『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車について

2011/04/11 00:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:99件

みなさん新車が納入されてから、洗車はどうしてますか?
機械洗車だと、傷か付くといいますが気にしませんか?
スプレー洗車だと塗装にわるいとか汚れが落ちないとかいいますが、
手洗い洗車で半日かけるとか、若いころならいいですけど、お勧めがあればお願いします。
ちなみに現在はマンションのため、庭先で水道で洗うとかできません。

書込番号:12883167

ナイスクチコミ!9


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/11 00:39(1年以上前)

私の自宅の駐車場では洗車できないので、最寄りのコイン洗車場に行って手洗い洗車です。
コーティングをしているので、まず最初にスプレーガンで全体の大まかな汚れを落とし(スプレー
だけでは全ての汚れは落ちません)、後はバケツの水でたっぷりの水を使いながらやさしく
なで洗い、最後に水気を拭き取って終わりです。
時間は半日もかかりません。1時間位ですかね。
洗車キズが付くのが嫌なら機械洗車機は使わない方が良いですね。

新車で納車された後は、コーティングをしていたのでコーティングの完全硬化期間を過ぎてから(約1カ月)
最初の洗車をしました。
その後は汚れが目立ってきたら洗車...そんな感じですね。

書込番号:12883275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/11 01:27(1年以上前)

多少の洗い残しや洗車傷程度は気にならないのであれば、洗車機で洗ったあと、適当にワックスかコーティング剤を掛けておけば十分でしょう。

ただ、洗車機の種類や性能は選んだ方がいい。

また、洗車回数は多くても月1回で十分かと。

最近は少なくなったが、明らかに洗車ブラシで塗装が削られ下地が出ている車を見るが、あれは洗車機との相性の悪さや、洗いすぎが原因だと思う。

書込番号:12883385

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/04/11 07:05(1年以上前)

我が家のフィットは傷が目立つ黒という事もあり、常に手洗いでの洗車です。

洗車時間は拭き取りも含めて45〜60分位です。
フィットにはボディコーティングを施工していますが、このメンテナンスキットを
使用しても洗車時間と合わせて90〜120分位です。

尚、多少の洗車傷が付く可能性はありますが、洗車機を使うのも一つの方法です。
最近の洗車機はブラシでは無く、布等の傷が付きにくいタイプが多いようです。

書込番号:12883693

ナイスクチコミ!4


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/11 08:14(1年以上前)

手洗い20分洗車です。バケツ一杯の水でやってます。

コーティングしてあるのなら、ボディーの汚れは水(冬はお湯)をひたしたスポンジで、ほとんど落ちます。こびりついた虫などは、コーティング剤のおまけでついてきたシャンプーで部分洗いします。最後に、窓>ボディーの順でタオルで水気をふき取って終わりです。タイヤ、ホイールは残り水をかけて終わりです。

購入してから、運動もかねて毎週やっています。フィットはでこぼこも少ないから、洗いやすいですね。まめに洗車する癖をつけておくと、いつもきれいな車に乗れて気分がいいですよ^^

書込番号:12883806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/11 09:00(1年以上前)

いつも布洗車機でたまにホンダさんで手洗いしてもらってます。
ワコーズのスプレーの油臭いのをたまに塗ってます。
でもって屋根なし。
今は花粉がひどくて粉っぽくなってますね。

書込番号:12883872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/11 20:43(1年以上前)

現在の車は手洗いしてます。

昔、アパートに住んでいたときには、以下のようにしていました。
曇りの日を選びます。
コイン洗車場へ行き、まずはバケツに水をくんで数回ボディに水をかけます。
これで、ボディ表面に付いた砂や埃を大まかに落とします。
次にまたバケツに水をくみ、水が滴るまで濡らしたクロスで表面の汚れを落とします。
1回ごとにバケツに入れて、この作業を繰り返します。
最後に高圧洗浄で流します。(お金がないときは省きました)

しかし、かなりの手間ですので、布洗車機に入れるようになりました。
ただ、洗って欲しいところが洗えてないので、拭き取りのクロスが汚れます。
最近は下回りも洗ってくれる洗車機がありますね。

水を十分使えないとかえって傷が付くことがあります。
また、シャンプーを使って時間がたって乾いてしまうと、ムラができることがあります。

書込番号:12885530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/11 20:58(1年以上前)

ほんとに傷がつくのが嫌なら、雨の日は車庫から出さないことです。
どんな洗い方をしても、傷はつくものだと思ったほうがいいです。

と、そうはいかないと思うので、いくつか参考に。
・基本こする作業で、スポンジ等についた汚れで傷を付けます。
・下手な洗車を自分でするより、ある程度まともな洗車機のほうがいいです。
・WAXは相当気をつけないと、すぐに傷の原因です。
・業者コーティングが簡単。

コーティング屋さんに出向き、自分にあったコーティングがよいと思います。
洗車の頻度に合わせた、ベストなものがあると思います。
車を保管し、洗車頻度の少ない人は、とにかく超光沢タイプ。
洗車傷が心配な人は、超硬いタイプ。
洗車の方法も、よいアドバイスがもらえると思います。

書込番号:12885589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/04/11 21:26(1年以上前)

→機械洗車だと、傷か付くといいますが気にしませんか?

黒や紺等濃色車以外は気にしなくても大丈夫です。
しかし週一回くらいのペースで数年間にわたって洗車機にかけ続ければそれなりに傷は目立ってくると思いますが、そもそもそんなに頻繁な洗車は不要と思います。私は1台のクルマに10年前後乗りますが、3ヶ月に2回程度、よほど汚れた時のみ洗車機にかけるペースですが、買い替え時まで目立つような洗車傷はついた事がありません。もちろん、高額なコーティングなんてした事ありません。それでも、そこそこきれいな(塗装が生きた)状態で最後まで走ってくれます。

書込番号:12885739

ナイスクチコミ!6


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/11 22:22(1年以上前)

最近の洗車機だと、スポンジや布の洗車機が多いので昔のような(20年ほど前)の洗車機のような洗車傷を通り越してクリアをハゲさせてしまうとか、ヘッドライトも傷だらけにしてしまうということはかなり抑えられていると思います。

濃色車の場合、洗車傷が目立ちやすいということはあります。
洗車傷に納得したいのであれば、手洗いが一番になると思います。

私の場合、新車購入1か月は手洗い程度にしていますがその後は洗車機にいれてしまいますね。大概週1回〜2回程度です。

自宅で手洗いをするとバケツをぶつけたり余計なことが起きてイライラするので、かえって気分悪いことが多いです(笑)

個人的には過去に黒の車にも乗っていますので経験上、手洗いだろうと洗車機だろうと戦車傷は入るし5年ほどでほとんど変わらないというのが結論です。

今は市販のコーティングも良くなっていて、洗車傷をごまかす感じは昔より良いです。

あとは費用対効果ということです。
これが個人差にもなると思いますが、私の場合洗車をしている時間があれば他にやりたいことも出かけたいこともあります。だけど少なくても小奇麗にはしておきたいので、洗車機を選ぶということですね。

購入した時点で磨いてもらったことは2度ほどありますけど。
洗車傷を気にしないというより、年数経てば小傷はかなり増えますのでその時点で判断ですね。
洗車傷がひどくなったら専門のお店で磨いてもらおうと昔から思っていますが・・・
そのうちどうでもよくなって、今のところ一回もないです(笑)

ただ、洗車機といってもメンテナンスをちゃんと行われているかは大事だと思います。
また、洗車機によって水の量なども違いますし洗い方も違います。
そういう意味では見極めは重要ですね。

書込番号:12886018

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/11 22:22(1年以上前)

>手洗い20分洗車です。バケツ一杯の水でやってます

ありゃー。完璧にボディは傷だらけですね。
経験的に、水を含ませたタオルやスポンジで洗車することを考えると、軽クラスで最低でもバケツ3杯必要かと思いますね。
わたしも初代エスティマを3杯のバケツ水で洗っていた時期もありますが・・・アレは雨降りでも、ボディサイドが汚れにくい形状の車でしたし、ボンネットが短くて、ルーフもほぼガラス張りでしたから可能でしたね。
まあ傷が入っても可なら、絞った雑巾一枚で可能といえばそれまでですけどね。

書込番号:12886024

ナイスクチコミ!2


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/11 23:09(1年以上前)

色がシャーベットブルーなので、1年半、毎週洗車してますが傷なんて見えませんよ〜。岐阜は空気がきれいな上、トラックも少ないので、油脂汚れや鉄粉が刺さる事がないせいかもしれません。

コツは、汚れがこびりつく前に洗う事ですね。スポンジはまめに交換して、力を入れずに水で流す感じです。雨の後などは汚れが浮いているので、簡単にきれいになります。

コーティングはポリマーシーランとというやつで、新車の時にコーティングして、1年目で再コーティングしました。2年目の点検でも、やってもらうつもりです。

でも黒とかの傷の目立つ色だったら、傷が見えるのかもしれませんね。そのときは、専門店に出すときれいにしてくれるらしいです。軽の塗装は弱いので余計に目立つのでしょう。

書込番号:12886267

ナイスクチコミ!2


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/11 23:20(1年以上前)

エスティマは大きいですよ。あとバケツの大きさにもよりますね(笑)。マンションだと、洗車用の蛇口がないところの方が多いですし、バケツ一杯でやる事に意味があると思います。何往復もしたくないし、そうじゃないと続きません。特に真冬の屋外洗車は、時間との戦いです。あと、拭き上げも普通のタオルでやってます。薄い色のフィット+コーティング有りという条件でのお話ということで。

書込番号:12886322

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/11 23:36(1年以上前)

>拭き上げも普通のタオルでやってます。薄い色のフィット+コーティング有りという条件でのお話ということで。

普通のタオルは繊維が硬いので、たとえガラスコーティングというものでも細かい拭きキズは
付きます。
それ位は構わないと言うのなら、これ以上は言いませんが...。

書込番号:12886405

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/12 00:11(1年以上前)

スレ主さんは納車直後でしょうか?
直後だと塗装が乾ききってないので
夜間に不要不急の用事で外出するのは控えた方が
良いかと思います。
そろそろ虫が飛び始める季節なので、バンパーに
当たると、新車時は塗装が柔らかいので虫がめり込んで
しまうんです。
僕の新車購入時の失敗談です…(泣)
洗車に関してはディーラーさんで水道を借りるのも良いと思います。
水量が充分に確保出来ない所で中途半端に洗車する位ならやらない方がマシです

書込番号:12886568

ナイスクチコミ!0


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/12 00:41(1年以上前)

しかし、洗車傷より、スーパーのおばちゃんがごりごり付けて行く、荷物傷の方が深刻です><

まあ、高速で塗装より硬いものがぶつかれば、必ず傷はつきますからね〜。それをふき取る時に、大量の水で洗い流すか、エコエコバケツ1杯で流すかだけの違いですよ。

タオルの線維が硬いと言っても、昔のワックスならいざ知らず、コーティングしたボディーには目に見える傷は付きません。タオルの線維の硬度より、人間の爪の方が硬いですから、ドアのノブのところは傷が入ります。傷がついても、コーティングを重ねると見えなくなるというのが、落としどころですかね〜。

最近は洗車場所も少なくなったし。半年に1回コーティングがいいのかもしれませんね。なんか、価格コムにはりついている人、マニアックすぎて疲れるのでアカウント消しますね。

今までどうもありがとうございました。バイバイー

書込番号:12886676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2011/04/12 11:12(1年以上前)

私は新車購入し約一年ですが洗車機はやめ洗車場でスプレー洗車してからセーム皮で拭き取りしてます、一度タオルで拭き取ったら超細かい傷がつきましたので傷のつきにくい物を利用したら良いかも。

書込番号:12887532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/04/12 13:43(1年以上前)

トータルコストを考えると、

信頼出来る業者で、超鏡面仕上げの後、親水性の硝子コーティングがベストです。

仕上がりのチェックは、夜、水銀灯の光で見ると一番分かりやすいです。

撥水性のコーティングは、ウォータースポットの原因になりますので、お薦め出来ません!

お手入れは、特に拭き取り時、注意して下さい。軟らかい、セーム革、マイクロファイバーなどが、ベストです。

※市販の親水性、疎水性の硝子コーティング剤もあります。
撥水性は、お薦め出来ません!

書込番号:12887903

ナイスクチコミ!0


翔翼さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/12 18:21(1年以上前)

新車購入時に専門業者(Dラーのお勧め業者)でコーティング施工
その後は一年毎のメンテナンスをしています。
かなり傷の目立ち易い濃色車ですが、3年乗ってますが鏡の様に艶々ですよ。

月に3回程度の頻度で購入ディーラーにて無料で洗ってもらってますが
とても丁寧に扱っていただき、車内までピカピカに掃除してもらってます。
以前、洗車中にコンソールパネルの隙間(?)を発見してもらい
交換してもらった事もありました。

素人が下手に洗車するよりもプロに任せた方が
時間とお金の節約になると思いますよ。
どんな方法で洗車するかよりも、どんな販売店で買って面倒見てもらうか
の方が重要だと実感しました。

書込番号:12888577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/12 18:57(1年以上前)

スレ汚し失礼します。

>しかし、洗車傷より、スーパーのおばちゃんがごりごり付けて行く、荷物傷の方が深刻です><

おばちゃんが車を止めそうなところに止めてないから、荷物傷は付きません。

>コーティングしたボディーには目に見える傷は付きません。

太陽の光を当てて見ると、円状についている傷が洗車傷です。

>タオルの線維の硬度より、人間の爪の方が硬いですから、ドアのノブのところは傷が入ります。

洗車スレに爪の話、都合良くすり替えないようにお願いします。

>なんか、価格コムにはりついている人、マニアックすぎて疲れるのでアカウント消しますね。

自分の思い通りにならないと気が済まない人なのですね。

書込番号:12888670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 19:01(1年以上前)

猫五郎はスタンドで働いていたことがあり、何百台ッて車洗車してきた訳だけど、
おすすめは、やはりまずコーティングを施すこと。今は値段もだいぶ安くなって
きてるし。まぁ、値段にたいし品質や有効期間が上下することになるが。
ただコーティングを施す際に、気おつけなくてはならないことがある、↓にも
書いたけどコーティングの種類にもよるけど、ガラスにマスキングをしないと
ガラスやミラーに、コーティングが大量に付着し、雨の日の夜は視界がギラギラ
で非常に困ることになってしまう。だからコーティング業者に対しこれは前もって
確認しなければならない。
洗車に関しては、自分で洗うのがめんどうであれば、スタンドに持ち込みシャンプー
洗車を行えば良いと思う。相場は500〜700円といったところだと思う。
洗車機での洗車になるが、気の利いたスタンドでは洗いずらい場所や落ちずらい
汚れの箇所を手洗いしてくれる。洗車機による傷は、厳密な見方をすればもしや
入っているのかもしれないが、それは手洗いにしても同じだと思う。洗車機に
より傷が入った車を見たことが私にはない。気持ちの問題だと思う。
拭き上げに至っても専用のタオルを使うから普通のタオルのそれとは訳が違う
はずだ。
自分で洗っても手間にならなければ、専用の拭き上げタオル2〜3枚と出来れば建築系
の職人等が使うブロワー等を用意し、車に水をかけた後スポンジにシャンプーをつけ
洗い、水で流し、ブロワーを使い車に付いた水を屋根から吹き飛ばしていく、
そして最後に専用の拭き上げタオルで仕上げれば良いと思います。
所要時間、慣れれば20分で出来るはずだ。
あとこれは別の話だが、車の色によって塗装の劣化はぜんぜん違う。
赤や黄色系は劣化するのが他の色に比べ早い、次いで黒系ということになる。

書込番号:12888683

ナイスクチコミ!4


JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件 KEEP`EM FLYING 

2011/04/12 20:57(1年以上前)

VW黒のジェッタに乗っています。購入時にサービスでポリマー系のコーティングをしてもらって以来、洗車はセルフスタンドでの機械洗車オンリーです。ただし高水圧ジェットのオプションは欠かしません。
先日定期点検でディーラーに持っていったのですが「ボディの状態メチャメチャいいですね!」と言われました。コーティングなんてとっくに剥がれていますが、最近の洗車機はホントに良くできていますよ!
短時間でガンガン洗車機で洗っちゃって綺麗なクルマで気持ち良くドライブした方が楽しいと思いますよ♪

書込番号:12889112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/04/12 22:43(1年以上前)

機械式なら、ノーブラシ洗車の「ジャバ」と言う洗車機を探して下さい
ノーブラシと言うぐらいだから、ブラシはありませんジェット水流で、ジャバジャバと、洗うのでキズは付かないと思います
更に水流で洗うのでブラシの洗車機よりも細かく洗えます(それでも洗い残しはでるかも、ですが)
ブラシの洗車機よりちょっとだけ高いですが(200円程)いいですよ、かなりオススメ
洗剤洗車、撥水洗車、等のコースもあり
水流で一度洗い、途中で一旦停止して、その間に自分で洗うなんてリーズナブルなコースもありますから一度お試しあれ

書込番号:12889679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2011/04/13 02:23(1年以上前)

ザイモール社のワックス使うと幸せになれそう

書込番号:12890457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/13 09:44(1年以上前)

スレ主さんのお車(フィット)のお手入れの参考になるかは別として…

愛車をピカピカにしたい!見せたい!と、男なら少なからず思うもの♪それが新車ならなおさらです!!

本当は、手洗い、手拭き、手ワックスが最高なのは分かってますが、何せ、時間と手間がかかります。
完璧な仕上げを望もうなら下手をすると半日掛かりです!?若い頃やってましたけど(笑)。

自分でお手入れするとき、拘ったのはワックスですが、もともとマイカーは白色かシルバー色の車しか乗ったことがないので[天然カルバナ蝋ワックス(半練り)]が定番でした。特に白色車は上品な艶のある仕上がりがお気に入りでしたが…。
しかし、最近ではもっぱらGS(出光)のポリマーコーティング以後+メンテナンスポリマーに頼りきりです。もう、自分で手洗い(コイン洗車共)、ワックス掛けはやらなくなりました(ガラスクリーニングと虫拭き取りは適時)。
楽をすると止めどないですね(笑)。

前に所有していた車はメーカー(ディーラー)指定のシーラントポリマーコーティングを施したりしましたがお金を掛けたわりに効果が薄く、小まめに洗車で汚れを取っておかないとピッチタールがこびり付きやすかったり、半年で自分でやるメンテナンス処理(再塗り込み作業)が煩わしかったりで懲りました。

そう意味でも今のGS(出光)で施してもらったポリマーコーティングは初期費用6000円ちょっと、以後+メンテナンスポリマー(有効40日内=機械洗車無料)2940円継続は意外にリーズナブル!?
今のところ機械洗車のブラシ傷(アクリル毛だから?)も目立たず無精な私としては何時もピカピカのマイカーに満足しています(笑)。

書込番号:12890940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/04/15 05:45(1年以上前)

みなさん色々参考になりました。有り難うございました。
とりあえず1回目の洗車はノーブラシのJAWAに行こうと思っています。
コーティングは最近人気のゼロウオーターをやってみる予定です。
紺色なのでしばらくはこれでいこうと思っています。

書込番号:12897685

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/16 01:56(1年以上前)

皆さんは手洗い洗車するのですか? いつまで
納車された車(高い高級車安い軽自動車でも)すべて機械洗車されてデーラーへ搬入されています。コーティングしているからと言ってもいつまでも持ちません2〜3カ月ももたないでしょう。GSなどでコートなどもってのほかです(反対にキズ付きます)
またアホ程洗車しないことです(洗えば洗うほどキズが付きます。
洗車、ワックスは程々にすることです。

書込番号:12901016

ナイスクチコミ!2


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/16 07:26(1年以上前)

私も手洗い洗車には否定的です。昔の洗車機はともかく、ここ10年ぐらいのものならあまりキズの心配は無いと思います。

車が工場で製造されてから納車されるまで、1度も洗車されないなんてことはありません。そしてその洗車って、ほぼ100%機械洗車ですよ。つまり新車を手にしたときには、既に何回か洗車機を通っています。ディーラーでは気にするオーナーのために、納車前に手洗い洗車する場合もありますが、これは儀式みたいなもので、実際にはそれ以前に機械洗車してしまっているわけです。

輸入車の場合も、陸揚げ後PDIをするわけですが、まず行うのは洗車です。洗車機で洗っています。以下のところでは洗車機の写真も見れますね。
http://www.jaia-jp.org/guide/attractive/pdi0803/

某所を見学したときには、1000万以上の高級車も当たり前にガンガン機械洗車していました。


我が家では、10年ほど前にたまたま同じメーカーのほぼ同じ色(紺色)の新車を2台購入したので、1台は洗車機だけ、もう1台は手洗いだけで5年間乗りましたが、5年たっても差はわかりませんでした(使用状況による小キズの差の方が遙かに大きかった)。ちなみに洗車は月1〜2回で、コーティングやワックスがけは一切行っていません。

一方マメに手洗い洗車をしてワックスもマメにかける友人の車(我が家と同メーカーだが、購入時期は1年ほど遅い)は磨き傷が目立ち、5年後には、我が家の機械洗車のみ6年目の車より明らかに塗装面が劣化して見えました。


というわけで、相当高額なプロの洗車屋さんにお願いするのならともかく、素人のオーナーが自分で下手に洗車やワックスがけを行うぐらいなら機械洗車の方が遙かにマシと結論づけ、それ以降我が家は機械洗車オンリーです(機械洗車で洗えない部分は、ときどき手で洗いますけど)。

書込番号:12901293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/04/16 13:36(1年以上前)

JUNKICHI-さん、法曹島さんの見解に私も同じです。以前も書きましたが、ワックスやコーティングなど一切無しで10年間月一回程度の機械洗車で充分塗装は生きています。目立つほどの洗車傷もなければ劣化で曇るという事もありません。

あとは個人個人の気分的な問題だけです。それを理解した上で、手洗い洗車やコーテングに満足するのは自由です。

書込番号:12902289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/16 15:20(1年以上前)

そんなに大事なら2台買って1台は床の間にでも飾って置けばよい。
所詮クルマなんて走ってなんぼ。まあ、故意に傷付けられるのは勘弁だけど。

書込番号:12902539

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/16 20:26(1年以上前)

洗車の追伸、 なぜ洗車をするのか 
これは私の主観です。
@鳥のフンが付いたから→鳥は砂を食べますフンに交じって砂も一緒に排泄します又、そのフンは強い酸を含みます。ほったらかしてカラカラに乾燥させると非常に取れなくなります。乾いたフンをそのまま取り除こうとして拭くと塗膜面にキズが付きますので早く取り除いて良く水洗いしワックスをかけます。柔らかいフンであれば柔らかいうちに早く水でしみこませ柔らかくなってから除去します、塗膜面を良く水洗いをして酸を取り除くワックスわ掛けておくのです。
Aゴビ砂漠からの贈り物です、花粉症の方大変ですが、大気中の色々な物質(スギ花粉など化学物質と混ざり酸性雨)が黄砂が飛来して車に付着すると粘りが有るもので固まると取れにくくなります、さらに雨が降り乾燥し取れ難く又、これも良く水洗いをして取り除く事。
B雨が降ってそのままにしておかない事です、乾燥すると雨シミの元になりますので必ず洗車しましょう。
他色々ありますが思いつきません極論を言いますと雨が降ったら乗らない雨が降るようであれば乗らないもう一つ贅沢を言うと屋根つきのガレージにする事です、ほこりも付きにくく雨にも濡れずこれは塗膜面の保護になります。
色々訳のわからない事を書いてスミマセン。

書込番号:12903499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/04/17 20:47(1年以上前)

銀メタの新車でコーティングして、汚れが目立つたら洗車機にかけるってな横着なことしてますが、5年以上経っても気になるような傷なんてつきません。
洗車機はスポンジかな? さすがにブラシには掛けないけど。

わたしの場合は、鳥のフン攻撃受けたときと、スキーの後は必ず洗車してました。フンは酸を含むので浸潤することと、スキーは塩害を恐れてどっちかというと足回りのために。

黒は厳しいだろうけど、仕上げにクリア塗装してある車なら気にならないと思うけど。

あとは、立体駐車場の下なので紫外線は避けられてます。これは結構効いてると思う。塗装が紫外線で劣化しなければ傷や汚れもつきにくいと思います。色褪せも無いのでキレイな状態が保てます。

車なんて乗ってナンボと思ってるし、一通りの事やって汚くなるならそれはもう諦めた方が楽しく暮らせる。

書込番号:12907578

ナイスクチコミ!1


sigma0201さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/17 21:07(1年以上前)

昔手洗い派、数年前から洗車機派です。

大昔のナイロン「ブラシ」の時代にキズだらけにしてしまい、その後20年近く手洗いでしたが
5年前実家近所に開店したGSの最新「布」洗車機(布といいつつスポンジに見える)を「絶対
キズ付きませんから」「じゃあキズ付いたらディーラーでコーティングやり直し、代金GS持ち
で」で交渉成立。
結構ウルサイ私が見ても1回限りじゃあキズわかりませんでした。

これで改宗してしまい(笑)
以来5年、ディーラーで「どうやって洗車してます?」と訊かれる位にキズほとんど無しでした。
ディーラーの布洗車機のほうが明らかに点検→洗車後のキズ増えてました。

転勤してリーズナブルなGS探してる時に何回か洗車機掛けましたが、神奈川は昔ながらの
ナイロン繊維(ブラシまで古くはないが)洗車機もあって一気にキズ増えました。
(敷地の奥の角に洗車機あったので並ぶまで種別不明だった)

さらに開店したばかりのGSも行って見ましたが、洗車機もグレードがあるようで(当たり前
ですね)同じ元売りのGSの、埼玉より新型の洗車機でも明らかにブラシが硬く見え、埼玉の
5年より転勤後半年でキズは確実に増えました。

結論は、「洗車機を選べば手洗いよりキズつかない」ですね。

書込番号:12907664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/18 00:13(1年以上前)

以前は、こだわって休みの朝早く(特に夏場)洗車場で、洗車からワックスまで1時間半〜2時間くらいかけていたな。

今は、割り切って普通の自動洗車機、シャンプー洗車1回400〜500円くらいの物。
洗車後は窓とホイールなどを、安いキッチンタオルで拭いて終わり。
洗車機から拭き終わりまで10〜15分位で終わりです。
残りの水は、走行して飛ばす。

ワックスなど使ってませんし、見た目が綺麗ならOKと割り切ればそれで良いと思ってます。
遠くへドライブして汚れが激しくなった時も、同様に現地の洗車機で。
この様になってからは、洗車に以前時間を掛けていたのが馬鹿らしく思えています。

書込番号:12908524

ナイスクチコミ!2


奔流児さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/18 18:06(1年以上前)

洗車機派?の方の書き込みが増えてますが、私も7〜8年前に改宗したクチです。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、新車だから「洗車機バージン?」
だっていうのは大きな間違いです。
PDIの方法はメーカーや地域でそれぞれですが、最近はほぼ必ず機械洗車をしています。
フィットクラスの車なんて、かなり無頓着に洗車機に突っ込んでいるというのが現実でしょう。

塗装が乾ききるまでは洗車をしないほうがいいとかいっても、新車は輸送時の
傷防止のシートを剥がした時点で即洗車というのが普通です。


地方では車は実用の道具ですから、自分では洗車は一切せず、半年か1年に1回
ディーラーの点検を受けて、そのときに洗車機で洗ってもらうだけなんて人も
少なからずいますよ。
そしてそういう車が意外と塗装の状態が良かったりする。
都会の車はきれいなのが多いですが、やっぱり実用品じゃないってことんなんでしょうね。

そりゃまあきちんとやれば手洗いのほうが良いに決まってますし、
好きで手洗いするのは全然構わないと思いますよ。
ただ私は洗車に半日とかかけたりするのは時間の無駄だと思ってしまいます。

というわけで「手洗い洗車は趣味である」が、最近の私の持論です。

書込番号:12910568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/18 18:13(1年以上前)

手洗い洗車は趣味である

名言だなぁ。

書込番号:12910586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/19 18:44(1年以上前)

失礼します。

実は手洗いでも洗車する事で、傷は付きます。むしろ手洗いよりも、傷が付かない洗車機がある位です。(私が世話になっているホンダディーラーにはそれがあります)

いくら気を配った所で、車は経年劣化と共に傷や塗装ハゲは避けられません。洗車の方法を気にするよりも、如何に経年劣化を遅らせるか(私ならコーティングや防錆対策等)…という事を、お持ちの車に長く乗るのであれば、考えた方が良いかと思います。


書込番号:12914108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/19 21:17(1年以上前)

アルメーラさん こんばんは

洗車するのは、きれいにしておきたいからですよね。

わたしは、年に2回程、千円くらいのイオンコートをしてます。(2時間掛けて)

そして、汚れたら、濡れタオルで拭きます。(昼休み5分) 雨上がりの黒いすじも、すぐに拭けば簡単に取れます。

5年目の車ですけど、輝きは職場で一番です。(全25台中)

書込番号:12914755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング