『アイドリングストップが原因?のバッテリーあがり』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ26

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自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:14件

何となくエンジンのかかりが悪いな,と思っていたところ,
年末の遠出の朝,力ないセルモーターの音が響くだけとなってしまいました。

原因を自分なりに予想すると,「アイドリングストップのしすぎ」です。
10秒以上,エンジンを停止できる状況なら,節約に効果ありという情報から,
信号が赤になった直後の停止のときには,努めてエンジンを止めていました。

環境と燃費向上を考えて,日々,アイドリングストップを実践してきましたが,
夏場の電力を消耗する時期や,冬場のバッテリーの性能が低下する時期は,
控えようかと思っています。

ちなみに,家のもう1台の車の力を借りて,エンジンを始動し,
遠出したおかげで,十分に充電できたようで,その後は一発でかかっています。

ただ,一度上がってしまったバッテリーは,癖になるとも聞いているので,
近々,ディーラーで相談してみようと思います。


書込番号:15561842

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/01/02 23:38(1年以上前)

前回のバッテリー交換から
どのくらい交換していませんか?

アイドリングストップの問題もあるのかもしれませんが
距離や期間によっては
それだけとも言えないと思いますので。

書込番号:15561884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/01/02 23:42(1年以上前)

1年2か月前に中古で購入したので,いつから交換してないかは,正確には分かりません。
1か月前に車検を受けたとき,バッテリの低下については,特に言われなかったので,
自分の使い方が原因なのかな,と思った次第です。

ご返信,ありがとうございます。

書込番号:15561898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:267件

2013/01/02 23:57(1年以上前)

ACCがオンのままなら、オフよりバッテリー上がりしやすいよ。

書込番号:15561981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/03 00:04(1年以上前)

たしかに,アイドリングストップのときは,ACCオンの状態ですね。
再始動までは音楽やラジオを聞いていたり,ナビの画面を見対していますので。

今後は,「かなり長い信号待ち」のときだけにします。

書込番号:15562020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/03 00:05(1年以上前)

プラグ見てみたらはっきり判明します。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

書込番号:15562030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/03 00:07(1年以上前)

参考となるURLまで,ありがとうございます。
こんな確認方法があったのですね。
勉強になりました。

書込番号:15562047

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/03 11:00(1年以上前)

アイドリングストップ車ではないのでしょうから、あまり多用されると色々と弊害が出ますよ

バッテリーの用途外使用により酷使されると、回生発電以外でも発電機を回す時間が増え
結局、大した恩恵が受けられないと思います。
バッテリーとセルモーターの耐久性の問題あるでしょうし交換を余儀なくされれば
無駄な出費と製作時にかかる膨大なCO2の発生によりエコともいえない状況になり得ます

それと、坂道でもエンジンを止めているのでしょうか?ブレーキの倍力措置が働かなくなり危険ですよ
ハンドルも効きませんし、停止時に前面衝突されてもエアバックも開きませんよ。

そこら辺りがアイドリングストップ車との違いだと思いますが?如何でしょうか?
まぁ再始動させる仕組みもまったく違うのですが・・・

書込番号:15563364

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2013/01/03 11:44(1年以上前)

ありがとうございます。
トータルでエコを考えてみる必要がありますね。
安全性や耐久性も頭に入れて、エリシオンライフを送りたいと思います。
勉強させていただきました。

書込番号:15563531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/01/03 13:25(1年以上前)

所さんの目がテンでやっていた時には
右折時には、エンジンを切らないこと、という注意がありましたね。
理由は忘れましたが。
追突された時の問題でしたっけ?

ブレーキの倍力装置が働かないという点では
サイドブレーキを使っているんでしょうから、自分だったらあまり心配はしないですね。
そもそも、MTの時には、ブレーキを踏んで車を停め続けるのではなく
サイドブレーキを使っていたでしょうし。

ハンドルの問題は確かに固定されてしまうのですが・・・

ただ、エアバックの件は、私は知りませんでした。

書込番号:15563922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/03 14:09(1年以上前)

右折時は反対車線に近いケースが多く、正面からの衝撃を考えると、エアバッグが無効になってしまうのは、まずいですね。

書込番号:15564090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/03 15:47(1年以上前)

手動アイドリングストップという事なんですね。

何が原因かでなくバッテリーの寿命です。

エンジンをかけた状態でも夏場などはバッテリーが終わる事も多々あるのに、ACCのまま停まる、交換時期が不明というのは無謀です。

どんな車でも適正な使用方法を守らないとバッテリーだけでなく、いろんな部分に負担が掛かり寿命が短くなる可能性もあるので気をつけましょう。

一度あがったバッテリーは、交換された方が無難です。
交差点の真ん中で止まらなくて不幸中の幸いでしたね。

書込番号:15564428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/01/03 22:12(1年以上前)

アドバイス,ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
客観的に考えてみると,無謀なことをしていたかもしれません。

多くのご指摘をあらためて読ませていただき,
今日から,アイドリングストップの実践は止めようという結論に至りました。

様々なご意見,ありがとうございました。

書込番号:15566120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/01/03 23:39(1年以上前)

そんなに無謀なことかなぁ・・・

もし、本当に無謀なことなら
テレビで特集まで組んで実験なんてやらないだろうし・・・

5秒以上の停止の場合
手動でスイッチを切る方が、燃費にはいい、という話でしたけど。

もちろん、燃費だけを見たら、の話なんだろうし
セルモーターやオルタネーターなどの問題も考慮しないといけないんだろうけど
自分の回りにも手動アイドリングストップをしている人がいますけど
大丈夫そうな話です。

まぁ、あくまでもそういう人がいるよ、という程度の話ですが。

・・・・・・
中古で購入した、ということなので
整備手帳があったら見てほしいんですけど
前の持ち主が
バッテリー交換した時期とか書いていませんか?

もし交換時期が分からないようでしたら
今回、バッテリーを上げたようですし
交換した上で
自分で目安など設けてもいいかもしれませんね。

・・・・・・
ところで、今何qくらい走行しましたか?
たぶん、個人的に思うのは
単なる寿命だと思うんですけどね。

書込番号:15566626

ナイスクチコミ!2


usatoraさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 13:02(1年以上前)

自分は手動でアイドリングストップ歴15年、今乗ってる車でも新車購入から6年目ですが、isでのバッテリートラブルは皆無ですよ。
過去に10年くらいの年式の中古車でセルモータ寿命交換はしましたが、その時聞いたのは、セルモータはおよそ8万回程度で寿命との事。
症状聞いた限りじゃただ単にセルモータ寿命だと思いますよ。
因みにis中は投稿者と同じacc onです。

書込番号:16278613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/17 04:35(1年以上前)

うーん、もし手動でアイドリングストップをされる場合は、電圧計を取り付けたほうがいいですよ。
最近ありがちの自動アイドリングストップ車はECUが電圧監視をしていて、電圧が一定以下になるとエンジンを始動します。
だから手動でやる場合は、自分で目視して代わりにそれをせねばなりませんね。
自分は電圧計を付けて見ながらやっていますが、コンディションによって電圧降下が著しく違います。
ちなみにKSP130型トヨタヴィッツ(3代目1.0L MC前)です。
以下の様な条件があると、電圧が減りやすいです。

私見で特に影響を感じるものから並べますね。
・リアデフォガーの使用(それ使ってる時は絶対やめた方が良いです)
・ヘッドライトの点灯
・フォグランプの点灯
・冷却水温が低い(60度以下だと凄い勢いで減りますよ。80度以上だとあまり減らない)(気温が低いと当然冷えやすいです)…これはOBD-IIに簡易的な測定器を付けて温度を測りました
・パワーウインドウの開閉(これが割とバカになりません)
・空調の使用(エアコンはエンジン停止中は機能停止するので手動で止めても効果なし)
こんな所ですね。
思ったより大差がありますよ、一度お試しください。

で、電圧計と睨めっこしながら、概ね11.7Vを下回ったら、エンジンを始動しています。
以上の条件に注意しながら、アイドリングストップをするしないを決める、電圧がそこまで減ったらアイドリングストップを中止する、などといった対応が必要と思います。

ちなみに自分はACCでは無くて、IG-ONにて待機しています。
ACCにするとウインカーが点滅しなくなりますし、その他運転に必要な電装品が停止するからです。
IG-ONにするには、キー式車だとACCに一瞬回してすぐにONにすればいいです。
最近ありがちなプッシュボタン式の物の場合は、AT車は停車後Dにしたまま、プッシュボタンを2回押せばエンジンを停止させた状態でIG-ONになります。
その後は、Nレンジにして待機しておき、再度プッシュボタンを1回押すとエンジンが始動します。
MT車は停車後先にNレンジにして、クラッチを上げた状態でプッシュボタンを2回押して、再度踏み込んだ状態で待機すれば良いかと思います(MTは乗った事無いので分かりませんが恐らく)。
何れもインヒビター、クラッチスタートシステムを逆用した方法です。

注意点をもう一つ上げると、エンジン停止中はブレーキ倍力装置が作動しないので、一度ブレーキを緩めてしまうと次に踏む時にブレーキが弱くなります。
万一ブレーキを離してしまって踏み直す時は強めに踏んで下さい。

後、もし電子工作が得意でしたらオススメしたい事ですが、オーディオ/ナビユニットのアクセサリ電源に、大き目の容量(1000μF以上程度、オーディオの機種で差があります)の電解コンデンサーを並列に、ダイオードをコンデンサーよりも電源側に順方向で直列に繋ぐと、手動アイドリングストップがより快適になります。
エンジン始動中にオーディオやナビの途切れを防ぐ事ができる可能性があります(ウチはできましたが出来ない車やオーディオもあるかもです)。
その代わり、完全に車を駐車した後に、オーディオが切れるのが一瞬遅くなりますけどね。

書込番号:18377675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/01/18 12:59(1年以上前)

経過報告です。
2013年の1月にバッテリーがあがり,遠出で充電されたおかげか,しばらくは困ることはありませんでした。
しかし,夏場に酷使したようで,2013年9月に再度ダウンしました。
すぐにバッテリー交換をし,今に至っています。
今では,基本的にアイドリングストップは行っていません。
明らかに長い信号待ちと分かっているときだけ,エンジンを止めることがあります。(3分近くとか)

皆さんのコメント,たいへん参考にさせていただきました。
自分は電装関係をいじるのを得意としていないので,あれこれ試すことはできませんでした。

書込番号:18382391

ナイスクチコミ!0


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