『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ナビについて

2009/12/13 00:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 ズーカさん
クチコミ投稿数:15件

フィットの購入を考えてるんですが、ナビで迷っています。
純正のナビにするか、パイオニアのラクナビもいいなと思っています。
その他お勧めのナビ等があったら教えてください。
ナビについてあまり知らないのでよろしくお願いします。

書込番号:10621620

ナイスクチコミ!1


返信する
t-osadaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 12:11(1年以上前)

私は、純正ギャザズのVXM-108CSを付けております。社外も考えましたが、5年保証があるのとメモリーナビで有名なサンヨーであることで決めました。結果今まで使っていたアゼストDVDナビと比べて非常に検索が早いです。社外と純正の違いは、お値段と走行中テレビが見れないのとナビの機能が一部制限されるところではないでしょうか。(初めは我慢して乗っていたのですが、やはり今まで社外を使っていたので、不便に感じ、ヤフオクで売っている2,000ぐらいのキットつけました。取り付けは非常に簡単です。)
このナビの一番のいいところは、学習機能があることです。(ホンダの用品カタログには書かれていません。)案内中、3回ぐらいナビと違う道(裏道など)を走っていると案内が変わることです。
後FM-VICSしかありませんが、それほど今のところ不便には感じていません。


書込番号:10623797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/12/13 17:24(1年以上前)

私もまもる君5年保証が魅力で、ギャザズの108VFを選ぶこととなりました。音響面でDSP、SRSCSAuto、グライコとついていて、満足しております。ハードディスクに曲をたくさん入れたかったので、高速なSSDは選びませんでした。
ナビ機能はリルート早いし、画面見易いし、普通レベルはあると思います。
純正以外と凄い悩みましたが(音響とかもっと楽しめそうで)、取り付け時の見栄えや安心感、そしてやっぱりまもる君に負けました。

書込番号:10625115

ナイスクチコミ!0


スレ主 ズーカさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/13 23:18(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
いろいろネットでも調べてみたのですが、純正ナビと社外ナビのメリット・デメリットをよく考えたうえで決めたいと思います。
ちなみにメーカーオプションのHondaHDDインターナビシステムはどうなんでしょうか?
メーカーオプションのナビはやはり遅れてるもんなんですかね?
それとナビって結構故障とかしたりするもんなんですか?
いろいろ質問してすいませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10627290

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/12/14 07:31(1年以上前)

こんにちは ズーカ 様

ホンダのインターナビは価格が高いのが難点ではないでしょうか?

我が家は,2台車があってどちらもインターナビですが,1つは6年前,1つは今年購入で,新しい方はいろいろ変わっていますね。 他のナビを知らないので比較になりませんが,今年購入したのはインサイトで,ホンダのホームページで燃費競争に参加できるのがおもしろいです。 また,音楽CDを取り込む機能があるのもよいですね。 フィット用のものはどうでしょうか?

2台ともに共通のサービスで私が使っているのは,インターナビのホームページであらかじめルート検索をする機能です。 目的地までの所要時間が出るので便利です。 ただし,その所要時間で到着するためには相当速く走らないといけないのが難点で,私の場合には目的地にもよりますが,たいていは30分から1時間くらいは早めに出ています。

故障については,古い方のナビでDVD(地図用です)を読み込めなくなるというトラブルが起こりました。 何年かたった後だったので修理は有料で,3万円くらいかかったような気がします。 メーカー純正なので,まもる君に入っていれば無料だと思うのですが,それが切れた直後くらいのタイミングだったのでしょうか。 新しい方は,さすがにまだ故障はありませんが,こちらはハードディスクを内蔵しているので,そのうちトラブルが起こるのではないかと思います。

あ,後,どちらのナビもハンズフリーで通話できるのは便利です。 それから,ETCと連動しているのも便利ですが,これはもうすぐ関係なくなりますかね。

書込番号:10628595

ナイスクチコミ!1


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/14 14:22(1年以上前)

レスというよりも、同じ悩みなんですが・・・。
自分も近々納車でして、ナビで迷ってます。

自分の場合基準は、iPhoneとの親和性、VGA画質を主に考えているため候補は、
楽ナビLite AVIC-MRZ90
楽ナビ AVIC-HRZ900
楽ナビ AVIC-HRZ099
ケンウッドHDV-909DT
GORILLA NVA-GS1609FT  あたりになります。

この中で、レスポンスの良さでは、GORILLA NVA-GS1609FTがベストなのですが、
外の機種に比べてiPhoneとの親和性がいまいちなので、はずしました。
ケンウッドはiPhoneとの親和性が一番良いみたいですがVGA画質でないため×
結果、楽ナビの3機種で考え、旧機種のAVIC-HRZ099も価格的に魅力ですが、
データがそのぶん古いので(更新が少ない)×

で、現在、メモリタイプの楽ナビLite AVIC-MRZ90か、HDDタイプの楽ナビ AVIC-HRZ900
のどちらにするか、迷っている状態です。

ちなみに、ホンダ インターナビとのデータ共用ができるという書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000061189/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201035/MakerCD=67/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#10472834

ネックは、パナソニックのおでかけストラーダのように無料でPCでプランをたてたデータをナビにSDで登録 といった使い方は出来ないようで、ひたすら車に乗って登録しなければならない。
まあ、こんな感じです。
外の機種は自分の基準にあわなかったので、深くは調べてません。
横やり的になってしまって、すみません。
参考までに、といいますか、自分も背中押して欲しい。

書込番号:10629814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/12/14 15:52(1年以上前)

純正が遅れているというよりは、社外品のほうが優れ過ぎている、って感じでしょうか
選ぶ人によって、ナビ、映像、音響、と重要視するポイントがあると思います。そこを出発点に、新車か中古車か→取り付け位置確認(見栄え、エアバック場所注意など)→取り付けを誰が行うか→ポイント以外の機能確認→数台に絞れたらはあとは『価格』でしょう。
凄い腕の良い方がいれば、サイバーナビを最安値で買って取りつけてもらえば一番良いのでしょうが、なかなかそうは行かないですよね。けれど、必要なものをキチンと選んでおけば、そんなに大きな後悔はないですから(たぶん)。私なんて使ってない機能の方が多いくらいですよ。

書込番号:10630144

ナイスクチコミ!0


スレ主 ズーカさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/15 21:03(1年以上前)

皆様

返信ありがとうございました。 
よく考えて選びたいと思います。

書込番号:10636377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/19 05:31(1年以上前)

ズーカさん 
ナビ初心者ということですので、その視点から助言したいと思います
ナビは結構操作性との相性があるので、なるべくなら店頭で実機で確認するのをおすすめします
具体的には自分が使いそうな用途での検索を実際に、複数おこなってみる
(名称検索、住所検索など)
メーカーによって漢字まで変換しないと名称検索が出来なかったり、「○○」&「○○」と同時に複数の単語で検索できたりします(「ホンダカーズ東小金井」を「ホンダ」&「こがねい」で検索できる、とか)
とか、テレビや音楽モードでの選局・選曲のやりやすさ、dvdの操作性などを、試してみたほうが良いです


ナビは一番・・・・かどうかは人によりますが、相当なウエイトで車内の雰囲気を作るものですので、一番馴染みそうなモノを選んだ方が良いと思います

書込番号:10652320

ナイスクチコミ!0


RALLY-XYZさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/20 20:58(1年以上前)

ナビ機能は今やどこでもそれほど変わらないのではないでしょうか。

個人的には、問題はワンセグかフルセグかではないかと思います。

恐らくワンセグだと買われた後深い後悔に襲われると思います。カー用品店に行って見比べてみてください。今時ワンセグのあの画質の悪さの選択はなかろうかと思います。

ホンダ純正でフルセグにするとはるかに社外品より高くなります。
私は社外品を選びました。走行中にTVが映るのも装着時に当然行いました。

書込番号:10660503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング