フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜305 万円 (6,568物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
新型フィットのドラレコのリアカメラの取り付け方法がちょっと残念な方法だったので書き込んでみました。
ハッチバックドアを開けると配線がクリップ留めでむき出し。
他の付け方は出来ないのと聞いたところ、「他で取り付けて来るからうちではどうにもできない」とさ。
ディーラーオプションもディーラー以外で取り付けて来るんだとちょいびっくり。
まぁ、機能には問題ないので、ただのワガママと言えばワガママなのですが、軽のバンでもあるまいにと思ってしまいました。
書込番号:23271043
9点
ホンダグロスが一番良い方法で取り付けて来たのだから、問題ありません。
書込番号:23271091 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
板金が見えてるなんて商用車レベルですね
この取り付けは普通です
それ以上もそれ以下も無い取り付けです
書込番号:23271098
11点
これは(・・;)
先代タントもバックドアが樹脂の一体成型品になってたのでリアカメラの配線取り回しはプロでも一時間かかるくらい難儀らしく、私は二時間半かかりました。
この新型フィットは見る限りグロメットから配線通せばいくらでもやりようあると思いますが。
プロでもこんな配線するんですね。
外注でもディーラーオプションなら、点検時にディーラーでまずクレームいれると思うんですが、もし持ち込みならこれでも仕方ないかな〜
書込番号:23271104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
手間がかかるようですが、ハイマウントストップランプを外しで取り付ける方法があるようです。
みんからに投稿されている方がいます。
<https://minkara.carview.co.jp/userid/147313/car/2907753/5700170/note.aspx>
書込番号:23271117
3点
よくわからないのですが、この配線ってバックドアの下部の方へ伸びてるんですよね。
この線の先はどこに繋がっているのでしょうか?ナンバー灯の電源?
リアカメラはフロントユニットに接続されるのだろうから、本来はドアの蝶番付近に這わせて内装の下へ?
違うのかな?ナンバー灯などの配線と束にするために、一旦ドア下部に突っ込んでいるのでしょうか?
いずれにしてもスマートな配線とはいえない処理ですね...
書込番号:23271133
2点
次から「配線は極力隠してね」で施工ですね。
書込番号:23271164
5点
>babadaxiongmaoさん
これはただ単に、(オプションでこんな装備も選べますよ)で
とりあえず突貫で付けただけだと思います。
展示車でまた外す可能性もある。
基本後付ディーラーオプション品は
各地域の新車センター(デポックス)で
取り付けしますので
こんな不細工なことはしないと思いますが
ただドラレコのリアカメラって結構大変で
配線を隠し這わしたり内張り外したり
リアカメラはある程度工賃も頂きますので
プロのオーディオ店などはきれいに付けますね。
デポックスセンターのバイトレベルならわかりませんが
書込番号:23271191
1点
最初ディーラーの液晶ディスプレイにリアカメラ配線が繋がってるのかと思った。
しかも展示車で、かつバックドアを閉めれば運転席から見えないように取り付けてあるじゃん。
金出して買った自分の車にされたら文句言えよ。エア納車、エアドラレコカメラ取付、エア...
書込番号:23271238
4点
>ykcorseさん
>これはただ単に、(オプションでこんな装備も選べますよ)で
>とりあえず突貫で付けただけだと思います。
>展示車でまた外す可能性もある。
>基本後付ディーラーオプション品は
>各地域の新車センター(デポックス)で
>取り付けしますので
>こんな不細工なことはしないと思いますが
私が2番目の投稿にも書きましたけど、この施工は「ホンダグロス」のやり方と同じ。
私のLUXEも同じ配線方法で、同じ施工方法です。
突貫では無く、新車整備専門部署のホンダグロスの施工だと思いますよ。
別に機能に問題が無いのだから、目くじら立てる程のことでもありませんね。
書込番号:23271297
11点
別に普通では。
外から見えるわけでも無いし、運転席からじっくり見る訳でないし。
気になるなら白い養生テープでも貼れば目立たないでしょ。
書込番号:23271366 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ykcorseさん
これが標準取り付けだそうです。
ディーラーオプションですが、現地ディーラー以外で取り付けされた状態で納車されて来るので他の取り付けは出来ないとの回答です。
周りから「ホンダだものね。あり得る、あり得る。」と言われてしまいました。
書込番号:23271457
2点
>ダンニャバードさん
配線はバックドアの上部から入ってドア内部を通り、また上へ。
上に登る配線が写真のようにむき出しクリップ留めになるのです。
書込番号:23271465
1点
>46XE2さん
>ハイマウントストップランプを外しで取り付ける方法
ここから出せないか聞いては見たのですが、ここへ来る前に取り付けてあるからたいおうできないと。
まぁ、ディーラーさんですからイレギラルなものには対応できないのも当たり前の事なのかもです。
書込番号:23271475
0点
新型の黎明期あるあるでしょう。
これから改善されていくんでしょうけど。
書込番号:23271503
2点
これが標準の取付方法なら、工賃を抑えるのが目的でしょう。(DOPならメーカーが作った取付要領書通りに付けるでしょうから)
書込番号:23271537
2点
きれいに取り付けられてますね
書込番号:23271554 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>babadaxiongmaoさん
DRH-194SGなのでしょうか?
メーカーが決めた取付要領書に従って取付しているのでディーラーにクレームをつけても無理でしょうね。
社外品ならどの様に取付てもOKですが…
確かにホンダならあり得るのかも知れませんがやはり不格好ですね。
書込番号:23271736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートバックスはリヤハッチの蛇腹を通して設置してくれますよ。純正買ってバックスで取り付けもありかも?
書込番号:23271962
5点
おまかせで取り付けてもらったならしょうがないですね。
今のメカは指示待ち世代だから、どこを通すとかカメラの位置をちゃんと指示しておかないとね。
バックドラレコはリアドラレコ単体をDIYで付けてます(FIT3HV)、リアハッチの上側左右にある樹脂製カバーを外した穴からステーを付けて取り付けてます。
電源はフロントから引き回しました、計3時間ほどの作業、内臓バッテリーで駐車監視も作動しているようです、作動継続時間は不明です。
書込番号:23273999
1点
皆さんかなり誤解してるようだけど、このスレ主は写真の車のオーナーじゃないよ。
写真の車は、どっかのディーラーの展示車だからね。間違えないように。
あと一旦下方に配線する部分の話であって、蛇腹はしっかり通っていると思われる。
まあ相当意図的に(部分的に強調して)撮影した写真だよね。
書込番号:23274374
11点
>カカ9混むさん
写真の車両のオーナーではないけど、Fitを発注した際に「こうしかつけれませんから」と言われた者です。
グロスのつけ方にディラーが何も言えないのはわかるけど、これが普通だと思うのはどうかと思ってるんですね。
書込番号:23274394
1点
フィット4を見ていない状態、かつ他車事例ですいません。
写真にあるようにプリウスにはガラス縁を覆うプラスチックモールがあって、そこに配線を隠せます。
フィット4のバックドア上部にプラスチックモールがないので、ストップランプから配線を
引き出せないとホンダディーラーと同じ取り回しになるかもしれません。
写真はプリウスのDIYで取り付けたときの画像で、本体から蛇腹(蛇腹の中はストップランプほかの配線がぎっしり)を通して
バックドアのプラスチックモール部分の裏に配線を取り回し、モールとリアガラスの隙間からリアカメラへつなぎました。
しかし、フィットの配線を見ると、配線は横から下に向けて流れていますので、下のモールから這わせてドアの金属部分の
空洞から蛇腹へ取り回しているのではないかと思います。
ドアのヒンジ近くから本体へ配線しないとドアを開けたときに配線がブラーリすることになルのではないでしょうか。
推測です。
ディーラーが手を抜いてはいないでしょうし、展示車に手抜きを見せることはないでしょうから
正規な配線だと思います。
書込番号:23274498
2点
>babadaxiongmaoさん
想像ですが…たぶんメーカー発行の取付要領書にそのような施工方法が指定されているんでしょう。もしそうならば、取り付け方法を変えてしまうと保証対象になりません。メーカーとしては取り付けを楽にして施工業者の負担を減らすとともに、工賃込み価格を抑えて販売増につなげたいという意思で、そういう取付方法になっているのかもしれません。
過去の車両はバックカメラの配線も車両に埋め込み配線がなく、配線を隠してきれいに付けるためには内装を大掛かりに取り外して行うため多額の工賃を取る状況でした。ドライブレコーダーの装着が進めば埋め込み配線を車両の製造ラインで入れる仕様になっていく可能性もありますが、バックカメラ(アナログ)と異なり通信線の仕様が製造メーカーにより異なるためしばらくは難しいかもしれません。
極力きれいに(配線を隠して)付けたいなら、高い工賃を払ってカー用品店に事細かく指示して市販品を付けてもらうか、自分で工夫して取り付けるしかないと思います。
書込番号:23274528
2点
>コピスタスフグさん
その通りですね。
思い通りに付けたいならメーカーオプションじゃなく
KENWOODさんのナビ連携型 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MN940
にして、オートバックスさんにでもやってもらった方が良かったやんと周りにも言われちゃいました。
書込番号:23274723
1点
見栄え良く付けるなら、リアドラレコの上の金属部分、ハイマウントストップランプの右側に、配線通し用の穴を開けて、配線保護にグロメットを取り付けてやればいいのになと思いますね。
ハイマウントストップ側には穴が開いてると思うので、強度的に10mmぐらいの穴を開けるのには問題ないと思いますね。
それぐらい生産時にやっておいたら、配線通す時間も短縮出来そうだけど。
書込番号:23275412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もこの配線ネットで見てすごいなと思いました。
でも、大昔Dに頼んだ社外ナビ(アンテナをルーフに付ける時代)のコード隠ぺいがフロアマットの下にガムテ止めでした。
そこからDに頼むのはやめようと思い、私のDIY歴は始まります。
写真を見る限り蛇腹は通して配線していると想像できるので、私ならいったん蛇腹までケーブル戻してハイマウントランプの方向に引き直します。
(カメラからケーブルが抜ける事前提です)
蛇腹からハイマウントランプ外した所までは、近いので配線通しがあれば簡単にケーブル通ると思います。
私もFIT3につけるとき、大変だったのは蛇腹通す時だけだったのでたぶん大丈夫です。
余ったケーブル処理が面倒ですが、リアのパネル外してケーブル引張りパネルの内側にうまくまとめればいいと思います。
Dにマニュアル以外の取付方法を求めてもムリです。
この写真の取付方法でメーカ保証がつくのだと思いますし、綺麗に配線直して保証なくなってもあしからず^^;
書込番号:23275645
1点
>ゆうたまんさん
おっしゃる通りだと思います。
DにはDの理由があると思いますので、納品後の自己責任ってやつで対応するのが一番だと思います。
ただね、ホンダさんにはもうちょっと考えてほしかったなと、まぁ機能性重視ってことなんでしょうけどね。
書込番号:23276086
0点
>万世橋のアライグマさん
そうなんです。これが正式な配線なのです。
確かにホンダグロスさんがやっていることに技術的な間違いはないと思いますが
その技術力でもうちっと隠せなかったかなぁ〜とね。
思っちゃったわけです。
書込番号:23276092
0点
>babadaxiongmaoさん
フィット4のバックドアはどうもストップランプ配線は蛇腹を経由していないようです。
バックドア中心部に別配線があるので、これがストップランプへの配線だとすると
蛇腹からバックドア上部中央部へは配線が取り回せない構造のようです。
ストップランプの取り付け隙間からの配線も絶望的とすると
フィット4に穴を開けない限り、有線カメラの場合はむき出し配線しかなさそうです。
あるいはストップランプ配線用の細いゴム管にカメラのハーネスが通るかどうか
結構カメラ配線は太いので難しそうですが。
他社製品でも有線なら同じ、ほかの電装屋さんでも同じ結果になるような気がします。
金属にドリルあるいはタッピングで穴を開ければ、結構な費用になるでしょう、そこまでやるかですね。
あとはやった人はいないと思いますが、ドアでなく本体側の強度のある内装材に
ステーをタッピングで取り付けけるか、これも配線は見えなくなりますが、ステーが大仰に
見えるような気がします。
書込番号:23276240
1点
>万世橋のアライグマさん
>フィット4に穴を開けない限り、有線カメラの場合はむき出し配線しかなさそうです。
なかなか、独創的な構造になってるのですね。
いろいろと面白いことをやってくれるメーカーさんです。
書込番号:23276588
0点
カメラは接触不良リスクを考慮した直配線だよね?
スマートに配線隠しは理想的だろうけど、カメラ本体が故障した時のメンテナンス性を考える必要があるでしょう。機能性重視はちょっと違うと思うけど。。。
私がDIYで踏み込むとするならば、配線隠し用の蛇腹チューブを使って同じ取り回しにするけどね。
リスクを考慮しないといざという時に痛い目にあうよ。
書込番号:23276895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
リスクヘッジは大事ですよね。
でも、ハッチバックのリアカメラって、もうちょっと進化してほしいですね。
メーカーオプションならテールゲートスポイラーに内蔵とかね。
書込番号:23276983
0点
>万世橋のアライグマさん
真ん中の配線のように見える細いチューブはリアワイパーのウオッシャー液ではないでしょうか?
みんカラ見ると蛇腹通してハイマウントまで配線している方がいますね^^
https://minkara.carview.co.jp/userid/147313/car/2907753/5700170/note.aspx
FIT3で私も蛇腹通しましたが、3はハイマウントがスポイラーについているためスポイラー取付用メクラ蓋に穴開けて通しました。
新型で配線を一度バックドアの下にさげ再び上にあげるのは、万が一配線から雨漏れした時カメラが濡れないようにでしょうか?
書込番号:23279131
0点
>babadaxiongmaoさん
写真は展示車の参考例なんですね。
さすがにオートバックスなどでははこのように取り付けをしないと思いますよ。
少なくともハイマウントストップランプから配線を取り出すでしょう。
私の場合はセレナですがリアドライブレコーダーの配線はハイマウントストップランプ経由で上面の裏側通って繋げています。
セレナの場合はリアのドアが二段階式なのでこのようにしないとどうしてもケーブルの長さ足りなくなってしまうようです。
最初は苦労したようですが数台も処理すると後は慣れたようで工賃も通常と同じでした。
書込番号:23292648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他車ですがN-BOXに市販のZDR026をディーラーにて取り付けてもらっています。
蛇腹通しかどうかはわかりませんがハイマウントストップランプから配線がでています。
持ち込みではなくそのディーラーでオプションとして購入したものです。
写真のリアカメラはDRH-204VDと後方録画カメラのセットのものだと思いますが標準取付時間はFITで1.3H、N-BOXで1.4Hとなっています。
あれが標準取付方法で、あの仕上がりは気になりますね。
書込番号:23294098
1点
先日とあるディーラーでクロスターの展示車を見学してきましたが、
リヤカメラの配線がスレ主さんの写メと全く同じ設置方法でした。
設置マニュアルでそういう感じの取り付け方として書かれていそうですね。
純正ナビと連動したドラレコなんだから、けっこう多くの方が
チョイスするアイテムだと思うし、これはちょっと困りますね。
注文するときは、きっちりと配線隠しをしてもらうようにお願いしましょう。
すでにやられちゃったなら、とりあえず「そりゃねーよセニョール」などと
やんわりとクレーム入れてみましょう。
書込番号:23294196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)
-
- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 78.7万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















