『又 錆が でも それより 凹みが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『又 錆が でも それより 凹みが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信27

お気に入りに追加

標準

又 錆が でも それより 凹みが

2014/11/06 18:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

ゴムの下から 錆色が?

ゴムを 外したところです

先日 また 新たな錆び部分(ドア 4か所)を 発見しましたので対処していただきました。

そちらは 錆を 落として 塗料を2度塗りしていただきましたが リコールの際 洗車していただいたときにルーフサイドに 6ケ所位 手をついたような ルーフの変形が ありました。見つけたのが 1週間ほど 立った後でしたので ディラー側は うちではないと思うが 否定もできないと 言われましたが 対応としては ?でした。

しぶしぶでしょうが 板金塗装で良ければ 無償で対処しますと 言われたのですが 納得できずに 断りました。
理由は コーティングと色が合わないためです。

皆さんも ディーラーでの 洗車は 注意された方が いいですよ。

写真は 錆が出た所です。 皆さんの 愛車は いかがでしょうか?
さすがに 2度目の錆に 凹みます。

書込番号:18137483

ナイスクチコミ!5


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2014/11/06 19:06(1年以上前)

こういう風に凹みが増えなければ良いのですがね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18081315/#tab

書込番号:18137570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 19:26(1年以上前)

harurunさん

とりあえず 見つけてから2日経っていますが その辺は 大丈夫みたいです。

凹みとしては ほぼ 左右対処みたいな 位置が 変形しています。自分では 洗車時には 注意していますので 絶対に 手を 着くことがない場所ですので 疑わしいのは ディーラーだと思い 確認した次第です。

今まで 何度か 洗車を していただいていますが 今回が 初めてにして 6ケ所という 変形に 戸惑っています。

書込番号:18137637

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/06 19:33(1年以上前)

スレ主様

錆の方だけですが…

私の場合、色々なメーカーの車を20台弱にのってきましたが、多かれ少なかれ、どれも錆は発生していました。
トヨタ(、レクサス)、マツダ、Audi、そして昨年秋に納車になった、ホンダ(FIT3)とBMW(F30)と全てです。

FIT3のまえがマツダの前の型のデミオ(DE5FS)でしたが、FIT以上にあちこち錆びていました。

ま〜そんなものかなと考えるようにしています。

書込番号:18137655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 19:43(1年以上前)

obaoさん

3年位たってからの 錆でしたら 仕方ないと思います。しかし 1年未満での 2度目はさすがに 凹みます。
とりあえず 錆びないように対処はしていただいたので okですが 他の方への 注意喚起としてスレ立てしました。

凹みについては 愚痴だと思ってください。とりあえず お金もないので このままで 放置です。

書込番号:18137685

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/06 19:57(1年以上前)

こんにちは!

あっ、デミオのケースですが納車1週間で洗車時にボンネットをあけると、フェンダーとボディーの接合部やボルトまでかなり錆が出ていました。

おっしゃるとおり、へこむお気持ちはわかるつもりです。私も愕然としましたので…

書込番号:18137728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/11/06 20:15(1年以上前)

それって、凹みですか?
ゴム部品をねじ込んで取り付ける形に見えるのですが??

又、茶色は錆?
ゴム部品を無造作に取り付けて固着させるボンドの様に見えるのですが??

間違っていたらごめんなさい。FIT持ってませんので、確認できません。

書込番号:18137780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/06 20:25(1年以上前)

ウッカリさん、
凹の画像は.........
無いと思います

書込番号:18137802

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2014/11/06 20:35(1年以上前)

約8ヶ月でしょうか?
このフィット以外でこんなに短期間で
錆の発生した車両は聞いたこと有りませんね。

見える部分がこの様ですから見えない部分は・・・

走行の機会が多い車両は雨や洗車の水分が結構吹き飛びます
でも、走行が少ないと水曝し状態ですね。

品質悪いですね、でもメーカーとしてそんなの仕様じゃん
な、感じなんでしょうかね。

書込番号:18137833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 21:55(1年以上前)

obaoさん 

デミオ 1週間ですか それはかなり凹みますね。
どの メーカーも 品質管理はコストを抑えずにしっかりしてほしいものです。

書込番号:18138168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 21:57(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

最初に 書きました通り 写真は 錆の部分です。凹みについては まだ 撮影していません。

書込番号:18138175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 21:58(1年以上前)

むむまっふぁさん

ホローありがとうございます。

書込番号:18138177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/11/06 22:04(1年以上前)

ごめんなさい。気分がへこむですね。

書込番号:18138196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 22:04(1年以上前)

麻呂犬さん

前車の軽も 1年すぎたくらいにきずきましたが ボンネット裏に錆が 見つかりました。
保障の範囲は 塗装について 1年で 外装の見える所のみでした。どの メーカーも 基準は あまり変わらないと思います。(私的 感想で 根拠はありません)

ただ メーカーに品質管理だけは ちゃんとやってほしいものですね。

書込番号:18138197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2014/11/06 22:11(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

すみません 誤解を招く文章があったみたいですね。以後 注意します。

書込番号:18138237

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2014/11/07 10:05(1年以上前)

凹みはこんな感じではないのでしょうか?
製造時の接着が原因?という感じですが。

書き込み番号 18086365

書込番号:18139758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2014/11/07 10:16(1年以上前)

harurunさん

書き込み番号 18086365 の様な凹みではありません。洗車時に 手のひらを着いたような 変形です。

両側に 同じような感じでついています。リコールに出す前にはなかったので ディーラーにて ついたのだとおもいますが、車両引取りの際に確認したわけではなく 1週間くらいたってきずきましたので 強く言いにくいです。

書込番号:18139789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/07 10:19(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん

錆の件ですが、ディーラーの処理で該当箇所の錆落としと塗装2回塗り
されたのは応急措置のような気がします。
ドアパネルは内張り、インナーパネル、アウターパネルの三層構造で
インナーとアウターの間はもともと、ガラス収納される空間であり雨水や空気が
通ることを前提にしています。
雨水はその空間最下部の小さな孔から抜けるように設計されているはずです。
画像ではドアパネルの戸当たりゴムの部位で低い位置ながら最下部ではありませんし
そこが錆びているとなるとアウター内の排水やあるいはグリースタッチが不足しており
アウター内部の錆が進行している可能性があると思います。
こうなると、インナーの錆、あるいはスピーカーの不調、室内への漏水など発生する可能性もあります。
また、確か内張りを何度か外されていると思いますが、内張り下方のクリップ4か所くらいに
薄い黒パッキンがあったと思いますが、それを紛失してしまうと(紛失しやすい)アウターからインナーに
漏水する可能性がありますので、注意が必要です。
つまり、まずは内張り外し、黒パッキンの有無を確認させること。
次に防水シートを外してアウター内部の状態を確認して下部の水抜けが詰まっていないことを確認させること。
そして念のためアウターに防錆剤エアゾールを吹いておくことをお勧めします。
(もちろん、錆が至るところに発生しているのであれば除去は前提)
防水シートは豆腐箱でいい具合のテンションが掛っていますからそれを、外した後の復旧は
販売店では難しいと思われ、いっそのことレジェトレックスできれいに塞いだ方がいいかと。

天井の凹みがディーラーの問題であるとすると、洗車は営業がされたんですかね?
整備は営業より天井が脆いと自覚していますが、営業は本当に車のこと
知らない人が多いので。(うちのディーラーの話)

書込番号:18139796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2014/11/07 10:59(1年以上前)

ちょと遠目

アップ1

アップ2

秘密のスラッガーさん

錆びついてですが 発生個所は 鉄板を加工するくり抜いた所で 下処理が不十分だったと思われます。工場長には 外部だけではなく 内側の確認もするように言ってありますが たぶんしてないと思います。

内貼り内について スピーカーは バッフルを交換した際に 自分でコーキング処理しました。レジェトレックスについては 予算の確保をしてから 行いと思います。

ディーラーの整備士の技術力は かなり低めの印象を受けていますので 信用していません。


凹みについてですが 洗車は 若手の整備士さんがされたみたいで 洗車時に手を着いたか確認しましたが 曖昧な返事でした。そこで 洗車をしていた 他の方の 洗い方を拝見しましたが 凹んでもおかしくないやり方でした。

一応 写真を 取りましたので up します。わかりにくいですが 模様が変に歪んでいる所が 変形箇所です。

書込番号:18139879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/07 13:01(1年以上前)

画像を拝見しましたが、こんなことされたら看過できないよね。(><)
ディーラーが凹ませた可能性が高いかな。
損害保険に加入しているはずなので、おいらだったら完全に治させます。
あと、そのディーラーとはこの先もまともな整備ができると思えないですから修復後に縁をきります。
外部のコーティング屋なんか、よっぽど最近の車はルーフが脆いこと知ってるし
その情報を早くに入手してます。

歩行者保護性能の頭部インパクタって対象がボンネットやガラスだった
と思うけど、ルーフも対象なのかしら・・・
洗車で手をついたくらいで凹まないようもう少し強度を上げてもらいたいね!

書込番号:18140202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/07 13:04(1年以上前)

スレ主様、サビと凹み。
御心中お察しします。


発売一年経ったフィット3ですが、
実際のところ、他のフィットオーナーの方は、どのぐらいサビの発生が確認されているのでしょうか?

駐車の状況や、周囲の環境(海沿い地域など)によっても違うのかもと思います。


街で停まってるフィットを見ると、ルーフを見るようになりました。
パッと見て、凹んでいる車両に出会ったことはまだありませんが、サビと凹みはこれから購入を検討する方には気になるところだと思います。

書込番号:18140208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2014/11/07 16:09(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

工場長 いわく 
もっとも注意をはらって洗車していますので 家ではないと思うが 事前の確認をしなっかたので否定もできない。
    その後
上と話しまして お客さんが言われてきたのなら 板金・塗装での対処なら やってもいい

と クレーマー扱いの対応でしたので 断りました。
今後 そこと関わる気はありません。(販売店本社に 苦情のメールはだしましたけど)

対歩行者の 事故対策は解りますが こんなに簡単に凹んでは 対策としてよいのか疑問です。この辺も ちゃんとチェックする必要があるのではと思います。

書込番号:18140599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2014/11/07 16:17(1年以上前)

おきゅおきゅさん

錆が出ている所は よく見ないといけない個所が多く 注意して見ている方でないとわからないので 多くの人はきずかずに乗っていると思います。

凹みも 同じですね。光の当たり方で わかるくらいの変形や凹み等 特にルーフ部分は注意しないと きずかないと思います。

書込番号:18140621

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/07 16:51(1年以上前)

我が家のFIT3は昨年12月の納車でしたが、今のところドアの錆も、ルーフの凹みも、テールランプユニットの曇りも見当たりません。私が住んでいるのは内陸で海から遠いし豪雪地帯という訳でもないので、比較的条件がよいのかも知れません。

書込番号:18140704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2014/11/07 18:21(1年以上前)

鹿原さん 

それが 普通だと思います。販売開始から1年ちょっと この段階で 錆・凹み・曇り・他の
症状が 多すぎるくらい出ています。

ホンダクオリティとしても 多すぎです。ホンダ車の 購入は3度目で すべて新車購入です。理由は 3年たったら 後は? と工場で 務めている友達の車の状況を見ているかですが ホンダが嫌いなわけではありません。今乗っている車・バイクは ホンダです。

だからこそ 余計に残念です。

書込番号:18140960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/07 19:06(1年以上前)

軽量化やコストダウンがあからさま過ぎます。
凹んで戻ってこないなんて靱性評価をきちんとしてるか?と疑われます。
プリウスやアクアのカモメルーフはあれはあれで折半することで強度を出しているのだから・・・
ホンダはのっぺらしたルーフをMCで変えてくるかもしれません。
グレイスもやばそうね。

書込番号:18141069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2014/11/07 19:23(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

形状を変えるだけでも 強度は少し変わると思います。現在 プレスラインがなく のぺっとしているのを 中間あたりに折り目を入れるだけでも良いのではと (素人考えですが) 思います。

これから出てくる新型車 同じクオリティなら 要注意ですね? 

書込番号:18141134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2014/11/13 18:33(1年以上前)

とりあえず 報告まで

結果としまして ディーラーにて デントリペアにて 修理をしていただけるようになりました。
たぶんですが メーカーに 問い合わせ後に 謝罪に来られたので その内容が ディーラーに伝わったのではないかと思います。

自分としては 誰が 原因なのか解らずじまいになるのが 一番の不満です。他のオーナーの為にも すっきりしたいですね。

書込番号:18163871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング