『FD2 買いか見送りか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『FD2 買いか見送りか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9084件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

FD2 買いか見送りか?

2010/04/25 17:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 fd2315さん
クチコミ投稿数:1件

FD2生産終了直前で買うか買うまいか真剣に悩んでいる人が多いのではないかと思います。
そんな人の参考になればと思いクチコミします。
FD2は販売から1年半の間(前期型)は世間の評判どおりの車です。
しかし、その後は足の設定を見直し普通のスポーティーカー並みの乗り心地を確保しています。
私は前期型のオーナーですが、これまで、3度、純正足を入れ替えています。
走り方にもよりますがおおむね5000km走行するとショックが抜けてしまいます。
これは、FD2だけでなくアフターパーツも含めほぼ全てのショックがその程度の寿命ですので欠陥というわけではありません。
さて、本題はここからですが、純正足は、交換するたびに柔らかくなっています。
それは、ショックの減衰力とスプリングのバネレートの両方が弱められているという意味です。
これにより、確実に、走行特性は変化してきました。
前期の足はまさにサーキットを走るための足。公道走行ぎりぎりOKに設定されていました。
その後、少し柔らかめに設定し、公道レベルでの高速コーナー仕様みたいな感じになり、さらに今年の3月交換時には、公道峠レベルまで柔らかくなりました。
もちろん乗り心地も格段に良くなりました。
それぞれ、長所短所があるので一概に良い悪いは決められませんが今のFD2はいろんな意味で敷居が低くなったように思います。
このように、どんどん走行特性が変わってきたFD2ですが、一貫して変わらないのは、フロントのグリップを失わない限り、リアが滑っても(滑らせても)コントロール性が非常に高く、サーキットなどで思いっきり走ったときにまるで自分が上手くなったかのような錯覚を覚えるほどです。別にサーキットでなくても高速道路のI.CやJCTなど大きく回りこむカーブではアクセルを戻すだけできれいにリアが巻き込みすばらしい旋回性能を味わうことが出来ます。
私としては、TYPE R のブランドが欲しいだけの人はわかりませんが、スポーツドライビングを楽しみたい人で駆動方式に問題を感じない人ならば買いだと言いたいです。

もっと、詳しいインプレッションを知りたい方は質問してください。

書込番号:11279726

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/25 19:58(1年以上前)

車内騒音はどうですか?

書込番号:11280370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度5

2010/04/25 23:22(1年以上前)

今契約間近なのですが、タイプRはブレーキディスクが大きく、白色のホイールであるため、ブレーキダストがホイールに付くのではと心配しています。
ホイールが汚れるのを防ぐためにコーティングをしているでしょうか?

書込番号:11281411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/25 23:33(1年以上前)

>ブレーキダストがホイールに付くのではと心配しています。

シビック タイプRを選んでおいてコレか?誠に片腹痛し。

書込番号:11281475

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/04/26 00:12(1年以上前)

ブレーキダストが気になるなら洗えばいいじゃない!

って人が乗る車ですよーwww
それか気にしないのどちらかw

そもそも純正でも走れる車だし汚れてナンボですからねぇw

書込番号:11281686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 21:14(1年以上前)

mitochondriaさん 

私はFN2(白)に乗っていますが、購入してすぐにホイールコーティングをしました。
私のやった店では、4輪で2万円くらいでした。
ディーラーに聞いたら4万円って言われましたが・・・。

確かにすぐにホイールは真っ黒になりますが、水洗いのみで汚れはきれいに落ちますよ。

純白のホイールはかっこいいですよね。私は洗ったあとの白く輝くホイールを眺めてうっとりするのが趣味になっています。
皆さんの言う通り、汚くなる覚悟でガンガン乗りましょう。
コーティングさえしてしまえば、すぐに汚れはピカピカですから。

書込番号:11288641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 23:35(1年以上前)

mitochondriaさん 

汚れが気になるなら、つや消し黒のホイールも良いですよ!ブレーキダストが目立ちません

以前ですがインテR乗っていたときは全く洗いませんでしたが、汚く見えませんでした!
ボディーは汚かったですが・・・・

書込番号:11293432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/30 00:25(1年以上前)

先日、FD2Rの評判を聞きに、3件ほどディーラーまわりをしましたが、各店のセールス氏の評価はバラバラでした。

A店セールス氏:高評価→『是非検討してみてください!』
B店セールス氏:中評価→『乗ってみると面白いでしょうねぇ…』
C店セールス氏:低評価→『オススメしません!後悔するだけですよぉ』

各個人の主観が入りますから一概には言えないでしょうが…それほどまでに評価が分かれるものなのでしょうか? 試乗したくても試乗車があるディーラーがないため評判を聞いて回っているのですが、困っています。

書込番号:11298361

ナイスクチコミ!0


totochan4さん
クチコミ投稿数:23件

2010/05/04 18:30(1年以上前)

昨日、試乗してきました。
見積もりを取ったところ値引きは両手行かないくらい。
ただ、購入するならがんばりますとの事。←ちょっと低すぎ
納期は今週中の注文なら、7月の第1週目くらいでした。
やはり、5/17までに注文なら、希望通りの納車が可能でそれ以降は
在庫があれば納車可能。
迷う・・・今ならローンを組まないと購入できない。
来年のフルチェンジ時に購入予定する予定で貯金している
ので、うちの大蔵大臣の許可がおりるかどうかは微妙です。
家内は『マニュアルだったら、何でもいいんじゃないの?今回あきらめたら!』
と悲しいお返事。
価格もそうですが小回りも効かないのが、減点の対象なようです。
(機械式駐車場なので一発で入れるのは厳しそう)
ただ、以前乗っていたEK9よりは静かなのでそれだけがプラス材料でした。

書込番号:11317761

ナイスクチコミ!1


taroimo7さん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/04 20:49(1年以上前)

4月30日に納車されました。

僕が言える買いかどうかの判断は、乗り心地が我慢できるかです。

僕は前車でも社外の足回りにしていましたし、車酔いも皆無なのですが、
この車は半端じゃないです。
一般道はまだましですが、高速道路の特にトンネルなどの悪路では、
胃に直接ダメージがきます。
車酔いというか、胃がシェイクされ、気分が悪くなるのです。
僕以外にもS2000の車高調をつけている友達も同様に胃をやられました。
路面の状況をダイレクトに受けるので、その点だけは覚悟されたほうがいいかと。

それ以外は加速性能・エンジン・コーナーリング等、最高に満足しています。

あと、もし購入する場合でバイザーをつけようとするのでしたら、
アクセスさんの商品よりも無限の方がかっこいいと思います。
値段もあまり変わりませんし。
比較してみてもいいかもしれません。

参考にしてください。

書込番号:11318367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 00:13(1年以上前)

スレ主は、どこ言った?

書込番号:11624358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング