新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,531物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 389件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
セレナ、ヴォクシーと試乗して比較しステップワゴンに決めました。
素人ですが、比較試乗した印象をまとめました。
参考になれば(長文でごめんなさい)。
▼走りについて
ステップワゴンは、とにかく走りが気持ち良いです。
好みもあるかもしれませんが、走りに関しては、三車の中では
最も優れていると思います。重心を下げて、安定感を増した戦略は
間違いではないです。エンジンは綺麗に回り力強さもbPです。
4ATが気になってましたが、そんなことはさして大きな問題ではないぐらい
走りは良いと思います。
セレナはステップワゴンに比べ、どっしり落ち着いた印象です。
CVTとの相性もよくスムーズに走ります。
見晴らしのよさもあってか背が高い割には気持ちよい走りです。
ヴォクシーは正直二車と比べると良いところが無いです。
走り始めからCVTはうるさいし、CVTなのにスムーズさに欠け
何か大きなフリクションロスを感じながら進んでいく印象で
気持ち良くないです。バルブマチックの新エンジンに原因があるかもしれません。
このエンジンとにかく回らなく、パワーの出方もスムーズでなく
フィーリングは良くないです。カタログスペックでは
燃費とパワーのバランスがとれ期待したのですが残念です。
▼インパネ
ステップいワゴンは斬新なため、好みが分かれそうですが、
新しい車に乗った印象が一番強く、うきうきした気分に一番させてくれます。
全体に見やすく明るい印象です。質感はまずまずな感じです。
セレナは写真で見るより実際の方が明らかに質感は高いです。
三車の中では一番質感は高いと思いました。
メーターもオーソドックスで見やすくすっき入りした印象です。
操作系が近くにまとまっておりその点も使いやすく好印象です。
ヴォクシーは、スポーティグレードだったためもあるのでしょうが、
かなりカラーコーディネートが悪く、商用バンのような印象です。
また、カラーコーディネートだけの問題でなく、質感も2車に比べると
かなり悪いです。正直、トヨタは内装は一番良いいと勝手に思って
いただけにびっくりでした。とても300万円を超える車の印象では
ありませんでした。センターメーターは不自然な目線になり首が疲れそうです。
▼シートやそのアレンジ、トランクについて
ステップワゴンのキャプテンシートにしましたが、
シートアレンジでは負けていますが、すわりごごちは
一番良いと思いました。二列目以降が完全なベット状態にならないのが
残念ですが、年に数回しかやらない便利さより普段のよさを取りました。
広さはセレナほどではないにしても必要十分で、平均的な大人が3列目
まで座り遠出できそうです。三列目シートが前後に移動できるためも
あってか、一番下げたとき、トランクは一番狭い感じです。
セレナのシートもステップワゴンとほぼ同等のすわりごごちです。
二列目真ん中が前後に移動し、2列目をキャプテンシート風にも
でき、ベンチシートにもできとなかなか考えてものだと関心しましたが、
運転席⇔二列目か二列目⇔三列目のウェークスルーのどちらかが
犠牲になるため、ヴォクシーの方が優れています。
広さは、一番広く、ワンクラス上の広さの印象です。
シートの質感も高く、後ろに乗るならば一番良いかもしれません。
ヴォクシーはシートアレンジは二列目までが一番巧みです。
ずべてのウォークスルーを犠牲にせず、なおかつ二列目以降を
完全なベット状態にできるからです。
但し、三列目は、カタログスペックでは一番室内長が広いから
期待したのですが、前後のスライドがないため、大人が7人乗車すると
三列目か二列目が狭くなり、大人が7人乗るには厳しい感じです。
三列目のシートがかなり小さいのも気になりました。
しかしながらその甲斐もあってか、三列目は固定のためトランクは常に広い感じです。
使いかってもサブトランクが大きくとれ、荷物を抑えるカバーが
あり、好印象です。また、三列目を簡単に跳ね上げられるところも
一番優れていました。但し、内装の質感は、二車に比べるとかなり悪いです。
▼スタイル
完全に好みで書きます。
ステップワゴンは、SPADAとノーマルモデルが
別の車に見えるぐらい印象が異なります。
端的に言ってノーマルはかなり顔が不細工です。
全体のスタイルは挑戦的でなかなかかっこ良いとは思います。
セレナが一番好感がもて自然な感じです。
全体にバランスがよく一番カッコはよいと思います。
また大きく見えるところも惹かれます。
ヴォクシーは、全体にデブで鈍重な感じで、
グリルがなくのっぺいしていて顔が宇宙人みたいで不細工です。
大きなグリルをつけないと顔がしまらないです。
そのためかさまざまなグリルがオプションで販売されています。
▼その他
ステップワゴンはモデルチェンジと決算期が近かったので
値引きはかなりできました。
デザインが気に入るようであればモデル末期ですが、
かなりいい車なので、今は買い時かもしれません。
セレナは、値引きは最も渋く強気でした。
かなり車に自信がある感じでした。
ヴォクシーは、営業マンの力量や販売の総合力が一番あると感じました。
営業マンが車の販売からメンテナンス、その他お店のイベントまですべて面倒見ますと。
説明も丁寧でとにかく印象がいい感じでした。
たとえば、好きなときにきて販売店で車を洗車してもいいよとか。
まぁ、あまりする人はいないかもしれませんが、
なかなか甘い話がいっぱいあり惹かれました。
車のできは悪いですが、こういったところで買ってしまう気持ちも
分かります。車に特別思い入れが無い人であればいちころな感じです。
値引きもステップワゴンと比較していますと言った瞬間
なかなかの額(45万円引き)を提示されました。
実際買う段になるともっと期待できそうです。
書込番号:9346144
7点
詳細な報告ありがとうございます。
私もステップワゴン、セレナ、ヴォクシーに試乗して最終的にステップワゴンにしました。それぞれ一長一短があり、予算、家族構成、立地条件、好みによって決めるしかないですよね。
私の場合は、駐車場が狭いので一番取り回しが楽なステップワゴンにしました。スタイル的には先代ステップワゴンの方が気に入っていますが、運転する分にはスタイルはあまり関係ないので問題ありません。
ステップワゴンにして良かったと改めて思う記事でとても参考になると思います。
書込番号:9347894
0点
私も三車を比較して、ステップワゴンにした一人です。
3月末に納車でまだ100km程しか走っていませんが、感想を一言。
決めた理由は、低床と2列目の両肘付きキャプテンシートです。
それと、試乗した際に、他の二車は降りるときにバチッと静電気が
きましたが、ステップワゴンは全くと言ってよいほど起きなかったことです。
唯一の不満は時計が無いことでしょうか。
もう少し乗り回したらまた感想を報告したいと思います。
書込番号:9349685
0点
返信ありがとうございます。
▼カッキーおじさん さんへ
ステップワゴン、確かにスタイル的には損してますね。
特にノーマルの顔は、エアロパーツが外れた出来損ない見たいな顔で残念です。
SPADAでやっと落ち着く感じです。
(ノーマル乗られていたらごめんなさい。)
三車の中では、特にすべてにおいて開発に金をかけたなと思える先代モデルからの
完全なモデルチェンジの意欲作なのでちょっとかわいそうな気がしました。
フリードみたいに万人がちょっとかっこいいなぁと思えるスタイルだったら
マーケットリーダーになれる資質十分だったように思えます。
でも中身は、本当に良いので、
マーケットリーダーでない分寧ろ値引き面の応援をしてくれた感じでラッキーです。
実は私は現行モデルを自分の車にしてから
序序にこのスタイルが気に入ってきましたのでなおさらよかったかと。
▼ひとよし さんへ
キャプテンシートいいですね。
実は私も納車一週間で、昨日妻に運転してもらいはじめてキャプテンシート座りましたが
すごく心地よい感じでした。背高ミニバンなのにロールが少なくセダンのようであり、
頭上空間の広さや見晴らしは、背高ミニバンのそれでありなんとも不思議な空間でした。
いままで、三列目に座りたがっていた子供たちも二列目に座りたがっています。
5ナンバー背高ミニバンは、ガラパゴス的進化を続ける日本自動車界の
最良の部分のひとつのように感じました。
静電気・・・確かに無いですね。まだ一週間なので結論付けるのは早いようですが。
書込番号:9351052
0点
新型 Step-WGN は良さそうですね。
でも、ディーラーと話をしていたのですが、モデルチェンジが入るのでしょうか?
先代に比べ居住スペースが狭くメーター周りも不評で。。。と言っていたのでこのあたりが改善されるのでしょうか?
個人的には自分が乗っている先代で K-type がなかなか良いです。
フル乗車でも十分にスペースはありますし、2×3×3ですが2列目は跳ね上げの補助席なのでチャイルドシートからの乗り降ろしはともかく右スライドもなくポケットがあり走っていても安心できるし2列目で子供の隣に座っていても3列目への移動に問題はありません。 エンブレ、加速時の踏み込みでショックは大きいですがオーバードライブでの速度調整には重宝していました。(CVTにはまだなれていないです) 個人的には先代ベースにエンジンを改良して欲しかったです。 たしかに楽かもしれないですが右スライドドアは必要なのかな?と首を傾げています。
低重心とは言え5ナンバー枠でもほとんど使用しているので先代では高速での横風に流されていました。
愚痴になってしまい申し訳ありません。
でも、新型ステップワゴンの購入は羨ましいです。
おめでとうございます。
書込番号:9352834
0点
STEP-WGNさん
モデルチェンジは当初今年の5月の予定だったようですが、
延期になって、秋ごろ(モーターショーのころ)になるようです。
さて、実は私も先代モデルに乗ってましたが、先代に比べ居住スペースが
狭くというのは感じませんね。キャプテンシートにしたので寧ろ
広く感じています。シートアレンジは犠牲にしていますが、
シートが格段によくなっているので普段の使いでの良さを考えると
格段に今のモデルのほうがよいと思います。一列目から三列目まで
フラットにしたことなど一度も無かったですからね。
気になる話としては、次のモデルは、三列目が床下収納になるようです。
現行エスティマの三列目はプアで乗りたくないですからね。
あのようにならないことを祈りたいです。
メーター周りはオーソドックスなタイプになるようです。
でもまだ一週間ですが、現行のメーター周りは好きですね。
宇宙船にでも乗っているようなうきうきした気分にさせてくれます。
私は、今のを正常進化させて欲しいと思っています。
また概観はかなりスクエアなスタイルに戻るようです。
セレナの背を低くしたようなデザインになるようなです。
もともとセレナが二代目ステップワゴンのモデルチェンジのような
デザインですからね。フリードのように万人受けするデザインに
なるようで期待できそうです。
居住性はさらに広げられるようですが、適度なタイト感も
必要と思っていますので、これ以上広くなっても
それほど喜ばしいのかどうか分からないように感じています。
まぁ、狭いよりは良いですが。
それから燃費の面を考えると確実に2.0もCVTななるのでしょうね。
2.4はなくなるようですが、実はできれば、2.4が今回は欲しかったのです。
でもSPADAのHDDNAVIの特別仕様車と同一の装備にすると2.4は、約37万円高になるので
価格差ほどではないため諦めました。
右スライドドアは、いまのところまったく使ってません。
正直安全面を考えると確かに要らないように思いますが、
市場が許してくれないでしょう。
今日は、ベイブリッジなど走行しましたが、明らかに低重心で低全高は
高速での安定性に大きく貢献していますね。横風も影響はすくないですね。
いやー、いまのところETCが間に合っていないのが不満なぐらいで
満足してますね。いい車です。
書込番号:9354244
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/14 9:17:41 | |
| 1 | 2023/12/15 22:31:36 | |
| 7 | 2022/10/24 23:32:09 | |
| 12 | 2022/05/26 17:10:49 | |
| 44 | 2022/03/05 13:54:01 | |
| 7 | 2022/02/07 17:19:14 | |
| 20 | 2022/03/02 7:39:20 | |
| 14 | 2022/01/10 22:57:46 | |
| 147 | 2023/08/13 10:32:39 | |
| 9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,531物件)
-
ステップワゴン G HDDナビ スマートスタイルエディション 車検2年付き HDDナビ/CD/DVD/MSV バックカメラ ETC 両側電動スライドドア スマートキー セキュリティ フローリングフロア
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 24.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 7.2万km
-
ステップワゴン G Lパッケージ 両側電動スライドドア・バックカメラ・ETC・オートA/C・キーレス・ワンセグ・ドアバイザー・ウィンカーミラー・ナビ
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 90.4万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 122.9万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.8万km
-
ステップワゴン G Lパッケージ テレビ ナビ CD DVD ETC ドラレコ Wエアコン バックカメラ 両側電動スライドドア バックモニタ 15インチホイール
- 支払総額
- 41.0万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














