『妥当な値段でしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『妥当な値段でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1755件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13547件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

妥当な値段でしょうか

2008/08/15 01:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:4049件

このクラスで、モビリオ後継(?)として見ると
200万円〜という価格設定はいくら何でも高すぎるんじゃないか?
と思うのですが、
月間売り上げ4位(?)ですか!?

これって、一クラス上の車格のプライスタグではないでしょうか
エクストレイルと比べるのも変ですが、込み込みで値段が同じぐらいでした
・・・スイマセン、ケチを付けるつもりは毛頭無いんですが
この車で、このプライスは、販売台数は、一体なぜ?

理解できない私に、この車のコストメリットを教えていただけないでしょうか
(冷やかしじゃありません、真剣です。)

書込番号:8208524

ナイスクチコミ!0


返信する
GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/15 01:31(1年以上前)

1.5リッターで3列シートで、3列目にもキチンと乗車できる。
スタイルも男性好みでしょうね。

価格は高めでもライバル不在ですからね。

書込番号:8208597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/08/15 05:44(1年以上前)

 値段が妥当かどうかは、購入する人が判断をすれば良いと思うのです。
実際に購入した人は妥当か妥当な範囲と判断したと思います。
少なくとも、私はそう判断しました。
走りに不満がある人もいると思いますが、
1500ccというのは税金面で少し安くすみ、
重量に関しても安い税金ですみます。
しょっちゅう、7人乗りなら上のクラスのミニバンに
なると思いますが、短距離を月に何度か程度なら、
この車の魅力に引かれます。
 よく、値引きもどこまでできるか?と書かれていますが、
絶対にその値段ではなく、商談時に自分がその値段や、
値引きで納得できるか?と言う事だと思います。

書込番号:8208848

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/08/15 07:31(1年以上前)

売れているのは新車効果か本当に良いのかは
1年後には結論が出るでしょう

何にメリットを見出すかなんて人それぞれ違います
メリットを感じないのであれば購入しないことです

あとは自身で判断してください

書込番号:8208991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/15 09:03(1年以上前)

初代ストリーム発売を思い出します。
この好調に他メーカーがノッテきたら、本当の大成功?

書込番号:8209151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2008/08/15 09:36(1年以上前)

今年4月移行発売された新車は、フリードだけでなく値上げ傾向にあると思います。
原料高でも従来車の値段が上げられないので、若干しわ寄せは行ってると思います。

ただフリードに関しては、ライバルなしとして結構強気の値段設定かとは思います。
車の値段決めるのは排気量とか装備だけじゃないです。
このサイズでしっかり多人数乗れてしっかり走る車他にはありません。
今回は更にスタイルの良さという付加価値も付いてます。

書込番号:8209245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2008/08/15 10:59(1年以上前)

ひまJINさんが言うように新型車は、原材料高騰を受けて値上げ傾向ですよね。
今まで新型車登場は、現行車より値段を据え置き・・・との文句もありましたが今後は、無いでしょう。
バス、トラックでは、すでに現行車の値上げが始まってます。
乗用車も各社現行車の値上げを検討してます。
値段、装備で比べればステップワゴンやストリームの方が買い得感は、あるでしょう。
でも7月度販売台数では、25位ストリーム26位ステップワゴンです。
なぜでしょうね〜フリードに魅力を感じない人には理解できないでしょう。
私は、スパイクから乗り換えましたが同じ車格とは思えないので満足してます。

書込番号:8209519

ナイスクチコミ!0


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/08/15 11:36(1年以上前)

売上好調な理由はいろいろあると思いますが、話題性や注目度、新しいジャンルの開拓などなど、主に男性なら猛烈に惹かれる様なイメージ戦略と時代の流れにのった顧客の潜在的なニーズに合致したからじゃないですか?
それはともかく、新しいジャンルの開拓に挑戦する姿勢は男性として大いに共感し、応援したいと思います。
頑張れフリード!

書込番号:8209641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2008/08/15 12:23(1年以上前)

私見ですが、この一年で自動車のあり方が大きく変わったと思います
引き金は自動車各社のグローバリズムとガソリン高。

とりわけ原油高騰は、既存のガソリンエンジンに対しては
効率という点で疑いの目を向けられていると思います

そのガソリンエンジンの枠の中では、よりコンパクト(軽量)、より低燃費指向となるのは当然
しかし、それらの追求だけでは、ガソリンエンジン車はもはや売れない。
ブレークスルーとなるべき、ディーゼルや電気自動車の本格投入、普及には
まだ3年は掛かるでしょう

その中で、既存技術を活用して新車を開発するには
・多機能
・高品質
・高付加価値
・新たな機能
・・・など

既存の基盤技術を更に深化させるしかない。


ここでフリードですが、既存技術の熟成・進化に注力しているようですが
しかし全く新しい基軸というのは織り込まれていない
その上、原材料費高騰によりプライスアップを余儀なくされている
当のホンダも、ココまで売れるとは予想していなかったのでは無いかと思います

このような大逆風の中で、ここまで善戦するフリードは間違いなく素晴らしい車だと思います。
全ては結果が示していますね

トータルパフォーマンスで他車にはない「飛び抜けて優れたコストメリット」を持つのは間違いない、と言うことでしょうか。

一時のブームで終わるのか、他社も巻き込んでの新たな戦場となるか
1年半後が楽しみです

書込番号:8209780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/15 12:57(1年以上前)

>でも7月度販売台数では、25位ストリーム26位ステップワゴンです。
>なぜでしょうね〜フリードに魅力を感じない人には理解できないでしょう。

それは単純に登場時期が違うからですね。


スレのタイトルに回答するなら、ぱんだこぱんだここぱんださんの書込みの最後の3行でしょう。

書込番号:8209875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/15 23:08(1年以上前)

こんた@鈴鹿さんがおっしゃっているように、モビリオ・スパイクと全く同格の
後継車とは考えない方がいいと思います。
それでも既存車種との単純比較でいけば確かに割高感があるかとは思いますが、
今後発売の車種では、これがスタンダードになるはずです。
ホンダもある程度の反発?は織り込み済みではないでしょうか?
でもこの価格設定にせざるを得ないと利益の確保が出来ないのがメーカーの
現状だと認識すべきです。
ステップやストリームも値上げしたいのでしょうが、結果顕れる販売台数減との
相殺で、結果的に利益確保とはならないのでしょう。
ならば、薄利であれ固定費回収のため台数をまず優先というところでは?
ここら辺のシュミレーションは、当然ながらきちんとやっていると思います。
その上での価格設定でしょうから、メーカーの原材料費負担はかなりのものと
推察されます。
何もホンダに限らず、どのメーカーも内情は一緒でしょう。
となれば、ユーザーも価格に対する基準を新たにする必要があります。
一瞬のイニシャルコストよりも、トータルのランニングコストを加味した上で
車を購入する人が増えた結果ではないでしょうか?

書込番号:8211719

ナイスクチコミ!0


FXDX03さん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/16 00:21(1年以上前)

我が家がフリードにした理由。Gエアロ Lパッケージ8人乗り

1 子供が出来るので、乗り降りさせやすいスライドドアの車

2 ベビーカーを、折りたたまずに乗せれる車

3 6人である程度ゆったり座れる車(子供入れて)

4 妻でも運転しやすい大きさ

5 男性が乗ってても様になる(趣味の問題ですが)

6 軽は自分が体格が良すぎるので却下

7 出来れば維持費が安い車

8 車高が高い車が好き

こんな感じでフリードにしました。

よく雑誌などで比べられるシエンタとさほど元の価格も変わらないと思います。
(値引きは、先に出てる分良いですが)



書込番号:8212043

ナイスクチコミ!0


yasuoujiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/16 03:43(1年以上前)

複数の方がおっしゃるように、原材料高騰も一因だろうし(鋼板価格は3割は上がっています)、それを加味しても時代のニーズ(コンパクト化、低燃費志向、でも時には大人数で移動したいetc.)に合っているから売れているのでしょう。真剣に質問される前に、もう少し真剣に時代背景を考えられては?

書込番号:8212533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件

2008/08/16 21:49(1年以上前)

鋼鈑価格3割というのはトヨタと鉄鋼メーカーの合意価格のことを仰っていますか
それとも全ての自動車メーカーと鉄鋼メーカーが、鋼鈑価格3割アップで合意した、
と仰っているのですか?
だとしたらそれはとんでもない勘違いですよ

樹脂(PP,ABS,PC,PE,PVC・・・)や非鉄金属等、須く「市場価格」は値上がりしていますが
部品価格に十分に転嫁出来ていないのが実情
そしてそのしわ寄せとしてサプヤイヤは非常に苦しんでいる

鋼鈑価格云々というのは、直材の契約価格アップのため
自動車メーカー内製部品が高コストとなり車両原価を直接押し上げている


確かに現在の材料市況は自動車メーカーにとって非常に厳しい逆風にあります

どちらのメーカーの社長も明言してますね
「昨今の原材料費高騰や円高、北米需要シュリンク、日本市場登録車販売不振、などなど。 もはやメーカーのコスト削減、合理化努力で吸収することは不可能だ」と。
まさにその通りだと思います

そしてフリードが「現行車(今となっては旧式)」に比べ設定価格を上げた
これはI would die 4Uさんの仰るように、
ホンダとしても薄氷を踏む思いで送り出したのだと思います
結果として、ホンダの商品企画&モノ造り、そしてマーケティングで
見事に大成功を収めました♪
※「この価格/性能では1万台/年程度か」という予測が見事に覆された


FXDX03さんの仰る、
ユーザー視点で本当に感じられるフリード特有のメリット
・セレナ、ノアクラス比での維持費
・男性でも抵抗を感じないデザイン、サイズ、積載性
は非常に明快ですね、同感です。



他社が尻込みする「同型車の設定価格アップ」に果敢に挑んで、
そして見事に圧倒的な勝利を収めたhonda。
チャレンジ精神をモットーとするホンダの面目躍如ですね

同様な立場に喘ぐ他社にどのような影響を与えるか
フリード成功を他社はどう捉え、その戦略の舵取りをどうするか?


末筆ですが、何と現在進行中の新型車プロジェクトは、
おしなべて収益が成り立たない、として開発が進まないという異常事態にあります、
その原因はもちろん車両収益未達のため
現場での危機感は非常に切迫したモノであり、今後の動向が注目されます

書込番号:8215379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/17 15:04(1年以上前)

高過ぎたけど売れた。
それでも良いのでは?

私自身がGiエアロを購入しましたが、周りからそんなに出すんならもっと良いのが買えたのにって散々言われましたけど...
5ナンバーサイズ、コンパクトミニバンで低燃費、スライドドア装備。
もちろんデザインも良いもの。

安いに越した事は無いけど、ミドルクラスの予算が用意できるが、コンパクトなサイズを望んだ時に、現時点で最高にちょうど良いのがフリードだけだっただけ。

書込番号:8218049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/17 15:59(1年以上前)

お金のことを考えたら、
自家用車なんて買わないのが一番良いのかもしれません。

うちの場合、
スライドドア限定で、
妻が「運転出来そう」と言ったのが
フリードしかなかっただけ。

あと100万高かったら
たぶん買わなかったかもしれない。

書込番号:8218218

ナイスクチコミ!0


THE珈琲さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/17 21:07(1年以上前)

月刊自家用車今月9月号特集内○得節約術!!新車選び・・・なんてご時世的に参考になるも。

書込番号:8219462

ナイスクチコミ!0


HONDA.命さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/18 00:52(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃる事は難しくてよく理解できませんが、
「フリードが大成功を納めた」との事ですが、6月7月の販売台数にしてもセレナ、ヴォクシー、ノアと大して変わらないと思うのですが…。

最初の物珍しさだけの様な気がします。

あの内装とシートアレンジに比べ価格設定はどう考えても高過ぎで費用対効果が少なすぎると思います。

書込番号:8220718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/08/18 23:50(1年以上前)

私は27インチの自転車を簡単に積み込めるということと、低燃費ということでフリードを注文しました。しかも、人だけなら7人乗車が可能。2代目ステップワゴン(RD3)も所有していますが、街中の実用燃費が6km/lですから、今のご時勢には合いません。フリードは街中試乗で燃費計読みで16km/lとステップワゴンに比べ高燃費が期待できます。(超スロースタート試乗でしたが)我が家の購入の決め手は通学自転車が簡単に積めて、しかも低燃費が理由です。低燃費で自転車が詰めるミニバン、しかも時には7人も乗車できる物は他に無いような気がします。燃費計は省エネ運転の心をくすぐります。
競合車種があれば高い安いの比較論になりますが、我が家では他に競合車種が見当たりませんでした。
^^v

書込番号:8224383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件

2008/08/20 22:19(1年以上前)

唐突ですが、もしステップワゴンの燃費がフリードよりも良かったら
→フリード同等以上だったらどうしますか?

仮に、新型SWでディーゼルエンジン投入!、車両価格は現行SW同等、だとしましょう
(明らかに現実的ではないですが)

・やっぱりコンパクトなフリードにしますか?
・それともSWにしますか?

書込番号:8231900

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/21 08:18(1年以上前)

燃費も車選びのファクターの一つですが、排気量やボディサイズの違う車と比較してもね?ディーゼルになれば価格差も出ますから。

フリードのユーザーの声を聞くと、取り回しの良いコンパクトなサイズで7人乗りが決めてではないですか。
取り回し性、駐車場スペース、自動車税のことも事も考慮しなくてはね。

ボディ、排気量が大きい=価値が高い

という考えを捨てないと理解出来ないでしょうね。

書込番号:8233362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/08/21 14:12(1年以上前)

SWとFitの間の「ちょうどいい車」なのだから
仮想SWと比較しても仕方ないでしょう?
皆、自分にとって「ちょうどいい車」を選択してるんだし
追加質問は「愚問」でしかないですね。

*ここではなくほかの掲示板あたりで質問するといいかもしれないです。

書込番号:8234152

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/08/21 19:03(1年以上前)

でかけりゃ良いってもんでもないでしょ

コンパクトカーが欲しい人に
同じ値段で良いからステップワゴンにしない
って言っても選択肢にはならないでしょう

書込番号:8234919

ナイスクチコミ!0


HONDA.命さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/21 22:43(1年以上前)

やはりスレ主さんは、何を主張したいのか理解不能です。

書込番号:8235870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,908物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング