『リモコンエンジンスターターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『リモコンエンジンスターターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9102件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

リモコンエンジンスターターについて

2007/06/19 12:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 honda hiroさん
クチコミ投稿数:5件

以前アコードユーロR(GH-CL1)を所有していたころサンテカのスターボMT用を取り付けていました。
現行シビックタイプRに乗り換えたのですが、どなたか同車を所有の方でリモコンエンジンスターターを取付されている方はいらっしゃいますか?
今回の車は純正イモビ付の上、クラッチスタートシステムということで適合するリモコンエンジンスターターを探しているのですが見つかりません。
サンテカに問い合わせしましたが現在のところ適合確認していないということでした。
販売しているメーカーや取り付けについてお知りの方、教えていただけませんか?

書込番号:6451141

ナイスクチコミ!0


返信する
yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 05:17(1年以上前)

サンテカ以外から適合が出ることは、かなり期待薄と思われます(サンテカ以外はMTはNGなので)。
自分はカーメイトのスターター付、セキュリティを入れようと思っています。もちろん適合はありませんがたぶんできると思います。
現在、ちょっとずつ必要なパーツをそろえているところです。
(ハーネスの加工等が必要になるので、ちょっと知識が必要です。始動装置の配線と、キーシリンダーの配線、スターターの配線が理解できる方なら、簡単に回路は書けると思います。)
また、MT車なので安全対策としては、スターボのMTアダプタがカーメイトのスターターでも使用できると思います。
購入してみて、イケると思いました。まだ試していませんが…

取り付けはもう少し先になる予定ですが、できたら報告いたします。

書込番号:6555565

ナイスクチコミ!0


スレ主 honda hiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/20 10:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
投稿してから約1ヶ月たってほとんどあきらめかけていました。
何とか希望の光が見えてきました。
取り付けされましたらぜひ情報をお願いいたします。
出来れば冬までに・・・^^;

書込番号:6556032

ナイスクチコミ!0


yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/30 14:54(1年以上前)

カーメイトのセキュリティ・エンジンスターターを取り付けてみましたが、いくつか動作に不満な点があります。両方とも回路図と睨めっこし現在対応検討中です。

@エンジンスターターでエンジンを始動すると、キーを回してブレーキやサイド、シフト等のスターターが安全装置として監視しているものを操作するまで、エアコンのコンプレッサーが回らない為、車内がまったく冷えない。キーをまわしてブレーキを踏んだりすると、リレーが動作する音が聞こえて風が冷たくなり始める。

A純正セキュリティも使用する設定にしているので(標準設定:ディーラーでキャンセルも可能)ロック、アンロックは純正キーで行っているが、これがエンジン回転中は使用できないため、一回エンジンを止める必要がある。(スターターのドアロックアダプターを使用すると、純正セキュリティーが反応してしまう為不可)

書込番号:6591596

ナイスクチコミ!1


yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/30 16:20(1年以上前)

朝から研究?を重ねた結果、どうやらスターターオプションの「純正セキュリティ対応アダプター」が原因のようです。
これは、リモスタ始動時に、スピードメータへの電圧をカットし、純正セキュリティを停止するためのものですが、どうやらこれがPGM-FI ECUと連動してるようで、コンプレッサークラッチを作動しないようにしているようです。

その結果、自分が出した結果としては、
@純正セキュリティーをディーラーのHDSで停止してもらう
Aリモスタオプションの純正セキュリティ対応アダプタは使用しない
Bセキュリティ機能はリモスタ搭載のもののみとする(ボンネットスイッチや、トランクスイッチも車両搭載のものが利用できるので、セキュリティレベルは同等以上ですが、破壊を考えるとやはり2系統のセキュリティがほしかった)
Cキーロックもリモスタの機能を使用する。

純正セキュリティと、リモスタのセキュリティで2重のセキュリティを構築しようと頑張っていたのですが、自分はあきらめました(~_~;)

書込番号:6591766

ナイスクチコミ!1


スレ主 honda hiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/01 22:21(1年以上前)

yu--tanさんの話を聞いて、自分もカーメイトの製品でいこうかなと思っています。
そこで基本的な質問になると思うのですが、セキュリティ無しのタイプを選んだ場合yu--tanさんの取り付け方で対応できますか?
それとも同様にエアコンの動作がしないのでしょうか?
クラッチスタートシステムの対応、安全面の対応はどのように対処されましたか?
サンテカのパーツを流用されたのですか?

書込番号:6599571

ナイスクチコミ!0


yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/02 05:07(1年以上前)

コンプレッサークラッチが動作しない問題は、純正セキュリティ対応アダプターを使用しなければ大丈夫ですが、これを使用しないとリモスタでエンジンをかけた瞬間、純正セキュリティが鳴り響きます。そのため、今のところは、車両をディーラーに持ち込んで、純正セキュリティを非動作に設定してもらう方法くらいしかありません。これは、どのエンジンスターターでもそうなります。

クラッチスタートシステムについては、スターターハーネスのST線を抜いて、これをクラッチスイッチ→アース間の線を切断したものとつなぎ合わせればOKです(極性があります)。この配線加工は、エンジンスタートをスイッチで行っているため、必須と思います。始動回路を簡単に書くと、「バッテリ→IGスイッチ(キー)→スタータースイッチ→クラッチスイッチ→A→PGM−FI ECU」となっている回路がつながる事で始動されます。(A箇所を切断して、スターターハーネスのST線を割り込ませる)
こうすることで、クラッチスタートシステムはそのままに、リモコンスタート時にのみ、クラッチは踏まないでもスタートされます。

安全面では、サンテカのMT車用アダプターをそのまま使用しています。やはり、シフトカバー内に取り付けたいので、ステー等を利用して反射鏡の位置を何度も試行錯誤で調整しました。

書込番号:6600565

ナイスクチコミ!1


yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/10 02:35(1年以上前)

取り付け等、ほぼ完了しました。
新たに発覚した問題です。

自動リロック機能が影響し、スターターでのアイドリングが終了した後に自動的にドアロックが解除されてしまうため、ディーラーでカスタマイズセッティングが必要。そうなると、降車時に解除が面倒なので、自動ドアロックも解除してしまいました。

書込番号:6626500

ナイスクチコミ!0


スレ主 honda hiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/20 08:00(1年以上前)

ありがとうございます、参考になります。
yu--tanさんはこれで一応完成ですね。
私はこれからになりますが、冬までを目標に取り付けたいと思います。

書込番号:6659056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング