『異音がありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『異音がありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

異音がありませんか?

2010/05/30 19:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:19件

RK5 スパーダ Z なのですが、走行中にアクセルを軽く踏んではなした時に「キュー」というか猫みたいな「ニャア」や「キー」みたいな音がすることがあります。

どうも乗っていると、Dレンジでシーケンシャルでのエンジンブレーキを使ったあとに鳴ることがあるみたいです。

ホンダの販売店では、症状が出ずに対処できてません。
同じような音をしている方はいますか?

書込番号:11429526

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/05/30 21:27(1年以上前)

しろくまーんさん

>走行中にアクセルを軽く踏んではなした時に「キュー」というか猫みたいな「ニャア」や「キー」みたいな音がすることがあります。

走り出し時などで同症状が私の車でもあります。

低回転時になんとも言えない音としては決して大きくはないですが明らかに気付く耳障りな音です。アクセルを少し踏むと音はなくなり、放すと発生します。その日エンジンをかけて20分ないしは1時間以内で気が付けば音は消えています。発生頻度は2、3回に1回程度です。

同じくディーラーに見てもらいましたが、お決まりの「確認できませんでした。」と言われました。


書込番号:11430167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/30 21:39(1年以上前)

CVTのベルトの音だとは思いますが…。
実際に聞いていないので断定はできませんが、エンブによる過負荷によってベルトが滑っているものと考えられます。
暖機後も確認できるのでしたら、サービスを乗せて実際に聴かせると良いでしょう。

書込番号:11430233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/30 21:41(1年以上前)

誤りがありました。
エンブ
ではなく、正しくは
エンブレ
です。

書込番号:11430253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 21:55(1年以上前)

私の車も低回転時に異音がしたので、ディーラーに確認してもらいました。
私の目の前で、ディーラーから本社に電話を掛けて情報をあげてもらい、回答待ちです。

書込番号:11430339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/05/30 22:06(1年以上前)

過去に何度かスレがあり、最近だと下記になりますので参考にしてください。

現状、『問題ありません。』と言われ、それ以上の対応はしてもらえないようです。

題名:エンジンからの異音について。(2010/05/17 21:57)


書込番号:11430417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/05/31 07:36(1年以上前)

ピルクルジャパンさん
エンジンをかけた時に、聞こえる音は過去スレで確認し理解してます。
信号待ちで、スタート時に聞こえたりするのですが、やはり同じ現象なのでしょうか?

こうくんのパパさん
回答が返ってきたら、教えて頂きたいです。
私も、ディーラーへ聞いてみるつもりです。

どうでもいいじゃんそんなもんさん
どんな状況でなるのか?わからないのですが、確かにシーケンシャルでエンブレを多様するので、エンブレの負荷って原因なのかも知れませんね?意識して運転してみます。


書込番号:11431973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/05/31 09:59(1年以上前)

しろくまーんさん

>アクセルを軽く踏んではなした時

上記に限って言えば私と同じです。

>信号待ちで、スタート時に聞こえたりする

信号待ちしている状態では異音はしないのでしょうか?
乗り始めに発生することが多いですか?
1日をとおして乗っている日で夕方や夜でも発生するのでしょうか?

(CVTの異音で言われている発生条件と比べ、詳細な違いが書かれていないので切り分け辛いです。)

書込番号:11432317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/05/31 11:32(1年以上前)

ピルクルジャパンさん

>信号待ちしている状態では異音はしないのでしょうか?

停止している時はなりません。走行をし始めてなります。
ある程度速度がでて、また停車して走り出すと音は消えていることがあります。

>乗り始めに発生することが多いですか?

いいえ。乗り始めというよりは、走行中での停車して発進するときや渋滞での停車して発進するときが多いです。完全停止せず、低速10kほどで軽くアクセルを踏んで放すとなる事もありますね。


>1日をとおして乗っている日で夕方や夜でも発生するのでしょうか?
昼・夜・気温などに関係はないようです。

昨日も音がなったのですが、左折や右折するときに、小さく「カチッ」って言って異音という感じにも聞こえました。(但し、窓を開けていた時)エアコンは停止状態で数回確認。

別な症状としては、バックする時にブレーキを踏むと「カコン」みたいな音が1回は必ずなります。再度、前進してバック時にブレーキしても鳴りますが、これはシフトロックの関係かと思い仕様だと考えてます。

異音の種類が多くて、メカニックさんも悩んでるみたいです。

書込番号:11432572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/05/31 12:00(1年以上前)

しろくまーんさん

>別な症状としては、バックする時にブレーキを踏むと「カコン」みたいな音


下記のスレの中で、同様なカキコミがあった際に私がカキコミした内容をそのまま転記します。ちなみにディーラーではクレームや問い合わせ時のノウハウを蓄積したデータベースがあるはずなので、知らないとは。。

その他、またカキコミしますネ。

--Quote-----------------
私と同現象か分かりませんが、動き出し時やコンビにで車を停める際にバックにシフトを入れて動き出した直後、タイヤのあたりからカツン カツンと音が鳴るという事がしばしばありました。ディーラーに相談したところ、既に対応品が出ており『クリップ 、パッド』を交換してもらいそれからは1度も鳴っていません。

詳しい原因は忘れてしまいましたが、確かブレーキパッドとディスクが接触しないように遊びがあるものだが、それが云々で鳴るときがあるような話だったかな・・・
--Unquote-----------------


題名:アイドリング低のためにおきている振動問題について
投稿日:2010/05/23 10:31

書込番号:11432625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/31 12:53(1年以上前)

ピルクルジャパンさん

ありがとうございます。
メカニックの人に言ってみます。

変な異音は、ホンダへ問い合わせ中です。

書込番号:11432811

ナイスクチコミ!0


酒夫さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/31 22:20(1年以上前)

新たな異音あり。
エンジン始動時にセルが滑るような音。きついサッシを無理やり開けるような音が2回ありました。いずれも雨天時。
あと、皆さんおっしゃる通り。
発信時にパワステオイルがきれているような小さな音が続き、交差点で止まるりそうな時に音が出ます。止まってしまうと音は出ません。「パワステオイルきれてる音」と担当に話すと現在はパワステオイル未使用との事。
「ファンベルトが滑る音ではないか」と言われた。以前はダイナモ、空調等々各部品に1本ベルトがあったようですが現在は全てを1本で賄ってるそうです。そのため負荷がかかるようですが原因不明。
HONDAより回答待ちです。

書込番号:11435103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/03 16:01(1年以上前)

スレ主さん、失礼します。

ピルクルジャパンさん、情報ありがとうございます。
私のRKも、最初から、この「カコン」という音はしてたんですよね。しかし、どっかで「パットがディスクに触らないようにした燃費対策の為のシステム(!?)」の影響と見たので、仕様と思って諦めていました。

でもこの情報を拝見し、ディーラーに電話してみたら、確かに対策があるみたいです。しかし、リコールやサービスキャンペーンになってはおらず、申告があった場合、確認して、確認が出来たらパーツを取り寄せて交換、となるみたいですね。私のディーラーでは、パットは対策品に含まれておらず、クリップ(!?)とグリスアップの対策らしいですけど、何かが外れそうなあの音がなくなるのなら・・・と思い、今週末に持っていってみます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11446373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/06/03 17:27(1年以上前)

解凍の電話がありましたが、
「アクセルを軽く踏んではなした時の異音」は不明だそうです。
症状がでたら持って行ってくださいとのこと・・・。

ブレーキの方の音は、やっぱり対策がでているそうです。

書込番号:11446636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/06/04 09:19(1年以上前)

しろくまーんさん

『カコン』音はこれで解決ですね。情報が役に立ってよかったです。

異音の件は困りましたね・・・


ぎんじ@ステップZさん

>私のディーラーでは、パットは対策品に含まれておらず、クリップ(!?)とグリスアップの対策らしいです

整備納品書の記載によると『クリップ、パッド』交換 数量4.0 部品番号 45237S9A003 となっています。
パッドが何なのか定かではありませんが、ブレーキパッドではないはずです。

どちらにしても『カコン』音はこれで解決ですね。


こうくんのパパさん
酒夫さん

異音の件、回答がありましたら是非内容を教えてください。過去スレでも何人かの方が気にかけていますので...

書込番号:11449466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/06/04 13:10(1年以上前)

昨日、またしても例の異音が発生したのですが、もしかしてと思い当たる点。

1.停止状態からの発進時が多い
2.低速時のみ
3.加速すると音が消える

そこで、直線で停止してエコドライブのコーチングに表示される瞬間燃費に着目して、瞬間リッター 20k をさすように、ゆっくりとスタートして10kmあたりで、かるーくアクセルを緩めたり踏んだりして繰り返すと、異音が発生しました。

今日、もう一度、確認してディーラーに聞いてみようと思ってます。

書込番号:11450167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/05 10:35(1年以上前)

私も同様の症状で、「気にしない気にしない・・」と思えば思うほど気になってしまい、
いろいろと調べてみました。
すると、ある掲示板にこのような記事が載っていました。

・原因は「OIL下がり」
・現行ステップとオデッセイは基本的におなじ機構のCVTがついていて、オデッセイにも同じ現象が現れている。
・数日間乗らずにいると機構上オイルが下がりきってしまい音が発生する。
・回避策は、エンジンを暖気運転したのち数度N→D→Nを繰り返す。

試してみたいと思っています。

書込番号:11454193

ナイスクチコミ!1


酒夫さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/07 21:34(1年以上前)

こんばんは。
ディーラーより回答ありました。
HONDAに確認したところ異音の報告が一件あるそうです。
しかしこれだけネットで話が出てるのに「一件」との話も怪しいですが。。。
「ミッションオイルに空気が入り、この気体がオイルが回る時に噛むのではないでしょうか」との内容。
今日まで一週間出張でしたので明日の朝どんな音が出るのか心配です。

書込番号:11465633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/10/12 21:36(1年以上前)

異音は鳴りやみません。

ディーラーいわく。

CVTのベルトが滑っているんだとか。

「これは、直りません」と言うことでした。

書込番号:12050577

ナイスクチコミ!3


seichinさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/27 23:57(1年以上前)

振動・異音が出ている皆さん、
国土交通省の自動車リコール・不具合情報に投稿しましょう。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

投稿した情報は公開されていて検索できます。
不具合情報が目につくようになれば、ホンダも重い腰を上げるかもしれません。。。

書込番号:12124952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/10/28 07:40(1年以上前)

早速、2点報告しました。

書込番号:12125789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2014/11/18 15:09(1年以上前)

朝一、エンジン始動で異音がする件、

(アイドリング走行時含む。エンジン始動から30分程度で解消する事象)

技術担当と話した際に対策品が出ているとのことを知る。。

原因はやはりエア噛みらしい。

KEIHIN製のソレノイドバルブ

今のところ再発していないです。

マイナーチェンジ前のRK1です。

参考までに。

書込番号:18180525

ナイスクチコミ!1


m_furuさん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/09 02:51(1年以上前)

私もフリードハイブリッドで異音が気になりました。
再現性が低かったのですが、ある日再現性の高い日がありディーラーに直行しました。
ディーラーの駐車場で一旦エンジンを切り担当の営業に助手席に乗ってもらいアクセルを踏むと間もなく異音発生。
後部のスライドドア付近ですねぇと言われ、無事に調査依頼と進みました。
その後、定期点検の実施内容報告時に尋ねると技術(メカ)担当者が資料をもって説明をしてくれました。
内容は bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=18904474/ にヴェゼルでの報告もあるように、オートロックがかかる際にアクチュエータ(ロック機構を稼働させるモータのようなもの)の停止位置によって発生するらしいことをHONDAでも認識しています。

問題のアクチュエータは交換しても直らなかった(他車情報)ので我慢して欲しいとのことでした。

見せてもらった技術資料は渡せないとのことで公開されるとまずいのかもしれませんね。

再現確認としては 「停車してギアをパーキングに入れドアロック開錠後、ギアをドライブモードに入れ直し走り始めてオートロックでドアロックされるときに注意」してみてください。再現率100%ではないですが確率が高ければ同じ原因だと思われます。
オイルの空気気泡云々は私も最初に説明がありましたが、本現象が社内でも周知されておらず、対応した担当者がでまかせでもいいから思いついたことをおっしゃっただけだと思います。

上記方法で再現が確認できたらディーラーに見てもらい、本社で事実確認済で技術情報あるらしいですよ。
直らないとも聞いているが直すのが企業責任ではないかと言っておいてください。

書込番号:20183676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング