『Air-EX e-HEV ドア初期不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Air-EX e-HEV ドア初期不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1693件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Air-EX e-HEV ドア初期不良

2024/11/11 22:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:4件

10月上旬に納車されました。
運転席側のドアを開けると異音がします。1度開けると何回開閉しても異音は聞こえなくなりますが
しばらく時間をおいてから(10分後くらい)開けると必ず異音があります。
今日、ディーラーの修理から戻ってきましたが変わってませんでした。
ドアのゴムパッキンを取り替えたそうですが、何回聴いても金属音にしか聞こえない
のでゴムパッキンは関係無い気がします。
私が気にしすぎでしょうか?同じ症状の方いますか?

書込番号:25957914

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2024/11/12 09:46(1年以上前)

>マキジュンさん
開けた直後にカンカンと金属音が聞こえるのは間違いないですね。
メカニックにも確認させた上でパッキンのみの交換ですか?
このようなケースは聞いた事ないですが、ドア内部の部品が外れてるんでないかと推測します。
もう一度ディーラーに相談し、今度はライニング外して内部を見てもらってください。

書込番号:25958252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/11/12 16:05(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

返信ありがとうございます。
納車からいろいろあって心折れそうな状態ですが、これからずっと
大切に乗るつもりなので頑張って直してもらいます!

書込番号:25958625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/12 16:37(1年以上前)

>マキジュンさん

フリード乗りの方からレス付かないですねぇ。

i-DCDの旧フリードなら暫く止めた後のドア開でカッチャン、カッチャンと2回音がするのですがe:HEVですよね?

症状的にはi-DCDのにそっくりなんだけど・・・因みにi-DCDのこれは正常なイニシャル動作です。

書込番号:25958653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/12 19:07(1年以上前)

>マキジュンさん
私のフリードe-HEVも同じような音がします。

乗る時にドアを外から開けた時にも聞こえます。

同じ様に1度開けると、その後のドア開閉では音は聞こえなくなりますが、しばらくしてから開けると
また音がします。

何かの作動音のような感じがします。

仕様ではないでしょうか。

書込番号:25958821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/12 19:30(1年以上前)

>マキジュンさん
私は7月納車ですが気にしたことはないですが、ドアヒンジーの不具合の可能性がありす。
古くなるとよく起こりますが、556等を付属の赤いパイプを使ってヒンジの稼働部分に少量抜きつけると音がしなくなれば間違いなくヒンジーの不良でしょう。
いずれにしても新車ですからディラーでドアヒンジー交換対応してもらってください。

書込番号:25958839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/12 20:37(1年以上前)

>マキジュンさん
ドアノブを引いて、少しドアを開けてドアを止めただけで、その直後に音がしませんか?

私のと音は同じと思われます。

一定の時間が経過すると音が鳴らなくなるので、ドアヒンジーの不具合ではないですね。

ヒンジ稼働部分に 556の様な浸透潤滑剤を掛けると、グリスが溶け出してしまいますよ。

書込番号:25958918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/11/12 22:14(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
旧モデルはそんな仕様なんですね〜 ディーラーでこれは正常音です!と言われたら
あっさり納得してしまいそうです。
でも助手席側は異音無し…もう一度ディーラーに掛け合ってみます!

>せいころ2さん
そうなんです!少しドアを開けただけで音がします。同じ症状の方がいらっしゃって
何だか心強いです。他の新型フリード全てにこの症状があるのなら、そういう
仕様なのか、と納得できるのですが…。

>アクオス1961さん
確かにドアのヒンジ辺りから聞こえるし、私もそんな気がします。
毎日ドアを開ける度にガッカリした気持ちになります。解決できるように
頑張ります!




書込番号:25959078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/12 23:12(1年以上前)

ブレーキのバルブが閉じる音ですね。
大小あれど、ホンダのハイブリッド車ではどの車種でもする音です。

個体差もありますので、ブレーキオペレーティングシミュレーターを交換すれば音が小さくなることもありますが、完全に無くなりはしません。
ディーラーの展示車両と比べた上で交換をお願いするかどうかご判断ください。


ハイブリッド車では、ペダルを踏んだ圧力でブレーキをかけるのではなく、ペダルのストロークに応じてアクチュエータがブレーキをかけます。
これをブレーキ・バイ・ワイヤといいます。(ワイヤは電線の意味)

システムがオフの時、ブレーキの油圧回路はペダルとつながっていますが、ドアを開けるとシステムがオンになり、バルブが切り替わってブレーキの油圧回路がアクチュエータの方につながります。

最初にドアを開けた時にだけ音がするのはそのためです。

書込番号:25959129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/12 23:38(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

>ブレーキのバルブが閉じる音ですね。

あの音はブレーキ系の音だったのですか。FITの時はi-DCDのミッションの音かと思ってました。

で、私のシビックe:HEVでも耳を澄ませて確認してみました。
そしたら小さい音でカチ、カチっと2回金属音がしてますね。
1年以上乗っていて気が付かないくらい小さい音ですが。

という事でマキジュンさん、恐らく異常音では無いです。
運転前のイニシャル動作ですから助手席側は音がしないのも当然ですね。

それにしても・・・・ディーラーのサービスマンがこれを分からないのは問題が有る気がする・・・

書込番号:25959151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/13 06:48(1年以上前)

>マキジュンさん

他の皆様方が言っている、ブレーキ関係の音みたいですね。

助手席の時はならず、運転席を開けた時にカラン、コロンと2回鳴りますが、意識して聞かなければ街中で騒がしいので気付きません。

大なり小なりの音はするはずので、ディーラーで他のフリードと音を聞き比べてからの対応になりそうですね。

結果がわかったら、その旨も回答を上げてもらえると他のフリード乗りも助かりますね。

書込番号:25959283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/11/13 14:06(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
納得のできる丁寧な説明をありがとうございます。
異常音ではないことが分かり安心しました。音の大小は個体差があるということで
私のフリードは大きい方なのかなと思いました。
交換するかどうか、もう一度ディーラーで相談してきます!

>返信くださった皆様
貴重なご意見をありがとうございます。また結果が分かり次第報告したいと思います!

書込番号:25959656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,558物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング