『パーキングブレーキの効きがわるくありませんか?』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『パーキングブレーキの効きがわるくありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 momobuさん
クチコミ投稿数:6件

1.8RSZに乗って4,500kmを過ぎました
乗り始めてからすっとなんですが
停車時にDレンジで
パーキングブレーキを踏んで
足をペダルから外すと
タイヤが4分の1か3分の2回転位前に出るんです

1000km点検の時にディラーの営業マンに聞いたところ
「そんなの当たり前ですよー」と明るく言われました
会社の三菱車(ディアマンテ、コルト、EKワゴン)では
こんなことは全くなく
皆さんの車ではこんな現象でていませんか?

来週の6ヶ月点検のときに
もう一度聞いてみようと思っておりまして

書込番号:5981292

ナイスクチコミ!0


返信する
保吉さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/09 23:17(1年以上前)

それは基本的におかしいと思いますが、Dレンジのままパーキングブレーキを使用するのもおかしいと思う。

書込番号:5981604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/02/09 23:46(1年以上前)

停車時とは信号での事でしょうか?
Dレンジでは前に進む力が働いてる
為、そのようになるのも当然かと
思います。そのような作法は
お勧めしません。フットブレーキの
ワイヤーにも負担がかかりますし
後ろから掘られたら前の車に激突し
逝っちゃいますよ。

書込番号:5981746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:3件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/10 00:31(1年以上前)

>停車時にDレンジでパーキングブレーキを踏んで

このような事は、あまりしないんじゃないかなぁと個人的に思います。
また、車にも悪いように思いますし、何かの拍子で急発進して前の車にぶつけちゃうとか・・・

きちんとブレーキを踏んで停車した方が安全で車にもやさしいかと。

書込番号:5981936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/02/10 07:07(1年以上前)

スレ内容とはちょっと違いますが・・・

確かに、パーキングブレーキを踏んで(かけて)いても案外平気で走ることができますね〜

前の車(odyssey RA6)で、ディーラー点検後パーキングをかけっぱなしで 10km程走行してしまった事がありました。・・・その後点検してもらって大丈夫でしたが、、、

因みに現行odysseyでは、警告灯以外に走行中にパーキングかけっぱなしだとブザーも鳴るようになっているので安心です。

やはりディーラー点検後、、、(笑)

人に車を預けた後(点検、OIL交換、洗車等)は、注意する癖をつけましょう(自分に言い聞かせ・・・)

書込番号:5982528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/02/10 08:28(1年以上前)

ニュートラルの間違いじゃないの?

書込番号:5982662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/10 08:43(1年以上前)

>因みに現行odysseyでは、警告灯以外に走行中にパーキングかけっ>ぱなしだとブザーも鳴るようになっているので安心です。

ストも鳴るはずですよ。
試してませんが(笑)

書込番号:5982702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/10 14:57(1年以上前)

まぁ、Dの言うこともなんですが、
みなさんのおっしゃるとおりDレンジのまま、フットブレーキで車を停車させることは止めておいた方が良いと思います。
Nで勾配によって落ちていくようだったらブレーキが効いてません。

書込番号:5983806

ナイスクチコミ!0


TAPPSさん
クチコミ投稿数:25件

2007/02/10 22:47(1年以上前)

Dレンジに入れたままパーキングブレーキ踏むなんて
怖い事普通しないでしょ?
もし、そういう癖が付いてるなら止めた方がいいですよ。
事故のもとです。

>ストも鳴るはずですよ。

鳴ります(笑)気が付かないまま5.6m走ってしまって
その時鳴りました。

書込番号:5985397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/11 00:26(1年以上前)

せっかくなので試してみました。
ブレーキからフットブレーキへの遊びと言う感じで若干車が動きました。このことでしょうか?
ブレーキの仕組みのことは良く分かりませんが、ブレーキとフットブレーキの構造の違いでもあるのですかね。その切り変わりと言うショックでした。普段の駐車時でもあるんでしょうが、Dレンジであるためトラクッションがかかっているためショックを感じさせるものでは?

書込番号:5985878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/11 02:13(1年以上前)

気になりましたので書き込まさせていただきます。
フットブレーキという言葉を使ってる人は、もしかして
パーキングブレーキの事を言っているんでしょうか?
フットブレーキとは普通のブレーキの事を言うと
思いますので…
一時期「足踏みパーキングブレーキ」と言ってましたが
今ではフットブレーキと言うようになってるんでしょうか?

書込番号:5986253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2007/02/11 13:23(1年以上前)

そうですね。フットブレーキというと通常はアクセルすぐ左のペダルですね。
以前は、パーキングブレーキはサイドとかハンドとも呼んでましたが、足踏み式が多くなってきて、通常のブレーキは以前のままブレーキ、サイドにもなく、手で引くものでもない足踏み式パーキングをフットブレーキと呼ぶのもわからなくはないです。

文面からすると、みちとも(☆o☆)さんは通常のブレーキを単にブレーキと呼んで区別してるようですね。

書込番号:5987522

ナイスクチコミ!0


kenshi6さん
クチコミ投稿数:47件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/11 18:58(1年以上前)

Dに入れたままパーキングブレーキを踏む事なんてないでしょ。。。
Nでもめったに無いのに(私は使用しない派です)
そりゃ動くの当たり前じゃないの。

書込番号:5988531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/11 19:07(1年以上前)

Victoryさん、ノーチルさん。

すいません。確かにそうですね。パーキングブレーキですね。
私の文中は
ブレーキ=フットブレーキ
フットブレーキ=パーキングブレーキ
ですね。
読み替えをお願いします。

書込番号:5988564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/11 20:57(1年以上前)

了解しました^^

今回は少し動いても止まるという事だと思いますが
パーキングブレーキはドラムブレーキを使ってると
思いますので、ブレーキパッドがしっかり効くまでの
タイムラグがありますので、多少は動くというのは
しょうがないと思います。
つまり普通のブレーキとは別系統になってるから
効くまでのタイムラグが発生すると思います。
ですので逆にパーキングブレーキだけで止まってる
時に、普通のブレーキを踏んでパーキングブレーキを
リリースすると、これも少しだけ動くと思います。
ショック程度かもしれませんが…

ちなみに数少ないAT車に乗ってた経験ですが、自分も
Dレンジの時にサイドブレーキを引いてブレーキを
離してた時があります。
確かに動く時がありましたので、少し強く引いて
いました。
サイドを引いたまま走行してしまうというのは
自分も時々聞いた事がありますが、それはしっかり
パーキングブレーキをかけれていない証拠です。
しっかりパーキングブレーキをしてる状態という
のは、普通は坂道でも動かない状態ですので
パーキングブレーキをしてても動くのは、しっかり
パーキングブレーキが出来てないという証拠だと
思います。
つまりDレンジでも動かないパーキングブレーキが
出来てれば、しっかり作動してるという証拠にも
なると思います。
それだけ出来れば坂道で止めてても、勝手に車が
動き出すというトラブルもなくなると思います。

あとパーキングの警告灯ですが、点いてれば必ず
パーキングブレーキが効いてるというわけでは
ありませんので、本当に引きずって走行してる
とは限らないと思います。

あとパーキングブレーキも普通のブレーキも同じ
ブレーキですので、Dレンジのまま停車してる時は
どちらを使っても車への影響は変わらないと思います。
あと追突されたらという事を書かれている人もいますが
反対に追突のショックでブレーキを離してしまう事も
考えられると思いますので、しっかりパーキング
ブレーキをしてれば、そんな事もなくなると思います。
あと停車中に同乗者と話をしたり、ナビなどの操作を
してる時に足の力が抜けて動き出してしまい自分が
追突してしまうという事もパーキングブレーキなら
防げると思います。

あとパーキングブレーキはワイヤーでつないでいると
思いますが、ワイヤーは使えば必ず伸びます。
伸びれば調整すればいいのです。
限界まで伸びれば交換するのが当たり前です。
自分は積極的にパーキングブレーキを使った方が
安全だと思います。
不用意に勝手に動き出してしまうというのを
防いでくれるのですから…
なぜ危険、事故の元になのかが解りません。
説明して欲しいくらいです。

書込番号:5989017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/12 00:40(1年以上前)

Victoryさん。
こんばんは。
私は、たとえ短時間の停車(信号待ちなど)でもパーキングブレーキをかけて停車することについては非常に賛成です。この点についてはVictoryさんのおっしゃるとおりです。

ただDレンジままパーキングブレーキのみを使用して停車することは、車は駆動力をタイヤに与えたままブレーキで止まっているだけです。
この状態で何かの拍子で(この部分が様々な要素があるわけですが、いくつかはVictoryさんが挙げてあることですがパーキングブレーキが緩むこと、また、他の人が挙げているものですが、万が一停車中に追突をされて慌ててブレーキを踏んでしまった場合、もしそのペダルがアクセルペダルだった場合、2次事故になる可能性があること。アクセルが開く要素はペダルを踏む以外にもありまして、エアコンのコンプレッサーのONOFFでも変わります。)タイヤに係る駆動力が大きくなれば車が意図しない前進をしてしまう可能性もあるからです。

いずれも必ず事故が起こりうる要素ではありません。しかし、事故が発生しない可能性は100%ではないと思います。
パーキングブレーキが完全にかかっていれば・・・、追突されなければ・・・、エアコンが入っていなければ・・・など様々な「れば・・・」の中で「Dレンジに入っていなければ・・・」が大きな「れば・・・」が予め自分でできる対策だと思います。
また、事故が起こってしまい、ドライバーの過失が争点がなった時にNレンジで停車していたことを主張できる方が有利ではないでしょうか。

長くなりましたが、「Dレンジで停車=事故」では決してありません。このことは取り違えの無いようにお願いします。
ただこれに他の要素が加わった時に「Nレンジで停車」よりも少しだけ事故の可能性が高くなりませんか?
私は高くなると思います。
私見ですがこれが私の説明です。いかがでしょうか?

書込番号:5990227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/12 01:22(1年以上前)

みちとも(☆o☆)さん、返信ありがとうございます^^

自分はDレンジでパーキングブレーキを使う事が危険だという
表現の書き込みに対して、なぜそこまで言うのか?ですので、
絶対にパーキングの方がいいというわけではありません^^;;

あと、渋滞などで止まって、後ろからの車が来る可能性が
ある時は後ろへの意思表示として必ずブレーキは踏みます。
ブレーキランプを点灯させなければ後続車が困りますから…
渋滞などで長時間ブレーキを踏む必要が有る場合などに
パーキングを有効利用してるという事です。
ですので自分の場合は追突されるというのは基本的に除外
されると思ってます。

でもパーキングのかけかたが弱い人がいる為、エアコン
などで回転数が上がったりすると動いてしまう可能性は
確かに有り得ますね…
でもそれだけで危険だというのはやはり疑問です。

書込番号:5990403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/13 09:20(1年以上前)

Victoryさん。
おはようございます。
ご返事ありがとうございます。
「なぜそこまで言うのか?」については、Victoryさんの、おっしゃるとおりですね。すいません、お詫びします。
ブレーキランプを点灯させて注意を促すことも重要ですね。
Victoryさんの書き込むにもあるようにDレンジでパーキングブレーキ+フットブレーキはフットブレーキを踏んでいることでまず車が動くことはないですね。

書込番号:5996064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/15 02:00(1年以上前)

あ!みちとも(☆o☆)さんに対して書いてるわけでは
ないのです^^;
もっと強い口調で否定の書き込みをしてる人に対しての
つもりでしたので…
でも反論の書き込みしてくれないんですよね…

書込番号:6003910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:3件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/15 12:24(1年以上前)

反論も何も、ここに出てくる意見は、あくまでも参考であって、自分が良いと思えばそれでいいんじゃないですか?


書込番号:6004841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/15 13:02(1年以上前)

反論という書き方はちょっとおかしいですね…
なぜ、そんな考え方になったのか、何か体験したから
あれだけの強い書き込みをしたんじゃないのかな?
って、思いましたんで…
自分の考えって範疇でなくあからさまに「危険」だと
いう感じで書き込んでるのもありましたし…
ただなんとなくパーキングを使わないって感じの
書き込みなら自分もこんな疑問は持たなかったんですが…
なぜ、怖いと思ったのかを教えていただければ、今後の
約に立つと思いますし…

書込番号:6004968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/02/16 19:17(1年以上前)

Victoryさん。たあぴぃさん。

こんばんわ。
今日も寒いです。
さて、質問を投げた場合は投げられたと思う人はやはりレスを期待されているので書いてもらえれば、質問した方も、自分と合い対する話しで、うれしいものです。

しかしながら、掲示板を見てない場合もありますから、相手が確認したかどうかの確認が出来ないのも掲示板ですね。

ですので、あとはお互いネチケットをもって書き込むしかないですね。

書込番号:6009581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:20〜113万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/114物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング