『RF3 コトコト音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『RF3 コトコト音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

RF3 コトコト音

2010/01/19 07:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 ATUSI_KUNさん
クチコミ投稿数:29件

RF3に乗り始めて6年経過しました。
最近、フロントエアコン吹き出し口の周辺から、コトコト・カチカチと音がします。

当初、カーナビのHDDを疑いましたが、カーナビをOFFにしても音が続くのでカーナビ
ではありませんでした。
A/CのスイッチをON・OFFしても、音は続きます。
空調をOFFにしたとき、音が消える時もあるし、消えずにコトコト音が続くこともあります。

似たような症状が出ている方、おられますか?


書込番号:10806547

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/02/19 21:23(1年以上前)

我が家のRF3もまったく同じ症状が数年前から続いています。
ディーラーでは症状が確認できず、ベルトテンショナーの劣化が可能性として考えられるとのことで交換しましたが直りませんでした。
その後、症状が出ているときに確認したいと言われました。

以下のホームページでコネクティングロッドのメタル部分にガタが発生している可能性が指摘されていますが、本当なのかは不明です。

 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5489837.html

書込番号:10966708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/20 12:22(1年以上前)

原因が判明しました。
エアコンの吹き出し口を切り換えるユニット(ブロアーサブASSY.)の故障です。
切り換え用モーターが動きっぱなしになっているようです。
原因は、異物の詰まりかモーターなどの電気部品の故障が考えられます。

修理代は、原因によって金額が変わるため、1万円〜4万円程度と思われます。

書込番号:10969618

ナイスクチコミ!5


スレ主 ATUSI_KUNさん
クチコミ投稿数:29件

2010/02/20 18:04(1年以上前)

メルリリイさん返信ありがとうございます。
このカタカタ・コトコト音は本当に気になりますよね!
ディーラーに行こうとすると、何故か音が鳴り止み、現在もそのままの状態で
我慢しています。

エアコンの吹き出し口を切り換えるユニット故障ですか。 私の車も同じ原因
かと思います。 
エアコンの吹き出し口の奥の方から音がし、右側でなっていた音が時々、中央に
移動する時もあります。

メルリリイさん修理代等がわかったら 教えていただけると助かります。



書込番号:10970878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/23 00:10(1年以上前)

症状が出ていないと調べられないですよね。
我が家のRF3も症状の再現性が低い頃、ディーラーでタイミングベルトのテンショナー劣化の可能性があると言われ、交換しましたが直りませんでした。

【前回のコメントを訂正します】
ディーラーのサービスマンが勘違いして見積もりを出していることが判明しました。故障しているのはヒーターコアユニット:79100S7S941(部品代42,105円)でした。ユニット交換はダッシュボードの脱着(工賃4万円以上)が必要とのことです。
※修理代が高額(9万円以上)なので、そのまま我慢するユーザーが多いそうです。

ユニットに取り付けられているモーターの故障であれば、モーター単体の交換が可能で、修理代は2万円程度安くなるそうです。モーターだけならロアカバーを外せば自分でもできそうです。
ロアカバー取り外し⇒ http://stepbystepwgn.hp.infoseek.co.jp/ref_8.html

【安価な修理案】
ユニット交換の場合、中古部品+工賃の安いモータースでの修理を検討したいです。

【我が家のRF3調査】
自分でロアカバーを外し、エアコンのモードを色々変えて原因を調べてみました。
吹き出し口を変更するモーター(側面に取付)は正常に動作していました。温調用のモーター(底面に取付)が異常動作しており、異音と同期して動いていることを確認しました。
現時点では、モーター単体の故障なのかユニット内部の影響なのかは特定できていません。
次の土、日でモーターを外して確認する予定です。

【ディーラーで確認してもらう場合の案】
症状が出ていない場合は、ロアカバーを外してモード切替や温度設定変更など色々操作を
しながらモーターの動きを確認してもらうことをお勧めします。
ATUSI_KUNさんの場合、音源の位置が変わることから、ダクトから異物が入っているのかも知れません。

【ディーラーの見解】
空調のダクトから何か異物やドリンクを中に入れてしまうことで発生することが多いそうです。
我が家のRF3に関しては思い当たりませんが・・・・



書込番号:10984184

ナイスクチコミ!5


スレ主 ATUSI_KUNさん
クチコミ投稿数:29件

2010/02/27 05:39(1年以上前)

>修理代が高額(9万円以上)なので、そのまま我慢するユーザーが多いそうです。
約10万円となると考えてしまいますね!

>モーターだけならロアカバーを外せば自分でもできそうです。
内張り剥がしは持っているんですが、ドアパネルを剥がした経験しかなく、DIYはむずかしそうです。

>温調用のモーターが異常動作しており、異音と同期して動いていることを確認しました。
温調用と聞いて思い出したのですが、この冬、暖房が効きすぎて、温度設定を22度にしていましたが、それでも長時間走しると、暖房が効きすぎ空調のスイッチを何度か消していました。

>空調のダクトから何か異物やドリンクを中に入れてしまうことで発生することが多いそうです。我が家のRF3に関しては思い当たりませんが・・・
私のRF3でも思い当たらないのです(走行距離は5万Kを過ぎましが、それなりに大事に乗っていたつもりなのですが!)

>次の土、日でモーターを外して確認する予定です。
今日起きたら、叩きつける雨が降っています → 千葉県
何か進展があったら教えてください。





書込番号:11004591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 22:53(1年以上前)

ついに直りました。(自分で修理できました)。

原因は、温調モーターの単体故障でした。モーターを外して分解し、内部のボリューム接点の内2箇所の接触が弱かったため、手で接点バネを少し起こして接触を強くしてみました。その後、症状が出なくなりました。

>温調用と聞いて思い出したのですが、この冬、暖房が効きすぎて、温度設定を22度に・・・。
この症状から、エアミックスダンパが高温側で固定してしまっている可能性があります。
ダンパの固着か温調モーター(=エアミックスダンパサーボ)の故障または温度センサの故障が原因として考えられます。
詳細は添付pdf↓の4枚目に図がありますので確認して下さい(RF3も同じ構造です)。
 http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-08.pdf
 (温調モーターは「エアミックスダンパーサーボ」と書かれています。)

自分が修理したモーターは添付pdf↓の3枚目にあるサーボモーターです。
 http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-09.pdf

【修理のお勧め案】
まずは以下@Aの確認をしてみてください。
@コトコト音がしている時にエアコンをONにし、温度設定を最低に設定する。次に温度設定を最高に設定する。どちらでもコトコト音がしなくなれば、温度センサーの問題では無いと言えます。温調モーターの故障が考えられます。
A温度設定を最低にしても最高にしても吹き出しの風の温度は変化しないか。
変化しない場合はエアミックスダンパが動作していないことになります。

以上の確認結果をディーラーのサービスに説明し、修理見積りをもらいます。
モーターの故障であれば、以下のような金額で修理が可能と思われます。

 部品代(モーターASSY.エアーミックス):6,510円 + 交換工賃:4,200円 = 10,710円

自分の場合はモーター内部を分解して修理しましたが、ディーラーでは交換対応になると思います。
サービ担当であれば、モーターを外してエアミックスダンパを手で動かせると思いますので、その時に吹き出しエアの温度が変わればダンパ自体は問題なしとなり、モーターの故障が特定できます。
修理金額が高額となるのはヒーターコアユニットの交換の場合です。吹き出し口から中に何も入れた覚えが無いのであれば、ヒーターコアユニットは交換しなくても修理可能と思います。

書込番号:11008684

ナイスクチコミ!3


スレ主 ATUSI_KUNさん
クチコミ投稿数:29件

2010/02/28 06:54(1年以上前)

>ついに直りました。(自分で修理できました)。
メルリリイさん さすがですね! あっぱれです。

たくさんの有益な情報ありがとうございます。
さっそく印刷して、よく見てみます。

私の購入したディーラーは、あまり修理を得意としない小さなお店です。
(過去にも、土日の修理は、忙しくて無理。 平日は車を持ってきてくれれば見ます)
http://www.hondacars-mobara.co.jp/home/072_sr_misaki.html
よって、ディーラー探しもしなくては! 

土日は、子供の習い事で潰れてしまうのですが、メルリリイさんを見習って、ロアカバー外しくらいは挑戦してみようかな!?

書込番号:11010075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング