『車高について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『車高について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車高について

2012/02/11 21:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:37件

11年スパーダに乗ってます。先ほど車高長についての書き込みを見て質問したくなりました。
乗心地がノーマルに近くて1番下がるパターンやお勧め品名をご存知の方居ましたら教えて下さい。
ウチも妻が買い物や実家へ行ったりとチョコチョコ使います。

書込番号:14140070

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/11 22:00(1年以上前)

乗り心地重視の車高調ならタナベのサステックプロNFかな・・・。

・タナベ サステックプロNF

http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_nf/index.html

ローダウン量 フロント:-13〜-64mm、リア:-31〜-59mm


又、ステップワゴン及びステップワゴンスパーダへの車高調装着のレビューです。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon/partsreview/428/unit.aspx?pn=1

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada/partsreview/428/unit.aspx

書込番号:14140279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/02/11 22:19(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。早速の書き込みありがとうございます。
レビュー見ましたが沢山ありますね^^;スプリングのみ交換も考え中でアレコレ悩んでます。

書込番号:14140381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/02/11 23:31(1年以上前)

華格.comさん ありがとうございます。
やはり下げないのが無難ですよね、スパーダは専用サスで評判良いと
聞くので勿体無いとは思うのですが30〜50mm位下げたいなぁと
モヤモヤしてます。

書込番号:14140770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 01:01(1年以上前)

30ミリと50ミリでは、選択肢も異なります。

スパーダは元々ダンパーがよく効いている足回りでもあり、まだヘタっていないと思われますので・・30ミリならダウンサスが最適だと思います。

ただ・・ダウンサスでも車高調でも工賃は同程度です。
取り敢えず30ミリで様子を見て・・イケそうなら50ミリを狙うのでしたら、車高調の方が良いでしょう。

ネジ式の場合は、「可能車高調整範囲」は広くても・・「推奨車高調整範囲」はとても狭いです。
少々高くはなりますが、全長調整式の方がお勧めです。
減衰力調整可能の方が後から好みのダンパー調整が出来ます。

書込番号:14141242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/12 19:58(1年以上前)

全長調整式ですね、ありがとうございます。
CSTタイプベッテル、ラルグス、レアマイスターなどでしょうかね。
スーパーアルテッツァさんのタナベは固定ですが乗心地がノーマルに近いとhpでも
書いてありました。その他まだまだ意見聞きたいのでよろしくお願いします。。

書込番号:14144807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 20:31(1年以上前)

同じタナベでも・・上級のプロSは全長調整式です。
推奨車高内に収まっていれば・・ネジ式が悪いと言う事もありません。

困った事に・・タナベはHPを見る限り・・推奨車高調整範囲のデータが無いのです。
ステップワゴンRK5で調べてみましたが・・データーの重要個所に明らかな誤植が数か所あります。

プロNFとSについての詳細データーを取り寄せないと・・判断が付きません。
それから希望のダウン量ははっきりさせないと最適なサスが決まりません。

書込番号:14144971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/12 20:46(1年以上前)

さきいちさんありがとうございます。
取り敢えずスプリングのみにして18インチに入れ替えも
追加検討してみます。スプリング探さなきゃ。

書込番号:14145049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 21:03(1年以上前)

だったらタナベはいかがですか?

元々、タナベはバネは得意だが・・ダンパーは自社製造では無く、カヤバに作ってもらっています。
ノーマルに近い乗り味のタナベNF210がお勧めでしょう。

書込番号:14145160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/12 21:09(1年以上前)

さきいちさん、ありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんのは車高調でNF210はスプリングのみってことですかね?調べてみます。良いと言われるスパーダのアブソーバーを変えるを避けたかったので…

書込番号:14145193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/02/13 19:35(1年以上前)

NF210はネットでは少ないですね。

書込番号:14149196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/02/13 20:45(1年以上前)

低価格で、ノーマル以上の乗り心地、走行性能重視なら、

テイン車高調
STREET BASIS

お薦めします。予算的にバネなら、

エスペリア

TK-SPORTS

SPORT-MACH

辺りがベストです。

※交換時に、純正ショックとアッパーマウントを新品にする事をお薦めします。

間違っても、社外サスにカヤバのNEW SRの組み合わせは、NGです。確実に乗り心地と走行性能がノーマル以下になります。

書込番号:14149548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/02/13 20:55(1年以上前)

フォトンベルトさんありがとうございます。
みんからでベイシスは突き上げ感が強いと書いてありましたが当たりハズレがあるのですかね。新しいアドバンスも興味深いです。

バネの品名もメモします。

書込番号:14149601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/13 21:22(1年以上前)

「車高調は乗り心地が悪い」というのは・・かなり迷信に近いものがあります。
ある程度のレベルの(価格が高いという意味ではない)車高調であれば、純正に負けないでしょう。

「でも・・実際に悪いのだ!」と言う人も勿論居ます。
別に、その人がウソつきだとは思いません。

「タイヤがノーマルのままで(インチアップしていない)、推奨範囲を超えて車高ダウンをしていない」というのが前提条件になります。

純正のダンパーはコストに縛られているせいもあって・・細くて、劣化が早い粗悪品が少なくありません。
劣化したダンパーは初期に固く(ガスが抜けている)・・容易にストロークして揺り返しが大きく(バネまかせ)なります。

書込番号:14149762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/02/13 21:25(1年以上前)

〉ベイシスは突き上げ感が強い〜

恐らく純正アッパーマウントの劣化だと思います。

アコード、フィット、オデッセイ何れも、突き上げ感はノーマルより少ないと思いました。アッパーマウントは新品です。

アドバンスは、基準値を若干柔らかめにしてます。

予算可能なら減衰力調整出来るアドバンスをお薦めします。

書込番号:14149781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/13 21:35(1年以上前)

さきいちさん、フォトンベルトさんありがとうございます。
走行距離はまだ1000キロなので大丈夫ですね。さぁ〜どれにしよう?

書込番号:14149856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gogonoahさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/16 14:10(1年以上前)

私が以前に、ダウンサスを検討した際に○○オークション等で安価に購入できそうなメーカーで
作成し比較した資料(概ね2年前)がありますのでもしよかったら、参考にしてください。完全ではないですが・・・
同じバネレートの数値でも、乗り心地は違ってしまうとおもいますが、概ねの硬さの基準には
なるのではないでしょうか。純正もしくは純正オプションに近い方が乗り心地がよさそうです。
車高調もダウンサスも乗り心地については個人差が出てしまうと思います。
我が家でも、足回りを変更したら意見が分かれました。
結果、見た目が・・・と言い聞かせ現在に至っております。
いろいろ、検討していい方向に行けばいいですね。

書込番号:14161744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/16 15:36(1年以上前)

もしも、インチアップを予定しているのでしたら・・・・

初めから車高調を選ぶべきでしょう。
ノーマルのダンパーはあくまで標準仕様のタイヤの重量や偏平率を想定しています。

車高調はインチアップを想定と言うより・・前提としたしたチューニングを行っています。

書込番号:14161952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/18 06:11(1年以上前)

gogonoahさん、そしてさきいちさんありがとうございます。お二人とも凄い知識ですね。
大分方向性が固まりつつあります。
ホイールはマイナー後のスパーダ専用17インチにします。それに合うダウンサス又はサキイチさんの言うインチアップ前提なので車高調が良いか?ですね

書込番号:14169110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/19 02:33(1年以上前)

色々検索しコレいいかな?と思いました。
アゼクト ソフト&ロースプリング F/R35〜40 F3.7 R4.7 いかがでしょう?

書込番号:14173515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/19 06:45(1年以上前)

実際に3年使った人が絶賛しているようですし・・良いのではないでしょうか?

書込番号:14173761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/19 11:45(1年以上前)

3年の絶賛て何処でょか?

書込番号:14174703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/19 14:21(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/userid/278500/car/255924/1186732/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/433735/car/349859/2012799/parts.aspx

車種は違いますが・・同じ思想で作られたバネでしょうから。

書込番号:14175349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/02/19 15:33(1年以上前)

さきいち様いつもありがとうございます。そして教えて下さった皆様ありがとうございました。
先ずはアゼクトを着けてみることにしました。また感想などを伝えられればと思います。

書込番号:14175599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング