『スライドドア”コトコト”音解消!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『スライドドア”コトコト”音解消!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

標準

スライドドア”コトコト”音解消!?

2010/03/20 15:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:9件

こいつが犯人!

モール材装着

RKスパーダに乗ってます、とこなつ気分と申します。
前から何件か書き込みがありましたがスライドドアの異音!?
「コトコト」「コロコロ」などの不快な音が近頃ひどくなりました。
さっそく今朝Dに持って行き、音の確認はしてもらいました。
・・・ですが、処置はグリスアップのみ。。。
到底直る気配も無くそのまま帰宅。
何とか直らないものかと、音の犯人を追及するべくドアを揺すってみたり
オーディオOFFで近所を走って見たり・・・
そして家に帰りドアを再度隅々まで見ていたところ
怪しい?と思う所が判明しました。
ドア上部分のローラーがレールに対し上下に少し遊びがある?
これだ!と思いレール部分にフェンダーモールを装着。
再び近所を走行・・・「お〜、音が消えた。」
我が家のステップは異音が解決しました。



書込番号:11113612

ナイスクチコミ!22


返信する
チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/03/20 16:03(1年以上前)

おぉ〜!凄いですね!
前からスライドドアの異音の事は知っていたので我が家のRKにもいつか出るのかな…と音に敏感になっていました。
参考にさせていただきます(・∀・)

書込番号:11113722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件 shimanamilady Instagram 

2010/03/20 19:28(1年以上前)

こういう投稿は同じ車種のユーザーには有益ですね(´∀`)
ご自分で原因を突き止めて対処されたのは立派です♪

書込番号:11114590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/20 20:22(1年以上前)

とこなつ気分さん、
「ナイス!」な原因究明ありがとうございます。

グリスアップだけのDの対策…。
あなたの改善策は直接メーカーのHPへ投稿してもいいと思います。

書込番号:11114823

ナイスクチコミ!3


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/20 20:29(1年以上前)


とこなつ気分さん


素晴らしい投稿をありがとうございます。
執念が実を結びましたね。

異音は消去方で対応するしかありません。
私のスライドドアーからの異音は、グリスアップで今の所は治っております。
異音の原因には個体差があると思いますので、皆様もご注意下さいませ。

書込番号:11114847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/20 20:36(1年以上前)

皆さま。
さっそく私の書き込みに対しご返信いただき大変うれしく思います。
Dの方も一所懸命、丁寧に対応いただいたので素直に有難かったです。
この度の投稿はあくまでも自己流なので、全ての方々に適応するかは
分かりませんが、同じ原因で直る方が少しでもいたら幸いと思い
投稿させていただきました。
どうもありがとうございました。

書込番号:11114869

ナイスクチコミ!8


No.666さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/20 20:52(1年以上前)

とこなつ気分さんこんばんは。私もスライドドアの異音で悩んでます。
ディーラーもグリスアップだけの対応しかしてもらえず、完治してません。
是非そのフェンダーモールを試したいのですがどちらで購入したものか教えて頂きませんか?

書込番号:11114936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/03/20 22:29(1年以上前)

666さま。
こんばんわ。
私、フェンダーモールと書かせていただきましたが、
ドアモールという物?でしたっけ?
ドアの縁に挟み込む一般的に銀色の物。。。
いつもフェンダーモールって言っていたので
つい書き込みしてしまいました。
…で、購入店につきましては、どこのカー用品店でも
置いてある、普通のモールです。
厚みとかいろいろあるのかも知れませんが、
あまり厚みのあるものですと、開閉時ドアに負荷が掛かるように
なるかも知れません。
私は、数年前に買っておいてたのをたまたま思い出し、
物置から引っ張り出してきました。

書込番号:11115510

ナイスクチコミ!2


No.666さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/20 22:34(1年以上前)

ありがとうございます!早速明日試します!

書込番号:11115545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2010/03/20 23:21(1年以上前)

私の場合もスライドドア付近からの異音で悩まされてきましたが、私の場合は2列目座席のシートベルトバックルがピラーに干渉して音が出ていました。
バックル付近にはピラーとの干渉防止用?と思われる布地が裏に施されているのですが、格納位置が悪いとピラーに干渉して音が出る時が有ります。
ピラーには使用しない時にシートベルトを固定するステーも有るのですが、いちいちステーに固定するのはあまり実用的ではないので、音が出たらバックル位置を直す事くらいしか出来ません。
サービスキャンペーンか何かでメーカーが対策してくれると良いのですが・・・

書込番号:11115870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/21 21:37(1年以上前)

幸い家のステップはごとごとはないですが、冬眠する癖がなおりません。(苦笑)
今日も雪が降りしきる中、スライドドアが冬眠し、手動で開け閉めしてました。
エンジンは一発でかかるんですがね。

書込番号:11120384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 00:45(1年以上前)

貴重な書き込み有難うございます。
毎日のようにこちらクチコミ掲示板を拝見しつつ
納車を指折り待つ日々です。今月中には納車されると思うのですが(涙)

まだ気が早いですが、そのコトコト音が出た際にぜひモールを使わせて頂きたいのですが
装着方法、装着位置をもう一度教えて頂けないでしょうか?
写真まで載せて頂いたんですが、カメラアングルが違うためビフォア、アフターが
分かりずらくて… 本当に申し訳ありませんが時間があるようでしたらお願い致します。

書込番号:11127138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/23 09:40(1年以上前)

愛車スパーダZにも納車1ヶ月、1100Kmで恐怖の異音が来てしまいましたがこの板を見て感激しております。
早速施工してみようと思うのですが、貼り付け位置は上側レールの片側だけでいいのでしょうか?それとも挟み込むように両側に貼り付けたほうがよいのでしょうか?
藁をもつかむ思いですのでアドバイスお願いします。

書込番号:11128021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/03/23 21:21(1年以上前)

とこなつ気分さん

私もまだコトコト音しませんがユーザーには大変素晴らしい情報でですね。

ただ大変申し訳ないですが、写真がわかりにくいです。一枚目は左ドア上部だと思うのですが、そのアングルで撮影して頂くとわかりやすいかも知れませんね。
モールはメッキでなく、黒でしょうか。

書込番号:11130525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/24 00:08(1年以上前)

皆さま。
こんばんわ。写真が非常に分かりづらく大変申し訳ありません。
装着写真の撮り位置は助手席側のスライドドア後方より撮影しました。
モールはメッキの物を使用しております。(半メッキ、半ゴム)
取り付けの方法として、レール2本のうち、室内側のみ1本挟み込みで取り付けました。
その際、メッキ面はレールの外側にしました。なので、写真は黒く写っています。
ローラーとの干渉がゴム面の方が干渉音を抑えれると思います。

以下、取り付け注意点(自己流です)
@両レールに取り付けると過負荷になり開閉し辛くなります。
A手動ドアには不向きです。…私のはSタイプMOP全く無し仕様。
 (実際に運転席側に取り付けてみましたが、子供の力では開けれません。即外しました。)
Bモールの両端に両面テープを貼りレールから外れないように。
 (3M室内用超強力タイプ使用)
Cモール端の厚みをカッターで斜めに削ぎ薄くしました。
 (閉める際、段差が無い方がスムーズ)
D最後に潤滑油をローラーとモールに塗りました。

以上、たいした事の無い自己流対策で恐縮です。

ですが、取り付け後、丸3日経ちましたが、「コトコト」音は止んでいます。
個体差はあると思いますが。。。

また分かり辛かったら書き込みしてください。
よろしければ、休日にでも改めて写真アップします。




書込番号:11131752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/24 14:34(1年以上前)

たびたびスミマセン。どのくらいの長さ貼りつけるのでしょうか?

書込番号:11133883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/24 21:22(1年以上前)

1/6の夢旅人さま

貼り付けの長さは、基本的に全閉時にローラーとレールの干渉を
抑えるだけの長さで良いと思います。
同じ症状であれば。。。

無駄にレール全部に取り付ける必要は無いと考えます。
出来るだけ短いほうが、本来の造りに影響は少ないと思い、
私は閉まる直前のRが掛かった所から取り付けしました。
その際、段差が少ないよう、レールとモールの境い目は
モールをカッターで斜めに削り、極力段差を少なくしました。

…分かり辛い表現で申し訳ございません。

書込番号:11135500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/24 23:28(1年以上前)

とこなつ気分さんはじめまして。

ディラーの対応だけでなく、自分で原因を突き止めるなんて、よほど不快で気になってたんですね。
でもそれを自分で解消するとは本当にすばらしいですね。
静かなステップだからこそ、異音は余計に気になりますからね。

私のはまだその様な異音はしないのですが、何キロか走られてから、同じ様な異音が発生して悩まされている人が思った以上にいるのでビックリしました。
私のも同じ症状が出るのか心配ですが、その時はモール作戦使わせて頂きますね。

そこで質問なんですが
@ 音は自動ドア側からだけ発生していたのでしょうか?
A 何キロくらい走行してから音の発生がしたのでしょうか?
B 走行中だけで、開け閉めの時は異音は発生しないのでしょうか?
B 自動ドア側のモール取付の場合、もし手動で開けた場合、やはり重たくなって子供の力では厳しくなるでしょうか?

質問ばかりですみませんが、もし写真アップの時にでも教えて頂ければ幸いです。



書込番号:11136292

ナイスクチコミ!1


maitanrouさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/25 00:25(1年以上前)

とこなつ気分さん
原因究明見事ですね!
とこなつ気分さんの成果を水の泡にしないためにも、
ステップワゴンのユーザーの方は、これからメーカーに対して
抜本対策を求める事が重要だと思います。

あくまでも、とこなつ気分さんの成果により、音の発生源が突き止められた段階と思います。
ドア上部分のローラーがレールに対し上下に少し遊びがある事で、車体に対してある条件での
応力が加わる?事でそのクリアランスが変化して、条件によっては干渉して音が発生する。
@クリアランスが有るからいけないのか?
A応力が加わった時にクリアランス変化してしまうのがいけないのか?
このへんは、メーカーの設計者がちゃんと考える責任が有ると思います。
高額なお金を支払って、新車を購入している沢山のユーザーが、更に自分のお金を叩いて
自ら対策をしないといけないなんて、あまりにもむなしいではありませんか!

結局、応急処置なので耐久性等も分らないし4,5年後に再発した時は、保証期間外等となり
泣き寝入りの可能性もある。
だから、メーカーにきっちりとした恒久策を取らせるべきです。
グリスアップでごまかし!様子見(単なる延命、時間稼ぎ)なんてもってのほかです。
全く顧客志向ではないと思います。

最後に、とこなつ気分さんの成果によってこの問題が解決したならば、
メーカーからの報奨金400万円かもう一台ステップワゴンを(いやもっとかも?)
進呈されてもまだ安いくらいの貢献だと思いますよ!ほんとにすばらしい解析力
だったと思います!(拍手です!!”笑”)
なんせメーカーとして、このままクレームを出し続ける方が、不良損失金が
莫大なものになりますから。

書込番号:11136674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/25 10:54(1年以上前)

早速薄手のモール探しに行ってみます。
家にあったゴムパッド?で試したら、見事に巻き込んでしまったもので…
近々Dラーに行くので今回の件言ってみます。他の方も声をあげればメーカーもひょっとして…
今回のステップは長く乗る予定なんで、大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:11137978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/03/25 17:48(1年以上前)

長さは26cmです。

皆さま
こんにちは。とこなつ気分です。
こんなにたくさんの返信に正直おどろいています。
また、多くのお褒めのお言葉も頂き大変恐縮しています。
最初は「こんなの付けたらウチの異音は止まったヨ!(^^)V」
ぐらいの気持ちで投稿させてもらったのに…

私も近々Dラーへ「こうしたら止まったから、何か対策できる?」
って言いに行こうと思ってます。あくまでもその場しのぎの処置ですから…
モールの耐久性もあまり期待していませんし。

せいころ さま
いつも書き込みを拝見させていただいております。
ご質問について・・・
>@音は自動ドア側からだけ発生していたのでしょうか?
A)コロコロ音は自動側だけで手動側はパタパタ音がします。とてもにぎやかな車です(T^T)
 おそらくパッキンが問題だと思います。雨で濡れている時は音がしません。

>A何キロくらい走行してから音の発生がしたのでしょうか?
A)5500Kmです。ある夜突然始まりました。
 も〜気になって、気になって、前方不注意になりました。

>B走行中だけで、開け閉めの時は異音は発生しないのでしょうか?
A)はい。でも全開時は揺すると聞き覚えのある不快な音はします。
 走行中はロードノイズも聞こえないくらいきれいに舗装された道でも
「コロコロ、カタカタ」。。。あと、発進・停車の時に最も大きく鳴りました。

>C自動ドア側のモール取付の場合、もし手動で開けた場合、やはり重たくなって子供の力
> では厳しくなるでしょうか
A)レールとの隙間が無くなるので重くなります。なので手動側は外しました。
 大人は若干重いかな?くらいでも、子供は苦労すると思います。

とりあえず、また写真をアップさせていただきましたので、
興味のある方はご覧になってください。
もし、お試しになって異音が消えた時は、すぐにDラーへ相談し
正規の対策をしてもらいましょう。

書込番号:11139407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/27 21:15(1年以上前)

とこなつ気分さん回答ありがとうございました。
私のも見て見ましたがレールとローラーに遊びが有りますが今のところ音は発生していません。
>でも全開時は揺すると聞き覚えのある不快な音はします。
全開時にドア上部のローラ部付近の窓枠を室内(レール)側に強く押すと、ドア上部が室内側にカクカクと動き、ローラーがレール内側に当たってカタカタ音が発生しました。
反対に室内外側にドアを引っ張ってもローラーがレールの外側に常時当たっている状態でしたのでもちろん動きませんでした。
閉まった後は見えないので分かりませんが、私のは開閉時も閉まる直前まではレールの外側にローラーが当たっていました。
きっと全閉時の時も、ローラーがレールのどちらかに常時当たっている状態だから音はしないみたいです。
グリスアップはきっとレールに当たった時の緩衝材約とローラーがカタカタ動くのを押さえる為にディラーはさしているんでしょうね。
とこなつ気分さんがディーラーに行った時、音の発生原因は分かったので、是非ディーラーの
今後の対応をまた教えて下さいね。

書込番号:11149942

ナイスクチコミ!0


No.666さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/04 18:44(1年以上前)

とこなつ気分さん、本日モールをはめてみたところ、異音がすっかり解消されました!びっくりする位の静けさです。
本当にありがとうございました。

書込番号:11187520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 22:54(1年以上前)

666さま
こんばんわ。お返事頂きありがとうございます。
異音が無くなって何よりです。
改めてステップの静けさに感動された事とお察しします。
Dラーに対しては原因が分かった事ですし
正規の対策をしてもらう事をお勧めします。
私は未だですが・・・
一週間も車を預けると思うと・・なかなか。。。
何より、お1人でも解消されたとお聞きすると
大変嬉しいです。私も早いとこDラーに行かなければ。
どうもありがとうございました。

書込番号:11193440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/08 19:45(1年以上前)

RKユーザーになって2ヶ月のpiromaguroと申します。納車から1ヶ月が過ぎたころから我が愛車にもスライドドア付近から異音が出始め、とこなつ気分さん投稿の方法を試してみましたが、異音が消えることは無く・・・。どうやら、スライドドアの内張りからきしむような、何かが剥がれるような・・・そんな音がしてます。こんな症状の方、いませんか?

書込番号:11469576

ナイスクチコミ!0


pokky0808さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 19:10(1年以上前)

こんばんは。恥ずかしながらお聞きします。フェンダーモールとはどういうものですか?

書込番号:25536495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング