『どうも乗り心地が・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どうも乗り心地が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1709件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13541件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

どうも乗り心地が・・・

2008/12/16 23:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

みなさん、こんにちは。
G・Lパッケージ(7人乗り)が納車され、はや半年が経ちました。

ところで、私め、慣らし運転を終えた頃からか、どうも乗り心地に疑問が出てきました。
と申しますのは、舗装の僅かな段差や小さな窪みを通過するとき、グシャッという感覚があります。タイヤの上下の動きを吸収しきれてないといいましょうか、まるで柔らかいスタッドレスタイヤを履いているようです。
水道やガス工事等で部分的且つ連続的に補修されている道では、瞬間的な縦揺れ横揺れの連続です。直前の車があまり揺れてない(ように見える)のに、その真後ろをほぼ同じ軌跡を辿っている私のフリードだけかなり揺れているように思います。
この分ですと、早くあちこちに軋み音が出てきそうに思えて、なんとなく嫌な感じがします。

評論家の記事やみなさんのレビューを拝見しますと、乗り心地は概ね良いとかかれている記事が殆んどですね。慣らし運転の際、偶然舗装の継ぎ接ぎの少ない道を走っていたのかもしれなく、当時の私のレビューも4点をつけていますが、今の評価はお世辞にも4点をつけることはできません。ただ、段差のない舗装路を走る際やコーナーでのハンドリング、ロールの少なさは満足していますので、中間点の3点といったところでしょうか・・・

先日、半年点検で諸事情により代車のフリードを1泊借りることになりました。
いつもと同じ道をその代車で走ると、明らかに私のフリードほど段差を拾わないのが分かり、ちょっぴりショックでした。これなら車格も考えると5点をつける人がいて当然と思いました。
この2台が違うのは、ホイール径とタイヤの扁平率で、タイヤの外径が約1センチほど違うくらい。
タイヤ径の小さい軽四とかならまだしも、同じ車、この程度の差でこんなに乗り心地が違うのでしょうか? それともどこか不具合でもあるのでしょうか?

みなさんのフリードの乗り心地は如何なものでしょう。

書込番号:8795425

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1件

2008/12/17 00:31(1年以上前)

フリードについて詳しくはないですが、フリードのホイールの設定サイズが2種類以上あるということは、メーカー側は乗り心地重視の仕様(ホイール径が小さく、タイヤ特性・サスペンションのセッティングが柔らかい)とハンドリング重視の仕様(乗り心地重視の逆)を作り分けてると思います。単にホイールのサイズが異なるだけではないと思います。
乗り心地重視の仕様は、路面の小さな凹凸に対して車両の動きは小さい(フラット)ですが、大きなうねりに対しては、グラッとした感じになり、タイヤがよれている感じになります。スタッドレスなども同じです。
逆にハンドリング重視の仕様は小さな路面の凹凸(マンホールなど)に対して、コツコツとドライバーが感じることのできる入力が入ってきますが、大きなうねりに対して路面を素直に追従し、かっしりしたフィーリングとなります。当然こちらのほうがBODYに厳しいです。
機会があればディーラーでMr.インクレディブルさんが買われた同じグレードの試乗車に乗ってみてはどうでしょうか?

書込番号:8795899

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/12/17 12:22(1年以上前)

こんにちは Mr.インクレディブル 様

タイヤの空気圧は適正値になっていますでしょうか? 空気圧が変わるとサスの感触が変わるようです。 

書込番号:8797508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件

2008/12/17 15:04(1年以上前)

天性の車好きさん、梶原さん、こんにちは。

タイヤの空気圧はおよそ月一で確認しているので大丈夫です。
この旨をメーカー直ではなく販売店に問い合わせたところ、フリードは乗り心地を優先させ、荷重的な面から7、8人乗り各々にベストなタイヤサイズを選択していると聞きました。
タイヤだけが原因であれば、なぜメーカー側がこんなに差の出る設定を「良し」としたのか疑問です。このクラスの車を選ぶ人は普段はフル乗車など滅多にないと思います。定員の1名の差でタイヤを区別するよりも、両車差の出ない普段の4〜5人以下の設定で共通のタイヤでも良いのではないかと思います。
また、フリードは足回りが若干硬めと聞き、確かにコーナーは安定しています。その割りに7人乗りは扁平率の大きいタイヤを履いているので、キャプテンシートとベンチシートの減価差をタイヤで穴埋めしてるような気もします。
機会があれば販売店に行きますが、近場のディーラーはライフやオデッセイ、アコードで締められ、フリードの展示車や試乗車がもう見当たりません。
応急処置としてタイヤの空気圧を標準より高めにして張りをもたせたら、少しは扁平率の低いタイヤに近づいたりするのでしょうか?

書込番号:8798066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/17 22:13(1年以上前)

乗り心地、ということですが…

うちのフリードも半年経ちましたが、空気圧一度も見てません。が

当時と変わったところは無いです。

15インチアルミホイールを履いてますが、ある程度のショックはあります。

それでも舗装のジョイントなどであまり気になった事はないです。

前車がekスポーツだったから、かもしれませんが…

しかしうちのも、エンジンルームからカチャカチャと異音がしてきたので

初期不良?のような物はでるんでしょうね…

書込番号:8799835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2008/12/18 09:40(1年以上前)

GSX-R1100WSさん、こんにちは。

14インチ185/70タイヤも、舗装の継目はフラットであれば、微かな音がするだけで振動までは体感しません。
しかし、段差の処理はやはり15インチ185/65タイヤのほうが良いようですね。僅かな段差を通過するときは、私が代車で体験したときと同じで、おそらくコンコツコツといった感じでしょう。70タイヤは、そのときだけですが、ドスングシャグシャですからね。

価格.comではありませんが、別のサイトのレビューの中には私と同じようなことを書かれている人がおりました。そうかと思えば、自動車評論家のような人が「フリードは14インチ70タイヤがベストマッチ」という評価をしている記事もあります。

たしかに以前乗っていた車によって評価も変わってくると思います。軽四やコンパクトカーから比べると、フリードはかなりよいほうです。
私はたまたまタイヤの違う2種類を乗り比べる時間を与えられたからその違いが分かっただけで、もしこの機会がなかったらこんな不満も出てこなかったでしょう。同じ車でこうも違うと、なんか損をした気分です。

話は派生しますが、最近寒くなってきたのでエンジン音も大きく感じるようになってきました。とはいえ、まだまだ静かなレベルです。しかし、ロードノイズは相変わらずですね。タイヤが磨り減った分、少し静かになったかな、が分かるほどエンジン音は聞こえてきません。このロードノイズを軽減するためにも、次に履くタイヤは静音性も考慮して選びたいと思います。


書込番号:8801973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/12/26 07:05(1年以上前)

こんにちは Mr.インクレディブル 様

少し遅くなりましたが、私も同じことを感じました。
発売開始時に乗った試乗車は7人乗りで、段差をひろう感じが正直キツイなと思い何回も乗って迷いましたが、私は8人乗りを選択したので5ヶ月乗っていますが、概ね満足しています。
違いはタイヤのサイズとタイプだと思うのですが、8人乗りはヨコハマタイヤの静粛性を重視したパターンに近い物を履いているのに対し、7人乗りはトーヨーが主だと思います。メーカーはベストマッチと言いますが、コストダウン優先で選択されている事も事実だと思います。

私は8人乗りも乗り心地が悪いようなら、納車後すぐにタイヤをアルミ付で乗り心地重視のタイヤに履き替えようと思っていたので、タイヤの減りを頑張って待つか、オークションで今のタイヤを出す?等、検討頑張ってください。 


書込番号:8840377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2008/12/29 09:12(1年以上前)

てーかぶるさん 
やはり7人と8人とは違いますよね。

私が買った販売店ではタイヤはヨコハマ製で統一されていて、種類は同じでサイズ違いだけです。
それでも乗り心地に差がありました。

この度同サイズのスタッドレスに履き替えましたが、スタッドレスのほうがショルダーがしっかりしているようで、気のせいか皮肉にも少し乗り心地が良くなってる・・・?

書込番号:8854836

ナイスクチコミ!0


mr.yamaさん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/21 14:03(1年以上前)

私のフリードは新車購入後2年を過ぎたときからだんだん乗り心地が悪くなってきました。サスペンションが堅くなったようなかんじでショックを良くひらうようになり、またダッシュがショックを受けるとびびり音が発生しドアーもきしみ音が発生で少しやや大きめなショックを受けるたびにそのショックをボデーに響くと同時シートをも直撃のように感じるようになっています。もちろん大きな音も発生して困っています。ホンダカーズに点検してもらっても異常なし、体感でしょうとしか返事してくれなく5台ホンダ車を連続して購入するももう買う気ましません。ホンダ本社さん、なんとかして下さいよ。と言いたいです。

書込番号:19806694

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,282物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング