『トランスミッションの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『トランスミッションの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

トランスミッションの異音

2010/09/11 14:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 ATHLETE Vさん
クチコミ投稿数:16件

エンジン始動直後、シフトレバーをP→Dへ入れるとキュルキュルとベルトがすべっている様な異音が発生します。ディーラーへ確認したところ仕様だとかで問題無しだそうです。
10分〜15分程走行すると異音がなくなります。皆さんは、こんな仕様おかしいと思いませんか?また、みなさん同じ症状がでているのでしょうか?

書込番号:11893034

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/11 15:51(1年以上前)

オデッセイの板をご覧になればいいと思います。
私のも鳴ってます。
動画が多数アップされ、CVTを交換している人たちが解決してないところをみると、
構造上の問題で、振動問題とは違いおそらく大多数の人に生じているのではないかと思っています。

エア噛みが原因というのなら、それぐらいで油膜切れは生じないだろうから極端な低寿命にはならないだろうと漠然と思うのと、
メーカーが問題ないと言って対応していない以上、気にしても仕方ないと思い
自分は割り切って乗っています。

本当に問題があったら、まず先に1年以上先行しているオデッセイで故障事例が多発してさすがに放置できなくなるんじゃないかと。

それにしても、この件でのホンダの対応は悪すぎると思います。

書込番号:11893375

ナイスクチコミ!1


スレ主 ATHLETE Vさん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/11 18:46(1年以上前)

Ty−Sさん、アドバイスありがとうございます。
早速、オデッセイの板確認します。
それにしてもホンダの対応は最悪ですね。
今時の車で異音が出るのが仕様とは・・。
常識外れにも程があります。

書込番号:11894049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/09/11 19:22(1年以上前)

こんばんは。
残念ながら、ホンダにトヨタ・ニッサンのような対応を期待するのは間違っていると思います。ホンダの対応の悪さは昔から有名です。ホンダ車は絶対買わないという人を何人も知っております。お客様センターなんて頭にくるだけで電話するだけ無駄です。

書込番号:11894208

ナイスクチコミ!4


スレ主 ATHLETE Vさん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/11 20:19(1年以上前)

MIMIPAZURUさんの仰る通りですね。
正直ショックです。
オデッセイの板見ましたが、やはりみなさん苦労しているみたいです。
私のRK5、2WDは金属音でギョルギュル音が出ます。
おそらくは、CVTのベルトの滑り音と思われます。
1週間程乗らなかった為、ベルトの油きれではないかと思います。
メーカーは、燃費を稼ぐ為、トランスミッションフルードの粘度を下げた為ではないかと思います。特に夏場は暑いため油の粘度が低くなるためこの現象が多発するのではないでしょうか?CVTのベルトは早々切れるものではない為、ホンダはリコールを行わないのでしょう。
仮に10万Kmもてばメーカーの保証期間は過ぎており有償修理になる為メーカー責任とはならないですから。ホンダは斬新さはありますが基本的な部分の車作りが下手だと思いました。
RK5を購入して後悔してます・・。

書込番号:11894466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/11 20:45(1年以上前)

この手の単発IDを釣るのが本意でレスしたわけではありませんので。
普通に見ておられる方、どうもすみません。

毎日乗っていても出る時は出ますので、油切れではない様な気はします。
(自分の場合、夜間乗っていて、翌朝に出たことがあります)
本来擦れてはいけないものが擦れているのであれば、かなり早期にトラブルが出るだろうし、
そうでない音なら(エアーだというなら)、気にしなければ大丈夫だろうし、
どっちにしても今は結果が出ないし、早期に壊れるなら大問題になるから何らかの対応があるかな?って思ってます。
それで、割り切って乗ってるってことです。

荒らす気はないですが、
ホンダだけが対応悪い訳ではなく、それぞれの掲示板など見れば何処も同じようなものですよね。
例えば、トヨタのハイラックスでのリコール隠しとか、ヤミ改修のほうが重大だと思いますが、、、。
少なくとも今のステップワゴンはチャイナエンジンとかではないですし。

書込番号:11894594

ナイスクチコミ!2


spa-zさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/11 21:02(1年以上前)

Ty-Sさん
こんばんは。
前のステップワゴンはチャイナエンジンなんですか!!!?
たいへんびっくりしました。他のチャイナエンジンの車種はございますか?

書込番号:11894679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/11 21:58(1年以上前)

チャイナエンジンはトヨタのことです。
誤解を生みそうな事書いてごめんなさい

書込番号:11895038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2010/09/12 20:34(1年以上前)

アルファード及びヴェルファイアの2.4はチャイナですよ。
その他のトヨタの2.4は知りませんが…

エリシオンからの乗換え検討中で、ステップや他社の車と迷っています。
なので色々な車種の掲示板を見る限り、もうトヨタは買わないとか日産は買わないとか色々とありますよね。

どこのメーカーの対応も似たり寄ったりです。

だから、あまりホンダだけを否定するのはどうかと…

書込番号:11900173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/15 10:11(1年以上前)

まずはその音がどこから出ているのかを確認しないといけませんね。
ディーラは確認したのでしょうか?

キュルキュルならまずはエンジン側のベルトかなと思いますが
エキゾーストが1本に集まる場所でもエンジンの振動で
キュルキュルいう事があります。

こういう異音は使用状況や環境にもよりますし、
車の組み立ての微妙な位置ずれで共振が起きたりしている
場合があるのでなかなか解決は難しいです。

もしCVTだとしたら、妻のスティングレー(CVT)も
朝一のエンジン始動時にジャーっと音が大きく出ていますので
CVTという機構自体の問題もあると思います。

CVTはフルードが適切な温度で各部に回りきらないと
どうしても音が出やすいです。
そもそも今までのATと違って、金属ベルトの摩擦で
動力を伝えているので、音が出ない方がすごい事
なんじゃないかと思います。

単に音を小さくするだけなら方法はあるんでしょうけど
そこにコストをかけるかどうかという判断は、メーカーや
車種によって違うんでしょうね。

今はまだCVTそのものがまだ過渡期なんだと思います。

とにかくどこから音が出ているのかはディーラに聞いてください。

書込番号:11912508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/27 01:45(1年以上前)

またCVTオトナリのシーズンがやってきました。
アパートの駐車場に止めていますが、かなりうるさく、
住民の方々に迷惑をかけています。
走って5分程度でとまりますが、それまではすれ違う歩行者の方々にも
「何の音?」というような目で見られる毎日です。
ここまでひどいと異常とさえ思ってしまうのは私だけでしょうか??
困った・・・

書込番号:12281459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング