『フォグランプの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグランプの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32191件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

標準

フォグランプの必要性

2008/10/19 04:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 mana1116さん
クチコミ投稿数:2件

フィットG Lパッケージ ハイウェイエディション納車待ちです。
納車に時間がかかっており再度オプションを検討中です。
そこで、フォグランプですが、現在の車にはつけておりやはりかなり明るいです。
今回は予算を抑えた為に付けませんでしたが、今になり付けておいたほうがいいのではと思い直しています。みなさんはどのくらいの方が付けているのでしょうか?
価格も3万位となんとかなる金額なだけに、迷っています。
色も含めお勧めか否か参考意見お願いします。

書込番号:8520718

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/19 06:19(1年以上前)

“フォグ”とは霧のこと。ですのでフォグランプとは霧、雨、雪などの悪天候時に補助的に用いるものです。
だから無いよりは勿論あった方がいざという時の安全面からして良いでしょう。

ただし最近はやけに白っぽい色や青白いバルブに換えられている方がいらっしゃいますが、あれでは悪天候時にかえって反射してしまい本来の用を足せなくなってしまいます。

私はスキーに行く機会が多いのでフォグランプは必需品。歴代の車は常にフォグランプを装備し、バルブは悪天候時の視認性に優れたイエローのものに交換しております。
通常の生活では雨天時にフォグランプを使用することがありますが、イエローは見易く助かっております。

書込番号:8520781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/19 06:29(1年以上前)

3万円程度でつけられるのなら・つけておいたほうがいいのでは。
私自身はこだわりはありませんが、街中ででは霧・雨・雪(千葉の為に稀)・薄明かり時に対向車がつけていると目立ちます(迷惑と思ったことはありません)

ご自身のためでもあるし、対向車の為にも有効ですね。
私の車はフォグではなくて、通常の?補助灯がついています。
これはこれで便利です。フォグならなおさらかな。

書込番号:8520800

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/19 07:51(1年以上前)

本当に視界が無い状態(吹雪など)ではフォグなんて役に立ちません。

パステルカラーさんも書かれていますが、自分の視界確保よりも、対向車に認識してもらう効果のほうが高いと思います。

対向車、歩行者に自分の存在に気付いてもらう効果はあると思いますので、付けても良いのではと思っています。

あと、安ものHIDに交換するのがやはりのようですが、対向車にはいい迷惑ですので止めて下さい。

書込番号:8520951

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/19 09:46(1年以上前)

フォグランプを付けないと凹みがみっともないとか、ロービームより更に手前を明るく照らすロードランプとして使っている人が多いと思いますね。
この手のアクセサリーは、新車購入時に無料サービスして貰うのが良いですね。

後から3万円出す必要性が有るかと言えば無いかも。


書込番号:8521285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 ホームページ 

2008/10/19 10:31(1年以上前)

フォグランプは前後とも装着しています。

やはり、周りから自分の存在を認識してもらうという役割が一番です。

ただ、特にバックフォグランプは普段から使うと周りに対する迷惑となりますので、極端な視界不良でないと活躍する機会は少ないかもしれません。
そこはいざというときの備えであると考えてくださいませ。

フォグランプはその特性上広範囲を明るく照らしますので、ロービームよりも遠くを照らすことが出来ます。
郊外を走行していて、ハイビームにしたいけどもうすぐ対向車が来ると言うときに使えるのではと思います。
ハイビームほど迷惑ではありませんが、それでも対向車とすれ違う前にフォグランプも消したいです。

視界不良の中で走行することがない場合は不要かもしれませんが、そんなことはないと思います。
3万円が高いか低いかは個々の感性に依るでしょうが、私は付けた方が良いと思います。

書込番号:8521406

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2008/10/19 11:34(1年以上前)

>フォグランプですが、現在の車にはつけておりやはりかなり明るいです。

mana1116さん自身がフォグランプの必要性を感じているようですので付けるべきかと思います。


>フォグランプはその特性上広範囲を明るく照らしますので、ロービームよりも遠くを照らすことが出来ます。

小糸製作所のQ&Aで次のように記載されています。

「フォグランプは遠方を照射するのではなく、車に近い部分を広い範囲で照射する特性を持っています。」

http://www.sp.koito.co.jp/faq/faq02_01.html

従いましてパステルカラーさんのご意見のように私も純正のフォグランプが眩しくて迷惑と思った事はありません。

書込番号:8521651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2008/10/19 12:15(1年以上前)

 私もフォグランプは霧の時のためにあるものと思い、それならライトで代用できるので必要性を感じていませんでした。

 2年前クルマを買った時にセットでフォグランプがついてきたのでいろいろ使用してみると、暗い山道(時速30キロ以下でないと回れないようなカーブ)の時に、足下を照らせるのでとても便利だと感じました。フォグランプを付けていないとそのようなカーブでは、まったく必要のない所を照らしていて、肝心の足下が真っ暗でそれまでは怖かったのですが、フォグランプを点灯するとカーブの曲がり具合が見えるようになりました。

 その部分ですと、必要性を感じるのですが、逆にそれ以外の部分では必要性は感じません。私は次のクルマを買うときも、このような山道を通ると思うので、できればつけたいと思いますけれども。

 参考にしてください。(笑)

書込番号:8521804

ナイスクチコミ!2


ぼたおさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/19 13:18(1年以上前)

フォグランプを選ぶには「光の波長と屈折率」を理解した上で、
ヘッドライトとは違うタイプのものを装着して、
幅広い環境下でも効果を得られるようにするのが良いのではないでしょうか。

例えばヘッドライトが青系なら、通常の視界は良くても、
霧や雨では、屈折による拡散で効果はかなり低下すると思います。
こんな方には黄色系フォグがお勧め、といった感じではないでしょうか。

と言いながら、私の場合は純正HID+クリアフォグです。
青系のライト+黄色フォグって車には乗る気がしませんよね・・・
忘れてくださいね。

書込番号:8522014

ナイスクチコミ!0


スレ主 mana1116さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/19 14:31(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。
今からの追加オプションとしての金額も相談し、前向きに検討したいと思います。
やはり車に近い位置の明るさは昨日改めて夜にフォグの点灯、無点灯を試してみましたが、
明るいですよね。フォグは常時点灯で走行していたので、慣れてしまっていて無点灯では
かなり暗く感じました。HIDのオプションも悩みましたが、納車までまだ時間がかかるみたいですので、今一度検討し納得できるようにしたいと思います。

書込番号:8522241

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2008/10/19 16:52(1年以上前)

常時点灯は迷惑なのでやめてくださいなw

書込番号:8522710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3022件

2008/10/19 18:21(1年以上前)

> フォグは常時点灯で走行していたので

無知ですね。
迷惑は当然の事ながら非常識でもある。

書込番号:8523060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2008/10/19 19:44(1年以上前)

「フォグランプって付けておいた方が良い?」と聞かれれば、
自分も「悩む位なら付けましょう」と答えると思います。
視界を確保する装備については、あっても損は無いと考えてます。

スレ主さんはまだ若いでしょうから「明るさの恩恵」を真剣に考える事も無いでしょうが…

例えば年齢も70近くになり、夜の田舎道を走る場合、
足元を照らす照明はとにかく有りがたい装備だとよく聞かされます。
例え視力は人並みで、昼間はビュンビュン飛ばしてる様な人でも
夜になると途端に怖いそうです。
その人は普段からヘッドライトとセットでフォグランプも点灯させてますよ。
(ちなみにこれは暗くなってからの話です)
幸いにも自分はその怖さというのがどういった感じなのか、まだ分かりませんけどね。

まぁちょっと極端な例えに感じるかも知れませんが、
人は体調の波も有れば、条件の悪い道を走らざるを得ない事もあるかも知れません。
フォグランプにその位の投資があっても良いと思います。
また変な改造をする訳でなければ、普段から使用しても問題無いと考えてます。

書込番号:8523466

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2008/10/19 20:40(1年以上前)

BP事業部 さん

>また変な改造をする訳でなければ、普段から使用しても問題無いと考えてます。

普段からの使用=常時点灯という前提で書きます。違ってたらごめんなさい。

一般的に車の取扱説明書には、フォグランプは「悪天候以外では使うな」って書いてます。
常時点灯の車が増えたら迷惑ですから、常時点灯を推奨するような書き込みはやめてください。
主観を述べられるのはけっこうですが、他人の迷惑になるような独自の見解は困ります。

書込番号:8523718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/10/19 21:47(1年以上前)

PF4さん

>悪天候以外では使うな
別に言葉の揚げ足を取るつもりは無いので誤解しないで欲しいのですが、
それにしても自分が所有している車の取説とは、ニュアンスの違いがあるように思います…

所有しているのは日産車なのですが、フォグランプは「霧などで視界が悪いときにつかいます」
また別の車では、使用にあたってのアドバイスで、
「フォグランプは、霧の出ているとき・夕暮れ時・雨・雪などの視界が悪い時に使用してください」
と表現されてます。
(もしも見落としがあったらすいません)

夜間のフォグランプの、日常的な使用についての是非は
法律ではなくマナーの問題ではないでしょうか。
なので普段から夜間に必要だと感じるようなら、安全な運転の為にも使用して良いと考えてます。

書込番号:8524085

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2008/10/19 22:55(1年以上前)

BP事業部 さん


>>悪天候以外では使うな
別に言葉の揚げ足を取るつもりは無いので誤解しないで欲しいのですが、
それにしても自分が所有している車の取説とは、ニュアンスの違いがあるように思います…

ちょっと説明不足だったみたいですね。「本来の目的以外ではフォグランプを使用するな」という意味です。で、本来の目的とは何か?それは霧などの悪天候に対応するためです。視力の弱い人のためのものではありません。


>所有しているのは日産車なのですが、フォグランプは「霧などで視界が悪いときにつかいます」また別の車では、使用にあたってのアドバイスで、「フォグランプは、霧の出ているとき・夕暮れ時・雨・雪などの視界が悪い時に使用してください」と表現されてます。(もしも見落としがあったらすいません)

お手元の取説にあるとおり、「視界が悪い時」に使うものですね。
「運転者の視力に問題があるときに使う」という風には読み取れません。


>夜間のフォグランプの、日常的な使用についての是非は法律ではなくマナーの問題ではないでしょうか。

マナーの問題だからこそ、独自の見解で誤ったマナーを推奨されると困る、という話なんですよ。


>普段から夜間に必要だと感じるようなら、安全な運転の為にも使用して良いと考えてます。

極端な話かもしれませんが、普段からフォグランプの常時点灯が必要と感じる人は運転の適正を失っていると思います。


レッドメサイアさん

ご忠告ありがとうございます。

書込番号:8524560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/10/20 15:21(1年以上前)

ども
フォグの機能性を知らない人はアクセサリー的な意味合いが強いんだと思います
青いデイライト的な
海外の話を持ち出して申し訳ありませんが
ヨーロッパではフォグランプの雨や霧、雪以外での常時点灯は禁止されている国もあります

個人的にはHIDのフォグで光軸を上げて周りの迷惑を顧みない車じゃなければ良いんじゃないでしょうか
まぁしかし多いですけどね
フォグに限らず眩しいのは

ただフォグの有用性として足元を照らしてくれるので
見通しの悪い交差点などで対向車に車が来ていると言うのを知らせやすくする事もあると思います

そんな自分はイエローバルブで天候が悪い
もしくは直進中に右折車で対向車が死角になるような交差点以外では点灯しないです

あればあったで困ることはありませんので付けた方がいいに一票です☆

書込番号:8527075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/25 23:01(1年以上前)

遅ればせながら…
FOGはやっぱりイエローバルブだと思います。
黄色や赤の光はコントラストを上げる効果があります。
逆に青や緑の光ではコントラストは上がりませんし、逆にコントラストを低下させるかもしれません。
嘘だと思うのであれば、白黒写真用のカメラのフィルターを検索してみてください。
事実、まったく視界のない場合は意味は無いですが(視界3m未満の場合)、少しでも視界がある場合、イエローバルブのフォグはガードレールとの距離などを知る意味でも有効です。(体験談です。)
事実、土地勘のある道でしたら、最徐行(オートマならクリーピングのみの速度)でその場を脱出する事も可能です。

書込番号:8552525

ナイスクチコミ!1


nonkikkiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/26 23:06(1年以上前)

σ(・・*)もフィットRS ハイウェイエディション納車待ちです。(10/30予定)

フォグランプだけについて語ると、ウンチクで埋まってしまうわけですが。。。
ことフィットの(HONDAの?)フォグについて感じた事は価格以上の価値があるかな?っと。。。

σ(・・*)はFIT→FITへの奇特な乗り換え組なんですが、
旧FITにフォグを付けていたんですよ。
必要性が有った訳では無く、ノリと云うか、カッコだけで付けたんですけど。。。

それ以前はオデッセイとかグランディスとか乗っていてコーナーリングランプが無い車って久振りだったんですけど、FITのフォグは、その代役も務めてくれました。
フォグを切るとカーブが怖いですね。

んで、現在1型前のFITが代車なんですけど、フォグが無いんです。
ビックリしたのは、ハイビームにした時の手前側の見えなさです。
ま、気に成るかどうかは感覚の差だと思うんですが、50歳過ぎて
1日PCと睨めっこした日の帰り道は思いっきりスリリングです。
今日も濃い色の服着たおばちゃまにドキッ!

考えてみたら、フォグの無い車は思い出せない位乗っていなかったもので。。。
(因みに今度のFITは17代目です。)

無駄にフォグを点けるな!というご意見も出ていますが
純正品を付けて通常に使用するのであれば、対向車に眩しい思いをさせる事はない筈です。
ヘッドライトの常時点灯を義務付ける会社もある古今です。
対向車を労うのであればヘッドライトを控えめにして、フォグを早めに点灯するのが良いかなと。。。
σ(・・*)はそうしてます。
因みに常時点灯のLEDも装備してます。

免許を取っちゃったら最後、交通マナーや常識ある行動なんて考えてもいない人が
悲しい位蔓延してます。
基本的な障害物がある側の車両が止まって待つ、ってみんな棚の上ですよね。
前の車が行ったらくっ付いていく。。。
そんな対向車に怖い思いした事無いですか?

自分の車をアピールする。
これが事故を防ぐ最善の防御策です。
一節によると黄色い車の事故率が一番少ないとか。。。
ま、登録台数も少ないでしょうから微妙ですけどw^^

話がそれましたが、純正品であればFITのフォグは◎です。(全くの個人的主観です)
σ(・・*)はマルチコートのブルーを付けました。
光るとイエローだと云う話を信じました。(カタログでは白だと書いて有ります)

因みに本体代の他にアタッチメント+スイッチキット+工賃が必要です。
合計で4万円を越す筈なので工場長にスリスリしておいた方が良いと思います。
※σ(・・*)の販売店では店長より工場長の方が頼りに成ります。
σ(・・*)はRSなのでガーニッシュに+6300円掛かりました。(表向きですが)

書込番号:8557687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/01/24 01:50(1年以上前)

横槍すみません。旧型フィットに乗っています。無限パンバーに青デイライト付けています。 バンパーがボロボロになってきたので交換を考えてます。 純正バンパー+純正フォグは雨の日とか見やすくなりますか?

はじめての書き込みで失礼します。

書込番号:8980173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/15 21:06(1年以上前)

はじめまして。
先日、Fitにデイライトをつけました。
フォグランプは電気を食べるので、LEDくらいでいいかなと思いつけてみたら、結構いいですよ。^^

書込番号:9548165

ナイスクチコミ!1


J_JRAさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/31 19:13(1年以上前)

フィットG Lパッケージ を注文されているとの事ですが、私も同じタイプの車を納車されて乗っていますが、LEDヘッドライトは暗いです、夜間(特に雨の日)は非常に運転しにくいです。
色々と書き込みがありますが運転した経験から安全運転を考えるならフォグランプ(ハロゲンのクリアタイプ、LEDタイプは駄目だと思います)は必需品と思います。(現在、ディーラに注文中です)

書込番号:16778359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/10/31 21:10(1年以上前)

他の方が言われているように、フォグライトの本来の用途は霧、雨、雪などの悪天候時に補助的に用いるもので、(対向車へのものも含めて)視認性を高めるにはイエロー系のランプでないと意味がないと思います。
私はそういう用途を想定しているので、ランプをディープイエローに変えます。
青白いランプを装着するのが主流みたいですが、それはフォグライトとは別のものなので、必要性や意味そのものも違ってきますね。

書込番号:16778848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング