『後部座席の下側が汚いです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『後部座席の下側が汚いです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

標準

後部座席の下側が汚いです。

2012/05/05 14:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

後部座席、右、左、真ん中の比較

後部座席右側の汚れ

去年の10月ぐらいからのエクストレイルオーナーです。

昨日初めて後部座席をフラットにしました。
その際右側後部座席下の汚れがものすごく気になりました。

ゴムのシートを一度貼り直した後みたいなのがそのままにされていて、
さらに意味不明の溶接のスパッタみたいなのがついていました。
またゴムのシートの一部分だけが二重になっていました。

試しに左側と真ん中のシートの下を確認したところ、きれいでした。

機能的には問題はない部分だとは思いますが、
自分の車がいい加減に作られた感じがしてものすごく嫌です。

皆様のエクストレイルではどんな感じですか?
また、考えられる対処法はどのようなものがありますか?

ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:14524591

ナイスクチコミ!0


返信する
TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/05 14:35(1年以上前)

これはメルシートといって防音や防振、断熱等の目的があって貼られています。

多くの車に貼られていますが剥がす事もできます。
ただしその事によるデメリットの方が大きいですね。

書込番号:14524666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/05/05 14:50(1年以上前)

>自分の車がいい加減に作られた感じがしてものすごく嫌です。

そう言えるかもしれません。
組み立てラインは秒単位のタクトで流れていますから、
丁寧に作りたくても出来ないのが本音です。
仮にタクトを長くとれば、それはそのままコストに跳ね返り、
また、問題ヶ所を修正すればやはりコストに跳ね返ります。
見えないところや性能に関係ないところに手を抜くのが、
コストダウンの手法です。

書込番号:14524710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/05/05 15:09(1年以上前)

TBFACさん、水木金土さん返信ありがとうございます。 


>見えないところや性能に関係ないところに手を抜くのが、
 コストダウンの手法です。

確かにコストダウンためには工夫が必要だと思いますが、
手を抜くというのはちょっと違うと思います。

また、同じぐらいのお金(200万円以上)を払っているのに、
今回問題の部分がきれいな人もいれば汚い人もいるってのが納得いきません。


ですので他の人がどのような感じなのか知りたいのです。

書込番号:14524749

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/05 18:54(1年以上前)

>また、同じぐらいのお金(200万円以上)を払っているのに、
今回問題の部分がきれいな人もいれば汚い人もいるってのが納得いきません。

どの様に検証されたのでしょうか?

書込番号:14525428

ナイスクチコミ!1


kooo2さん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/05 19:12(1年以上前)

販売店行って他車のを見せてもらったらいいでしょ
あなたは納得しないだろうけどね(笑)

書込番号:14525482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/05/05 21:09(1年以上前)

JTB48さん、kooo2さん ご回答ありがとうございます。

>どの様に検証されたのでしょうか?

文章の書き方が悪かったみたいですね。検証はまだしていません。
ここで他のオーナーの方からの写真が投稿されるのを待っているところです。

>販売店行って他車のを見せてもらったらいいでしょ
 あなたは納得しないだろうけどね(笑)

GW中は休みみたいで、他の車を見せてもらうことができません。
すこしでも早く、より多くの車の状態を見てみたくて今回投稿しました。

また他の車が汚かった場合は、納得はできないかもしれませんが、
我慢するしかないかと思うかもしれません。

まあ実際その状況になってみないとわかりません(笑)

書込番号:14525926

ナイスクチコミ!0


Tsuriroさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/05 21:26(1年以上前)

 来週,シートを倒して荷物を積むことになっており,
ちょうどいいので,先ほど,見てきました。
左右とも普通でした。ちなみに今年の納車でした。

 車を大切にされておられるようで,気になっていることでしょうね。
車のことは全くわからないため,役に立たなくて申し訳ありませんが,
解決策はわかりません。

 納車のときに,ブレーキペダルの奥というか,ステアリングの根本というか
そこのプラ板に傷のように見えるところがあって,尋ねました。
製造ラインでのマーカーが消えていないとのことで,その場で消してくれました。
そんな感じで,ディーラーが対応策を講じてくれるといいのですが。

書込番号:14526015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/05/05 21:44(1年以上前)

Tsuriroさん、車の状態のご確認ありがとうございます。

>左右とも普通でした。

これは自分の予想ですが、左右とも同じ状態で汚れが付いていないのが
普通なんでしょうね。

汚れが付いていない状態を望むのはコストダウンの影響とか関係なしに
普通のコトだと思うんですけど、最近は汚れててもコストダウンだから、
仕方がないと思う人が多いんでしょうか?

>車を大切にされておられるようで,気になっていることでしょうね。

初めて新車で買った車なので些細なことでも気になってしまいます。
気持ちを理解してくれてうれしいです。ありがとうございます。


書込番号:14526116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/05 23:19(1年以上前)

機能的に問題がないからそのような状態で納車するんだと思いますよ。
気になるようであれば御自分でカバーを貼り付けても良いと思います。

書込番号:14526650

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/06 01:31(1年以上前)

たしかに、本来ならば左右同じにある程度綺麗な状態で設置されるのが理想だと思います。

実際には工場の加工ラインには熟練の方やその作業が初めての方もいます。
そして、一発で決められる人・何度も修正しなければいけない人がいて、それぞれのラインで最終的なOKを現場主査がだすということになります。

私の友人も何人か車の工場で働いている人がいました。
本人たちもふざけてやっていないし、与えられた仕事を決められた時間内で必死でやっていると思います。
それでも最初は埋められない腕の差やスキルがあります。
最初のころはよく嘆いているのを私も見ていました。

検査を受けている以上は機能的に問題ないのであろうと思います。
確かに見える部分ではない以上、見た目のきれいさに修正をかけてしまうとコストや時間がかかります。
将来的に本当に問題が起これば(例えば錆の発生や剥がれ・破断など)これはメーカーに修正を求めて良いと思います。

新車でのご購入ですし、お金を出した物ですから感情的になるのも非常に分かります。
私自身はそういう内情も聞いていますから味、個性として良い方に考えてほしいなとは思ってしまいます(汗)。

でもこういう点も綺麗に作業してほしい、こだわる人がいるんだということをメーカーに伝えるのは良いと思いますよ。
それがクオリティにつながることもありますから。

書込番号:14527231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/06 03:30(1年以上前)

安く売らなければならない量販車なんてどれもこんなもんですよ
それに右側のほうが形状が複雑ですし配線などもありますのでごく普通な事だと思いますよ

神経質になりすぎない事だと感じます

もし納得出来ないのならレクサスなどを購入するのが良いのでは無いでしょうか
価格競争が激しい今の車ですから・・・・・・・・

些細な事も完璧を求めるなら安い車の購入をやめる事だと思います

書込番号:14527436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/05/06 09:59(1年以上前)

なかでんさん、乳蛙さん、餃子定食さん、eほっとさん

ご回ありがとうございます。
生産者よりの厳しい意見が多くて、かなりショックを受けました。

>機能的に問題がないからそのような状態で納車するんだと思いますよ。

自分で汚した訳ではないのに、
機能的に問題がないから泣き寝入りするしかないということですか?

>でもこういう点も綺麗に作業してほしい、こだわる人がいるんだということをメーカーに伝えるのは良いと思いますよ。

とりあえずディーラを通してメーカーに伝えてもらおうと思います。


>些細な事も完璧を求めるなら安い車の購入をやめる事だと思います

汚れが付いていない状態を求めるのは普通のことだと思うんですけど・・・
普通にしていれば目にしないところだったら、多少の汚れも仕方ないと思います。
しかしエクストレイルの売りであるラゲッジスペースを生かそうとすれば、
この汚れは目に入ってきます。その度に嫌な思いをするのは自分は嫌です。

結論として、とりあえずディーラに状態を確認してもらいます。

書込番号:14528129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/06 11:47(1年以上前)

>自分で汚した訳ではないのに、
>機能的に問題がないから泣き寝入りするしかないということですか?

だから気になるようならば御自分でカバー-などを取り付けたらどうですか?と言っています。

こういった隠れた場所でも「 見た目 」という社内基準は決まっています。
掲示板を見ている人ではその社内基準はわかるはずがありませんし、たとえ他のユーザーの車がキレイだったにしてもスレ主に納入された車がその基準を外れているとは言えませんのでディーラーからメーカーにお伺いをたててもらうしかないです。

そのうえで基準内だと言う事であれば納得するしか有りません。

コストダウンによりこういった部分のカバーが省略されていて
今まではカバーが付いていたから見た目の基準が緩くなっていて、コストダウンでカバーを省略されたことにより基準が厳しくなれば良いわけですが基準そのものはカバーが有る頃と同じであることが多いのでスレ主のような思いを抱く人が増えたと思います。

とにかく他の車を見ても問題解決にはなりませんのでディーラーに話をするしかないでしょうね。

書込番号:14528539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2012/05/07 13:29(1年以上前)

スレ主さんのはGTではないですね。。
GTですとシートが黒く分厚くなります。
GT用シート取って、これをその上に再度貼り付けてはどうですか?

自分も若い時なら気になったかもしれませんが、あまり気にすることでもないと思いますよ。

書込番号:14533459

ナイスクチコミ!1


sonic2007さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/07 17:38(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ気持ちになると思います。
当方も3月に納車され先月洗車した際ホイールに水色の点マークを発見し凄く気になりディーラーに聞きました。営業の人も気になる事は何んでも聞いて下さいと言ってました。
気になる事はディーラーへ聞くのが一番だと思いますよ。

書込番号:14534023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/08 01:21(1年以上前)

元部品メーカー勤務者です。
>こういった隠れた場所でも「 見た目 」という社内基準は決まっています<
なかでんさん、それは少し違います。製造ラインにて外観上の不具合が発見された場合、そのライン責任者が確認して『良し問題無し』と判断されればそのままの状態で流れていきます。各工程の責任者によって判断が変わると言う事はよく有ることです。
コスト削減云々ありますが品質とは別物です。
修正にコストがかかるからと言って品質が疎かになると三菱自動車の二の舞になります。
今回の件は安全性には問題ありませんが、こういう事から世界に誇れる日本車の信頼性が失われていきます。
気にならない方は「気にするな」「自分で治せ」等、アドバイスにもならない事は控えて欲しいですね。中華車をお勧めします。
自分も含め気になる人は気になるんです!
スレ主さんはお気の毒ですが、しょうがないのでとりあえずディーラーに相談してみましょう。

書込番号:14536054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/08 17:22(1年以上前)

食品の例(クッキー)ですが、味や食感はまったく変らないのに少しでも焼き色が濃かったり、欠けた部分があれば『商品』としては通用しません。

食べてしまえば同じじゃないか、クルマは動けば同じじゃないか、という論理はこの場合通用しませんね。客に数百万円の対価と共に渡す『商品』ですから。

食品であればいくら食用になっても廃棄処分かせいぜい2級品となるはずですし、国産車でもレクサスあたりでは絶対にあり得ない事例ではないでしょうか。

やはりディーラーに問い合わせるべきかと思います。(私なら絶対に見過ごせません)

書込番号:14537784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/05/08 20:21(1年以上前)

これは、一回張った遮蔽シールらしきものが、規定の位置に張られてなかったので、
いったん剥がして、再度新しいシールを貼ったようですね。

ここは、内張りをはがしたわけでなく、素で見えるのですね。

であれば、クレーム対応してもらってください。

当然の権利があると思いますよ。

書込番号:14538398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/05/08 20:24(1年以上前)

私が購入した立場であれば、営業に即対応させます。

看過できない事象です。

下取りでも差が発生する可能性があります。

※素人がみたら、事故して修理したのかと勘ぐってしまうかも…

書込番号:14538412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 00:26(1年以上前)

なかでんさん、yukamayuhiroさん、sonic2007さん、元帥海軍大将さん、ヤッチマッタマンさん、ケイン@さん

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。


>だから気になるようならば御自分でカバー-などを取り付けたらどうですか?と言っています(なかでんさん)

汚れに目をつぶって、お金と手間をかけてカバーを取り付けるのは自己負担って事ですよね?
それって泣き寝入りってことじゃないんですか?


>スレ主さんのはGTではないですね。。(yukamayuhiroさん)

正解です。自分の車はガソリン車です。

>自分も若い時なら気になったかもしれませんが、あまり気にすることでもないと思いますよ。(yukamayuhiroさん)

まだ若いんで気になります。(笑)


>私もスレ主さんと同じ気持ちになると思います。(sonic2007さん)

その気持ちがうれしいです。自分の感覚だと気にするのが普通だと思うんですけど・・・


>修正にコストがかかるからと言って品質が疎かになると三菱自動車の二の舞になります。
>今回の件は安全性には問題ありませんが、こういう事から世界に誇れる日本車の信頼性が失われていきます。
(元帥海軍大将さん)

自分も同じ考えです。今回の件で、自分の中の日産株は連日ストップ安です。

出荷する前に修正するためのコストをかけなかったために今回自分は嫌な思いをしました。
その結果、この掲示板に書き込むに至りました。そしてこの掲示板を見た人が日産に対して悪い
イメージを持ったとしたら、将来的に修正するよりももっと多くの損失が発生することになり
結局はコストは削減されていない事になるんじゃないか思っています。


>食べてしまえば同じじゃないか、クルマは動けば同じじゃないか、という論理はこの場合通用しませんね。客に数百万円の対価と共に渡す『商品』ですから。(ヤッチマッタマンさん)

まさに自分の思っていたことです。自分の思いをうまく文章にすることができなかったのですが、
なんかすっきりしました。ありがとうございます。


>ここは、内張りをはがしたわけでなく、素で見えるのですね。(ケイン@さん)

内張りをはがしたわけじゃないです。後部座席をフラットにしなければわからない場所ですが、
フラットにしようとする際は必ず目にする場所です。

なんか最初のほうは「気にするな」という意見が多くて、自分の考えがおかしいのではないかと
思うこともありましたが、気にする人もいるということがわかって安心しました。

ここに書き込んでよかったです。













書込番号:14539620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/09 00:42(1年以上前)

ディーラーの担当の人に連絡しました。

担当の人もこの汚れを見て驚いていました。

修正はディーラーにあるパーツクリーナーみたいなので拭きとることになりました。
たいていの部分はとれたのですが、汚れがこびりついて盛り上がっているところは取りきれなく
ヘラみたいなので取っていました。

糊のあとみたいなのはとれたのですが、ヘラをつかったために塗装面に傷がつき
後日、板金屋さんに塗装してもらうことになりました。

とりあえず、きれいになるみたいなので良かったです。

書込番号:14539664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/09 19:01(1年以上前)

えくすとれいるオーナーさん、
販社(ディーラーに)無事対応をしてもらえたようで、何よりだと思います。
他の方が、いろいろ仰っておられるように、大量生産の中で確かな品質を確保するのは本当に難しい事のようですね。しかし、メーカーにはそこに妥協して欲しくないと思います。

もう問題は、ほぼ解決しているようなので、多少恐縮には思いますが、プロの車作りの実情について少しだけレビューしたいと思います。

これはあくまで、とある日本の大手自動車会社の話ですので参考程度に見て下さい。

実際に車を造っていると、実感させられるのが時間の足り無さです。間違いなく、余裕を持って製造できると言うよりは、人間の限界に挑戦できるように時間(タクト)が設定されていると思われます。ですから、製造過程での不良は毎日あたりまえのように出ています。その為後工程でこれを修正して、品質を確保した上で出荷ラインへ送っている訳です。
このときの不良についてですが、ある程度ランクワケされておりまして、今回の部位については僕が知っている限りでは、あまりランクが高く設定されていないであろう部位です。その為、不具合が発見されていても修正無しでの出荷と判断されたのかもしれませんね。

僕の経験からハッキリ言いますと、量産型の乗用車であれば、すべての車に多少なりの不具合は絶対にあります。それをオーナーさんが気付いているかどうかだけの話であります。
僕自身、このエクストレイルを購入しておりますが、納車前にハッキリとディーラーに絶対に納車された車には不具合がありますので、近々に修正を依頼しに来ますのでよろしくと言っておきました。ディーラーの方は品質には自信がありますのでそのようなことはないでしょうと言っておられましたが……。

納車後、自宅にて外板・内部の外観チェック、塗装品質や組付け品質などをチェックシートを用いて徹底的にチェックしましたところ、結果から言いますと大小様々ですが十数カ所に及ぶ不具合を発見しました。(安全性の不具合は今の所はありません。)
リストアップしてディーラーにお渡ししたところ、1週間のお預かりとなりましたが、キッチリ直して頂いて対応には満足しております。

以上長々と書きましたが、要するに完璧な車が納車されるのが最も良いことではありますが、それがかなわなかったなら、納得のいくまでディーラーなどメーカーに対応して頂くのが最善ではないかと思います。それでは、素晴らしいカーライフをッ!!

書込番号:14541971

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,759物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング