『1,600ccエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1,600ccエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-X 1987年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
CR-X(モデル指定なし) 29件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-X」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Xを新規書き込みCR-Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

1,600ccエンジン

2011/03/29 12:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-X

クチコミ投稿数:794件

他スレで1,600ccエンジンについて、返信を書き込んでいたら、非常に懐かしくなってきました。

21年前、近所の友人がサイバーCR-X Si、近所の後輩がAE92カローラレビン GT-Z、私がDOHC-VTEC初搭載のインテグラ Xsiに各々、乗っておりました。

CR-Xは、確か900kg未満の軽量ボディとショートホイールベースで、3車のなかで一番コーナリングスピードが速かったと記憶しています。

カローラレビン GT-Zはスーパーチャージャー付きなので、トルクが太く、コーナーの立ち上がりスピードが速かったです。

私のインテグラはとにかくエンジンの伸びです。

5000rpmを超えたあたりから、更に勢いを増して、8000rpmまで一直線に回りました。

この3車のなかでは、CR-Xにもう一度乗りたいですね。

B16Aエンジン程ではありませんが、ZCエンジンもスムーズに回りますし、軽量なCR-Xを軽快に走らせました。

CR-X SiRの方が速いでしょうが、CR-X Siにもう一度乗りたいです。

書込番号:12835507

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 13:36(1年以上前)


追記

インテグラの次はユーノスロードスター、ランサーMRと1,600ccを乗り継ぎ、今は軽自動車です。

書込番号:12835613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 15:31(1年以上前)

今思うと、なぜ、1600ccなんだろう?って思いますね。

今は、税制上の問題で1500ccが主流ですが、この微妙な100ccがなんだか響いていたように思います。
懐かしいですね。ZCとか、、、CR−Xは斜め後ろから見た感じが非常にカッコよかった記憶があります。振り回すのにちょうど良いサイズだったと思います。

当時の人も、そろそろ子育てに一段落し始める頃でしょうから、その年代をターゲットに復刻したら売れそうな気がしますね。

あと5年くらいしたら、子供も離れていくので欲しいと思います。

書込番号:12835897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 16:36(1年以上前)

そう言えば、テンロクと言っていましたね。

先に挙げた3台も、すっかりと見掛けなくなりました。

今、テンロクといえば、日産ジュークターボがありますが、斬新なスタイルについていけません。

書込番号:12836070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/29 18:08(1年以上前)

わたしが小学生だった昭和40年代・・・・・

そろそろ、DOHCのスポーツエンジンが出現し始め、
『トヨタ2000GT』や『スカイラインGTR』の直6・2000tを筆頭に各メーカーがツインカムを量産していました。
その多くが直4・1600tでした。(テンロクという呼称は、もう10年ほど後から呼ばれました)
ボア×ストロークのバランスが良い排気量だと聞いたことがあります。
※トヨタ9R・コロナの派生型トヨタ1600GTに搭載
※いすゞG16・117クーペやレース仕様のベレットGTーXに搭載(のちのベレットGTR)
※トヨタ2T−G・初代セリカGT、カリーナGTやレビン、トレノに搭載
※三菱4G32・ギャランGTO−MRに搭載
など百花繚乱で、直4・1600tがほとんどでした。そして、みんな2バルブでした。
ちなみに当時の日産、ホンダにはDOHCの1600はなかったと思います。
マツダはロータリーエンジンを研究・開発していました。

それでもDOHCエンジンは特別で、かなりのマニア向けだったように記憶しています。
面白いことにレビン、トレノには一般ユーザー向けとしてOHVエンジンの2T−Bを載せたレビンJ、トレノJも併売されていました。(外観は見分けがつかず)

懐かしい時代です。

書込番号:12836343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 18:29(1年以上前)

私のイメージするテンロクは、4A-G、ZC、B16A等ですが、いすゞですか、型式は忘れましたが、ニシボリックサスペンション(だったような?)を装備した、ジェミニもありましたね。

書込番号:12836415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 18:45(1年以上前)

>いすゞですか、型式は忘れましたが、ニシボリックサスペンション(だったような?)を装備した、ジェミニもありましたね。

懐かしいですね。
ニシボリックサスは、街の遊撃手≠フ後継車に装備されていました。
このサスを装備したジェミニは、街の遊撃手≠ェ鮮明だった分、期待が大きかったんですが、少々、北米を意識しすぎてデザインもファニーで、ボディーが大きくなって、販売は低調でした。

結果、いすゞ最後の自社生産乗用車(RVは除く)となってしまいました。

当時は個性的な車が多くて、雑誌の端々まで読み耽っていました。

書込番号:12836472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 19:20(1年以上前)

レビン/トレノ、シビック/CR-X、ミラージュ/ランサーは、歴代モデルが浮かんできますが、ジェミニのスタイルは、記憶からすっぽりと抜け落ちています。

あまり、売れなかったから…?

書込番号:12836587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 19:39(1年以上前)

http://www.hiroburo.com/lite/archives/50234243.html

これです。
このジェミニは、いすゞとしては珍しくボツボツ売れました。
4XE1は、1.6リッターで135馬力と、当時のZCや4AーGを押さえクラスNO.1でした。
なんてたって、CMが凄かった!
パリの市街地をスタントカーばりに駆け抜け、地下鉄にまで走り抜けるんです。
しかも、CGではなく実際に走っているんです。
パリでも、このCMは有名で、地下鉄にジェミニを走らせるために地下鉄の入り口を壊す程に、バリ市が協力していたそうです。

ピッタリとくっついてスピンターンする光景は驚愕でした!!

書込番号:12836648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 20:26(1年以上前)

そう言えば、金曜ロードショーを見ていたら、そのようなアクロバチックなCMが流れていたような…。

CR-Xからジェミニの板に変わりましたね♪

書込番号:12836798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/29 20:36(1年以上前)

ジェミニって、オペルだか?GMだかの姉妹車なんですよね?

基本設計/デザインはどこのメーカーが主導権を握ったのか?知りませんが?

出力的にはCRX-SiRでしたが、比べてしまうとフロントヘビーでは無いSiの方が扱いやすい?ホイールベースは長いけど、ハンドリングの安定性は3Drハッチだったとか?

何故? 1600ccと言う中途半端な感じもあるのですが、どこのメーカーもエンジン形式さまざまのDOHC/SOHC/OHVとシングル/ツインキャブと面白いモデルが存在した排気量に思います。

ランサーGSRもただのOHCツインキャブでサファリ制覇したんでしたっけ?

ロータリーも1万回転まで振り切れていたのも驚きでしたけどね?

書込番号:12836833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 20:43(1年以上前)

一路真輝さま

すみません。脱線しました。
懐かしくて、、、テンロクということで許して下さい。



>ジェミニって、オペルだか?GMだかの姉妹車なんですよね?
基本設計/デザインはどこのメーカーが主導権を握ったのか?知りませんが?



かめぽっぽ様

基本設計は、いすゞです。
しかも姉妹車であったのは初代ジェミニで、AE86バリのFRクーペでした。
オペル名はカデットです。

そして、2代目ジェミニ(街の遊撃手)のデザインは、ジウジアーロが担当していました。
いすゞは、ピアッツァ/117クーペと、ジンジアーロ・デザインが多かったんですね。

いやぁー、熱くなってしまった! m(_ _)m

書込番号:12836864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 20:57(1年以上前)

shimaty2000さん、いえいえ、有益で楽しいひとときでした。

書込番号:12836925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/03/29 21:20(1年以上前)

懐かしい話ですね〜!!

ワタシも、20代の頃、CR−X SiR(VTEC)乗っていました。

高回転域はZCより気持ち良かったですが、下は「スカスカ」に近い感じでしたから年がら年中ブン回して走っていました(もう時効ですので・・・)

それでも燃費は、10キロ割った記憶が有りませんでしたから「軽量車+5MT」と言うのは今も昔も「エコ」だったんだなぁと・・・

友人が乗っていた、ZCエンジン(CR−X)はロング・ストロークで、比べると高回転域は正直つらく感じた事も有りましたが、代りに燃費は良かったし、低速トルクも有って街乗りは非常に楽だった様な・・・

また、エンジン自重の違い(補器も?)なのか、コーナーで「頭の入り方」がずいぶん違った様に思いました(ZCの方が軽快で、向きの変え方も楽だった様な・・・)

安全対策やコストの点からも、ハイパワーで1トン切るようなクルマはもう出ないでしょうね・・・

書込番号:12837022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/03/29 22:22(1年以上前)

(新)おやじB〜さん、CR-X SiRで燃費が、10Km/Lを割らないとは…。

私のインテグラ Xsi 5MTは、8Km/L台でした。

車重が1100Kgで、CR-X SiRより、100Kg以上も重いのでその影響ですかね。

次に乗った、ユーノスロードスター 5MT は車重950Kgと軽量でしたが、燃費は9Km/L台でした。

インテグラよりも圧倒的に軽量でアンダーパワーなのに、附に落ちなかったですね。

書込番号:12837378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/09/06 19:59(1年以上前)

当時のキャッチフレーズは、「あの娘と乗りたいCRX」だった。私は、「あのムスメと乗りたいCRX」だと思っていた。だが!、「あのコと乗りたいCRX」だったのだ!

書込番号:16552357

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/09/06 20:38(1年以上前)

懐かしい話題ですね。
自分も当時ワンダーシビックに乗ってました。車重800kg以下、ZC型:1.6L 直4 DOHCの
羊の皮系のSiはGr.AでGT-Rを抑えて総合優勝しホンダのレーシングスピリッツを呼び起こした
車種でもある。ドライバーは中島、中子コンビ。

それに影響されて買った訳ですが、無限に何度も足を運んでGr.A用のパーツを譲ってもらった事がある。
7割がたGr.A仕様で、燃費は4km/lだったな(笑)
サイドマフラーだったんでボディが焦げたのを懐かしく思うw
因みにレース参戦する気満々で組んでました。アホだったなw

あとはWRC Gr.Bベースのセリカ GT-TSとか、MR2 S/Cとか懐かしいな。

書込番号:16552478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/25 18:37(1年以上前)

最近来られた方がいらっしゃったので自分も便乗します。

自分はグランドシビック(FE3 Si)でした。

もう25年前?になるのですね。

当時はマークU(ツインカム24)全盛期で周りは全〜部マークU3兄弟でした。
自分は周りと同じなのは嫌なのでプレリュード1800XXを乗っていました。

そんな中、F1ブームと峠ブームとが重なりテンロクに興味を持ちました。

マークU(トヨタ)拒否反応で86(中古)と92は却下、ファミリアDOHCかシビックSiかで悩んだ末
シビックSiに至りました。

自分のSiに生かすため
会社のライトバン(現場への行き帰り)山坂道でヒールアンドトゥ練習してフェードしてました(笑)

ZCは低速トルクがあって乗りやすかったです。

ロングストロークによる恩恵でしょうか。

運転が楽しかったですね。


車も軽量でした。その代償なのでしょう

洗車で拭上げしているとドアの上下の隙間、ボンネット左右の隙間が毎回違う・・

ワックスがけは慎重にしないとボンネットがボッコン、ベコ・・

全部ひっくるめていい思い出です。

現車1.5L(フィットHV)のカタログで思い出し、購入し運転して更に思い出しました。

同世代の方々の懐かしいレスに思わず反応して書込みしました。 

書込番号:16753340

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バラードスポーツCR−X 1.3L 5 2015/05/19 23:40:06
1,600ccエンジン 17 2013/10/25 18:37:42
何か見入ってしまった 0 2010/06/23 0:31:12
CR-Z 3 2009/10/11 21:36:42

「ホンダ > CR-X」のクチコミを見る(全 29件)

この製品の価格を見る

CR-X
ホンダ

CR-X

新車価格:

中古車価格:150〜401万円

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

CR-Xの中古車 (16物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング