『上手なワックス選びと掛け方は?』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『上手なワックス選びと掛け方は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

標準

上手なワックス選びと掛け方は?

2007/03/07 20:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 ストリームのオーナーストリームの満足度3 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

まだ届きませんがクールアンバーメタリック色です。
長持ちするコーティングワックスは頼みませんでした。
車庫は関東の自宅屋外車庫で屋根無し直射日光環境です。
良く海にドライブに行ったり釣りにも出かけます。
安価で長持ちしガラス面への油膜等が少ないと良いです。
凄いズボラなのでメンテが少ないと良いです。
車用には使っておりませんが高圧洗浄機は持っております。
上手なワックス選びと掛け方をアドバイス下さい。

書込番号:6086394

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/07 21:14(1年以上前)

車好きの人からは反感を買うような内容ですね。

>上手なワックス選びと掛け方をアドバイス下さい。

ずぼらな性格を直すことが先でしょう。上手なワックスがけは繊細な作業が必要ですから。

書込番号:6086572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 ストリームのオーナーストリームの満足度4

2007/03/07 22:18(1年以上前)

wishstream さん、こんにちは!
私もあまり洗車は得意ではありません。

で、今度購入する際はコーティングすることを検討していますが、
wishstreamさんはなぜしなかったのですか?

参考にさせていただきたいので、教えていただければ。

書込番号:6086954

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 ストリームのオーナーストリームの満足度3 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2007/03/07 23:09(1年以上前)

北のひこ星さんこんばんは、

メンテはマニアの方のようには
出来ないので正直な気持ちを書きました。

マニアのような方のような手入れは出来ないのに
そのような伺い方では回答頂いた方にも失礼です。
初めからあまり出来ませんと伺いたい内容をズバリ書きました。

ストユーザーではない車マニアの方は厳しいですね。
この車も含め車を購入される誰もが車マニアでは無いと思います。
車の購入者の8割以上は車マニアでは無いと私は思います。
マニア以外の誰もが気軽に参加できるように宜しくお願いします。


ギンタ7さんこんばんは、

コーディングは効果があると仰る方が居たり
居なかったりであまり効果が無い可能性もあるのと
3〜4万円程と高価でしたので予算の関係でも止めました。

当然コーティングをしても水洗いだけはしなくては成らないので
それならばきれいにワックスを掛けた方が良いと思いました。
皆様のようには値引いて貰えませんでしたのもあり削りました。
どちらが正解だったかは分かりません。

まだ納車されていないので今から自己流ではない
ズボラな私にも続くワックス掛けを勉強をしたいと思いました。

書込番号:6087285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/07 23:21(1年以上前)

ワックス掛けね...。時代時代によって変わってきますから、これが絶対というのは無いと思います。

例えば、半ネリタイプが主流の時もあったしシュアラスターの時代もありました。コーティング材が隆盛を誇った時も...。
塗り方も、クルクル円を描くやり方から直線的にワックスを引く方法が主流になったようです。ワックスを塗るもの自体も、スポンジ、ネル布、化粧用のパフなど色々です。

一番良いのはワックス掛けをしない事でしょうかね。

書込番号:6087364

ナイスクチコミ!2


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 ストリームのオーナーストリームの満足度3 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2007/03/07 23:52(1年以上前)

ウイングバーさんこんばんは、
どうも有り難う御座います。

>一番良いのはワックス掛けをしない事でしょうかね。
そうなのですか!?
掛けないのが良いなんて知りませんでした。
洗車だけが良いのですか?

整理したら古い車のワックスが残っており長持ちを謳った
液体のイオンコートとか言うのを使っていたようです。



書込番号:6087566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2007/03/08 00:19(1年以上前)

wishstreamさん、こんばんは。

>凄いズボラなのでメンテが少ないと良いです。

ということでしたら、お金は掛かりますがやはりコーティングされるのがベストではないでしょうか?
業者さんによって施工の上手い下手はあると思いますが、コーティング自体に効果が無いなんてことは少なくとも考えられないと思います。ただ値段も3万〜10万超までありますから、10万位出したのに1年程で効果が薄れてきた、となると「効果が無い」という判断になるのかもしれないですね。

私も同じくズボラな性格ですので、単純にラクをしたいという考えからお金には目をつぶってコーティングをして貰いました。
屋外で屋根無しの場合、酸性雨や紫外線からも保護してくれる、と営業マンにも勧められました。DMCのポリマーシークで31,500円でした。

書込番号:6087715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/08 00:44(1年以上前)

wishstreamさん
悪気が合って書いたわけではないので、気を悪くしたらごめんなさい。

ホンダ車の塗装は綺麗さを維持するのが結構難しい。(難しかったと書くべきか)
トヨタ車は洗車スポンジに気をつけていれば殆ど綺麗なままなのですが、ホンダは手入れする割には塗装が早めにへたるような印象を持っています。

そこで、ワックスかけないよりはかけたほうが良いので、お手軽版を紹介します。

最初の1回目だけは、ポリマーコートかフッ素入りイオンコートなどの長持ちするタイプを根性入れて、薄く均一に乗せます。”スポンジでは塗装に傷が入るので、布で刷り込みます”
(これをやっておくと後々随分と違いますから)

それ以降は、洗うWAXのような洗車とWAXが同時に出来るもので概ねOKです。
隙間にWAX剤が入ってくれるので、さび止め効果も期待できます。
月に1回程度で十分です。とにかく洗車時のスポンジは柔らかいものにしてください。
それだけで、表面傷の発生が激減しますよ。


私は、洗車&WAXは半年に1回ぐらいで(防錆目的)、WAXはシュアラスターを使い月1回くらいの頻度です。8年目ですがぴかぴかですよ。

書込番号:6087832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/08 00:51(1年以上前)

まず、あくまで私見だという事をお断りしておきます。

ワックスの類って蝋分やシリコン、つまりは油分です。で、そういうものを塗装面に塗りたくるのは抵抗感があるので、ワックス掛けをしないのです。また時間も労力も銭ももったいないと思います。さらにワックス掛けを行うことで、塗装面を少なからず擦る事になります。傷を防ぐという観点から見ると矛盾している話です。
別の書き込みでも回答していますが、今までの所有車は10年間青空駐車でワックス掛けはしませんでした。確かに洗車傷は出来ましたが、他は何の問題もありませんでした。

よって今までの経験上、ワックス掛けをしません。

書込番号:6087871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/03/08 02:06(1年以上前)

9年間で洗車5回とかなりの無精者です!
8年目に一度だけポリッシャーで磨き上げたら新車の様な?輝きを見ましたよ!車はパジェロです
ワックスは一度その時のみです

書込番号:6088111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/03/08 08:20(1年以上前)

私も洗車方法はすごく気になってます。車はステップワゴンなので上の部分を洗ったりワックスなりコーティングするのは大変だと思うのですが、63000円かけてディーラーでコーティングしてもらう気にはなれませんでした。濃色なので、やっぱり汚れは目立ちます市販のコーティング剤を使って自分でやったらムラになっちゃいますかね?納車後三ヶ月までなら新車扱いで五年の保証期間があるディーラーのコーティングやっちゃったほうが良いんでしょうか?私の調べた限りでは、塗装屋さんも、カー用品店もメンテナンス料金を加えると、そんなに差はありませんでした。かなり悩んでます…

書込番号:6088460

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/03/08 10:03(1年以上前)

多くのコメントがついてはいますが、

私は、シェアラスターのブライトマスター というのを使っていました。 昔は、天然カルバナ材100% とか書いてあったような気がするのですが、今はそうは書いていないようで、気のせいかもしれません。

どこかで、カルバナロウ というのが最高の素材というのを読んだことが理由です。

ワックスのかけ方としては、スポンジを水に濡らして固く絞り、薄くワックスをつけて、縦横に動かしながら30cm四方くらいの範囲を1つのまとまりとして塗っていく。(くるくるスポンジを動かすと傷が目立つので、縦と横の動作の方が良い) その際、ボディは濡れたまま。(あ、最初に洗車して泥汚れ等はきちんと落としておくと書くのを忘れていました。その後、ボディが乾く前にすぐ作業します。 炎天下では作業しない方がよいです。)

車全部にワックスをかけ終わったら、すぐ、バスタオルのような柔らかい布で拭きとります。

ストリームのような大きな車では、途中で車が乾いてしまうので、今日は屋根だけ、今日は右側だけ、というふうに、車をいくつかの部分に分けてワックス掛けするのがよいかもしれません。

そうでなくても、朝10時くらいから始めたら、途中で昼ご飯になると思いますので、洗車は午前、ワックスは午後、とするのではなく、屋根は午前、側面は午後、のように、少しずつ仕上げていくのがよいと思います。

固形ワックスほど長持ちしますので、2ヶ月に1回くらいの作業にしたいなら、固形ワックスがよいと思います。

批判もあるようですが、ワックス掛けも結構楽しいですよ。

時間のないときは、屋根だけとか、傷みやすそうなところだけ作業すればよいと思います。

書込番号:6088685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2007/03/08 20:25(1年以上前)

ワックスについては過去のスレにあるように色々な意見や考え方がありますので、正しいかは分かりませんが、あくまでも私の場合は…と言う事で。

ちなみに私は洗車マニアでは無いですし、洗車は面倒!でもきれいな車にのりたい!でもお金をかけるのもチョット…と言うわがままな者です。
そんな私が使っているのは水玉がコロコロ転がる、撥水タイプのコーティング剤です。
流水力 帝王
と言う商品名で、これを春、秋 年2回かけてます。ムラにもならず、拭き取りもいらず簡単ですよ。
で、後は月1、2回
流水力コーティングシャンプー
で洗車して
水分の拭き取りは
フクピカ ドライタイプ
を使ってます。
コーティングにワックスを重ねるのは変な感じではありますが、フクピカは柔らかく、安価で使い捨てが出来るので愛用しています。
注意点としてフクピカはドライとウェットの2種類ありますがウェットでは使い物にならないので、ドライタイプを洗車後に使って下さい。
私は以上の方法で一年を通して水玉コロコロをキープしてます。
今まで撥水タイプで塗装にダメージがあった事も無いですし、何よりボンネットを水玉がコロコロするのは気持ちいいものですよ。

書込番号:6090535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/03/08 21:49(1年以上前)

年二回ですか!流水力帝王記憶しておきますφ(.. )
高いですか?

書込番号:6090891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2007/03/08 21:58(1年以上前)

wishstreamさん
お久ぶりです^^
ワックスはふき取りが面倒ですよね^^;自分も最近まではシュア使ってました(ベンツの純正品だそうです)でももっと楽でいいの見つけましたよ^^硝子繊維系ポリマーファインクリスタルってやつなんですがね^^これはワックスより施工も楽だし綺麗に仕上がりますよ^^値段もワックス買うのと変わらないので1度お試しあれ^^ちなみに自分はファインの業者とは一切かかわりありません!1顧客であります^^

書込番号:6090945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2007/03/08 22:51(1年以上前)

こうずぃーさんへ
流水力 帝王の値段ですが、確か2000円ぐらいだったと思います。
なんせ1度買うと当分あるので前回、買ったのは1年以上前なんで…はっきり覚えてなくて…
流水力のシャンプーは先日買ったので覚えています。945円でした。
ついでにフクピカ ドライタイプは3枚入りで500円ぐらいです。

書込番号:6091254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/03/08 23:09(1年以上前)

RB−1さんお返事ありがとうございます。購入して試してみたいと思います。今週末は天気が悪そうなので良い日を見計らって。
使ってみて良かったとおっしゃる物を使うのが一番かと思っています。洗車用品コーナーを見るといつも迷っていたので…。ありがとうございますm(._.)m

書込番号:6091364

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 ストリームのオーナーストリームの満足度3 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2007/03/09 01:28(1年以上前)

shinya0319さんこんばんは、
いつもどうも有難う御座います。
コーティングですね。購入担当者の方の説明では
1ヶ月に1度の洗車だけで3年間持ちお勧めですとの事でした。
何かが軽く擦ったような時に傷が付き難いとも仰ってました。
洗車の水洗いの時などの傷予防にも効果があるのでしょうね。

コートは絶対にお願いしたほうが良いとご意見ばかりではなく
効果を疑うご意見もあったのと200万の予算が220万程
掛かってしまったので予算の関係で最後に削ってしまいました。
値引き交渉が上手かったらサービスして貰っていたかもです。

ご近所にはまだストが無さそうなので届いたら
お仲間が増えるように走って宣伝してきたいと思います。


北のひこ星さんこんばんは、
どうも有り難う御座いました。
毒舌なので慣れております気にされないで下さい。
努力せずに効率良くキレイになどと少し調子良すぎましたね。
皆様不愉快な思いをさせてしまっていたら御免なさい。

ズボラにも可能なワックスの塗り方詳しくご説明頂き有難う御座います。
参考にさせて頂きます。半年に1度はとっても良い響きですね〜。

何も塗らないよりは何気に安心感がありますね。
潮風にも当たる事もあるので最低限は頑張りたいと思います。

ホンダ車は塗装が弱かったのですね。
今まで十数年落ちのトヨタでした。
最初の数年はワックスも平均3〜6ヶ月くらい置きに
(ズボラにしては)頑張っていたと思いましたが
後は洗車マシーンが多かったです。
それでも細かい傷は凄いですが輝きは残っておりました。


ウイングバーさんこんばんは、
どうも有り難う御座います。
ウイングバーさんのお車はどちらのメーカーですか?
言われてみるとあまり擦らない方が良さそうでもありますね。
特に私のようなズボラには細かい埃など取り残していて
それも一緒に擦ってしまいそうですね。
ズボラでも塗らないと安心感も無いので
最低限度のワックス掛けにしたいと思います。


深谷ネギさんこんばんは、
どうも有難う御座います。
>9年間で洗車5回とかなりの無精者です!
私も真面目に掛けたのは10回以内だったと思います。
親近感をおぼえます。ポリッシャーワックス?調べてみます。


こうずぃーさんこんばんは、
有難う御座います。
ステップワゴンは。コーティング費用が2倍とお高いのですね。
ストでも屋根に届かないかもしれませんね。
そこまで考えておりませんでした。


梶原さんこんばんは、
どうも有り難う御座います。
シュアラスターはよく耳にする名前ですね。
以前ワックス塗りでクルクル回しておりました。
途中何かで気付いたのか真っ直ぐ塗る方法もあるのを知りました。
水捌けが良いのもあるとか伺った記憶が御座います。
部分的にワックスする方法や屋根など
痛みやすい所だけを掛ける方法もあるのですね。
大変参考に成りました。
塗装の痛みやすい所は他には御座いますか?


RBー1さんこんばんは、
どうも有り難う御座います。
流水力 帝王は初耳でした
春と秋だけの年2回は良いですね。
年に2回が規定路線になってしまいそうです。
2000円で何度も使えるのならば良いですね。
もしかすると最後まで使い切らないかも?


なごむ君さんこんばんは、
お久しぶりです。お世話に成りました。
皆様のお蔭で何とか契約できました。
どうも有り難う御座いました。
洗って乾かして塗って拭き取ってと本当にワックス大変ですよね。
抜き取りの作業が無くなれば楽ですね。年に2回で大丈夫ですか?
硝子繊維系ポリマーファインクリスタルは
特に製品などのお勧めはございますか?


年に2回程でしたら私にも続きそうなので心強かったです。
皆様いろいろとアドバイス有難う御座いました。

書込番号:6091973

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/03/13 16:26(1年以上前)

私は以前は、シュアラスターカルナバワックスを使い、ピカピカにしていました。洗車行為事態が趣味みたい時期はありましたね。

ズボラなwishstreamさんに私がお勧めするのは、自分で洗車しない。
これが1番だと思います。ズボラなワックス掛けは相反する行為です。

現在、私は年に数回、スタンドでワックス洗車してもらってます。
令冷暖房の効いた部屋でお茶飲んでいれば、元気なお兄さんがピカピカにしてくれるんですから。

結構、洗車用具やワックス類は結構な出費になりますから、洗車行為自体に目的が無くなれば、人任せでいいですよ。それほど変わらない出費で、結果は同じですから。

書込番号:6110144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/13 18:12(1年以上前)

今までの自分の書き込みと相反する意見かもしれません。

洗車後の水分の拭き取り位は自分でした方が良いです。というのは、拭き取り時(洗車時も可)に塗装面だけでなく、タイヤ・ホイール等の外装部品をチェックする為です。タイヤの空気が減ってるとか、ボンネットに飛び石傷が有る、リアワイパーのゴム切れなどを見る良い機会です。

確かに人任せは楽チンですが、他人はそこまでしてくれないでしょう。

書込番号:6110430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/03/15 20:42(1年以上前)

wishstreamさんはじめまして、下っ端2号と申します。

綺麗なワックスのかけ方として私が職場の先輩から教わった方法です。
車の進行方向に向かってスポンジをかけるのがよいと聞きました。
つまり、車を真正面から見た場合、まっすぐ縦に拭くわけです。
ウイングバーさんの書き込みにもあるように、ワックスを掛けても結局こするわけですからボディーはキズッキズになるのは避けられないのです。
ですが、進行方向に真っ直ぐ拭く事によって傷も真っ直ぐとなり、しかもその傷に入った汚れも車を走らせている間にある程度は落ちてくれる為、まだマシだそうです。
シルバーとかではあまりやる価値はないそうですが、黒とか選んだ場合はこの差がかなり変わってくると聞きました。
…とはいえ、正直かなーり面倒なので、「洗車するのも楽しみの一つ」と労力を惜しまない人にしかあまりお勧めはできません。
また、私自身は洗車はガソリンスタンドで洗車機なりに任せてしまってます(汗
勿論拭き取りくらいは自力でやりますけどね、それほどの労力ではありませんし。
まぁ一番車を綺麗に乗り続ける一番の方法は3年毎に買い換えることだと思います。
3年なら下取価格も充分付きますし、車検代払う金より少し足して買い換えることができますし、毎回その時の新車(同時にその時の最新の機能が使えます)ですし、ボディーも内装も新品ですからね。
とはいえ、家の次に高い買い物と言われるだけに、中々実行する気にはならないですけどね、愛着も沸いちゃいますし(汗
…ぜんぜんお役に立てませんでしたね、すみませんでした。

書込番号:6118357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/16 00:53(1年以上前)

みなさんこんにちは。
最近車を買換えましたが、手入れする時間があまり無いのでコーティングをと思いましたが、結構高いですね。
そこでオートバックスで見ているとクリスタルガードワンという商品が目に止まりました。
自分で施工するガラス系のコーティング剤ですが、小さな容器に入って結構な値段(¥3000位)です。
お試しキットでシャンプ−と一緒に入っていました。
買ってきて説明書を読みながら施工してみました。
シャンプーで洗車して軽く拭き取った後スプレーし、マイクロファイバータオルで伸ばすように塗りこみ、少し置いて水を掛けて成分を洗い流した後拭き取って終わり。
簡単に終わりました。
効果のほどですが、成分を洗い流すときに水を掛けるとまとまって水が流れていく感じ(疎水性とか言うそうです)で水玉、ころころの撥水性ワックスとは違う仕上がりです。
本当にガラスコーティングされているようです。
その後1時間位置いてから乾いた布で乾拭きしてやるとさらにいいです。
肝心のつやですが、映り込みがきれいに写るようになり、汚れにくくなったようです。
つるつる感は無いですが、イオンコートワックスなどと比べても映り込みの綺麗さではこちらが上。
吹き残しが出なくて手も汚れず、時間もはるかに短く出来上がります。
これはお勧めですよ。
皆さんも一度試試されたらいかがでしょう?

書込番号:6119512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/30 02:37(1年以上前)

これまでのレスが多いので見てませんが、1年ほど前まで洗車に
拘ってましたので、一言・・・

質の良いコーティング剤を御要望という事であれば、市販品には
ハッキリと言って有りません

結論を言えば、“ポリラック”が最も良いです

今現在は、所謂ガラス系が流行ってますが、これは車の大敵である
“イオン デボジットが出来やすいですから、止めた方が良いです

詳細は、グレーテッド洗車倶楽部を覗いて参考にされると良い、
と思います
                       参考までに
                   

書込番号:6176713

ナイスクチコミ!0


VE-01さん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/10 21:52(1年以上前)

はじめまして 

参考までに「双葉社 最後の自動車ロン 福野礼一郎著」の塗装・ワックス談義の章を読んでみてください。

15年前、10年前、5年前、現在の塗装(塗料)進化が書いてあります。

そうですよね、今の車と15年前の車では中身が違うように、塗装も進化しています。

いまさら、新車にカルナバワックスねぇ・・

書込番号:6218237

ナイスクチコミ!1


mpieceさん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/11 11:33(1年以上前)

こんにちは、始めまして。
無コーティングならガソリンスタンドの洗車機でFK−2を毎月か2ヶ月に1回くらいで大丈夫かと思いますよ。FK−2は洗車機から直接噴射するので手洗いでは手のとど来ない隙間とかにも浸透してくれて助かります。少しお金かかりますが。
私は青空駐車場でクールアンバーメタリックに乗っているので結構まめに自分で洗車するほうでもありますが、最近の洗車機は素人が手洗いするより綺麗かもしれません。私の洗った洗い傷のほうが目立つかも・・・
ただし塗装にはやはり酸が一番大敵みたいですので、雨降り跡とか鳥の糞とかついたときはすぐに水洗いしてます。
あくまで参考です。

書込番号:6220026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/12 02:24(1年以上前)

>いまさら、新車にカルナバワックスねぇ・・

極最近は塗装も進化しすぎて”水性塗料”化の傾向。
進化と進歩は意味が違います。
進化とは周りの環境に適合して変化すると言う意味です。

溶剤が地球環境に悪いので、水性塗料を使いこなす工夫を自動車メーカーはせざるを得なくなっています。

ヨーロッパでは、日本ほど塗装品質にこだわらないので数年前から水性塗料が使われていて、塗装品質は落ちているそうです。
日本でもやっと溶剤並の品質が確保できそうという状況らしい。

やっぱり、新車にはカルナバワックス・・かな?

書込番号:6222638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング