『ホンダHPでのクルマ家族会議のホンダのアドバイス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダHPでのクルマ家族会議のホンダのアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

>同じクルマを検討している人へアドバイス!

初期型の乗り心地は、ミニバンとしての日常使いには確かに厳しく感じ、試乗車の多くが初期型であることを考えるとその乗り心地の固さからオデッセイの購入を敬遠されても仕方がないかなと思いますが、現行型の乗り心地は全く別の車と言えるほど快適です。オデッセイが気になる方は是非、現行型の試乗をお勧めします 。

とホンダ側のアドバイスですが、そんなに劇的(別のクルマ?)にかわっているもんなんでしょうか?

http://www.honda.co.jp/familymeeting/odyssey/2014/032/index.html

書込番号:19207629

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/07 21:25(1年以上前)

信じられない、年次改良でサスが劇的に変わったのでしょうか?
それとも単に扁平率ですか

書込番号:19207646

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/07 21:32(1年以上前)

jat896さん

乗り心地はセッティング次第で、どのようにでも出来ます。

つまり、運動性能重視のセッティングから、快適性能重視のセッティングに変えれば劇的に乗り心地を改善する事は可能です。

ただし、快適性能重視のセッティングではフワフワしたり、コーナーでロールが大きくなったりします。

尚、オデッセイの乗り心地が劇的に良化されているかどうかは把握しておりませんので、やはりjat896さんご自身で現行型オデッセイを試乗して乗り心地が良化しているかどうか確認してみて下さい。

書込番号:19207665

ナイスクチコミ!5


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/07 21:35(1年以上前)

ステマじゃないですか。
本当だとしても初期型購入者に失礼だと思いますが。

書込番号:19207672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/07 21:39(1年以上前)

他人の言うことより、御自分の感覚の方が大事です、と思います。

ブルース・リーの「考えるな、感じろ」ではないですが、実際にハンドルを握って、運転するのは御自身ですから。

書込番号:19207682

ナイスクチコミ!8


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/07 23:53(1年以上前)

>オデッセイの乗り心地が劇的に良化されているかどうかは把握しておりませんので

なら、しゃしゃり出て来なさんな(笑)

>jat896さん
ホンダ側のアドバイスと書かれていらっしゃいますが、リンク先のコメントはホンダではなく、当該のユーザーの方のコメントでは?

ちなみに、私も今年1月のセンシングが付いた後のアブソユーザーですが、足回りが変更となった昨年6月以降のモデルとその前の初期型と言われるモデルの両方の試乗車をディーラーに用意して頂き、営業さんに運転してもらって二列目三列目の乗り心地、高速道路も含めてかなりの時間をかけて乗り比べましたが、
私の場合感覚では明らかに初期型の方が乗り心地が良いですよ。(レビューにも書いてますが。。)

これまでどの様な車に乗って来たかも含め、何を持って乗り心地が良いと判断するのは人それぞれだと思います。
先日のスレで別の方もコメントされてましたが、価格コムにはユーザーではない方が試乗であたかもユーザーの様に語っているコメントもあると思われます。
実際レビューにも、試乗しかしていないのでって書かれている方がいてビックリしたこともあります。(それはレビュー=評価ではなくインプレッション=感想では?との認識)

長くなりましたがなりましたが、リンクされてるコメントは、その方の評価であってホンダのコメントでは無いと思いますよって言うのと、
人の評価は人それぞれで私が知る限り、ディーラーにお願いすれば足回りが改善前後の試乗車を用意して貰えると思うので、ぜひ時間をかけて乗り比べてみたら?と思います。

良い車が買えると良いですね!

書込番号:19208137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zzrockさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 00:05(1年以上前)

漬物石やポリタンク積んでまで乗り心地改善が必要なトーションビームなら、多少のスペースユーティリティが削られても乗り心地、走行性能を両立出来た歴代オデやエリのWウイッシュボーンで良かったと思うが。

MC後もトーションビーム確定だからホンダもステマで乗り切るしかない。

Abusoluteだけかと思いきやGグレードまで突き上げに悩む輩が存在するとは驚き。

乗り心地に振ったAbsolute の走行性能がどれだけ低レベルかも理解できる。

書込番号:19208171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/08 06:28(1年以上前)

価格コムの口コミは、書き込み自由ですから、オーナーの方、車業界に詳しい方、乗った方、乗らない方、構造論が好きな方、歴代オデッセイユーザーで今の型が許せない方、色々な方の意見が書かれます。

営業の人が説明したのは、私は当たらずとも遠からずかな、と思いますが、実際のところ、スレ主様がどう感じるかは、乗らなくては分かりませんよね。

同じトーションビームの足回りでも、ステップワゴン(クルスピ)、JADE、全然ちがいますよ。
どんな味付けが良いのかは、乗らなければ分かりません。

予想の範囲などの意見で宜しいのであれば、ココの意見を参考にされるとよろしいかと思います。

書込番号:19208488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/08 06:29(1年以上前)

乗り心地の良し悪しはショックの硬さで、トーションビームという構造の問題とは違うのではないですか?
私はザックスのダンパーを疑っています。

書込番号:19208491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2015/10/08 08:26(1年以上前)

硬い脚は乗り心地が悪い、軟らかい脚は良いと言うのは、一般論ではなく、好みの問題だと思いますよ。

現行のアブソルートの問題は、発表時に技術陣が過去最大に走りに振ったモデルと開発方針を語っていたにも関わらず、カタログではさもアブソルートが最良の乗り心地を求めたグレードと誤認する表現を用い、本来Gグレードを求めるかユーザーをアブソルートに、もっと言うなら他社の軟らかい脚を乗り心地が良いと言うユーザーをオデッセイに、無理に取り込んだ販売戦略が誤っていたと思っています。
個人的にはホンダユーザーでさえ、ミニバンなのに走りに振りすぎと言う方もいる味付けを目指し、それによる評価を求めたのであれば、販売台数を稼いでなんぼとは言え、ミニバンにその様な味付けを求めないユーザーが事実を誤認して買うような表現は用いずに素直に売っていれば、オデは過去モデルと同様、後部座席よりもドライビングが快適な車、かつ、シリーズ最高の走りと正確に評価されていただろうにと思い、現在の低評価と発売後に脚の仕様をガラッと替えるホンダの迷走と、他社のポリシーに共感するユーザーに振り回されているホンダ自身のポリシーの弱さが残念でなりませんね。

書込番号:19208658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/08 11:21(1年以上前)

先代のシビック type R( 最終型?)を運転した時、
えっ? これで純正なの? ってビックリするくらいに足が硬かった。
(筑波じゃタイム出そうだなぁ。と。)
要するに本気仕様ですね。

アブソルートの場合・・・
営業サイドは、チョッとスポーティーな最上級グレードが欲しかった。
開発サイドは、本気のスポーツグレードを作りたかった。
・・・と食い違っていたのかも知れませんね。(想像ですよ)

MC で乗り心地が激変したのなら、
営業サイドのコンセプトにセッティング変更した可能性はあるでしょう。(可能性ですよ)
本気仕様のスポーツグレードよりも、
チョッとスポーティーな上級グレードの方が売り易いですからね。
(ミニバンですから・・・)

後は自分で確認してみるのみ。でしょう。


書込番号:19208994

ナイスクチコミ!5


zzrockさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 12:21(1年以上前)

>同じトーションビームの足回りでも、ステップワゴン(クルスピ)、JADE、全然ちがいますよ。

格下のJADEもWウイッシュボーンでは?

要するにセティング幅の少ないトーションビーム採用が最大の失敗。

これに学んだアル、ヴェルはマルチリンクな訳で。

書込番号:19209111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/08 13:00(1年以上前)

あら、失礼したいました。
zzroclさんは、格下、アルベルを強調されてますが、それで、このスレで何を仰りたいんですか?
スレ主さまに、何を伝えたいんですか?
私は、単に、ご自分で乗られて判断されるのが一番、と繰り返し書かせていただいてます。

書込番号:19209230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BP5RC1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/08 14:02(1年以上前)

初めまして、初めて投稿させていただきます。
オデッセイabsoluteの初期型に乗っております。

先日、対策品の足回り(E1)のショック及びスプリングへ交換いたしました。
感想としては、想像以上に突き上げがなくなりました。妻も良くなったと言っております。
ミニバンとしては対策品の方が同乗者に対して、おもてなしが出来る足回りだと感じました。

ただ、硬いと思った初期型の足回りも恋しくなる時があり、ミニバンらしからぬコーナリングを実現した
ホンダの開発者の意気込みも感じました。

初期型と対策品では、結構な驚きと、発見があるくらいの変更内容だと思います。

>jat896さんの言われるように、乗り比べは必要かと思います。

書込番号:19209367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 14:31(1年以上前)

>zzrockさん
巡回ご苦労さまです。

>ぼん凡ぼん☆さん
zzrockさんはオデッセイユーザーの事を心配してきてくれてるんですよ。(笑
ですから、気持ちよく挨拶をしてあげればいいんじゃないですか。
今日これから納車でーす!ヒャッホー。
スレタイに全く関係無い書き込み申し訳有りません。納車の喜びで舞い上がっておりますもので。



書込番号:19209419

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/08 15:27(1年以上前)

みなさん白熱した議論を交わしていますが、要はちゃんと試乗してアブソルートの足回りを納得した人だけがオデッセイを買えばいいだけの話じゃないんですか?
初期型RC2に乗っている私からしたら足回りが硬すぎるだのスポーティに振りすぎだのそんな話ばっかですね。
そんな気にいらねーなら買うなよ。

書込番号:19209509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/08 15:28(1年以上前)

ベネチア国際映画祭さん、ぽんぽん 船さんに一票。

重心が低いだけでも良く出来たミニバンなのに、マニアックセッティングのアブソルートを売りすぎなんですよ。
いまだにGの試乗車は、少ないし。
改良前のアブと乗り比べたけど、悪路や高速を走らないと乗り心地の悪さは体験できそうにありませんでした。
走りに拘らない私はGexにしました。

書込番号:19209512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/08 17:33(1年以上前)

>要するにセティング幅の少ないトーションビーム採用が最大の失敗。

サーキットタイムを競うようなセッティングじゃあるまいし、
公道をスポーティーに走るだけならトーションビームでも平気だよ。

そもそも
ココで言う 「 乗り心地が硬い! 」 ってのは、
バネレート、減衰力、ストロークの問題だから、
サス形式の違いは関係無いよ。

>これに学んだアル、ヴェルはマルチリンクな訳で。

マルチリンクだろうがダブルウィッシュボーンだろうが、
重心の高いヴェルの車高で、セッティングを走りに振ろうとしたら、
バネレートも減衰力も上げる必要がある。
そうなると乗り心地は悪くなりますよ。

トヨタがミニバンで、そこまで冒険をするとは思えませんけどね。
(ミニバンで走りを追求しようとは思わないでしょうけどね)


書込番号:19209740

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/08 19:04(1年以上前)

スレ主さま、皆さま、お騒がせして申し訳ありません。

ちょっとムキになって反論して、墓穴を掘る大失態。
つけ入るスキを作ってしまいました。
まだまだですね。

書込番号:19209928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2015/10/08 19:37(1年以上前)

今さらですが、、

アブEXですが、私は改良後しか知りませんが
むしろ柔らかくて、乗り心地は良く感じますよ。
我が家では足回りを変えるとか、
乗り心地が悪いって会話が全く出ません。
ここでの固いという書き込みが
不思議なくらいなんです。

もしかして、さらに柔らかく変更に
なったんですかね?

こういう感覚を持ったユーザーも
いるということで参考になれば。

>jat896さん
スレ主さまが見たのは、メーカーでなく、
ユーザーの投稿ですね。
ちなみに今は私の書き込みが一番上に出てます(笑)
同じハンドルネームです。
また、ホンダの方で少し文章を校正しますが、
ほぼ書き込んだ内容で掲載されますよ。

書込番号:19210024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/08 20:08(1年以上前)

リアのガツンさえ無ければ、初期の足サイコーだったと思います。私のはリアのみ交換なので、段差を越えると、フロントがゴン!リアがトトンって感じです。

書込番号:19210093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zzrockさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/10 00:49(1年以上前)

>ココで言う 「 乗り心地が硬い! 」 ってのは、
バネレート、減衰力、ストロークの問題だから、
サス形式の違いは関係無いよ。

ならば、何故Gグレードまでもが突き上げに悩むのか?

現にサス交換でも納得出来ずネオチューンを施した輩ですら解決に至らない悲惨な現状。
見て見ぬ振りをするのはいかがなものかと。

本当に現行仕様車は突き上げも無く、走行性能も高次元で両立出来ているのか?
とスレ主は疑問を抱いている様に思う。

トーションビーム仕様で突き上げと横揺れから解放される手段があるのならば迷走するホンダや悲惨な輩へ是非ご教授願いたい。

書込番号:19213690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/10 06:50(1年以上前)

前述しましたが、私はザックス製ダンパーを疑っています。
今回採用された振幅感応型ダンパーは、高振動時と低振動時で違うピストンを使うそうですね。だからコーナーを攻めたら(高振動時)すごくいいけど、普段の街乗り(低振動時)は振幅が一発で収束しないのではないでしょうか。
私は以前RA6でダウンサスに交換していましたが、バネレートは純正と同じでした。乗り心地はとてもよく快適でした。今回RC1で始め同じようにバネだけ(純正と同じレート)換えたけど改善しないため、HKSの車高調整に換えました。乗り心地はとてもいいです。
このことから消去法で推察すると、冒頭に書いたように、ダンパーが怪しいと考えられる訳です。トーションビームという構造ではないと思いますよ。

書込番号:19213933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/10 12:34(1年以上前)

>zzrockさん

具体的に書いていただけると、おっしゃりたい事は良く分かります。
ただ、理論が少しばかり強引過ぎではありませんか?

ネオチューンの件で改善された方の報告、同じサスペンション形式であっても、車高調で満足されている方の報告、無限サスの評価、等々。
元から、気にもされていない方のレビュー(表現が稚拙で申し訳ありません・・・)。
実際に所有されている方の報告・レビューですよ。

それこそ、「見て見ぬ振りをするのはいかがなものかと。」ではないのですか?
どうお考えなんでしょうか?

「サスペンション形式を勉強して、ダブルウィッシュボーンとなった」、とおっしゃっているアルファード、ヴェルファイアで、アブソルート、オデッセイのユーザーの方は「走りに満点」付けるとお思いですか?
ダンパーなどのアフターパーツを変えれば、同じアブソルートのような、キレのある走行性能、出せるんでしょうか。

乗り心地の感じ方、走りに対する評価は十人十色です。
「改善した」と考える方、「改善になってない」と感じる方、色々いると思います。

私は、長年トヨタ車に乗ってきて、フワフワよりもアブソルートの乗り心地の方が物凄く気に入ってます。
なので、現行オデッセイのユーザーでは、半分より固め寄り派の意見、とは思います。
私は問題とは全く思っていませんし、場合によってはもう少しカチッと遊びのない方が、良いのでは・・・と感じているところです。

「クルマを操る楽しさに欠ける。Absolute と名乗るクルマならT車の様に直噴ターボとか多段ATくらいないとな。」と記載をされていますね。
ステップワゴンのコメントで、「飛ばすのは・・・」との書き込みをされていますから、走りにはコダワリがあり、現行のアブソルートには失望されていらっしゃるのでしょう。

居住空間があって、エンジンがパワフルで、多段ATで燃費が良くて、走りにキレがあって、ダブルウィッシュボーン・サス、ついでに価格も安い、自動運転系の機能が強化された新型、出ると良いですね。

所詮、ミニバンですから、高級スポーツセダンの走り、とまでは望めませんが、期待したいものです。

書込番号:19214700

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2015/10/10 15:46(1年以上前)

スレ主様出てきませんね。
過去のスレを確認しましたが、残念ながら、現行オデッセイは検討されているようですが、どのスレも上げっぱなしで、まともに返信をされない方の様ですね…。

>jat896さん
複数の方が指摘されてますが、スレ趣旨のメーカーが初期型を否定しているような発言をしたとのご認識は誤りだと思います。

この時勢、誤った認識でもさぞ真実のように不特定多数の目に触れるネットに上げられてしまうんですから、メーカーは大変ですね。

書込番号:19215072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/10 22:22(1年以上前)

ネオチューンやって大正解ですよって。 なんでホンダがこのセッティング出せないのかって位。 

突き上げはザックスのショックでも足の形式でもない、バンプタッチが原因。 

突き上げが気に入らなければカットすればよろし。突き上げは無いし、よう曲がる車や。

書込番号:19216134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/10 23:29(1年以上前)

建設的な意見交換のできない人に何をいっても相手の思う壺です。
刺激的で強引かつ無責任な発言を繰り返す人を本気で相手にするのは
ばかばかしいです。乗り心地の評価なんて絶対的な評価軸が存在する
わけではありませんから。要は逆ステマみたいなもんだと思って
一歩引いてみてあげないと、自分の稚拙さを晒すようなものです。
という私も、初期型サスのオデッセイに乗ったことがないので、
初期型ユーザーの書き込みが本意かどうかはかりかねているのですが。
アブアドバンスが納車されたばかりなのですが、乗り心地は良いと思います。
もちろん、私の過去の車歴が基準です。
家族も全員そのように言っていますので、オデッセイを選んで
良かったと思っています。
そしてこの掲示板の影響で、いま真剣に初期型のサスのオデアブ
に乗ってみたいと考えております。中古車とかで試乗してみようかな。
ぜひ教授にご教示してほしいなぁ。えへ。

書込番号:19216348

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング