『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2016年モデル 6311件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 382件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 10773件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信45

お気に入りに追加

標準

初心者 コーティングについて

2008/07/04 13:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:2件

FREEDの購入を前向きに検討しております。

先日、試乗し見積もりを出してもらった際に、「洗車はスタンドで気になった時に年に数回行う程度で、頻繁にしない…」という発言に対し、水洗いのみで簡単に汚れが落ち、多少のキズは防げるという《ウルトラグラスコート》¥75,600−を薦められました。

カタログを見ると、5年間保証ではありますが、‘付属のメンテナンスキットを用いて6ヶ月ごとに1回必ずお客様がメンテナンスを行うこと、12ヶ月毎の定期点検(無料)をお受けいただくことで、向こう1年間ずつ保証が継続されます’とありました。

値段もかなり張るし、それなりのメンテナンスも必要。見積もりに加算し、外した際の割安感を出すための手段?などとも思ったりして…
購入された方のオプションの内容を拝見しても、コーティングされてる方は見受けられませんし、コーティング自体したことがないのでどうしたものか、つけるべきか外すべきか思案中です。

ご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8028322

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:18479件Goodアンサー獲得:3015件

2008/07/04 13:33(1年以上前)

ボディーコーティングはやっといて損は無いと思いますよ。
基本洗車だけである程度の美しさが保てるのでお勧めです。

屋根付きの駐車場なら、10年経ってもある程度の効果は残ります。
以前乗ってたホンダ車は一度もワックス掛けた事がありません。
まあ、普段からあまり手入れして無かったので、常時あまり綺麗な状態では無かったですが。

標準でやらないのは、コーティングの種類が多々ありますし、人によってはワックス使いたい方もみえるから。
車好きで良く手入れされる方にとっては余計なお世話なんですよね。

¥75,600はちょっと高いですね。
ディーラーに聞けば、もっと安いコーティングも紹介してくれると思いますよ。
コーティングは基本ディーラー工場ではやらないんじゃないかな。
下請けに頼むと思うので、ある程度の選択肢はあると思います。

ちなみに我が家はマツダのプレマシーで一番安いタイプ(1年保障)で38,000円でした。
以前(といっても10年以上前)ホンダでやった時もそれくらいだったと思います。
マツダのセールスマンいわく、1年でも5年保障でもコーティング自体は同じなので1年タイプはお勧めだそうです。

書込番号:8028420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/04 13:43(1年以上前)

私は、昔(10数年前)、流行った「ポリマーシーク加工(4万円位)」というのをシビックに施しましたが、あまり良い印象がありません。

まず、最初の行程として、わざわざキレイに塗装されている表面を剥ぎ取ってからコーティングするという勿体ない事をしている事。月1回の専用クリームでのメンテ(殆どワックス掛けと変わらない手間)・・・結局、忘れてしまって、お金を出して加工するよりも返って酷い状態(表面がザラザラ)になってしまった苦い経験があります。

私と同じような経験をした人にとっては、にわかに信じがたい事だと思います。
本当に、6ヶ月毎のメンテだけで維持出来るのなら素晴らしい事だとは思いますが。

そういった面で、敬遠されているのではないかと思います。
何年か後に、実際に効果があったという話でも出て来れば話は別だと思いますが・・・今の段階でするのはチャレンジャー(人柱)だと思います。

書込番号:8028439

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:15件

2008/07/04 14:11(1年以上前)

個人的には、不要かと思います。
販売会社が薦めるコーティングは、割高のような気がします。
セールスマンが薦める理由は、多分コーティングのノルマがあるからだと思います(笑)
5年間の保証は、1年毎にコーティングを販売会社で施工するからです。

書込番号:8028544

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18479件Goodアンサー獲得:3015件

2008/07/04 14:50(1年以上前)

ボディーコーティングに関しては、下記のように探すと沢山出てきます。
http://www.nanshot.com/tsuyamaru/coating.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2097019.html?ans_count_asc=0
http://www.carview.co.jp/bbs/113/6/

賛否両論たくさんありますので、一度目を通してみて下さい。

わたしも以前はちゃんと自分でワックス塗ってましたが、一度コーティングを試してから止めました。
車など乗れれば良いという感覚だと、少しくらいの汚れや傷は気になりません。
上で10年もったと言ったのも、その辺の感覚で言ってます。
洗車を半年してない事もあったので...
コーティング自体は、実際は5年どころか厳密には数年ももたないと思います。

汚れとか傷を気にされるなら、コーティングせずに普通に掃除してWAXされるのが一番です。
多少の汚れや傷は気にしないので、手軽に洗車だけで済ませたいのならコーティングは強い味方だと思います。

ちなみに値引き交渉の最後のひと押しで、コーティングをサービスしてもらうと言うのも手ですよ。

書込番号:8028655

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1724件

2008/07/04 18:29(1年以上前)

ディーラーでの施工は、提携している専門店に回されている場合なら、
多少なりとも安心ですが、
ディーラー自身で行っている場合は、気をつけたほうがいいですよ。

中にはピットの片隅で、何も遮断する壁等もなく、
ガソリンスタンドのワックスがけのレベルでしか行われていないこともあります。

私のは、専門店でしてもらいましたよ。
(アークバリアです)
3年保証ですが、一年毎のメンテナンスですんでいます。

年数がたった場合よりも、納車直後の方が、施工の手間が少ないので料金も安いです。

書込番号:8029217

ナイスクチコミ!5


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/04 19:41(1年以上前)

デーラーでコーティングを勧めるのは カーナビなんかと一緒で儲けが多いからです

書込番号:8029482

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:72件 縁側-スマートフォン通信速度の掲示板HONDA Spiker's konta 

2008/07/04 21:35(1年以上前)

konta's FREED

コーティングなんかしたこと無いしワックスも数えるほどしか掛けたことないです。
青空駐車ですし洗車も洗車機の水洗いです。
でも買取屋からはきれいに乗ってますねと減点されませんでしたよ。
過去に乗ってた数台の話です。
もちろん今回のフリードもコーティングなんて考えもしていません。

書込番号:8029955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2008/07/04 21:56(1年以上前)

お金の無駄遣いだと思います。

書込番号:8030054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/04 22:10(1年以上前)

コーティングで、1年ごとにメンテナンス必要というのは、
点検入庫をしてもらう手口だと思っています。
これを嫌だと感じるならば止めた方が良いかもしれませんね。

私は逆に全く洗車をしない性格で、
点検もディーラーに入れる人間ですので、
コーティングは、ディーラーのコーティングを頼んでいます。

今はトヨタ車で、洗車をほとんどしたことがないですが、
雨が降れば綺麗になりますし、
1年ごとに点検に出せば、
新車のようになって帰ってくるので、
結構気に入っていますよ。

ディーラーが点検入庫を期待してる場合には
代金は、かなり値切れると思いますよ。



書込番号:8030138

ナイスクチコミ!9


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/04 23:01(1年以上前)

カレコレヨンダイさん も書き込まれていますが、新車ボディにコーティングは、勿体無いと思います。

私は3度目の車検時(7年落ち)にコーティングを施しましたが、下地処理等もあって見違えるようになりました。この時はさすがに値段なりの価値があるとは思いました。
洗車をスタンドに任されるようでしたら、なおのことコーティングは不要だと思います。
やるなら数年後、ボディの輝きがパッとしなくなった頃がオススメです。

書込番号:8030471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:354件

2008/07/04 23:07(1年以上前)

本当に必要なものならメーカー出庫時に施されるでしょうね。
必須では無いと思います。

書込番号:8030508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/07/05 01:36(1年以上前)

金額的に高額・・
それに
>12ヶ月毎の定期点検(無料)をお受けいただくことで、向こう1年間ずつ保証が継続されます’
これがミソ・。?
コーティングに関しては点検無料で処理だが、
車の12ヶ月点検整備売上upなんでしょうね・・

運悪く、事故遭遇でボディペイントを施す事になった場合
その箇所に関してはコーティング処理は無しになると思います→塗装のみ。
それだけの金額を出すなら
もっと別の物にお金を使いたいですね。
?新車購入時の
他の商品群や、購入後のドライブ費用【ちょとお出かけ♪〜】
ガソリンだって高額になってきました
賢くお金は使いましょう^^

書込番号:8031198

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/07/05 01:42(1年以上前)

harunatu-akihuyuさん
こんばんわ。

コーティングですが、私は新車のときに、ディーラーで実施してもらいました。
(同じホンダディーラーです。)
最初は同じように「保障付き」で勧められましたが、
書かれているように、保障条件がかなり面倒だったので、
保障の無いタイプにしてくれ、といったら、効果は変わらず?
もう少し安く済む物に替えてくれました。
(値段は忘れてしまいましたが。。。2、3万は安くなったような。)
最近の塗装は「柔らかい」らしく、傷は付きやすいようですので、
効果はあると思いますよ。表面光沢も長続きします。
たまのスタンド洗車だと、細かい傷がつきやすいと思いますので、
傷防御にはより効果的だと思います。

ただ、ディーラーのものがベストか、と言うと、そうとも言えないようです。
車用品専門店でも取り扱っているところは多いです。
安いものから高いものまで、長持ちするもの、光沢が際立つもの、など、
自分で選択することができます。
「新車割引」なんてこともやっていますので、
購入契約される前に調査されると良いかもしれません。
おそらく、一昔前の「ポリマーシーク加工」からは、大きく進歩しています。

洗車については私も、ガソリンスタンドなんかでよく頼むのですが、
スタンドによっては、ガラスコーティング用の、
「洗剤を使わない水洗い」と言うタイプもあります。
その方がコーティングが長持ちするようです。

ちなみに、私はちょうど今、3年目の車検を迎えています。
ワックスはかけていませんが、水はじきと光沢は健在です。
車用品専門店でコーティングしなおそうかと考えているところです。

書込番号:8031214

ナイスクチコミ!9


EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

2008/07/05 02:44(1年以上前)

もうこれはスレ主さんがどう判断するか?にかかっています。

例えば、5年後に愛車がキレイだったとして何のおかげでしょう?
5年後に愛車がキレイでなかったとして、誰が悪いんでしょう?
この両方の感想をコーティングのありなしの両方で考えてみて下さい。

結局、8万近い金額をどう見るか。それだけだと思います。
どちらにしても、手入れなしではかわいそうですね・・・。

書込番号:8031333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2008/07/05 06:45(1年以上前)

私は若い頃は毎週のように洗車して2週間に一度はWAXを車にかけていました。現在は子供も生まれ駐車場にも恵まれておらずになかなか洗車が出来ない状態ですので現在購入した車ではコーティングをすることにしました。まだ2ヶ月ですので何ともいえませんがまだ新車の状態を保っております。まだ一度しか洗車してませんが(雨が多いので)水垢などは着かないので水洗いのみで綺麗になります。
友人が使っていて結構いいと言うことで施工して貰ったのですが友人は2台車を持っていて2台とも施工していました。1台は2週間に一度の洗車(自分の車)でもう一台は2〜3ヶ月に一度洗車(奥さんの車)でした。仕事の転勤の関係で2台一度に手放しましたが4年後のボディの状態は洗車回数が少ない方が施工直後に近い状態のボディをキープしていました。これはボディの表面の光沢を数値で表す機械で測定した結果ですので見た目の判断ではありません。
洗車をするとどうしても細かいミクロン単位の洗車傷が付いてしまうので洗車しない方が良いという結果です。ちょっと驚きですが。ただしその洗車傷もコーティング層だけの物だったので再コーティングをすれば新車とほぼ同じレベルまで復活するとのことでした。
そのコーティングは4年保証の物で(メンテナンスフリー)友人の経験談でした。コーティングをしないで5年間手入れをしないと塗装にはやはりダメージを受ける物と思います。
しかし、費用対効果の問題でしかも主観のかなりはいる物ですので一概にいい、悪いとは言えないと思います。判断は難しいですね。

書込番号:8031593

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 09:17(1年以上前)

私も友人(車屋)に勧められて施工しました(トヨタ車ですけど)。

基本的にコーティングした際は、洗車機NGです。
「手洗い(水洗い)のみで、セームで拭き取りだけにしてくれ」と言われました。
その車は現在5年間乗っていますが、洗車は最初のころに2回しただけです。
あとは、ディーラーのメンテナンスのみです。
未だにボディ表面がツルツルですよ。

今回フリードの買い換えで、査定も良く(新車車体価格の60%強!)
コーティング代金くらいは、取り返したと思ってます。
もちろん、フリードにもコーティングを頼みましたよ。

反対意見が多いので、あえて『お勧めの意見』という意味で書きました。参考まで。
・・・でも、高いですよね。

書込番号:8031970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/05 09:46(1年以上前)

まあ、皆さんの仰るとおり純正のコーティングはあまりお勧めではないですよね。
かと言って、専門業者のコーティングも高いだけと言う感じもします。
私も、昔ポリマーシークで失敗した経験があります。

コスト・パフォーマンスなら、ご自分でガラス系のコーティング剤を塗りこんだ方が遥かに安上がりです。
まあ。仕上げのレベルはプロの施工には敵いませんがね。

書込番号:8032054

ナイスクチコミ!5


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/05 11:30(1年以上前)

ディーラーで働いたことがあるので、コーティングのことは知っていますが
ガラスコーティングの前は、ペイントシーラントというのが主流で、これは
ディーラーで、液状のワックスみたいな液体を塗り、乾いたら拭き採るという
作業を行います。(新車の場合しかやったことないですが営業担当が行います)

最近はじまったガラスコーティングは、どのようにやっているかは知りません。

ちなみに、私は新車を買うときは、ペイントシーラントをやっています。
普段は水洗いだけでOKなので便利です。

書込番号:8032418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/05 11:50(1年以上前)

因みに新車時にボディーコーティングをする際には下地磨きをしない事が多いです。
何故なら表面に傷が無いのに磨いても無駄だから。
アフターマーケットの業者でも、新車購入時から1ヶ月以内のクルマは下地研磨工程を省いて安値で提供する事が多いですね。
だから、どうせやるならば新車時の方が良いとも言えます。

また、最近の新車は塗装皮膜が柔らかいと仰るご意見もございますが、これは確かにその傾向はあるようで、「余剰在庫を抱えずに作ったらすぐに売る」と言うサイクルの為に、塗装膜の乾燥に時間を掛けていないのかも知れませんね。
勿論、通常のレベルで見ればキチンと乾燥はしているのですが、微細なレベルでは完全に溶剤成分が抜けておらず、硬化し切っていないと言う状態です。
特に最近は微妙な色あいのメタリックやマイカ塗装も増えて、更に乾燥に時間が掛かりそうな色が多いですから。

まあ、新車の塗装皮膜が柔らかいと言うのは今に始まった事ではなく、昔から都市伝説のように語られていた事です。
その為に、新車購入から数ヶ月間は洗車はおろか、なるべく触らない方が良いとまで言われていました。

そう考えると新車時のコーティングには疑問も出てきますよね。

結局は最終的にはご自分で判断する以外には無いようです。
まあ、新車を購入したら、大切にしたいと言う気持ちが強いですからね。
その心理をくすぐった商売だとも言えますね。

因みに私は去年クルマを買い替えましたが、自分でブリスを塗っているだけ。
それでもガレージ保管なので未だに新車並みにキレイです。

書込番号:8032502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/05 12:25(1年以上前)

今乗ってる車は中古で買った物なので、洗車はブラシ式の機械洗車「泡+ワックス」で済ませていますが、年式が10年以上(購入して5年)にも拘わらず、表面はツルツルしています。頻度は1〜2ヶ月に一度ぐらいで汚れの酷い時は2週間の時もありますが。(最近は”黄砂”による汚れが怖いですね)

屋根など無いアスファルトの駐車場での管理です。

・・・ってー事は、何もしなくても、同じ機械式でも「泡+ワックス」のブラシ式タイプを使うか、ガラス系のコーティングをしてノンブラシ式の機械洗車で水洗い(洗剤を使わない)を使うかで、楽に長持ちさせる事が出来るという事に・・・。

やっぱ、昔の「表面を削ってからコーティングする」の「表面を削ってから」が”悪の権化”だったんですかね?
それとキズの着きやすいブラシ式(それも「泡」でなく普通の洗剤を使っている)機械洗車もいけなかったのかな?

やっぱり、インフラも含めて全体的に長持ちさせる技術は昔より進んでる?

書込番号:8032654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 13:17(1年以上前)

そう言えば、新車でコーティング後も
「塗装皮膜が柔らかいから、触らない方が良い」と言われましたよ。
プリント後の写真みたいなものじゃないですかね。
乾いているようで、完全には乾ききっていないって感じ。


>大切にしたいと言う気持ち、心理をくすぐった商売

実際には、私のように全く洗車もしないような
ズボラで、車をテキトーに扱う人に合っているのかもしれませんけどね。
コーティングせずに洗車しないと、やっぱり汚くなりますよね?


まあ、営業マンの点数は、『新車販売+点検入庫等』ですからので、
 コーティング販売 → 毎年点検入庫 → 営業成績アップ(^o^)
ということで、積極的に売っているのでしょう。




書込番号:8032846

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/07/05 13:41(1年以上前)

えびえびえびさん

>実際には、私のように全く洗車もしないような
>ズボラで、車をテキトーに扱う人に合っているのかもしれませんけどね。
>コーティングせずに洗車しないと、やっぱり汚くなりますよね?

その通りだと思います。
結局、輝きや水はじきを保つためには、ワックスがけなどが欠かせないわけですが、
コーティングの場合、簡単な水洗いで済みますので、
トピ主さんのような方にはうってつけかもしれません。
私も前の車の時は、新車からコーティングせずに、ワックスや、
長期間もつコーティング剤(と言われているもの)を自分で使っていましたが、
やはり、輝きや水はじきはあまりもちませんでした。
手を抜きつつ、輝きや水はじきを保つには、ガラスコーティングはうってつけだと思います。
そういう意味では、お勧めしたいですね。

書込番号:8032930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/07/05 19:15(1年以上前)

こんにちは
カレコレヨンダイさんへ
門型ブラシ洗車機ほど車の塗装にダメージを与える影響はすごいですよ
それは 夜とかに蛍光灯なんかで照らしたらすりキズだらけと想像します。
あれは機械ブラシで車をたたいて汚れを落としてます。厳密に言うとあの洗車ブラシ
には カレコレヨンダイさんの前に洗車された車両の小石がたくさんブラシに挟まっててそれがブラシでたたくと同時に小石も塗装にあたっています。
気にされないユーザーにはいいですが 私は完全 手洗い派ですね。
車の塗装にスリキズが一番つく要因は@機械ブラシキズで次にA手洗い洗車キズ Bワックス時につくスポンジキズです 
※走行中も砂を前より受けて走行してますから、わずかずつスリキズにはなっています。

書込番号:8034255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/05 20:44(1年以上前)

私も機械式洗車はNGですね。

「ボディの光沢なんてどうでもいいんだよ。要は汚れが落ちるかが問題だ」と言う方には向いています。

機械洗車のクルマは、夜にライトの下で見ると一目瞭然。
光が反射している場所から同心円状に細かい磨き傷が見える筈です。
淡色系は比較的目立たないですが、濃色、特に黒の場合は目立ちますよね。

まあ、どんなに丁寧に手洗いしても磨き傷は付きますよ。
でも機械式洗車は容赦が無いですね。

要はなるべくボディに触れない事が肝要なんですけどね。
その為には洗車回数も少なくて済むコーティング剤が良いんですけど‥

昔はTOTOが光触媒技術を応用したハイドロテクトボディーコートを商品化していたのですが、最近は聞かなくなりましたね。
あれはナント雨で汚れが洗い流せると言う夢のような謳い文句でしたけど‥
商品として問題があったのかな?

書込番号:8034616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 22:50(1年以上前)

コーティングの材料代がいくらか知りませんが、
作業代がそれなりに占めていることを考えると、
かなり値引き可能なオプションだと思うのですが
いかがでしょうか?

書込番号:8035336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/05 23:31(1年以上前)

ここまで書けば、もう大体、私のズボラさは分かって頂いてると思いますが。(少々の小キズは気にしません。(笑))

ブラシ式を恐れるのも分かりますが、前述の「泡+ワックス」の所は、ブラシも車に優しい特殊なものを使っているというのが売りなんです。従来のブラシ式とはかなりの違いを感じています。

1台目の新車は前述の通りポリマーシーク加工で5年持たず、2台目の新車は旧式のブラシ洗車ばかりで9年間過ごしたので、やはりザラザラ。そんな感じだったので、今の車に乗り換えた初期頃は、ノンブラシ式の機械を使った事もあったのですが、ノンブラシ式だと水垢がどうしても取れないという欠点がありまして、横着者にとっては有り難い新型洗車機だと思います。

因みに、堅くなった鳥の糞などは前もって水を含ませたティッシュでふやかして取って置くぐらいの配慮はしています。(笑)

書込番号:8035576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/06 06:16(1年以上前)

毎月1回、1000円のデラックス洗車をガソリンスタンドでやってます。
5年間続けても、12000×5= \60,000円です。
汚れが酷い場合は追加で2週間に1回、水だけ洗車をタマにやることもあります。

こんな計算をしても7万円を本当に使い切るのかは、実際は難しいかもしれません。

書込番号:8036521

ナイスクチコミ!2


nanbouさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/06 08:49(1年以上前)

洗車に時間を掛けられないので施工業者に依頼して使ってコーティングしてます。
グラス系ではないですが、青空駐車とガソリンスタンドの洗車機利用で3年程度は効き目がありました。
洗車機を使うならコーティングする方が良いです。

月一回程度の手洗い洗車とワックス掛けが出来る人ならコーティングは要らないと思います。
又、天井だけでもコーティングを掛けたら、案外綺麗に保てます。

書込番号:8036848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 08:49(1年以上前)

> harunatu-akihuyuさんへ

「水洗いのみ」「6ヶ月ごとに1回必ずお客様がメンテナンスを行うこと」には要注意です。

私も新車購入時にNO WAXの類をディーラーの営業マンから勧められ、購入しました。
「新車の輝きを少しでも長くキープしたい」という欲求は誰でもあると思います。
しかし1年後…「メンテナンスリキッドの塗りこみが足りない。今年はいいですけど、来年はもっと塗って下さい。保障の継続が出来なくなります」と言われました。
私のような素人がNO WAX加工の車にメンテナンス・リキッドを塗りこむ時点で、NO WAXでもないのですが、2年後は「塗りこみが足りませんね。きちんと塗っているかどうか見れば分かります」と言われ、そこで保障は継続されませんでした。
数か月毎に点検に持ち込んでいましたが、その際にアドバイスをしてくれるなり、そういったフォローもなく、2年目で終了。
「金返せ」って感じでした。実際に私のメンテナンス・リキッドは拭き取りが重く、塗るのがかなり大変でした。乗っていれば、小さな傷は必ず付きます(付けられます)最近はウェットティッシュ・タイプのWAXをメインで使い、必要に応じてコンパウンドや、傷消しタイプのWAX等を使っています。
同じコーティングかどうか分かりませんが、¥75,600の満足度を得られるかどうか考えると、私はお勧めしません。

書込番号:8036850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2008/07/06 10:33(1年以上前)

うちはHONDAで購入時にガラス系コーティングを施工してもらいました。
以前ポリマー系のコーティングを行ったときは効果も持続せずコストパフォーマンスは?でしたが今回は満足しています。
まだ9ヶ月ですが、汚れが入りにくくツヤも持続するようです。洗車は中性のシャンプーで水洗いのみです。さほど手もかからないので手洗いしています。

ただしディーラーごとに施工会社が異なるようなので何処でも同じとはかぎりません。また5年もつかどうかは?です。

金額的に余裕があれば損はないと思います。

書込番号:8037212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2008/07/06 11:46(1年以上前)

私も新車購入し、ガラスコーティングを施工しました。但し、高額なため業者施工は断念し、通信販売で材料を購入し自分で施工しました。7〜8万かかるところが、1.2万円+肉体労働で済みました。ボディーはピカピカになりましたが、下地処理から仕上げまで丸二日かかり、翌日は筋肉痛でヘロヘロになってしまいました。まだ、1ヶ月ですので、持続性についてはコメントできませんが、本人は満足してます。こういう方法も有りますのでご参考までに。

書込番号:8037463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17382件Goodアンサー獲得:1166件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2008/07/06 12:52(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。

個人的な経験、掲示板などでの議論からすると、一概には言えないと思いますね。
それは、個人のクルマの扱い方や要求などが多様だからです。

ほとんど洗車しない不精な私にしてみれば、ポリマーシーラントを車検間隔で施工して、水垢が付かず、年数の割にきれいだとされ、満足と言えば満足なんです。
当然「そんなことは無い」という反論も出るのですが、車の色、駐車環境、ご自身の洗車の方法、仕上がりのニーズによってかなり違って来ると思います。

洗車機NGみたいな話が一般論で通っている感がありますが、一部の方がおっしゃっておられます通り、それこそ千差万別で、おおよそは「どういう材質のブラシ(ブラシレスもあるでしょうが)がどう使われているか?」にかかっていて、その前提を明確にしないと議論にならないと思います。
極論すれば、手洗いでも下手に洗えばいい洗車機より傷だらけになることもあります。

私の様に、気になるのが水垢ぐらで、少々の汚れはあまり気にせず、そのまま触らない様にする使い方なら、コーティング自体が落ちにくいですから、薄い膜のコーティングでいいでしょうし、とにかく、毎日とは言わないまでも、毎週ぐらいに洗車される方は、その回数分コーティングが落ち易いと思いますので、それに対応してある程度厚い膜とか高度の高い幕などのコーティングにされる方がいいと思います。

書込番号:8037719

ナイスクチコミ!2


ぷぇんさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 14:25(1年以上前)

ワタシも新車購入時に施工した事があるのですが、1年後の無料点検ていうのに騙されました。
『洗車代』の名目で取られるのです。なら洗車してから来るというのでもダメでした。
CPCだったのですが、メンテナンスがすごく面倒でこれじゃ金出してまでやる意味が無いとさえ。
さらに、諸事情により5年以内で売ってしまう事に(2年ちょいで)なったので3年程の損です。
何があるか判らないのでもうそれ以来は自分で行っています。

たまたまオートバックスにあったクリスタルガードワンですが気が向いた時に施工し(CPCメンテの比じゃない位楽)、2ヶ月に一回洗車する程度で誰に見られても
「いつも洗車してあるなー」と言われてます(実際冬場なんて洗車していませんが)
CPC施工より光沢、水弾きがあり何より安価で楽でした。
ブリスも評判なので今度試してみたいです。

ディーラー施工ではなく、専門業者さんで施工されたらもちろん違いがあると思いますが、
当方は自分で施工するので十分だと感じました。

書込番号:8038082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2008/07/06 16:28(1年以上前)

ギター爺さんの仰るように半年に一度のメンテナンスなどは危ないですね。
洗車やWAXをかけるのが面倒で施工をお願いする場合が多いと思いますが...
また、専門知識はないのでどうやったら良くてどうやったらダメなのか判断できません。

ここはディーラーではなく他のお店を探すのが賢明な気がします。

私の施工した物は4年間いっさい私の方ではメンテナンスは不要の物です。
(4年後にどうだったかの感想はアップできますが今はダメですね)
汚れたら洗車場などで水を一杯かけて汚れを落としてからふき取ればいいと言われました。そのままでふき取るとほこりなどで傷を付けるのでなるべく水でほこりを流してから拭いてくださいとは言われましたね。

書込番号:8038488

ナイスクチコミ!2


OLiVe♪さん
クチコミ投稿数:100件

2008/07/06 22:41(1年以上前)

はじめまして。クチコミトピックスから来ました。

あめっぽさんのコメントに
>運悪く、事故遭遇でボディペイントを施す事になった場合
その箇所に関してはコーティング処理は無しになると思います→塗装のみ。

とありましたが・・・
うちは新車購入時にディーラー(トヨタ)でペイントシーラント施工をしました。
以前、ちょっとした事故で塗装し直した際、塗装1ヶ月後に再コーティングを施します、と説明を受け、実際、塗装し直した部分を再コーティングしてもらえましたよ。


書込番号:8040472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/07/06 22:57(1年以上前)

OLiVe♪さんへ
以前乗ってたインスパイアの購入時に
この件に関して営業マンに聞いた話でした。
メーカの違いなのか?不明ですが、
もし、ディーラにて実施されるのであれば確認されたがいいですね。
私は、車購入交渉時にコーティングの話が出ましたが、
上記を理由にしませんでした。
当時、>¥75,600−という高額なモノではなかったです。

書込番号:8040603

ナイスクチコミ!0


OLiVe♪さん
クチコミ投稿数:100件

2008/07/06 23:11(1年以上前)

あめっぽさんへ

新車時のコーティング代金は不明なんですが(すいません)、
事故修理部分のコーティング再施工代金は5000円強となっていました。

書込番号:8040715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 23:24(1年以上前)


私もペイントシーラントでした。
そう言えば、自分でメンテナンスするようになってましたね。
1度もやったことありませんけど・・・。
洗車すら最初の頃しか、しませんでしたから^^;

車体の色も重要かもしれませんね。
私のはシルバーだったから、洗車しなくても綺麗に見えたのかもしれません。

それにしても、ディーラーによってもかなり違うのですね。
洗車代を取るディーラーってのも凄いですね。
毎年点検出してましたけど、
何も言わなくても、洗車してくれてました。

ホンダさんは大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配。


書込番号:8040797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/07 00:56(1年以上前)

その何も言わなくても洗車してくれるってのも曲者だったりします。

特に手洗いにこだわっている人は要注意。

点検の際とかにサービスとして洗車してくれたりするのですが、勝手に機械洗車された経験があります。
無残に磨き傷が付いたボディを見て怒りがこみ上げてきましたが、向こうは良かれと思ってやっている事なので、なかなか怒鳴る事はできません。
で、仕方なく、次からは洗車しないように伝えましたけど‥

書込番号:8041293

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2008/07/07 01:15(1年以上前)

>ホンダさんは大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配。

スレに埋もれてしまっていますが、私はホンダディーラーを利用しています。
繰り返しになりますが、コーティングについては、保障無しにすることで、
値段を下げることができました。
点検ごとに洗車してくれますが、明らかにそのディーラー内での洗車です。
(引渡し直前に慌てて洗っているのを、目の前で見ています。)
もちろん、お金は取っていません。
ガラスコーティングなので、水で流して、軽くなでる程度で落ちる、
と言うことを、当然ディーラーは知っていますので、
洗車も実に簡単、短時間で済みます。
わざわざお金かけて外に出すほうが時間の無駄でしょう。

もちろん、お店によって違う対応であることは、十分に予想されます。
トピ主さんには、そのお店の対応も、じっくりと観察されること、
これは結構重要かと思います。

書込番号:8041377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/07 04:31(1年以上前)

私がホンダディーラー使ってた時の対応も時と共に変わって行きましたけど。

ディーラーは大概、近くのガソリンスタンドと提携していて(安いのかどうかは知りませんが)、自動洗車機を使う事が多いそうです。

20年前の初期の頃は何も言わなくても無料で勝手に洗ってくれてました。ただ、だんだんキズを気にする客が増えて来たようで、事前にどうするか聞いてくるように変わって行きましたね。
自動洗車機を嫌う客には、駐車スペースの空いている所で手洗いしてるのを見掛けた事があります。

今では、車を預ける前に、「自動洗車機を使った無料洗車サービスがあるのですが、どうされますか?」ぐらい、オーナーに聞くのが普通だと思いますが、もしそういう事を聞かれなかったら、自分の方からそういうサービスの有無の確認をして「自動洗車機はNGなので」とクギをさすぐらいはして置いた方が無難だと思います。


それと、言いそびれてしまったのですが、私がポリマーシーク加工をしたのは新車購入後2年経った頃で、知り合いのツテで独立開業した人の所でやって貰ったものでした。

切っ掛けは、私の諸事情により、車を1年間友人に貸していたのですが、友人のペット(犬)が車内でオシッコをしてしまい、車内クリーニング(確か2万円ぐらい)をするついでに外装の加工も薦められて行ったものでした。

書込番号:8041636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/07/07 14:05(1年以上前)

たくさんのご意見を賜わりましてありがとうございました。

何しろ高額な値段と、手の掛かる保証条件がかなりのネックです。
おまけに、その保証条件のハードルの高さ!驚きです。

コーティングをするにせよ、しないにせよ、それなりの手入れは必要なんですよね。
手入れの必要性を再認識いたしましたが、私の場合、洗車はあまりしないズズボラモノなのでやはりコーティングはあったらいいなぁとは思いますが、この¥75,600―の《ウルトラグラスコート》はやめておきます。

あまりにも高すぎるし保証条件をクリアする自信は全くありません。サービスで付けてくれるならいいですが…(でもサービスしてもらうよりその分値引きしてもらった方がいいかな)

コーティングについてはもちろんのこと、洗車でのキズ等についても知らなかったことばかりでしたので、大変よい勉強になりました。
貴重なご意見を下さった皆々様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:8042930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/07/07 18:52(1年以上前)

ディーラーでコーティングする必要はないでしょう。

大事なのは、継続して、コーティングを施工するかどうかです。
どのようなコーティングにせよ、一年強くらいで、劣化はすすみ、走行して
いれば、表面は傷つき、輝きはあせていきます。消耗品ですから。

ボディーコーティングの仕上がりは、施工時の下地作りにかかっています。
この手間を惜しむかどうかで仕上がりは大きくかわるので、手を抜かない
コーティング屋(車から家までコーティングするような専門店もあります。)
を探してみてください。なお、新車の場合、塗装の下地ができているので、
コーティング作業が容易となるため、だいたいどこのコーティング屋でも料
金は割安です。

腕のいいコーティング屋は、他社のコーティング方法との優劣を把握し、
下地を整え(=前のコーティングを落とす)、天候を考慮して、コーティング
をおこない、安定まで室内で保管します。疑問点には、的確に応えてくれます。

私の場合、車は傷つくものだと考え、また、ずぼらなので、雨の後に拭
き取り位しかしていません。なので、車がかわいそうなこともあり、
五年以上、毎年、コーティングを業者に依頼していますが、作業後は、
傷もなくなり、新車以上に美しくなって帰ってきます。

なお、私は、撥水性と親水性のどちらのコーティングもしてみましたが、
水玉によるとれない傷の発生を軽減できる親水性コーティングをお勧め
します。

書込番号:8043808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2008/07/09 10:17(1年以上前)

ディーラー不要。自分で必要。

@ボディ・カバー又はカー・ポートで紫外線対策
 これはコートやワックスで防げないし、コンパでも元に戻せない。色あせの最大原因。
 ほとんどこれの有無の問題。私はカバー。洗車の10分の1の労力で済む。

A自分でコーティング
 ワックスよりもつ。2時間と3千円あればできる。プロ仕様と変わらない。簡単汚れ落ち。
 屋根があれば半年どころか3年もつ。油性の汚れは部分ポリマーで全部落ちる。

B毛羽たき
 毎回乗車後にするとキレイになる。汚れの原因の9割が取れる。雨さえなければこれだけ。
 所要時間は30秒。
 
C水ぶき(雨後)
 雨上がりに雨の水滴を利用してタオル拭き。水道なくてもできる。小粒の水滴なら不要。
 汚れの99%は落ちる。コンパウンドが必要な水垢がつかない。洗剤がいらない。
 所要時間は10分。高級クロス使っても洗車傷はできるので、安物でよい。ガラス以外は。
 モンモンになるのでガラスだけはマイクロ・ファイバーでふく。タクシーは川の水を使用。
 塗装に大きな傷は付かない。汚れはできるだけ早く取る事が大事。

Dコンパウンド・塗装
 こすった時は自分でタッチ・ペン。新車並に、どうしても洗車傷を消したいならコンパ。
 目を10センチ以内に近付けなければ見えないと思うが。プロに下地処理させること。
 素人がやると余計に傷つく。大きな傷なら自分でできる。
 
E内装掃除
 泥の靴で踏むから外より汚れる。足元カバー(ビニール)は必須。時々ひっくり返すだけ。
 他は掃除機。所要時間は15分。車に付いているマットは変えられない、洗えない。 

書込番号:8051410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 17:49(1年以上前)

こんにちは!

31のプレサージュでボディーコーティングしました。

来年で5年です。

輝きは、確かに違うような気がしますが、
洗車とワックスキッチリ出来る人は
そっちのほうが良いでしょう。

それに、5年保証ってなんだか微妙です・・・。

剥がれがでたら、そのときは
再度コーティングでしょうが、
輝きが無くなってきた程度は
保証対象とはならないようです・・・。

まぁー、私は無精なので、
やって良かったと思います♪

書込番号:8057345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:199〜297万円

中古車価格:1〜298万円

フリードをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全2モデル/3,094物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング