『RSZのパドルシフトについて・・・』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『RSZのパドルシフトについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

RSZのパドルシフトについて・・・

2006/11/26 19:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 ZBOXさん
クチコミ投稿数:6件

今購入を検討しているところですが、]・GorRSZで悩んでいます。
RSZの魅力はいろいろあると思いますが、わたしが最大の魅力に思っているのはパドルシフトです。
 そこでRSZオーナーの方にご質問です。
パドルシフトは頻繁に使いますでしょうか?RSZを買われたが使っていない方などいらしゃいますでしょうか?使い勝手はいかがでしょうか?
すみません、いままでパドルシフトのついた車に乗ったことがなくよくわかりません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

書込番号:5681706

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2006/11/26 21:01(1年以上前)

アルテッツァと車種は異なりますが、私の場合ステアシフト(とアルテッツァの場合呼びます)は頻繁に使用します。
この車、DポジションとMポジションがあり、Mポジションにシフトレバーを入れた場合にステアシフトが使用可能となります。
又、私の場合は常にMポジションにシフトレバーを入れっぱなし(この状態でもステアシフトを使用しなければ、ただの5ATです)です。
私はエンジンブレーキ等で前述の通り、頻繁に使用しますが、使わない人は殆ど使用しないのではと思います。

ZBOXさん はパドルシフトを最大の魅力と感じておられるのだから、全く問題無いと思います。
又、不安があるようでしたら試乗(試乗車があれば良いのですが)して確認してみては如何でしょうか。

書込番号:5682137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2006/11/26 21:04(1年以上前)

ZBOXさん、私は現在2.0RSZに乗っております。
ZBOXさんが今買おうとしている時に夢を壊す様な事を言うつもりはありませんが個人的にパドルシフトは正直頻繁に使いません。
しかし下り坂の時はハンドルを握ったままシフトダウンが出来るのでその時は便利だと実感しています。
いい車ですよ。

書込番号:5682157

ナイスクチコミ!0


くにちさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/26 21:18(1年以上前)

ストリームに限ったことではないですが、初めてパドルシフトを触ったときは"PS2のフォースフィードバックハンドルか?"みたいな感触でした(笑)

おいらは減速時にブレーキとエンジンブレーキを併用するような走りをするのでパドルシフトは頻繁に使用しています。

パドルシフトに興味があるのであれば問題ないと思われますが、一度は試乗してみたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:5682231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/26 22:29(1年以上前)

使わないと思います。最初は面白くて結構弄ったりするもんですが、慣れた頃にはただのお飾りです。

スポーツ走行時にはハンドルの切れ角(カーブの大きさ)によってはシフト出来ない(ハンドルを持ってる位置が違うので)ので、結構イライラします。つまり、使いたい時に使えない。
サーキットで使ってもタイム差は殆どありませんでしたし。

個人的には、有っても良いけど無くても問題ない物だと。

書込番号:5682647

ナイスクチコミ!0


mo-pa-さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/27 07:52(1年以上前)

 2.0RSZに乗っています。自分も減速時にエンジンブレーキを多用する方なので、パドルシフトかなり使います。
 X,Gは、ボタンを押してギアを入れなければならないので、面倒に感じてしまいました。ただ、X,GとRSZは足回りなんかも違うと思いますので、その辺の兼ね合いもあると思います。

書込番号:5683860

ナイスクチコミ!0


AR-Pさん
クチコミ投稿数:1件

2006/11/27 10:25(1年以上前)

2.0RSZに乗っています。
私は前車がMTだったので、加速時、減速時ともに頻繁に使用しています。(ストリームにMTがあれば購入していました。)
「車に乗っている」より、「車を操りたい」と思って運転しているので(笑)
でも、混雑時などでは素直にDレンジで運転し、使い分けながら運転を楽しんでいます。
パドルシフトの唯一の難点は2速発進ができないことでしょうか。(1.8RSZはできるようですが…)1速は2000回転以上にならないと2速UPできないんですよ。ちょっと吹かしぎみになってしまいます。そこで私は、信号で止まった際に一度Dレンジに戻し、またすぐにSレンジに戻しておきます。そうするとパドルシフトを行なわない間はDレンジと同様になり、スムーズな発進ができ、右左折時のハンドル操作の途中にパドルシフトを使わなくてすみます。その後適当なところでハドルシフトを操作すればそのままSレンジ走行となります。そんな面倒なことを…と思う方も多数いると思いますが、私なりの楽しみ方です(笑)

書込番号:5684114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2006/11/27 12:40(1年以上前)

パドルシフトは主にエンジンブレーキ用です。ゆえに左手側のシフトのみを多用します。
取説にも省エネルギーに有効と書いてあります。
加速時は素直をアクセルを踏み込んだ方が良いです。
ハンドルを回しているときは皆さんが書いてあるように使えません。
旧ストのゲート式のSマチックも多用してましたのでかなり便利になりました。
スーパーアルテッツァさんには悪いですが、アルテッツァのステアリングシフトより使い勝手良いです。というより、ステアリングシフトを使いきれないので私はアルテッツァ乗車中はシフトレバーでシフトダウンします。
最後にパドルシフトは今回、おまけだと思います。
それよりもCVTがとてもなめらかで、エンジンブレーキ以外でパドルシフトを使う必要がないくらい完成度が高いです。

書込番号:5684419

ナイスクチコミ!0


yas0066さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/27 13:53(1年以上前)

私はもともとMT乗りで現在1.8LのRSZを所有しています。(現在納車2ヶ月経過)
まずはZBOXさんが1.8L(5AT)と2.0L(CVT)のどちらを選ばれるかで大きく違ってくるのではないかと・・・

はじめに、もちろんパドルシフトなんてなくても普通に走るぶんには問題ないということを前提にしたうえでのあくまで個人的な意見になりますが・・・


私の場合、2.0Lは乗ったことがないのでわかりません・・・
しかし1.8Lの場合は結構パドルシフトを多用しています。Dレンジ時の減速&加速、そして高速道路走行時ではここぞと言うところでとても役に立ちますので重宝しております。(実際高速道路では終始Sレンジのままで走行しています。理由は5ATの場合、Dレンジでは自動変速ゆえの意図せぬタイミングでのキックダウンとかにストレスを感じてましたがSレンジの方では自分好みでシフト出来きるので走りやすいと感じたから・・・)

RSZの場合はDレンジとSレンジを状況に応じて使い分けることが出来るので私はこちらを選んでよかったと思ってます。

いずれにしてもあとあと後悔のないように試乗されてからお決めになられるのが良いかとは思いますね〜頑張ってください♪

書込番号:5684604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2006/11/27 22:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさんには悪いですが、アルテッツァのステアリングシフトより使い勝手良いです。
そうなんですか・・・
て実は私も使いづらいなと内心思っていました。

パパイヤラディンさん の
>スポーツ走行時にはハンドルの切れ角(カーブの大きさ)によってはシフト出来ない
というのもアルテッツァの事だったんですね?
このアルテッツァやアリストのステアシフトの失敗?を教訓にRX−8やストリームのシフトが出来た訳ですね。

書込番号:5686455

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZBOXさん
クチコミ投稿数:6件

2006/11/27 23:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
探しましたら近くのディーラーで2.0RSZの試乗車があるみたいです。
みなさんのご意見を参考に一度納得いくまで試乗してみたいと思います。
そして又私なりの感想をご報告します。

書込番号:5686826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/27 23:57(1年以上前)

いや、アルテの話ではないです。
パドルシフト自体使いづらいです。

F1やS2000みたいにハンドルの切れ角が少なければ良いのですが、ハンドルを1回転以上するような車はパドルシフトは正直使いづらいです。

直進時のシフトアップ&ダウンだけ使う人には良いでしょうけれど。

書込番号:5687092

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2006/11/28 12:49(1年以上前)

流石パパイヤラディンさん 的を得た答えです。
ハンドルを切った時、180°位の回転は頑張れば握っていられます。
しかし、それ以上ハンドルを切った場合は握り替えが必要になります。
この時、シフトボタンを探しているようでは、シフトチェンジのタイムロスが発生する事は明らかです。
一般の乗用車の場合はステアシフトで無い方が実用的という事ですね。
メーカーも分かってはいるが、F−1に採用されている事もあり止められないとういう事でしょうか。

書込番号:5688397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2006/11/28 21:15(1年以上前)

パドルシフト。ハンドルについてて便利。
スーパーアルテッツァさん、パパイヤさん。結構盛り上がりましたね。
せっかく着いてるパドルシフト。アルテッツァもストリームも上手に使っていきます。

書込番号:5689980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング