『ハンドルについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルについて…

2010/07/30 22:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 danpa123さん
クチコミ投稿数:3件

1.5X 16インチアルミをはいているのですが、先日友人の1.3フィット16インチアルミに乗ったのですがハンドルがとても軽く感じました…

そのあと自分のに乗ったらやっぱり重いと感じ何か原因があるのでしょうか?
車のことはあまり分からないので宜しくお願いします。

書込番号:11698514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/07/31 08:40(1年以上前)

タイヤの太さは?
残り溝は?
空気圧は?
銘柄は?

メカ的には分からないけど
タイヤの違いが考えられそうです。

書込番号:11700055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/07/31 08:41(1年以上前)

あっ、どちらも
16インチですね。
とすれば少なくとも太さは関係ないか・・・

あとエンジンの重さが意外と関係しているかも。

書込番号:11700061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/07/31 08:41(1年以上前)

実際にそのクルマを見たわけでも乗ったわけでもないのであくまでも推測ですが、考えられる理由としては、

1.タイヤの幅が違う
 ワンサイズ違うだけで手応えがそれなりに変わります。

2.ホイールの重量が違う
 鋳造で安価なものと、鍛造(又は中間的な製法)で高価なものとではまったく重量が違います。

3.タイヤの外径が違う
 FITは、標準で装着しているホイール径が14インチのモデルだけ、外径が小さくそれをインチアップしても外径を変えないのが鉄則ですから、友人の1.3L FITはdanpa123さんのFITよりも小さな外径をはいている可能性があります。タイヤの外径が小さければその分重量が軽くなり、手応えも変わってきます。

4.1.3Lと、1.5Lでもともとパワステの設定が違う
 こういう事もあるかもしれません。

5.タイヤの銘柄が違う

以上、普通に考えられる点を上げてみました。
それぞれ単独でも違いはわかるレベルですし、おそらく複数の要因が重なっていると思いますので、かなり違って感じても不思議はないです。

書込番号:11700063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/07/31 09:31(1年以上前)

1.3と1.5でパワステのセッティングを変えることは無いでしょうし、エンジン重量もほぼ同じでしょう。
考えられるのは、タイヤによる差ですね。

書込番号:11700193

ナイスクチコミ!0


musashirrさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/31 14:56(1年以上前)

ホイールのオフセットが違うのでは?

書込番号:11701343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/31 18:38(1年以上前)

>あっ、どちらも
16インチですね。
とすれば少なくとも太さは関係ないか・・・

ゴライアスさんが書かれていますが、同じインチサイズでも幅が1サイズ違っただけで
随分重いと感じたことがあります。
私の場合、205/60/15と195/60/15でした。
ちなみに車庫入れなどの極低速時では、軽量ホイールに交換したときよりも
タイヤ幅を替えたほうが、重さの変化は大きかったですね。


タイヤやホイール以外に考えられるのは、パワステの不具合
(フルードの劣化、プーリーやベルトの異常)でしょうか。

書込番号:11702109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/07/31 20:46(1年以上前)

ホイールのインチが同じだから
同じサイズのタイヤを履いているんだろうと思っていましたが・・・

1.3と1.5で
もともとのタイヤサイズ、異なるんですね。

書込番号:11702571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/01 06:16(1年以上前)

14インチと15・16インチの足回りは、タイヤの切れ角等が違う仕様なので、その辺りの関係じゃないですか。

書込番号:11704421

ナイスクチコミ!0


スレ主 danpa123さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/02 10:36(1年以上前)

みなさんありがとうございました<m(__)m>
取りあえず友人とのタイヤサイズを確認して調べてみます。

書込番号:11709479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/08/16 23:56(1年以上前)

丁度、2〜3日前にフィットのレビューを読んでおり、
ハンドルに関する記事がありましたのでリンクしておきます。

1.3とRSでハンドルの味付けを変えてあるそうです。
1.5XもRS同様、重めのセッティングなのかもしれません。
(違っていたらスイマセン)

http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/honda_fit/02.asp

個人的にはドッシリした重めのハンドルが好みですので
RSのハンドリングには興味がありますね。

書込番号:11772376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング