新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜685 万円 (1,267物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ステップワゴン 2022年モデル | 325件 | ![]() ![]() |
ステップワゴン 2015年モデル | 2534件 | ![]() ![]() |
ステップワゴン 2009年モデル | 1076件 | ![]() ![]() |
ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | ![]() ![]() |
ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | ![]() ![]() |
ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 | ![]() ![]() |


新型ステップワゴンに興味を持ちWEBでいろいろ調べています。
購入するとしたら4WDが良いのですが、検索してもあまり詳しい情報が
出てきません。所有者の方でコメントいただけると幸いです。
気になるのは、
・フルタイム4駆かパートタイムか?(あるいはトルクスプリット?)
・パートタイムやトルクプリットの場合、スイッチ類の操作性や
モード表示などの視認性は?
・あとは実際の"走り"で4WDの恩恵を感じられるか?
などです。
当方は古いSUV(日産テラノ)を所有していますが、
ミニバンでは走破性は求めていないので
雨天や雪道、急勾配(螺旋上)の立体駐車場などで
ある程度スリップを抑制できればと思っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:10778834
0点

ホンダの名称でデュアルポンプ式ってやつです。
通常はFF状態で雪上走行時など、状況に応じて後輪へもトルクを伝達されれるシステムです。
よってスイッチ類やモード表示はありません。
よく、他の掲示板等でホンダの4WDシステムを酷評されていますが、私が思うにはよくできたシステムだと思います。
私は初代ステップワゴンでスキーが趣味でよく行くのですが、ホンダの4WDで充分です(志賀高原、万座等もガンガン上ります)
また、最近の車種にはワンウェイカムユニットなるものが追加されて、より安定感が増したそうです。
勿論、テラノに比べその性能(安定感、安心感)はおとるでしょうが、日常ユースには何ら問題はないと思います。
書込番号:10779999
7点

私も現在検討中です。
現在乗っているライフもそうなんですが、リアルタイム4WDなのでスイッチ等の操作はしません。
解りやすく言うと、スリップすると後輪に駆動がかかるシステムです。ですから普段はFFの状態で走行しています。
私は北海道在住ですが、スキーに行くにも何も問題はありません。
書込番号:10780086
2点

64MBさん、ボリック軍曹さん
早速のご回答ありがとうございます。
懸念していたフルタイム4WDでないようで安心しました。
ご指摘のキーワードで検索して大体わかりました。
ホンダ車は研究不足で、他の車種の方式も参考にしてみます。
ちなみに私が乗ってるテラノはオールモード4x4といって
通常は0:100のFRで、スリップを感知して
50:50の駆動に自動的に変化する仕組みです。
4駆固定(デフロック)もスイッチでできますけど、
たまにスキーに行く程度のほとんど街乗りですので
10年以上乗ってて一回試しで使っただけですね。
新型ステップワゴンの記事やカタログに
もう少し詳しく書いてあるといいんですけどね。
(逆にホンダにとっては特に目新しい機能では無いということなんですね)
書込番号:10780648
2点

減税と燃費と支払総額に釣られて先代の四駆から二駆にしちゃいましたが、やはりHONDAの四駆は目立たない割りに役に立つていたのだとスキー場で実感してます(汗)
ただし、私の場合年間通して四駆になるのは10日もないし…
航続距離が長い二駆のほうがメリットが大きい。
埼玉から八方尾根まで往復630kmを無給油で往復出来るようになりました♪
高速渋滞もある程度流れていたのでメーター読みでリッター15km越えました。
書込番号:10781658
1点

私はこの4WD購入しました。まだスキーは行っていませんが、その前も初代オデッセイ4WDでした。おっしゃるように、今回のカタログには4WDについて情報がほとんどありませんよね。ディーラーで購入する前さんざん調べ現行の他の車種と同じデュアルポンプ+カムを確認して購入しました。
ホンダの4WDは生活四駆ですが、前の車の時スタッドレスだけで山越えから結構積もった雪道やスキーへ行きましたが問題無かったです。雨天の時でもあったほうが安心出来たと思っています。
年々温かくなってきますので考え方次第ですが、自分自身は迷うことなく4WDにしました。ちなみに4WDでないとリアヒーターはつかないと思いました。逆にCVTでなく5ATで減税も75%でなく50%、当然燃費も2WDより悪いです。町乗りは10切っています。ちなみに雪が殆ど降らない県在住で、skiにいく際スタッドレスだけで、チェーンつけるのが面倒というのも理由の一つですが・・・・
書込番号:10781771
4点

ぎるふぉーど♪さん、RK2black さん
ありがとうございます。
やはり他のホンダ車同様デュアルポンプ+カムなんですね。
ほぼオンロードなので性能的にはこれでも十分だと思います。
ただ、おっしゃるように車両本体価格、燃費、減税率、CVT有無
などを考えると2WDにも惹かれますね。。
確かに私も4WDの恩恵を受けるのは雨の高速とスキーに行くときくらいで
年に数回あるかないかですけど、ずっと4駆に乗ってたので、
非常に迷うところです。
書込番号:10782683
1点

ちなみにRGの四駆に比べてリッター三km以上燃費が良い。タンクも5リッター大きいので満タンで180kmも航続距離が長い♪
RKの四駆も燃費は期待出来るんじゃないかなぁ。
誰かレビューしないかな
書込番号:10784580
0点

ホンダの四駆は、いつ四駆になっているのかさっぱりわかりません。だから、ホンダの四駆
は、なーんちゃって4WDといわれている由縁です。この間、凍結の路面でカクンという振動を感じました。はじめて四駆を感じました。そんな感じの四駆です。ランプで四駆を表示してくれたらよーくわかるんですけどね。数年前、ロゴの四駆で駐車場から停止状態で雪ではまった時、四駆なのに四駆にならず脱出出来ませんでした。強制四駆機構が無いためでした。まったくの役立たずでした。
何のための四駆だったんでしょーか。お飾りだったんでしょうか!!!!!!怒。
強制四駆装置は、必要でしょう。三菱のデリカ5は、スイッチが付いていますね。良識ですね。
蛇足ですが、三十年前の軽トラックの手動選択式四駆は、どんな状況にも対応できる超優れものです。右に出る四駆はありません。雪の坂道をノーマルタイヤでぐいぐい登っていってしまいました!!!!!凄。
ステップワゴンの4wdは、二列目の足元に、ヒーターダクトが有って、冬、足元が、大変暖かいです。奥さんは、喜んでいます。今のやつも同じだといいですね!!!!!喜。
書込番号:10786326
4点

ぎるふぉーど♪さん
> ちなみにRGの四駆に比べてリッター三km以上燃費が良い。
> タンクも5リッター大きいので満タンで180kmも航続距離が長い♪
おっと、2WDより4WD車はタンクの容量が少ないんですね。。
今仕様を確認して初めて知りました。
燃費が悪い分搭載量を増やして欲しいところですが、
機構上の問題ですかね。
ひかるの父さんさん
> 強制四駆装置は、必要でしょう。三菱のデリカ5は、スイッチが付いていますね。
> 良識ですね。
私も今はクロカン系SUVに乗ってるので
ここぞというときに2WD⇒4WDにできるのは
安心感と優越感がありました。
(まあ、年に1回あるか無いかですけど。)
そこをこだわるとデリカというのも確かに選択肢になります。
新型ステップワゴンに魅力を感じているのは、
居住空間の広さと3列シートを床下収納です。
レジャー等で荷物を大量に運ぶことが多いので、
現在はオフロード性能よりこちらのほうに魅力を感じています。
> ステップワゴンの4wdは、二列目の足元に、ヒーターダクトが有って、
> 冬、足元が、大変暖かいです。奥さんは、喜んでいます。
> 今のやつも同じだといいですね!!!!!喜。
構造上の偶然の産物なんですかね?
新型もそうなら、4WDを選択する上での付加価値になります。
オーナーの方のレビューをお待ちしております。
書込番号:10787616
0点

雪道や雨での、コントロール不能時用に、TCLやASCなどの横滑り防止装置をつけることをお勧めします。ドイツ車には、必ずついてますよ。あと、長距離を走るなら、IHCCという新型のクルーズコントロールもつけると、とても便利ですよ。
書込番号:10791457
1点

西岡きよしさん
> 雪道や雨での、コントロール不能時用に、TCLやASCなどの横滑り防止装置を
> つけることをお勧めします。ドイツ車には、必ずついてますよ。
> あと、長距離を走るなら、IHCCという新型のクルーズコントロールもつけると、
> とても便利ですよ。
VSAのような安全性能はなるべくつけたいところです。
IHCCというのはASCと同じですかね。
走りの面では、スポーツサスペンション(1月中旬発売予定)というのも気になっています。
25mmほどローダウンしてしまうので好みは分かれると思いますが。
書込番号:10792450
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/12/14 9:17:41 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/15 22:31:36 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/24 23:32:09 |
![]() ![]() |
12 | 2022/05/26 17:10:49 |
![]() ![]() |
44 | 2022/03/05 13:54:01 |
![]() ![]() |
7 | 2022/02/07 17:19:14 |
![]() ![]() |
20 | 2022/03/02 7:39:20 |
![]() ![]() |
14 | 2022/01/10 22:57:46 |
![]() ![]() |
147 | 2023/08/13 10:32:39 |
![]() ![]() |
9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,267物件)
-
- 支払総額
- 364.0万円
- 車両価格
- 355.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
ステップワゴン G L HDDナビパッケージ 4WD 純正HDDナビ 両側パワースライドドア ETC ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 58.7万円
- 車両価格
- 52.3万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 17.0万km
-
- 支払総額
- 355.7万円
- 車両価格
- 345.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 308.6万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜710万円
-
24〜720万円
-
22〜566万円
-
10〜581万円
-
18〜499万円
-
20〜744万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





