『走行中に窓が壊れるような振動。これ本当?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中に窓が壊れるような振動。これ本当?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:25件

1月20日に「フィット1.3Lを契約しました」で書き込みをさせていただきました「おじゃります」です。
1月19日に契約し、2月24日の納車を楽しみに待っている状態です。(希望ナンバー「1」が抽選で取得できない場合は、再抽選となり納車が伸びるとのこと)
 先日、YAHOO自動車のフィットのユザーレビュー(1月16日付)で気になる投稿を見つけましたので、フィットのユザーの方、是非教えてください。

【ユザーレビュー】
>後部の両側の窓を5cmほど開けた状態で、少し路面が荒れた国道などを走ると窓が震動して、カタカタというすごい音がします。速度は60`前後でしたが、窓が壊れるのではないかと思うほどの音で、慌てて窓を閉めました。
 先日、1ヶ月点検がありこの点について購入店で見てもらうと、部品は正確に付いており“初期不良ではない”そうです。
 私の購入店がホンダディーラーでなかったため、そこの方がディーラーに問い合わせて教えてくれた話なのですが、これは現行型フィットに共通する問題かもしれないそうです。
 私の購入店の方が実際にディーラーにある試乗車を使って、高速道路で窓を開ける実験をしてくださったらしいのですが、その車もすごい音がしたそうです。
 ディーラーの方の話しでは、冬の時期で窓を開ける機会が少ないためか、このような不具合はまだあまり報告されていないそうです。
 私の車とディーラーの試乗車の2台しか確認していないので、はっきりと分かりませんし、私が聞き間違えている内容もあるかもしれませんが、もしこれが設計上の欠陥であるならメーカーには早期の調査と改善をしていただきたいです。


という内容です。この内容は本当なのでしょうか。
冬に窓を開ける機会は少ないでしょうが、春・夏と窓を開ける機会があるかと思います。
また、私は、タバコを吸い、5センチ程度窓を開けて喚起を行うのでうのでドアバイザーを付けましたが、ドアバイザーの装着、未装着でも上記の現象は同じでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:7375020

ナイスクチコミ!1


返信する
陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 20:14(1年以上前)

おじゃりますさん、こんばんわ。
私も2月23日に納車予定です。待ちくたびれています。
表題の件ですが、どのくらいの振動か判りませんが、今乗っているエスティマも後部の窓を5センチぐらい降ろすとカタカタと音がしました。私が思うに閉まる時にきついと安全装置が効いて閉まらなくなるからだと思います。でも壊れるほどとは心配ですね。納車されてる方のレスを聞きたいですね。

書込番号:7376593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/02/11 20:48(1年以上前)

今、真剣にフィット購入を検討している者です。
先日、ディーラーの方と購入の話をしていたら
今は、オプションでドアバイザーは見送った方がいいよ
との事。



なんでも、フィットのドアバイザーは、先端が巻き込む形状に
なっていて、特にリア側が、少し窓を開けて走ると
振動で、窓ガラスが振れてバイザーに干渉してしまうと言う
クレームが、発生しているとの事でした。

この話題がこちらに出ていたので、ちょっと驚きました。
ご参考になれば・・・

書込番号:7376844

ナイスクチコミ!3


鹿路さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 20:51(1年以上前)

こんにちわ。
実は、自分も気になっていました。
っが、エンストだのとゴタゴタがあって忘れてました。(-_-;)

自分の場合は、タイヤ四本を後部に載せて移動してました。
匂いが凄かったので窓を全開にして有料道路入り口のカーブで若干のギャップがあり、そこでガラスが外れるのでは?と思うほどの音はしました。

真っ直ぐ走る分には問題なかった気もします。

相当前になりますが古い車でガラスを支えているアームが折れてしまいガラスが落ちが事がありましたが、それを思い出しました。
音的に取り付けのアームが貧弱っぽくも思えます。

時間を見てDに行ってきます。
思い出させてくれて感謝します。

書込番号:7376873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/11 22:09(1年以上前)

陣屋さん、いしはら008さん、鹿路さん、回答ありがとうございます。
 なお、ディラーにも検証をお願いしていますので、回答があり次第ご報告いたします。

書込番号:7377483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/12 10:48(1年以上前)

私は、RS(CVT)に乗ってますが、
ドア4枚ともガラスの異常はないですね、、、。
サスから伝わる振動、ロードノイズぐらいですね。

書込番号:7379612

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/02/12 11:22(1年以上前)

こんにちは

窓を閉めた状態ではどんな車も振動など無いでしょう。
スレ主さんの状態は

>後部の両側の窓を5cmほど開けた状態で、少し路面が荒れた国道などを走ると窓が震動して、カタカタというすごい音がします。速度は60`前後でしたが、窓が壊れるのではないかと思うほどの音で、慌てて窓を閉めました。

ホンダ海苔さん 同じ条件でやってみてください。

書込番号:7379702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/12 13:09(1年以上前)

里いもさん

当然です。5センチぐらいあけて走っても大丈夫でしたよ。
閉めて大丈夫なのは当然です。

>速度は60`前後でしたが、窓が壊れるのではないかと思うほどの音
>少し路面が荒れた国道
どんな段差を拾ったのかと思います。一般道でも大丈夫でしたよ。

書込番号:7380042

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/02/12 13:52(1年以上前)

同じ車なら同じ作りですから、同じ症状が出るのが自然でしょう。

書込番号:7380171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/12 14:31(1年以上前)

>里いもさん
ホンダ海苔さんの、同じ条件で試して問題なかったという報告に対し、同じ車なら同じ症状が出るのが自然、という返信をされていますが、症状が出ないのがおかしいということでしょうか?

書込番号:7380262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/12 15:19(1年以上前)

う〜ん、それか、いしはら008さんが最初の発言に書かれてますが、
おじゃりますさんの、引用の内容は全てドアバイザー装着車だったのですかね??

私のは、未装着車です。

書込番号:7380384

ナイスクチコミ!2


鹿路さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/12 16:14(1年以上前)

>全てドアバイザー装着車だったのですかね??
見過ごしてました。
自分は、Gでドアバイザーありです。
段差的には、普段は気にしないレベルなので、橋の繋ぎ目程度だと思います。

RSと差はあるのでしょうか?
RSでドアバイザーありの方がいらっしゃれば良いですが。。。
1.3+ドアバイザー特有だと困り者ですね。

書込番号:7380555

ナイスクチコミ!2


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/02/12 20:04(1年以上前)

Lタイプに乗っています。
バイザー付けてます。時々窓を少し開けて走る事もありますが、特に気になる様な音は感じませんが‥。

書込番号:7381424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/12 20:26(1年以上前)

ずいぶん、レスが続いておりますので
もう一度、発言させていただきます。

ホンダDさんから、私が聞いた話です。
ドアバイザーを装着すると、特にリア側が
バイザーと、ガラスとの隙間が乏しく、
少し窓ガラスを開けた状態で走行する際、
ガラスが振れてバイザーに干渉し、異音がする事例が、
多く出ているとの事です。

バイザーの先端が、内側に巻き込むような形状になっており
ガラスとの隙間が乏しくなってしまった為、出る症状との
事です。

購入検討中の立場ですので、私はまだ新型フィットを
所有しておらず、自身で確認することができませんが
異音が発生しないなら、それに越したことはありません。

バイザーを付けるかどうか、悩んでおりましたので。
こちらの書き込みは、参考にさせて頂いております。

書込番号:7381523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/12 21:44(1年以上前)

RSでドアバイザー付きです。いまのとこ問題んしです。

窓少し開けて走ることありますが、音など気になったことはありません。この書き込み見てから気にしてましたがやはり気になりません。
でも確かにガラスとドアバイザーの隙間少ないですね。
微妙なドアバイザーの取り付け方の違い、風や振動の影響などでこの書き込みのような現象が起きても不思議じゃないじょうな気はしました。

書込番号:7382010

ナイスクチコミ!1


AMD3800X2さん
クチコミ投稿数:16件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/02/12 22:24(1年以上前)

書き込み見て、本日検証してみましたが、私も荒れた路面で、後方

ガラスから音がします 今週末Dに行ってきます 車はLのバイザ

−ありです

書込番号:7382330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/12 22:59(1年以上前)

質問をさせていただきました「おじゃります」です。
皆様には、真剣なコメントを数多くいただきましてありがとうございます。
昨日、ディーラーに検証をお願いしましたが、私が直接体験して皆様にご報告するべきだと思い、会社帰りに閉店間近のディーラーへ行き、試乗車に乗って検証してまいりました。

試乗車はGのFパーケージ、ドアバイザー付きです。

道路は国道で、途中に橋が架かっており軽い段差があるような、ごく一般的な路面です。早速、後部座席の窓を5センチ程度開け、時速60キロで走行しました。
結果は、まったく窓ガラスが揺れるような振動はなく正常でした。また、運転席、助手席の窓も同じように開けて走行しましたが、異常はまったく感じませんでした。
なお、高速道路やそれ以上のスピードでの走行はできませんでしたが、同乗した担当セールスマンも私からの検証要望を受けて、昨日、閉店後に様々な窓の開閉状態とスピードで検証し、(ただし高速道路は走行しなかったとのこと)まったく異常を感じなかったとのこと。(セールスマンに感謝)
 また、ドアバイザーの装着、未装着も問題となっておりましたが、ドアバイザーの装着も大丈夫と実感しました。
ドアバイザー装着のフィットを注文していますので、安心しました。
 
 今回の私の書き込みにつきましては、フィットのユザーの皆様や購入を検討されている方々、また、ドアバイザーを検討されている方に、ご心配をおかけしてしまい反省しております。
 車は安い買い物ではないので、心配な点があれば、安易に掲示板に頼るのではなく、ディーラーに直接足を運ぶことが重要なのだと実感させられました。
 
 なお、余談ですが、セールスマンから希望ナンバー「 1」が抽選の結果、取得できたとのことで、予定通り今月の24日に納車になります。
 3月に女房と伊豆へ1泊で「購入記念ドライブ」に行って来ます。フィットのスカイルーフから見る河津桜も楽しみです。
窓を5センチ開けて春の風を感じてきます。
 
  最後に、皆様にいろいろご心配をおかけしてすいませんでした。



書込番号:7382616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/02/14 23:56(1年以上前)

Lのバイザー付きに乗ってます。
雪道のゴトゴトで検証してみました。
たしかにバイザーと窓ガラスの干渉ですね。
ガラスを5センチほど降ろすとガラスの後ろ側が
ドアのガイドから離れるためにガラスの揺れが
大きくなり、バイザーとぶつかるようです。
バイザーとガラスが1−2センチほど重なって
いるときがぶつかり方が激しいようです。

雪道の路面の悪いところでの検証ですので
普通に走っていて気になることはめったに無いと思いますが
いずれ対策品のバイザーが出るのではないでしょうか。

気になったらガラスの位置を少し変えれば音はしなくなります。

書込番号:7392088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 23:39(1年以上前)

RSドアバイザー付きに約一ヶ月乗ってます。

結論から言うと、「カタ」とガラスが当たる音がします。

書き込みを見て、両方の後部窓を開けて走行してみました。
運転席側は音がしませんが、助手席側の後部座席の窓から音が
しました。
1〜3cmほどあけると当たりやすいようです。

普段は閉めて走っているので気がつきませんでした。また、検証中
も音がしたりしなかったりで、砂利道でも走らない限りそれほど気
にならないと思います。逆に開けっ放し防止になるかも?

一応ディーラーに行く用事があったら話をしてみるつもりです。

書込番号:7396289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/02/16 01:07(1年以上前)

Lの4WD乗りドアバイザー付ですがこのクチコミを見て検証しました

両後部席の窓を3〜5cm開けて走行した際、雪道で道路状態が悪いので常時バイザー?とガラスが当るような音が「カタカタ」となり続けました

この時期、積雪地域なので窓を開けることがなかったので気付きませんでした

明日ディーラーに行くので実際に確認してもらい対応してもらおうと思います
対応後また書き込みさせてもらいます

書込番号:7396817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/02/17 15:15(1年以上前)

昨日この件をディーラーで話し、担当者と一緒にDにあった試乗車と私の車で確認しました

やはりバイザーの付いている車の場合、両後部席の窓とバイザーの接触音が確認されました
酷いものだとアイドリング時に窓の開け閉めを何度か繰り返した試した時点でバイザーと接触しているのが確認できるものも有りました
担当者の話では、今までこの様な指摘がなかったことに驚いていました
ここのディーラーでは初の指摘だったようです

まだはっきりとした返答はもらってないのですが、改良されたバイザーへ交換か、代替品と交換ということになりました

あとサービスキャンペーンのECUの件で、エンジン停止するのはリコール対象?じゃないのかと問うと苦笑いされました
おかしな質問だったんでしょうか?

私自身自動車に詳しくないので、ここのクチコミはとても勉強になり助かっています



書込番号:7405358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/17 18:28(1年以上前)

KOOL-MILDSさんのご意見、参考になりました。
 雪道での窓とバイザーの接触音については、mondaidamonさんも指摘されてますね。
たぶん、雪道のような悪路での接触音については、同様のケースがこの他にもあるかもしれないですね。
 しかし、冬場に雪道で窓を開けるケースが少ないために、多くのユーザーやディーラさえも気づいていないのでしょう。(暖かくなり、窓を開ける機会が多くなれば顕在化するかも)
 他のユーザーの方も、同様なケースが見られたら、ディーラに苦情を言ってほしいですね。数多くの苦情が寄せられれば、この苦情は、「個別の苦情」ではなく、フィットの多くのユーザーやメーカーにも「役立つ苦情」となるはずです。



書込番号:7406275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング