『至急お願いいたします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『至急お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

標準

至急お願いいたします。

2011/09/05 19:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:21件

フィット1.5Xの新車を購入したのですが、一週間もたたないうちにばかなことですが窓を半分閉め忘れました。
大雨により、車の助手席側のシートとフロアマットがぬれており、助手席側のフロアマットの下のカーペットは指で触るとすこし濡れている程度です。
でも、後部のカーペットが指でおすと水がにじみでてきました。
とりあえず、水気をとるためにスポンジ等でとりました。
後部のカーペットはさわるとすこしぬれています。
現状は湿気取りを三個置き、密閉しておいています。(盗難が多いので窓を全開にできないため。)
ほかになにかできることはあるのでしょうか。

質問違いかもしれませんが、助けていただきたいです。

書込番号:13463019

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/05 19:58(1年以上前)

どの程度濡れたのかが分かりませんが
もし、ひどく濡れているのなら
シート張替えの選択肢も持っていたほうがいいかも。

私のWISHが、エアコンのドレン排水がうまくいかず
助手席から後部座席まで濡れたときに
1週間くらい、新聞紙を敷きながら
また、濡れた新聞紙を交換しながら
湿気を取っていったのですが
(もちろん、晴れた日には、窓をちょっとだけ開放したりもした。)
夏の暑い日が続いたにもかかわらず、完全には乾きませんでした。

で、結局、張替えをお願いしました。

ディーラーでは
張り替えた、シートと発泡ウレタンを天日で乾かしてみたようでしたが
シートと、シートの下の発泡ウレタンがかなり水を吸っており
張り替えた後、天日で干していたようですが
夏の暑い日差しの中でも、乾いていませんでしたね。
つまりそれだけ水を吸うということだと思います。

運転席・助手席・後部座席のシートと発泡ウレタン交換で¥85,000くらいだったかと・・・。
(3列目は張り替えていませんので、同じくらいの目安かな。)

カビとかも気になりますし
カビが生えたら、それは臭いになって漂ってきますし・・・

ディーラーと相談してみてください。

書込番号:13463087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 20:07(1年以上前)

ディラーに相談したところ様子みということになりました。
異臭や窓が曇り始めたら張替も視野にいれます。
張替の値段を聞いたら10万以上は確実といわれました。

書込番号:13463129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/05 20:08(1年以上前)

からす1100さん、こんばんは。
せっかくの新車が大変でしたね。

一番安く済みそうなのが目の届くところで暖房を全開にして乾燥させるという方法ですが、
環境面を考えるとお勧めできません。
また、乾いても臭いが残ってしまう懸念がありますので、コーティング業者などに出して
室内清掃をしてもらいましょう。
http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/faq2/cleaning.html#5

また、ホンダディーラーでもやっているようです。
http://www.honda.co.jp/car-care/interior/

書込番号:13463133

ナイスクチコミ!1


360℃さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/05 20:13(1年以上前)

フィットリコール出たよ。

http://www.honda.co.jp/recall/110905_2806.html

書込番号:13463155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 20:16(1年以上前)

やはり普通に乾かすだけではだめなのでしょうか。
すごくおちこみます。

書込番号:13463173

ナイスクチコミ!1


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/05 20:34(1年以上前)

雨だけなら、水分をある程度取れば、臭いは出ないと思います。

前に同じ様な経験しました。

その時は遊びに行ってたので、バスタオルを引いて乗ってましたね。

シートはそれで充分取れましたし、カーペットの上にも敷いて、置くと良いと思いますよ。

それと、乾かす時間があればいいのでしょうが、運転しててエアコンでも湿気は取れますので、それで 取れたんだと思います。

異臭も何も出なかったですよ。

シートは引いて座ると良いですよ。

物は試しに如何でしょう?

書込番号:13463248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/09/05 20:42(1年以上前)

乾湿両用掃除機買い取れる水取れば?

1〜2万円の家庭用の物+延長コードで大半の水取れれば良いと想う…。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&qid=1315222607&rh=n%3A3828871%2Cn%3A%213839151%2Cn%3A124048011%2Cn%3A3895791%2Cn%3A4083091%2Cn%3A13698381&sort=price

書込番号:13463287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/05 20:49(1年以上前)

まず100均行って掃除機の先につけるすみっこを吸い取る(細いの)買って、
それから洗車場に行きコイン掃除機にそのさきっぽ付けて気が済むまで吸ってみれば
かなりましになると思います。

書込番号:13463327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/05 20:49(1年以上前)

私の経験上¥100,000以上とは・・・高いですねぇ。

いろいろと交換しすぎのような・・・。
工賃が高いのかな?

書込番号:13463329

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/05 20:55(1年以上前)

とりあえず除湿機とか布団乾燥機とかで乾燥した熱風を車内に入れ続けたらどうでしょ。
湿気取りは大気中の湿気は吸い取るだろうけど、湿った布のは蒸発するまで吸い取らないんじゃないかな。

除湿機とか布団乾燥機共にamazonで4000円以下で買える。

書込番号:13463369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 20:58(1年以上前)

ディラーの話を聞くと、カーペットを外す際にいろいろ外すのと、部品交換でもっと高くなるといわれました。
先ほどみてきたのですが、後部のカーペットは少し濡れていますが、他はさわってもなにも濡れていません。
窓はドアバイザーぐらいまであけといたほうがいいでしょうか。
湿気対策のため。

書込番号:13463384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 21:01(1年以上前)

tunpamaさんにお聞きしたのですが、濡れてから何年目でしょうか。
まだ納入一週間ということもあり、どれだけもつのか不安です。
初めての車だったのでへこみます・

書込番号:13463399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2011/09/05 21:37(1年以上前)

内装クリーニングはダメ?

書込番号:13463564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/09/05 21:48(1年以上前)

茶風呂Jr.さん
いくらぐらいかかるのでしょうか。
あとどんなものでしょうか。


書込番号:13463639

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/05 21:50(1年以上前)

確かにフロアマット下のカーペット外そうとすると、シートは全て外さないと無理だし。
引っぺがして清掃して再度付け直すとなると、10万も高くはないんじゃないかな。

書込番号:13463651

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/05 22:03(1年以上前)

何年目ってすでに、廃車になってるでしょうね。

買って二年目頃だったと思いますが、10年は乗りましたよ。

書込番号:13463721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/05 22:06(1年以上前)

からす1100さん、私が書いたのを読んでくれていないようで・・・
清掃という書き方が悪かったんでしょうか。
http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/price-list/value.html

これに必要に応じてシートやカーペット類の脱着工賃がかかると思います。
詳細金額は最寄りのお店に聞いてみましょう。

書込番号:13463745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/09/05 22:29(1年以上前)

新車なのにご愁傷様です。

いろいろ解消の仕方ありますが、どのやり方がすっきりしますか?

ディーラーで10万払って、新車ライフを楽しむのも手だおもいます。

書込番号:13463884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2011/09/05 23:21(1年以上前)

>いくらぐらいかかるのでしょうか。
>あとどんなものでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%BB%8A+%E5%86%85%E8%A3%85%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%86%A0%E6%B0%B4+%E6%96%99%E9%87%91&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

検索条件に居住地を加えた方がいいでしょう。

書込番号:13464189

ナイスクチコミ!1


360℃さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/06 02:29(1年以上前)

湿気とり衣類・引出し用 http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/dcmb-6.html

こんなの敷きつめたら? すぐゼリー状になると思うけれど?

書込番号:13464842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/06 05:24(1年以上前)

エアコン全開で徹底除湿してみては?

車内の湿気取りには最も効果的です。

書込番号:13464949

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/09/06 08:28(1年以上前)

こんにちは からす1100 様

この度の件,残念でしたね。

私は,自分では経験はありませんが,きれいな雨水ならそのまま乾かしてみてはどうかと思います。 ほんの少し窓を開けて,日の当たるところに駐車してみてはいかがでしょうか? または,窓を全く閉めてしまった方が室内の気温が上がって良いかもしれません。 室内が熱いうちに窓を開けて走れば,少しずつ水分も逃げていくのではないかという気がします。 我慢できるなら,窓は閉めて,外気導入で暖房をめいっぱい効かせて走っても良いかもしれません。 水分が乾くにはかなりの熱が必要ですが,今なら比較的簡単に乾くような気がします。

書込番号:13465228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/06 13:02(1年以上前)

大変でしたね。他の方も仰っていましが、雨でしたらちゃんと乾かせば臭いの心配はないと思います。程度が分かりませんが、本当はエアコンなどを使用するよりも自然乾燥が一番です。

具体的には他の方が仰っているような方法でなるべく湿気を取り、天気のいい日に風通しのいい場所に車を駐車し、ドアを全開しておきます。時間もかかり、(何日か必要かもしれませんが)その間、それに車のそばにいる必要がありますがこれで乾燥させれば今後の不具合がおこる可能性が低いと思います。

ただ風の強い日や、未舗装の場所でやると車の中に埃が湿気と合わさって逆に車内が汚れてしまうので注意してください。

書込番号:13465924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 17:13(1年以上前)

自分も昨年の7月に納車で、最初の週末に自宅敷地内の屋根無し車庫で
窓を開けっぱなしで一週間放置し、雨が吹き込み、助手席と床がびっしょりでした。
かなりブルーになりました。(小学生の娘が慣れない車で窓を締め忘れた)

とりあえず可能な限りタオルでふき取って、
非エコであるのを覚悟で締め切ってフルにヒータをMAXでかけて
一時間程度放置しました。そうするとやはり車内の窓は水蒸気で曇っていました。
その後、昨年猛暑の日だったので、丸一日4つの窓全開にして換気乾燥させました。
翌日、雨にぬれた布地部分(助手席/床)にファブリーズを多めに吹きかけて
猛暑のその日も丸一日窓全開で自然乾燥したところ、
今のところかび臭さはなくそのまま運用しています。

むしろ心配だったのはパワーウインドウのスイッチも雨で水びたしだったので
心配でしたがそちらも大丈夫でした。

あまり人には言いたくありませんが、経験者としてご参考までに。
(娘はやさしく、厳しく叱っておきました。。。)

書込番号:13466555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/07 11:20(1年以上前)

せっかくの新車が残念でしたね。

とりあえず気を取り直して善後策を探しましょう。
河川の水や海水は、雑菌やバクテリアがウヨウヨしていますので乾燥後に悪臭や異臭がしますが、雨水ということでそのまま乾燥させても良い気がします。

せっかく車にエアコンがあるので、これを活用するのがもっとも安価で手っ取り早いです。
4面の窓をほんの少し開けて、温度最高でエアコン全開で放置します。(もちろん監視します)
これをしつこく繰り返せば、車内の除湿は大丈夫と思われます。

心配なのは床面の各種配線のカプラーやコネクターから浸水した水分ですね。
これは乾燥機や床マットの交換でも取り除けません。
ディーラーが部品交換の必要があるというのはここらへんだと思われます。
可能性として乾燥直後は不良が無くても、数年後にサビなどで導通不良を起こして原因不明のトラブルになるかも。
もちろん廃車まで何も起きないかもしれません。

やはり濡れた程度が問題ですね。
窓からの雨に濡れた程度で、水に浸かった訳では無いので大丈夫のような気がしますが…
何とも言えません。

配線のボディアース不良などのトラブルは厄介なので、後々の安心と保険のために大金をかけても無駄ではないと言えますね。

書込番号:13469544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/09/07 16:53(1年以上前)

こんにちは。
ファブリーズで除菌して、エアコンで除湿。
これでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13470469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/07 22:56(1年以上前)

カビも気になりますが、フロアの錆も心配です。
車種は違いますが、似たような経験の2年後に無数の点錆を見つけました。
穴が空くほどではありませんが、いいものではありません。

人の手で吸い取れる水はタオルや紙で可能な限り吸い取り、
後は暖房・除湿で気化させ、出来るだけ早く完全乾燥させた方がいいと思います。

書込番号:13472037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/09/11 14:19(1年以上前)

まずは「佐竹54万石さん」ご紹介のような、ルームクリーニング業者に相談するのが一番いいと思います。水洗いのルームクリーニングをやっているわけですから、車内に雨水が大量に侵入したくらいの事なら難なく対応してくれると思います。

いろいろとアドバイスは出ていますが、あれこれごちゃごちゃと考えて混乱する前に、こういったところに相談すればすぐ答えは出ると思いますし、それほど高額な費用はかからないと思います。

書込番号:13486675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/11 22:55(1年以上前)

僕は元BMWメカニックで同様の車両を見た事がありますが、フロアカーペットの裏側
がウレタンタイプの物ですと、なかなか乾きません。
ドライヤーで可能な限り乾かしましたが、湿気がこもり易いだけにカビが生える
可能性があります。
またシートを水洗いした事もあるのですが、炎天下の中、何日乾かしても表面だけ
は乾くのですが、着座すると水が染み出して来る事がかなりの期間続いた事を記憶
しています。
一番いいのはフロアカーペットとシートを替えるのがいいですが、かなりの金額が
掛かる為、オススメ出来ません。

書込番号:13488741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 00:23(1年以上前)

フィットでは有りませんが最近流行のゲリラ豪雨で国道が冠水して仕方なくゆるゆると通過した事があります。
その後に真夏になって異臭してきた為にフロアマット(内張りのした部分をすべて取り外して洗浄したら)を手入れしたらあまり臭いもしなくなり、その語3年間は快適に乗る事が出来ました。(今は無きシビックフェリオの旧型です。)
その時の代金は確か5万円から6万円くらいでしたら、安心料だと思ってディーラーでお願いすべきでしょうね。
フロア部分にあるコンピューターが駄目になっていないかだけが心配ですね。

書込番号:13493096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/15 02:19(1年以上前)

何かの雑誌で、強力な除湿機や乾燥機(何かは忘れた)を1晩中回しっぱなしにし、

カラカラに室内乾燥をした車の記事が写真付きで載っていた。

乾燥した状態の車内でも、まだ何リッターか水が取れるらしいので、

今回のパターンなら2〜3日も回せばある程度OKではないだろうか。

書込番号:13501335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング