
しかし、オーナーたちは300万〜400万を支払っているわけですから、
実際乗り続けてみて納得できない部分を不満として声を上げることは、
何も間違っていないと思います。

オーナーが試乗を怠った責任があるとすれば、
メーカーやディーラーにも乗り心地が良いことを過剰に広告した責任があります。

オーナーはHONDAを信頼して大金を払っているわけですから、
裏切られたと思ったユーザーがこれだけ多かったことを真摯に受け止めるべきです。

書込番号:17444252

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2014/04/24 08:29(1年以上前)

試乗車もなく、手配もしていただけないような状況だった方には同情いたしますが。

試乗した方や、試乗できるのにもかかわらずしなかった方からの苦情は、
試食用サンプルの置いてある店で買った食品が、
高い金払って買ったのに俺の好みじゃなくまずい!
と店にクレーム入れている人と同じように感じます。

書込番号:17444512

ナイスクチコミ!8


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/24 10:07(1年以上前)

私はどちらの言い分も理解できます。

今回のRCアブソルートは見た目が”明らかにファミリーより”になっていることと、カタログの内容がアブソルート=走りに特化している印象を与えないどころか「走るラウンジ」や「低床により実現したいたずらに固めない足回り」など実際の乗り心地とは異なる表現があるため、これほどの反響があるのだと思います。

私はずっとスポーツカーや足回りを変えてサーキットを走る車に乗っていたのでこの固さは許容範囲ですが、それらの経験が無い普通に見た目とカタログでファミリーカーと認識して購入した方はビックリするレベルだと思います。

他メーカー=フワフワ、ホンダ=固いという話では無く、ホンダの中でも固い部類だと思います。
RBのアブソルートも友人のものを高速道含め何度か乗っていますが、明らかにRCは固いです。

一方多くの意見がある「試乗すれば固さはわかる」というのも一部事実ではあります。
私も通勤路で一番足回りの特性が掴める場所を試乗し、そこでギリギリ許容範囲内だったので購入しました。
ただし、想定外だったのは速度レンジが上がればフラットになると思い込んでいたところです。
特に3列目での高速道路の継ぎ目は想像を絶します。
タイプRでも味わったことがないほど内臓に衝撃をくらいます(^^;;
完全にお尻が浮くほど跳ねます。
ちなみに一般道でも子供が3列目に乗っているとルームミラーにぴょんぴょん跳ねてるのが映り申し訳ない気分になります(笑)

恐らくディーラーの販売員も販売前にここまでとは思わずお得意さんに営業をかけ、結果多くの方が試乗せずに購入をしたのではないでしょうか。
私も試乗者入庫前に営業さんと話していた時は、今回はファミリーユースなので乗り心地の良さは気になると伝えたときにミニバンなのでタイプRより当然良いですよと笑って談笑していたくらいです。
私は固さに免疫があったので良かったですが、免疫がない方の怒りは理解できるしディーラーの販売員も困惑したところはあると思います。
実際にディーラーで営業さんやメカニックさんと3列目の話をしていると皆さん苦笑いで「そうなんですよね〜・・・」となります。
もちろん自分の責任で購入したものを他人のせいにしてクレームを入れるつもりは無いのであくまでも雑談ですが。

纏まりのない長文になってしまいすみません。
本当にどちらの言い分もよくわかるのです。
議論をすることもとても良いことだと思います。
ただ、前提としてこのRCを乗っていて実経験を持っている方や何度も試乗して特性をつかんでいる方の中でおこなってほしいと思います。
そうしないと匿名が故の誹謗中傷や悪意のあるものになってしまいますので。
このRCアブソルートの足の特性は見た目や構造から想像できるものではないので、実経験なく知識だけ持ってうんちくを語るのは適切では無いと思います。

オフラインでのディーラーやメーカーに意見する時も、オンラインで書き込みを行う時も、コミュニケーションを大切にしながら意見を主張してもらえると、いちユーザー、いち閲覧者として嬉しいです。

書込番号:17444693

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2014/04/24 11:46(1年以上前)

2月に納車されたアブソ、ノーマルのオーナーです。
契約は12月にしましたが、その時点でココへの書き込みで乗り心地についてはかなり上がってましたね。
なので、家族も連れて試乗しに行き、2列目以降も確認してます。

「乗り心地」に関する投稿見るたびに不思議なんですが。
納車後の乗り心地の不満をクチコミなレビューに書くような方が、ご自身が買われる前にクチコミ、レビュー見ないんですか?見れば試乗の際、気にしますよね。
同様に、提灯記事以外でも個人のブログ等で昨年の11月からアブソ(特にEX)の乗り心地については言われてました。検索すれば出てきますよね。

ココに投稿するような方がそれこそ安くはなく、この先数年は付き合う車を購入する際に事前に何も調べず買っちゃうのかな、と。

日頃ネットすらネットすら見ない人や、試乗前の事前購入の皆さんにはごめんなさい。
ただ、購入後に投稿するような方は事前にネットの評判くらいは確認して試乗時の自分の確認ポイントくらいはチェックしとくもんじゃないですかね・・・。不思議でしょうがないです。

書込番号:17444895

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16417件Goodアンサー獲得:1339件

2014/04/24 12:08(1年以上前)

試乗で見抜け無い事は多々有ります。
乗り心地は重要項目ですが数キロ程度の
距離では先ず不可能でしょうね、しかも後部座席。
そしてこれ程高額な商品に手抜きがあるとは思わないですからね。
ネームバリューが一番先行してしまいます。

メーカーは少なからずある不満にたいして
真摯に受け止める事ですね。

最近のホンダどうしたんでしょうね?
何か焦っている?
前倒し間のある小手先仕事のように見受けられます。

書込番号:17444942

ナイスクチコミ!6


balnackさん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/26 08:36(1年以上前)

2日前にEXの購入を決めてGW開けに本契約を待つばかりです。営業マンとの交渉の中で色は何でも良いので最短で納車出来る車両を回して欲しいと言う条件を出しました。営業マンより、「今の在庫が無く成り次第EXのリアダンパーをG用のを装着して生産して来るとの事。乗り心地に拘るので有れば待つのも手です。」との助言を貰いました。私的には若い頃からスリーダイヤの4G63をぶん回して居たので低調にお断りしました。運良くお気に入りの色の在庫1台を無事に押さえられGW開けに契約、5月中旬ゴロの納車に成りそうです。

書込番号:17450328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/26 09:56(1年以上前)

balnackさん、
ですよね、ザックス?のダンパーの方が良いですもん。お気持ちわかります。
逆に、MOPとして残してくれると救いがあるかな?

悪貨は良貨を駆逐する、というわけでもないですが、そんな気がして
個人的には非常に残念に思います。

書込番号:17450522

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング