『本田のCVTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『本田のCVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

本田のCVTについて

2007/07/18 22:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:9件

たびたびすみませんが、またよろしくお願いします。

先日、セレナの試乗を行い、CVTの魅力を感じました
そこで、本命のSWも24ZのCVTにグレードUPするべきか
迷っています。
同じように迷われた方の最終決断の理由をお聞かせ
いただけたらと思います。

ちなみに、24Zは割高になりますので本当は断念できる要素が
聞けたら幸いです。

書込番号:6551004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/19 00:03(1年以上前)

24Zはナビや両側パワースライドドアが標準じゃないですよね?
一度HDDナビ エアロ セレクトと同じような装備の見積もりを貰って価格差がどれくらいになるか検討されてはどうですか?
金額的な余裕があるなら24Zがお勧めだと思います。
一度24Zの試乗をされてはいかかですか?

我が家は新型発売直後のGLパケですが同じように悩みましたね。ただ価格差で家族の反対もあり断念しましたが。
CVTはどうしても重くなるので燃費が少し悪くなるともセールスさんは言ってましたが、その辺は乗り方にもよるでしょうね。
この夏で2年になりますが、4ATでもこれといった不満はないですね。
後悔無い様にいっぱい悩んでください。
ノア・ヴォクの試乗もされてみてはいかがですかね?たしかCVTでしたよね。

書込番号:6551549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/07/19 11:16(1年以上前)

24Zは、右パワードア、MOPナビ(コマンダータイプ)装着で、ナビエアロより多分35万円くらい高くなると思います。16インチアルミは付きますが。
ナビをDOPにすればもう少し安くなるかも知れません。でも、配線とか、MOPの方がやっぱり安心ですよね。

24Zと迷う人は多いと思います。
私はCVTというより7速シフトに魅力を感じましたが、最終的には結局予算と、2Lの走りで十分と思ったこと、加えて私がメカ実績的にはCVTよりも段付き4ATの方が好きなため、Gエアロにしました。

現在全く不満はありません。
(余談:7速には及びませんが、シフトチェンジをこまめにして、4速MTライクに乗っていますが、メリハリを付けて走るとかなり楽しめます。)

ディーラーでも、24Zの注文は少なく、ほとんど2L車です、とのことでした。

でも路上で24Zを見ると、やっぱりちょこっと「いいな〜」と思います。排気量による余裕の差はありますからねー(あの巨大なエリシオンを普通に動かせるエンジンですから)。

私は24Zの試乗はしませんでした。でも今となると一度乗ってみたかったな。試乗されてみるのが一番と思いますよ。

書込番号:6552654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/07/19 22:12(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

24Zを購入された方の投稿が少ないので、
意外と欠点でもあるかと期待しましたが
やはり、いいものみたいですね。
結局試乗してみないといけませんね。
すみませんでした。
試乗できるとこ探してみます。

ノアのCVTは試乗したけど、坂道でないせか
あまりいいものに感じなっかたですね。

書込番号:6554445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 22:52(1年以上前)

24Zユーザ(オーディオレス+社外VGAナビ)です。
24Zは静かでスムーズでいいですよ。7速は高速や下り坂で大活躍してます。
たしかにカキコミ少ないですが、(私含め)24Zオーナーの方が不満を漏らしているカキコミは、殆ど記憶にありません。
でも、24Zと迷われて結局2Lにされた方の後悔カキコミも、同じく殆ど記憶にありませんけど。。。。

直近のディーラにターゲットグレードの試乗車がなくても、近隣の系列ディーラ同士で試乗車は融通し合ってくれるはずです(少なくとも私の担当セールスの方は、ちゃんと24Zを「お取り寄せ」してくれて、かつ、お決まりの試乗コースだけでなく、高速も試乗させてくれました)。
セレナ・ノア/ヴォク含め、それぞれ迷っているグレードに近い試乗車を必ず一度は試乗して、一番気に入ったものを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:6554639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/20 12:05(1年以上前)

STEPWGNについて言えば2Lよりも2.4Lをおすすめします。

燃費について言えば2.4Lのほうがエンジン性能が良い(低速トルク)ので発進においてもスムースですし、エンジン回転数も抑えて走れるので一般的には燃費が向上するわけです。走り方次第ですが。
維持費についても年間5000円程度の差ですし、年間ベースで考えれば、ガソリン代も高騰していますので5000円はほぼ相殺できるかと。

セールスマンの言っていることを鵜呑みにしない方がいいですよ。

CVTについては日産はトルコン併用なのでなめらかな動きをしますがその分ロスが多いので、燃費はやや下がる傾向にあるようです。また滑りが多い分発進時のもたつき感は否めません。

ノアとステップについてはそれほど気になる点はないと思います。
発進時、低速時の作動音はしようがないのかなと。

あとは購入される方の好みで、高い買い物ですからご満足行くように選んでください。

書込番号:6556179

ナイスクチコミ!0


yami18さん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/20 16:13(1年以上前)

私も「24Z」乗りで御座います!!

購入前に「2.0G」を試乗し、発進(出だし)時のトルク感は必要十分で、、前所有車の「2.3L オデ」よりフィーリングは確実に上でしたが、そこから先となると、回転数はあがるが、スピードの上がりがついてこない感じがし、ゆるい上りでは、若干のトルク不足を感じ、やはり「2.0L」だなと。。。 車重もそこそこありますので、しかたが無い部分でもありますよね!! 結局、その若干のトルク不足を感じ、試乗もせずに「24Z」を購入した訳です!!

「CVT」ですが、流石に初CVTとなった「CIVIC」の時より、随分と改良され、味付けも変わり、大分違和感がなくなり、使い勝手がよくなってました! 坂道でも下がらないですし。。。 RBオデの実績からも、2.4i-VTECエンジンとの相性もよく、加速もスムーズで、7速パドルシフトを使えば、引っ張り加速もできますし、遊び心があり、たまに楽しんで使っております!

燃費は、もちろん乗り方にもよりますが、知人の2.0Gと同乗5名づつで、高速を3/4、一般道1/4を使って、お出かけをした際に比較したのですが、その時は、1.5km/Lほど、24Zの方が良いというデータでしたよ! 渋滞の多い、通勤時間帯などでは、大差ないのではないでしょうか?

なんだかんだ言っても、実際にお乗りになって、体感し比較されてみては如何でしょうか? 

書込番号:6556673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/07/20 22:05(1年以上前)

24Z乗りの皆様へ
興味深い報告ありがとうございました。

実は半ばあきらめかけていました
2Lでも十分そうだし、やはり高額ですから
でも考え直します・・・
また、報告させて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:6557778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/21 01:20(1年以上前)

蛇足ですが・・・
ステップではトリップAから勝手に(?)計算した燃費表示されるのですが、そのトリップAは常にリセットしないで放ったらかし状態(残念ながら999.9kmで一周しちゃいますけど)で、比較的坂道の多い横浜市で街乗りメイン + 土日たまに高速をちょっと+たまに熱くなってパドルシフトぐりぐり・・・で、私の24Zは平均7km/Lって感じです。(満タン〜満タンの距離計測は、トリップBを使用してます)。
まだ慣らし運転の頃ですが、はやる気持ちを抑えて、実家へ高速(東関東自動車道なのでほぼ平地です)を90〜100km/hぐらいで150kmくらい地味〜に巡航したときは、11km/L以上の数値が出て、「おおっ! すげー」と感動した覚えがあります。

書込番号:6558718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,472物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング