『色々とご意見をお聞かせください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『色々とご意見をお聞かせください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

色々とご意見をお聞かせください。

2010/07/14 01:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 ZIEKさん
クチコミ投稿数:41件

9月末までのエコカー補助金を狙い、急遽フリードを検討しはじめました。
いくつか悩んでいる点があり、皆さんのご意見をうかがわせてください。

家族構成:私、妻、子供(乳幼児1人)
現在のクルマ:ワゴンR(ETC付き)
主な用途:街乗り、年1、2回の実家帰りに利用
     今後は子どもが大きくなるにつれて行動範囲が広がる予定

@現在使用しているETCを付け替えて利用できると思うのですが、
 付け替え工賃などが掛かるからハイウェイエディションが安いと思いますと
 営業の方に言われました。本当なんでしょうか?

A現在子供一人ですが、もう一人は増えるかなと思っている状態です。
 8人のり、7人のりどちらがオススメですか?
 7人乗りは2列目シートに間が開いているのが気になっています。

B純正ナビを購入されることが多いようですが、機能的にはやはり社外品
 ナビの方がいいのではないかと思います。純正を買わずにオートバックス
 などで社外品を購入した場合のデメリットなどがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11624595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/14 05:34(1年以上前)


 ZIEKさん、初めまして。
 フリード乗りではないので判る所だけですが、
 1に関しては営業所によって変わるので要確認ですが、私のところでは
 移設料 8400円+再セットアップ料がかかったと思います。
 ですから、選ぶグレードによっては営業さんの言われる事はYESですが
 移設料は、交渉の終盤でサービス(無料)での移設交渉に利用する事ができます。
 2はわかりません、7人乗りはサードシートへのアクセスが容易になることですかね。
 3は社外品だとたぶんステアリングスイッチが使えない、
 壊れても、ディーラーで見てくれない(多分)ですがディーラーで社外品を
 買えばこの限りではありません。

書込番号:11624974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/14 05:48(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
我が家のフリードもHEですが、参考までに。

ETC

○ 納車してすぐ使える、値引総額で考えればタダ同然になる可能性。一体性。
× メーカーOPの純正ナビでは非連動のものがある。

※我家ではETC付というより特別仕様車に選択の余地が無く。

シート

7人 2列目キャプテンシートはチャイルドシート固定がラク。
   実質6名乗車(2+2+2)、3列目の移動が容易。
8人 祖父母同居のご家庭なら必要。3列目の移動は運転中不可。  
   いざと言う時に乗せられる。

※我家では前車ステップワゴンで8人乗車は稀でしたので迷わず7人乗りへ

ナビ 

純正品 メーカーOP交換困難、ディーラーOP割高、補償込・補償期間が長い。
    値引総額は社外品より工賃込みでも安くなる可能性。
    納車してすぐに使える。
社外品 値段が安い、交換が容易、補償および補償期間は店舗による。
    デザイン・機能を含め商品数が豊富。
    納車後、店舗での取り付け作業を要する(いじられる)。

※我家では悩んだ末にディーラーOPに決定。値引総額を考慮すると社外品より安かった。


安い買い物では無いので悩ましいところでしょうか。
補助金は9月以降も延長の話が選挙後チラッと出ましたがどうなんでしょうかね。

書込番号:11624983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:20件 九州地区がメインの情報局 

2010/07/14 06:52(1年以上前)

ETCについてですが、社外品ナビと同メーカーの機種ですとカーナビ連動でレーン案内など良いことがあります。(社外品ナビを購入の場合)

我が家は子供が小学生と父母、ポメラニアンをのせる機会が多いので8人乗りを選びました。(ベンチシートのほうがおむつ替えが楽にできます。オデッセイで経験しています。)

社外品ナビとETCを購入しディーラーで持ち込み作業してもらうのがアフターサービスもOKですね。(性能は社外品が安くて特典が付いていたり、地デジが綺麗。アルパイン、パナソニック、カロッツェリアがお勧め)
トータル的な面で言うと社外品を安く買いディーラーで取り付けのほうが工賃込み価格が純正オプションのナビより安く上がる可能性あり。(工賃はカー用品店のほうが若干安いですが、ディーラーでの取り付けが安心ですね。)

書込番号:11625045

ナイスクチコミ!2


ALTEISENさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/14 17:43(1年以上前)

私もスレ主様と同じような家族構成でフリードを出たてに購入しました。

8人のり、7人のりについてだけコメントします。

私も8人乗りを検討し、試乗しましたが
3列目に移動する場合、2列目を前に出して倒さないと厳しいです。
チャイルドシートを固定しているとなおさら大変です。
現在はお子さんお一人とのことですが、もう1人増えたときに
2列目にチャイルドシート2つ乗せて真ん中に奥さん…は
かなりせまくなります。
1列目にご夫婦。2列目子供たちが主になるかと考えました。

その前提で
7人乗り試乗したところで以下のメリットがあり7人乗りに決めました。
・事実上荷物置きになる3列目への移動がラクラク。(もちろん停車中)
・隣の席にチャイルドシートがあっても奥さんはゆったり一人座席。
・真ん中の通路があれば子供同士ぶつからない(?)

こんな経過で7人乗りを購入。3人で使う限り
ゆったりたっぷりのんびり(謎)です。
今のモデルは細かい改良入っているのでさらに良さそうですね。

書込番号:11626856

ナイスクチコミ!2


Kouyouatさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/17 20:37(1年以上前)

私はMRワゴンからフリード(GLパッケージ, 7人乗り)に乗り換えた者です。
私の経験談を記載しますので、参考にしていただければ幸です。

>@現在使用しているETCを付け替えて利用できると思うのですが、
> 付け替え工賃などが掛かるからハイウェイエディションが安いと思いますと
> 営業の方に言われました。本当なんでしょうか?
ハイウェイエディションの場合、そこに付くべき「センタードリンクフォルダ」がありません。
また、前席に子どもを載せた場合、小さい子供ではサイドのドリンクフォルダには、手が届きませんので、
子供の手が届く位置にある「センタードリンクフォルダ」は必需品となりました。
この点を重視しなくても良いのであれば、ハイウェイエディションでも良いかもしれません。

>A現在子供一人ですが、もう一人は増えるかなと思っている状態です。
> 8人のり、7人のりどちらがオススメですか?
> 7人乗りは2列目シートに間が開いているのが気になっています。
私が7人乗りにしたのは、以下の理由です。
(1). はじめは、8人乗りにしようと思っていましたが、8人乗りの場合、
2列目の椅子をはね上げて片付けようとしたら、椅子の回転に子供が巻き込まれそうになり、
あやうく、ケガをしそうになりました。なので、この時点で8人乗りはNGとなりました。
(2). 7人乗りの場合、2列目のシート間が開いているので、後ろに荷物を取りに行くときに
社外に出なくても済み、外が雨であっても濡れることがなくなり良くなりました。7人乗りに決定。
余談ですが、8人乗りを選択した場合、2列目の椅子は通常をはね上げておいて、
3列目への通路を確保しておき、必要なときにだけ、8人乗りになるように、
2列目のシートをアレンジするようにするよ良いように思われます。

>B純正ナビを購入されることが多いようですが、機能的にはやはり社外品
> ナビの方がいいのではないかと思います。純正を買わずにオートバックス
> などで社外品を購入した場合のデメリットなどがあったら教えてください。
私の場合、MRワゴンについていた社外ナビを付けました。
理由は「社外ナビの方が使い慣れていた」ことが理由です。
何をデメリットとみるかによりますが、得に不自由は感じていません。
ちなみに、カーナビは「楽ナビLite AVIC-MRZ90」です。
また、ETCは、Honda accessに掲載さていた「ETC車載器-音声ガイドタイプ」です。
グローブボックス内に隠れるので、ETCが邪魔になりませんでした。
どちらも、Honda Carsで購入して付けていただきました。

書込番号:11640846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/19 04:03(1年以上前)

自分はフリードの8人乗りにしました。最初は7人乗りを考えていたのですが、補助金の事や納期の面と在庫のカラーや車種の関係で8人乗りになりました。

7人乗りは3列シートに行きやすいと思います。うちの子は5歳と2歳ですが、ジュニアシートにしてるので背もたれが無いタイプを左にして乗り降りする時に簡単に外せるので8人乗り決めました。

チャイルドシートにもよると思うのですが、アップリカ製の乳幼児の時に横になるタイプのは8人乗りの右に取り付けした方がいいのかなと思いました。(結構、場所とるので…)

他に乗る人が余りないとかチャイルドシートが横にならないのであれば7人乗りで十分だと思います。取り付けが楽そうだし^^

書込番号:11647291

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZIEKさん
クチコミ投稿数:41件

2010/07/19 23:55(1年以上前)

こんばんわ。みなさんご回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

この3連休で、ホンダ店で2店、トヨタカローラにて競合のシエンタ(今年度打ち切り)、
マツダのプレマシー、トヨタでアイシスを見てきました。
さすがに疲れました。。。


@
ETCについては、各社で移設料が初っ端からサービスとうたっているところもあれば、
頂きますと言っているところもあり、様々。これを元に交渉材料に使えるかなと思いました。

>Kouyouatさん
「センタードリンクフォルダ」がないというご助言ありがとうござます。
写真を見る限り、おそらくそうだろうと思っていたのですが、
確定情報ではなかったので助かります。


A
7人乗り、8人乗りでは相変わら妻とバトル中です。
私はそれほど8人乗りのメリットを感じていないので、7人乗りでいいと思うのですが、
妻は子供のすぐ横に座れることができる8人乗りに魅力を感じているようです。
まあこのことは、今後も揉めそうです。。。皆さんの意見をご参考に相談します。

B
営業の方と話すと、社外品を持ってきて取り付けることは出来ないとのことでした。
そのディーラーさんだけかもしれませんが。。。
また、どこかの書き込みであったのですが、運転中でも映像が見れるようにする
線を付けることは、ホンダのディーラーではやってはいけないとのことでした。
首が飛ぶらしいです。

そのことを考えると、他のディーラー若しくは量販店でのナビ購入、取り付けを
検討するか、DOPのナビでも少し安めの値段のものを選択して、ディーラー点で
付けてもらうか、自分で頑張ろうかと思います。。。


ちなみに、この3連休に行っての結果ですが、
1回目ということで、値引きもまだされていない状態です。
値引き交渉の、助言を頂きたく。

ハイウェイエディション G 有料色 7人乗り
車両本体価格 1,855,500
諸費用 171,105
オプション 187,950
値引き 80,000

合計 2,134,555


1回目としては、こんなもんなんでしょうか?
80,000の値引きは、キャンペーンで一律やっているので、
引き出したというより、最初からどうぞと付けられていました。

もっと最初からガンガン言っておいた方がよかったのでしょうか?
妻はなんで言わないのよとキレ気味だったのですが。。。

フリードの値引き交渉のサイトなどを見てきましたが、
18万円などが狙いだと書かれていました。
どうも話をする限り、エコカー補助金の駆け込み需要があるせいで、
あちらに主導権を握られている感があり、どれほど引き出せるのかが
疑問になりました。今は本当に引き出せるのでしょうか???


書込番号:11651675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/07/20 16:47(1年以上前)

自分のところと家族構成が一緒(妻と2歳2ヶ月の娘一人)のようですので
コメントさせていただきます。

まず@とBについて・・・
自分は今年の3月末に年度末決算時にフリードを購入しましたので、
今まで乗っていた車からETC&HDDナビのせ替えは全てサービスでしていただきました。
もちろんセットアップ料もナビのテレビフィルムアンテナもサービスで。
当時は今の8万円値引き?っていうキャンペーンはなかったですが
全価格(諸費用等込みで)185万丁度で契約しました。(Gジャストセレクション)
ボディのコーティング(5年有効?のやつ)、チタニア・肘掛の大きいの・マモル君・希望ナンバー・
ガラスコーティング・フロアマット・泥よけなども込みで。
(下取りで12万キロ走ったワゴンRを10万円で下取りしてもらいました。)
販売店には直接付けたいオプションを話した上で、いくらになるかと、自分の出せる予算を
はっきり話してから交渉された方が、値切り色が出すぎずに比較的スムーズに
交渉できるかと思います。
担当にもよりますが、今の時期は売主の方が主導権はどうしてもあるのでしょうかね・・・。

Aについて
うちは嫁と意見が合い、奥様と同意見で8人乗りです。
今のところ全く後悔していません。(子供が小さくチャイルドシートだからかも)
前の方も書かれていますが、2列目はオムツ交換がしやすい。
また子供がぐずった時、2列目シートをやや倒して、嫁と一緒に抱かれて寝ています。
(運転中はよくないんでしょうけど、このとき8人乗りの2列目は横に長くゆっくりなれます)
嫁両親と子供と嫁と5人で1泊旅行に行った時は、義父が3列目に乗ったので
毎回2列目を跳ね上げしてのせましたが、年に2〜3回のことですし、3列目に横に足を伸ばして
ゆっくりしていましたよ。
日常は3列目はあまり荷物は置かずに、トランクに乗せるか、
大きいのは3列目に乗せてトランクを開けてそこから十分取れます。
しかし圧倒的に売れているのは7人乗りの方です。
子供が大きくなったり、数が増えたりすると状況も変わりますし、
それだけニーズがあるのも確かでしょうから、後悔ないように時間がある限り十分ご検討下さい。

書込番号:11654067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/07/22 07:10(1年以上前)

はじめまして!
我が家は5人乗りですので、ご参考になるか分かりませんが・・・。

@私のお付き合いしているディーラーでは、HEに限らずETCが
 タダ同然でした。ので、前車からの付け替えはしていません。
A殆どが4名乗車での移動であれば、逆に5人乗りの方が良いかも
 しれません。お子さんが小さいと、ベビーカー等の積み下ろしも
 あるでしょうし、買い物もオムツ等かさばるものもありますので、
 シートの数よりも荷室の広さが重宝します。
 しかも、フリードはトノカバーの仕切りもありませんから、後部
 座席から荷室へすぐ手が届きます。
 我が家のもう1台はエリシオンですが、フリードの購入以来、
 乗る機会がめっきり減りました。単純に5名以上の乗車になる時
 のみの車へとなってしまいました。
 ちなみに我が家は、両親も合わせて6人家族です。が、6人揃って
 移動するのは、年にほんの数回です。
 家族の数に見合う車にしたつもりでしたが、実際に使ってみると、
 3列目はほとんど使う機会がありませんでした。エリシオンですら
 3列目の乗り心地はかなり落ちますしね。
Bまた私のお付き合いしているディーラーの話で恐縮ですが、ナビや
 スピーカーそしてアルミまで、DOP以外のものでお勧め品を紹介
 してもらい、DOPと合わせて検討することができました。
 結果的に、ナビはDOPでスピーカーとアルミは社外品とし、社外品
 の取り付けは持ち込みの上、無料で行ってもらいました。
 とても親切な営業マンですので信頼しています。この辺は、営業マンの
 知識によって差が出るところでしょうね。私の場合、社外品の相場や
 良い点悪い点まで教えてもらったので、非常に助かりました。

書込番号:11661741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング