『RSグレードで変な音が聞こえてきました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RSグレードで変な音が聞こえてきました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32195件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

フィットRSから変な音が微かに聞こえてきました。
因にその音は私の車だけでなく、同じ頃購入した友人の車からも聞こえてきたので、多分かなりの人のRSタイプの方は気付かないで乗っていると思われます。
グレードに関してはRSでのみ、試したので他のグレードについては分かりません。
☆音がなる条件☆
車内を静かにさせ、(オーディオなどを切る)アクセルを踏んで走っている時聞こえてきます。アクセルを吹しただけでは鳴りません。ダセイで走行してる時も鳴りません。
☆どんな音か☆
エンジン音のウシロに鈴を手で握って振ったような音が微かに聞こえてきます。
因に自分的意見ですが、エンジンを吹した時には聞えてこないので、原因はエンジンではないです。多分。

ディーラーに行ってはみたものの、試乗してもらって、確認してもらいましたが、その音が分からないと蹴られてしまいました。
ただ音は確信して鳴っていると言えます。一度その音が気になると、かなりガッカリします。
以上です長々とお読みいただいて、ありがとうございました。是非試してみてください。

書込番号:8008283

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2008/06/29 23:17(1年以上前)

>ディーラーに行ってはみたものの、試乗してもらって、確認してもらいましたが、
>その音が分からないと蹴られてしまいました。

耳鳴りの可能性は?

書込番号:8008316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/06/29 23:24(1年以上前)

耳が悪い人は聞え辛いかも知れませんが、耳鳴りで聞えてくるような音ではないので、その意見は否定させていただきます。
それから、私以外の人も10人ぐらいの人がその音を聞いているので、耳鳴りでは、ないですね。

書込番号:8008367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2008/06/29 23:45(1年以上前)

>私以外の人も10人ぐらいの人がその音を聞いているので、

それならディーラーの人間全員に対して、その音を認識させるまで同乗走行すべきじゃないのか。

書込番号:8008497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/06/29 23:54(1年以上前)

今それをやってる最中ですが、私事でそこまで暇がないもので。進みは遅いですが、やってますよ。
ただこれは情報として書き込み、また自分での確信にいたり記載しましたので、貴方様が現状満足に至っているならば、それでいいのでは?

書込番号:8008564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/30 00:05(1年以上前)

お疲れ様です。。。俺なら無視しますが。

本題の音ですが、今のところ気になったことありませんね。エンジンルームかその周辺からってことですよね。
明日注意して聞いて見ます。

書込番号:8008634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/06/30 00:11(1年以上前)

宜しくお願いします。一応。かなり音は小さいです。

書込番号:8008667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/06/30 00:17(1年以上前)

因にアクセルは少なめに回転数は低く保ちながら走行すると聞えやすいです。アクセルを踏み過ぎては、エンジン音で聞え辛いので。目安は2000〜3000回転です。試してみてください。

書込番号:8008709

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/06/30 04:07(1年以上前)

CVTベルト?の音ではないですか?
ムーウ゛カスタムに乗っていますが、オーディオ消すとリーリーと聞こえます。

書込番号:8009221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/30 14:41(1年以上前)

はい。今日早速ためしました。
オーディオもエアコンも消した状態でしたがCVT特有のキューンって音しか聞こえませんでした。この音はオーディオつけてても(音量にもよりますけど)聞こえますが。
これはCVTならどの車(たぶん)も聞こえる音です。
でもこの音とは違う音なんですよね?

書込番号:8010452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/06/30 16:17(1年以上前)

確認ありがとうございました。
ただCVTの音とは違うんです。ハッキリと確認できるほど大きな音でもないので、一度その音が分からないと、確認は難しいかも知れません…。
エンジンが空気を吸い込む音を注意深く聞くと、カラカラと言う音が混じっているんです。
昨日の今日ですが、今後ディーラーにて試運転チゥックを行う約束を取付けましたので、また詳しい事が分かり次第、記載したいと思います。

書込番号:8010690

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 23:44(1年以上前)

 ありえるとすれば、吸気系のバルブがギヤのガタの範囲内でカタカタ動いているのではないでしょうか?あるいは、DBWですから電子スロットルが微振動しているのかもしれませんね。納得されるまでじっくり調べられたほうがよいと思いますが、正常の範囲内かも知れません。
 多分注意すればどの車でもしているのではないかと思います。
 フィットの場合は、他のスレにあったワイパーのリレー音といい、エンジン音が小さいのでこのような音が聞こえてしまうのではないでしょうか?

 すいません、私も聞こえませんでしたので、推測の域でレスさせていただきました。

書込番号:8012759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/07/01 07:48(1年以上前)

そこまで注意して条件揃えて聴こえるか聴こえないかの音に気を使い過ぎてませんか?
十人ぐらい理解してくれたと書かれていますが、皆さんディーラーに持ち込んで対策しなければいけない問題だという意見でしたか?
個人により可聴域がちがうせいかも知りませんが、仕様で終わりそう。
重大事故に繋がりかねない深刻なトラブルが何件もあるならともかく、仮にエンジン内部やミッション内部からだと対策はしてくれないでしょう。
音が仮に事実だとして、交換でもして欲しいのですか?音がすることだけ認めて欲しいのですか?

書込番号:8013736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/07/01 08:14(1年以上前)

直すのは無理でしょうね。完全否定では、ありませんが。
ただ何処のどの部分から鳴っているのかを明確にしてもらう事が望みですね。
それが構造上なのか音が鳴っていても問題ないのか。それを今ディーラーとチェックしてるところです。
それから私もサービスマンという職種から、機械に触る事が多いですが、音が鳴るって事は必ずなにか原因がある。それが分からないで、乗っているのが、嫌なのは当たり前では?

書込番号:8013792

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/01 13:23(1年以上前)

いくら小さい音でも、問題ないだろうと思っても、一旦気付いてしまうと気になりますよね。注意が散漫になって、安全運転にも支障があるかも知れません。
私もエンジニアの端くれなので、その気持ちよく判ります。
ディーラーに見放されたらやむを得ませんが、付き合ってくれる間は、徹底的に追求すべきだと思います。
あと、お願いですが、どういう結果でも、報告をお願いしますね。有益な情報は共有しましょう。

書込番号:8014692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/07/01 14:44(1年以上前)

情報は分かり次第必ず書かせていただきます。
せっかくマイカーとして我が家にやってきたのだから、原因が分かり次第、記載する事を約束します。

書込番号:8014929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2008/07/01 17:47(1年以上前)

>今後ディーラーにて試運転チゥックを行う約束

ディーラーの人間がいくら試乗しても、
「音」を認識している人間が同乗してないと、
ほとんど無意味だということを忘れずに。

書込番号:8015494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/01 21:07(1年以上前)

今日も綺麗に舗装された道を走ってみましたが、やはり聞こえなかったです。
Shirasagiさんの仰るようにワイパーのリレー音は気になりますが。
オーディオで消されるくらいの小さな音なら気にしないのが一番かもしれませんね。

書込番号:8016359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/05 19:48(1年以上前)

はじめまして。
今現在の走行距離はどれくらいですか?
また、その音はエンジンの冷間時だけですかね?  エンジンが暖まったら、音は消えるもしくは、音が小さくなりませんか?

書込番号:8034370

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/07/05 21:51(1年以上前)

この土日でディーラーでの結果が出るでしょう

ぴろぴこさん結果をお願いいたします

書込番号:8034967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/07/06 01:49(1年以上前)

走行距離は4500KMです。冷却やらに関係なく鳴っている感じです。小さくなったりはしないです。もともと音自体小さいですが…。
因に私自身の仕事が休みがあまりなく、ここ後一ヵ月はディーラーに行けないに付けて、7月26日にディーラー(ホンダカーズ)が分離されて無くなってしまうので、今そこの店長に電話で相談しているところです…。
返答遅くなって申し訳ありません。

書込番号:8036224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/06 09:55(1年以上前)

そうですか〜
私の前型フィットですと、距離にして2万キロ辺りから、
エンジンのバルブクリアランスに当たりというか少し劣化が始まった頃から音が出始めました。
前型フィットやCEアコードや初期型オデッセイなんかは当たり前に音が出てます。ホンダ車にはよくあります。
特に、この夏場より冬場。エンジンかけ始めです。
ですが、ぴろぴこさんの
フィットは中古と呼ぶには程遠い、新古の状態では出にくい症状ですね。
私の場合はディーラーにてバルブ調整で音は消えましたが、また次の冬に音が出て、それは距離も年式も加算すれば変わらずという結果に。
何度か見てもらいましたが、最終的には音は完全に消えなくてもエンジンがブローする事はないと言われました。
ぴろぴこさんの症状はこの事例と異なりますが、
まだまだ保証がガンガンあるので、気になり次第に最悪は車をディーラーに預けてもらって、見てもらった方が良いと思います。

書込番号:8037073

ナイスクチコミ!4


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 22:50(1年以上前)

私の車は1.3のLですが、今日走っていて、たぶん主さんの言われるものではないかと思われる音が聞こえました。
非常に舗装状態のよい道路で時速20km/hから40km/hに加速する際、エンジン回転数1500rpm付近で聞こえました。まさに、鈴を振るようなかなり高い音ですね。
エンジン回転数を下げると音が聞こえなくなるので、タイヤ周りではなく、CVTかエンジン周りからしているんじゃないかと思います。一度聞こえると確かに気になる音です。

書込番号:8040554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/07/06 22:59(1年以上前)

私の場合はアクセルを踏んでる時80%でなってます。
音は多分それです。
本日半年点検でディーラーの方にいってきたんですが、やはり駆動系統からなっている感じだと。
これから更なる調査をしてもらう予定なので、また詳しい事がわかり次第記載したいと思います。

書込番号:8040621

ナイスクチコミ!2


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 23:06(1年以上前)

ちなみに、出かけていて帰宅時、自宅近くでこのスレのことを思い出し、エアコン、オーディオを切って耳を澄ましたら聞こえたので、エンジンが冷えている状態とは違います。
外気温は30℃近くありましたので特に寒くもありません。
走行距離は、まだ2000km程度です。

書込番号:8040674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/14 10:08(1年以上前)

アクセルを踏み込んだ時に聞こえる「キリキリ」音ですよね。
遠くで鈴が小刻み鳴ってるように聞こえます。
私も納車後すぐに気がついて1ヶ月点検時にディーラーで確認してもらいました。
店にある同型の試乗車でも同じ音が出てるので「仕様」みたいな感じの回答でした。
ただ、音が聞こえるだけで、加速が悪いとか引っかかるとか具体的な症状は出てないので、最近は気にしないようにしています。
先日、リコールでコンピューターの書き換えを行ってから少し聞こえにくくなったような気がします。

書込番号:8205590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/08/18 12:36(1年以上前)

はじめまして。
6月にRS納車され、すぐ音に気づいてディラーに連絡しました。
一度、預けて確認してまらったのですが音はしません!との返事・・・
納得できず、一緒に乗車して確認してもらうとはい、確かに音がします。と・・・
お預かりして原因を調査いたしますと言うお返事でした!
早く直してほしいものです。。。

書込番号:8221842

ナイスクチコミ!2


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 23:17(1年以上前)

古スレ引っ張り出してきてすいません。

先日、T社系の部品メーカ人ですが、エンジンにめちゃくちゃ詳しい人と話す機会があり、この鈴のような音について聞いたところ、「一度聞かせてみよ!」ということになり、私の車に乗って聞いてもらいました。

彼の結論は、「エンジン周りのいずれかの部品の機械的共振の可能性が最も高い」とのこと、大なり小なりどの車でもある音らしいですが、普通はエンジン音にかき消されて聞こえないものなのだそうで。フィットのエンジン音が非常に静かという証明らしいです。

いわゆるノッキングとよく似た音ではあるものの、音がしていてもちゃんとパワーが出て加速しており、明らかにノッキングとは違うとのことでした。

書込番号:10207778

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2009/09/26 07:50(1年以上前)

T社

TOYOTA(トヨタ)社

書込番号:10214500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/04 06:43(1年以上前)

10年前の古スレですが私のフィットも音がなります。
カラカラという感じの表現が難しい音ですね。
エンジンが暖まってない状態で走り出すとかなり音が聞こえます。エンジンが暖まった状態でもアクセル踏むと聞こえます。
2000〜3000回転が1番うるさいです。
アクセルを踏んだ時だけになるのが特徴です。
小さい音ではありますが高音の乾いた音なので非常に目障りです。
音楽を聞いてても聞こえます。曲の間奏とか静かな曲の時はかなり気になります。
車種は2010年式GE8前期型フィット1.5Xです。中古で買って4ヶ月の車で現在の距離は65000キロです。
近いうちにディーラーに持っていき原因を探りたいと思います。

書込番号:22299345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2018/12/10 19:42(1年以上前)

こちらも、以前、エンジンルームの方から金属的なバイブレーション風な異音が聞こえてきたことがありました。中々特定出来ないでいたのですが、車の前方、エンジン下部のアンダーカウルというか何でしたっけか?、整流板というかアンダーカバー。。。とにかく、その部分のクリップが外れてい(緩んでいた?ごめんなさい忘れました。)たことによって振動がおき、金属的な音となって聞こえていました。特定後対策をしてもらってその後起きなかったという記憶があります。確か2代目FITのRSだったと思ったので一応。

書込番号:22315241

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング