『RKステップワゴン前期エンジンピストンリング交換要について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『RKステップワゴン前期エンジンピストンリング交換要について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:10件

先日、ディーラーで初回車検を受けました。2009年11月登録のRKステップワゴン乗りです。サービス責任者から整備内容の説明を受けながら支払いに移るとき、「エンジンのピストンリングが原因でオイル消費の量が目立つので改善対策にてエンジンオーバーホールでピストンリング交換をお願いします。」と告げられました。まだ先月にコンバーターステーの改善対策したばかりで間もないのに、エンジンオーバーホールとは!!年内に交換修理を予定してますが、このクチコミ掲示板で同じ症状・対策修理された方いませんか?詳細を是非お教えていただければ幸いです。

書込番号:15295701

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2012/11/04 22:17(1年以上前)

同じくRK1乗りです。
私は2010年秋購入し、半年後にオイル消費が半端ないので、購入店に訴えましたが、ディーラー以外でオイル交換したのではないか失礼されたあげくに、若い整備士から半ば嘘八百でオイルを足して終わらされそうになりました。
もちろん、少しはかじりの知識があるので反論。
慌てて奥から工場長対応。エンジンassy交換。
最近になって原因はこれでした。と。
私も残念な思いをしました。
お察しします。

書込番号:15295942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/11/04 22:36(1年以上前)

>年内に交換修理を予定してますが、

費用は自己負担でしょうか?

メーカー負担ならまだ良心的かと思います。

書込番号:15296080

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/04 22:40(1年以上前)

リコールは出ていないが、対策品(ピストリング)が出ているそうです。

有料と言われたのですか?

書込番号:15296113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/04 22:45(1年以上前)

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1218249/blog/26598035/

書込番号:15296143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/11/04 23:46(1年以上前)

皆さん!ご返事有難うございます。当方、5年の延長保証「マモル」に入ってますので無償対応なのですが、御察ししてくだされた「りっちゃんパパさん」にお尋ねしますが?その後オイル減少やエンジン再組み付けでの支障はないのでしょうか??何分、重整備で弄り回される事と想像されます。いかがでしょう???

書込番号:15296511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2012/11/05 22:40(1年以上前)

結論は問題ないです。
交換後、新車で半年も経ってないので悔しいのやら騙されたのやらで気分が悪かったです。
修理後、まず一ヶ月目に点検させて欲しいと。
アイドリングが不安定な気がしたのと、静粛性が以前より悪くなったのではないかと調べてもらい、前者はCPUのアップデート。後者は問題なし。との事でした。
そしてまた半年後に持ってきて欲しいと。
半年後、結果問題なし。このときオイル交換サービスしてもらいました。
また詳しい内容は以前のスレに投稿させてもらっています。
腹立たしいですが、ガマンして今は気を取り直し乗っています。

書込番号:15300495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2012/11/05 23:03(1年以上前)

「りっちゃんパパさん」ご返信有難うございます。昨日、貴殿のスレを拝読させてもらいました。大変、参考になり勇気づけられます。また後日、修理完了後の報告を投稿する次第です。

書込番号:15300642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/11/05 23:55(1年以上前)

私もピストンリング交換しました。ピストンも交換しました。
ピストンの表面は黒くカスが付いていて、
サービスに「オイルが減ってるわけですね」と言われました。
交換後一か月以上経ちますが、異常はありません。
むしろ、ゼロ発進からの加速が良くなっているような・・・。

書込番号:15300917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/04 09:52(1年以上前)

私も、昨日初回車検受けた際にエンジンオイルの異常消費を宣告されてしまいました。(走行距離36,000km)
やはり、対策品のピストンリング交換とオーバーホールになるそうです。
メーカー保証範囲なので無償ですが釈然としません。
「ステップワゴン ピストンリング」でネット検索すると同様事案が結構出てきますね。

http://vw-golf-vanagon.blogspot.jp/2012/11/rk5_18.html?m=1

↑ このページなんかはかなり衝撃的でしたが、他の方では、高速道路走行中にいきなりエンジンストップした事案もあるみたいです。
原因はエンジンオイル不足が原因で4発中3発のシリンダーが焼き付いていた事だそうです。
皆さんも、オイル量のチェックはまめにされたほうが宜しいと思います。

書込番号:15715507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/02/04 23:00(1年以上前)

フーさんへ

誠に同感、御察しします。昨年末、ピストン・ピストンリングを無償交換をしてもらいました。所要日数は二日間(12/13〜14の12時間工程)にてエンジンは下ろさず、エンジンヘッドとオイルパンの脱着で交換修理したそうです。やはりピストンヘッドにオイルの燃えカスが見られる状態との事でした。交換後はノッキングが解消されました。40キロ前後での症状でしたが、今は皆無ですし出だしの加速は良くなりました。そして先月19(土)に1,000Km点検、無償でオイル交換してもらいました。何しろ重整備!きっちりその後の再点検をしなければ安心して運転できません。やっと胸をなでおろした次第です。

書込番号:15718639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/05 17:21(1年以上前)

メバル釣師さん

貴重な情報ありがとうございます。
オーバーホール後は調子良さそうで何よりです。
設計段階で燃費を稼ぐ為に、抵抗となるピストンリングの数を減らしたらしく、対策品のピストンはピストンリングの本数が1本増えているという記事を、どこかのサイトで見た記憶がありますが、その分抵抗が増えるので燃費の落ち込みがどの程度なのか気になるところです、がしかし、エンジンブローするよりマシですけどね・・・

書込番号:15721255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング