『なかなか良い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なかなか良い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

なかなか良い

2009/08/31 14:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

27日にフリードがやっと納車されました。6月中旬に契約したので2か月強での納車でした。家族は4人です。
グレードはGジャストセレクション7人乗り、MOナビつき、色はプレミアムナイトブルー・パールです。11年目のステップワゴンからの乗り換えです。ステップワゴンはエンジンの調子が絶好調でしたが、年末に車検があり迷っていたところ減税と補助金に釣られてフリードを購入しました。
最初はステップワゴンか日産のセレナを候補に挙げていましたが、嫁さんの反対に合い小さくて経済的な車ということになりました。セダンという話もありましたが、近所に両親が住んでいるので、乗せないわけにはいかず7人か8人乗りということでフリードに決まりました。
まだ納車して間もないのですが、ちょっと遠出する機会がありましたので乗り心地などステップワゴンと比べた感想を述べます。

短所 1(当たり前ですが)スペースが狭い。荷室においていたキャンプ用品は行き場がなく    なってどうするか考え中です。  
   2 3列全部を使う場合お互いの妥協が必要。ステップワゴンの場合、特に気にせず座    れます。
   3、視点が低いのでステップワゴンのときよりも前の車が邪魔になり、先が見えないと    きがある。小さいのでステップワゴンより高速の安定性が若干低いような気がする

長所 1 小さい分とり回しが楽。セダンからステップワゴンに乗り換えたとき、間隔がうま    くつかめず何度かぶつけましたが、フリードなら初めての人もセダンから乗り換えも    楽だと思います。(早くこんな車がほしかった)
   2 燃費が良い。高速が渋滞でしたが190キロ走って燃料計の4分の一の位置でした。
   3 きびきびとよく走る。一般道も高速もステップワゴンと遜色がなかったです。
    ただ、視点が低いので同じスピードでも、ステップワゴンより体感的に早く感じまし    た。
   4 小さい割には大人でも窮屈ではない。今回2列目に嫁さんと母親、3列目に高校生の    長男と中学生の次男が座りましたが狭いとか窮屈という声はでませんでした。
   5 MOナビが気に入った。たいした走行距離ではなかったですが、ごちゃごちゃした    首都高をナビの手助けで安心して走れました。また、手元でオーディオの操作ができ    て楽でした。ただ、ステップワゴンのときはナビ機能のみのポータブルナビだったの    で比較してはかわいそうですが。

 走行距離250キロほどでまだまだ慣れていませんが、ファーストインプレッションということでご参考になればと思います。 
 
   

書込番号:10077402

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 21:19(1年以上前)

納車おめでとうございます!
これで晴れてフリードオーナーですね。

実は我が家も6月中旬に契約をして1週間ほど前にGエアロジャストセレクジョン7人乗りが納車されました。
kaneziさんと同じく2ヶ月ほど納車までにかかりました。

ストリーム(RN8)からの乗り換えでしたが、クラスは下の車なのに不思議と不満はありませんでしたね。

エンジンも2000CCから1500CCに小さくなっているけれど車重もその分軽いせいか走りっぷりもなかなかですし、少し足元の空間をシェアしてやるだけで3列目も実用的ですし。
初のスライドドア付き車だったんですが、もう狭い駐車場なんかでの便利さにはビックリしました。ドアをぶつけないように慎重に開け閉めしていたヒンジドアとは大違い。

フリードはいい車ですね。
お互い、大切に乗りましょうね。

書込番号:10079104

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/31 22:16(1年以上前)

History Manさんこんにちは。
同じフリードオーナさんから返信があるとうれしいです。
納車も大体同じ時期ですね。
前の車が大きかった分、まだまだ運転していて違和感がありますが、いい車だなと実感しています。
ブログやコメントを見ていると内装がチープだという意見が多いですが、私は気になりません。(納車したばかりでよく見ていませんが)
新しいステップワゴンも発表されたみたいですが、2世代家族や荷物をたくさん積んだり、オートキャンプに行く人(スペースを気にする人)にはステップワゴンのほうが大きくて便利だと思います。
普段は4人乗りでたまに両親や友人、知人を乗せる人にはフリードはおすすめだと思います。
そうそう、お互い様大切に乗りたい車ですね。

書込番号:10079518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/01 05:48(1年以上前)

納車おめでとうございます。
フリードオーナーです。
内装については若干不満があります。今一番気になるところは、ドアの内張りでプラスチックむき出しで、その質感が低いと思います。最初は気にしていませんでしたが、慣れてくると目について・・・前車の軽でも布?の内張りでした。
今度ディーラーのオプションを付ける予定です。3万弱(泣
フリードを気に入っているだけに、みんカラを参考にDIYしてみようかなー手作り感丸出しだと奥さんが嫌がるかなーと悩んでいるところです。

書込番号:10080968

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/02 22:27(1年以上前)

子供の笑顔は親の喜び さんこんにちは。
やっとフリードがきたということでナビをいじったり、オーディオをいじったりしています。あまり内装は気になっていないのが現状です。
ステップワゴンの内装とあまり変わらない気がしますが。
ずーっと乗っていると気になるかもしれません。
そのときはアドバイスよろしくです。

書込番号:10090089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/02 23:06(1年以上前)

kaneziさんこんばんは!
私もフリード仲間です。
おっしゃるとおり3列目を使用した場合の荷室は狭いですね。
18リットルのポリタンクで4個くらい入るらしいですが、キャンプ用具は無理だと思います。
旅行のカバンくらいであれば普通に入ります。

私が一番気に入っている点はやっぱり走行性能と乗り心地ですね。
上を見たらキリがないですが今まで乗っていた1500ccの車と比べると走行安定性も乗り心地も格段に良いです。静かで滑らかな加速のCVTは優秀ですし、高速登坂車線での追い越し時も必要十分な加速が得られます。

その他の点についてもkaneziさんの評価と私も同意見ですが、前に秋田市から盛岡市までの一般道100km以上の区間を走ったところ燃費計で20km/Lになりました。
少し長距離を走ると簡単にカタログ値を超えるのがすごいところです。

MOPのインターナビは是非使ってみてください。渋滞を避けるように色々とルートを選んでくれます。

色々情報交換できるといいですね(^^)

書込番号:10090398

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/03 01:27(1年以上前)

アンパンマン大好きさんこんにちは。
フリードの走行性能はなかなかですよね。
また運転したいと思う車です。
わたしは渓流ルアーが大好きで、月に2,3度出かけます。
場所によっては山道を行くので、ステップワゴンほどは走らないと思っていました。
今度峠道を走ったときまたレポートします。
それから、インターナビの情報ありがとうございます。
ただ通信費がどれくらいかかるか不安です。
わたしはソフトバンクですが月にどれくらいかかるのでしょうか。

書込番号:10091289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/03 08:18(1年以上前)

kaneziさんおはようございます。
渓流釣りいいですね(^^)
峠道のレポート楽しみにしています。

上の私の書き込みで3列目使用時ポリタンク(18リットル)4個つめると書きましたが3個の間違いでした。
申し訳ありません。

インターナビの金額はこちらにあります。

http://www.premium-club.jp/info/charge.html

ドコモのパケホーダイの場合はパケホーダイの金額の他に通信したパケット数に応じて課金されるので注意が必要です。
ソフトバンクの場合は確認してみてください。

私はFOMAのパケットパック30で状況変化時(10分間ごと)の通信ですが、
岩手から東京までの往復(1200km程度)月合計2000kmくらい?に使った月も含め、月3000円の使用料金を超えたことはありません。

書込番号:10091919

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/03 22:13(1年以上前)

アンパンマン大好きさんこんにちは。
さきほどインターナビの設定をしました。
次回からインターナビをつかったナビゲーションが可能です。
通信費の目安の案内ありがとうございました。
インターナビでどれくらいかかるかおおよそのことがわかりますね。
わたしの場合家族との会話が主なので、ホワイトプランですが通信費が高いなあとちょっとあせっています。
Willcomのように通信費の定額があればいいなと思っています。

書込番号:10095301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/06 18:21(1年以上前)

kaneziさんこんばんは!
わたしもwillcomの定額カードが使えればどんなに良いかと当初思いました。
ちょっと通信費は高く感じますよね。
ですが、新しい物好きな私としては妻に内緒で3000円のドコモパケットパック30に加入してしまいました(笑)
インターナビについては私もまだわからない点がありますので、色々情報交換できるといいですね。
これからもよろしくおねがいします(^^)

書込番号:10110344

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/08 23:39(1年以上前)

アンパン大好きマンさんこんにちは。
先日、インターナビに携帯を認識させました。
1回の情報所得に30秒かかり、パケット代は86円でした。
このことを頭に入れて賢く使ってみたいと思いました。
これからも情報よろしくお願いします。

書込番号:10122784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/09 12:50(1年以上前)

kaneziさんこんにちは!
インターナビは通信費が高いですよね。
通信費を少しでも節約する方法としては

1.ソフトバンク内の契約プランを検討する。
 ソフトバンクのパケット30(ブループラン)は私が使用しているDocomoのパケットパック30と同じですね。これならホワイトラインに比べて通信料は1/4ですみ、60,000パケットまではこの金額内(\3150)で使えます。
私は今までこの金額を越えたことはありません。

2.ナビの設定を検討する。
 MOPナビの設定で通信間隔を細かく設定できるので通信料の節約ができます。

 また通信時にまず状況に変化があるかないかを判定し、状況変化時のみ交通情報を取得するモードもあります。(これは10分間隔の場合のみだったかも)
 経験上、ほとんどの場合「状況に変化はありませんでした。」と表示されそれ以上の通信をおこなわないようにしますので、大幅な節約になります。

ただ、iモードもあまり使わない私にとってナビのためだけに月額3150円払っていることになるので、
渋滞を回避できた分の時間や燃費の利益がどのくらいか等を含め、コストほどの価値があるかどうかは、個人個人が判断する問題だと思います。

書込番号:10124869

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneziさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/12 20:18(1年以上前)

アンパンマン大好きマンさんこんにちは。
いつも役に立つ情報ありがとうございます。
インターナビをつかってみて通信費がどれくらいかかるか様子を見たいと思います。
場合によってはインターナビ用に他社の端末を新たに購入というのもありのような気がします。
自分的にはイーモバイルが気になっています。
また、情報がありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:10142224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/13 07:16(1年以上前)

kaneziさんこんにちは!
私の方こそ色々参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
何かフリードの使い方で、うちは、こんな使い方してますよ!
というのがあったらここのみんなで色々出し合うのもいいかもしれないですね。
使い方の面でもっとフリード板がにぎわうと楽しいかもしれません。

書込番号:10144834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング