『スライドドアの交換って・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『スライドドアの交換って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信70

お気に入りに追加

標準

スライドドアの交換って・・・

2012/01/13 00:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:278件

2.5ハイウェイスターに乗っています。

今日、コインパーキングで前進右折で運転席側のスライドドアをぶつけてしまいました(;_;)
20cm四方のキズ&凹みです…。

塗装をしたところで凹みは元に戻らないし、“完全な元通り”しか考えていない自分はスライドドアごとの交換を考えています。

このエルグランドのスライドドアを交換した場合、おおよそで構わないので費用はいくらぐらいかかるのでしょうか??
それと、購入した日産販売店で修理してくれるのでしょうか?
あと、どのくらいの日数かかるのでしょうか?
1つの回答でもイイです。
どんな些細な事でも構いません。

前型エルグランドor他車のスライドドアを交換をしたことがある方、色んな情報を教えてください!

ちなみに自分のクルマの状態は…
○ファントムブラック
○運転席側スライドドアも電動
○5yearコーティング施行車
です。

書込番号:14015881

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2012/01/13 01:00(1年以上前)

>塗装をしたところで凹みは元に戻らないし、“完全な元通り”しか考えていない自分はスライドドアごとの交換を考えています。

ファントムブラックって色がどんなのか知りませんが・・・
完全な元通り直るのは厳しいかと。
パール、メタリック等ならなおさら厳しい気がします。
理由は、微妙に色の違いが出るためで、角度だったり、経年変化で多少の色の差が出ます。
それを分からなくする為にドアの前後でぼかすか、その横の所でぼかすかはそこの作業する人だったり、金額だったりによると思います。

>購入した日産販売店で修理してくれるのでしょうか?

購入した日産販売店で受け付けてしてくれると思います。
そこで修理するか、板金屋さん等に出すかはわかりませんが・・・

参考までに。

書込番号:14015959

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/13 01:03(1年以上前)

こんにちは。
残念な出来事でしたね。

ドア交換の回答でなくて申し訳ないのですが、
しっかりした板金技術を持っている修理工場ならば、ドア交換しなくても不満の無いレベルの修理をしてもらえます。
交換はもったいないですよ?
キズの状態が判らないままの回答ですが、修理費は¥10万−前後と思われます。

修理はディーラ−でも受けてくれますので、まずはディーラーで相談されることをお勧めします。

書込番号:14015971

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/13 02:42(1年以上前)

修理金額は分かりませんが、板金出来るのであれば交換しない方が良いように思います。

傷の大きさにも因りますが、板金塗装ボカシの修理がドアで一枚で済むところを、交換したドア一枚だけの色合わせを出来ない職人がドア以外にボカシを入れる可能性もあります。

最近はドア一枚の色合わせだけでボカシを入れない仕事をするような職人が少なくなったように思います。

色を統一するには全塗装しかありませんが、作り替え継ぎ足しで色が変わる事もありますから全塗装でも100%ではありません。

残念な事でお気持ちはお察ししますが、修理は最小限に抑えてオリジナル部分を多く残す=元に戻すのような気がします。

書込番号:14016159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/01/13 06:35(1年以上前)

ダメージを受けた規模が不明で解りませんが修理の方向の方が良い気がします。
確か、ドアパネルは脱着にて交換すると修理より査定での堕ちが大きいと聞いておりますので。
修理の場合スクラッチ塗装なので費用は通常より高いです。
一度ディーラーで相談される事をお奨めします。

書込番号:14016332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/13 06:49(1年以上前)

おはようございます。
私も2度スライドドアを交換しました(苦笑)
写真も添付しましたが、スレ主さんよりも状況が悲惨だったため、
修理総額は、60万円位でした。
修理個所は、
・助手席ドア下部パネル交換
・助手席ドア交換
・スライドドア交換
・スライドドア下部パネル交換
・左リアタイヤ交換
でした。
ちなみによく言われる話ですが、スクラッチシールド塗装の場合、
色をぼかすのが難しいそうで、基本的にはパネル1枚塗りになってしまうそうですよ。
あと、少し前にFプロテクターを、嫁が擦ってきたので修理に出したのですが、
直しても新品に交換しても値段はほとんど変わりませんよと言われたので、交換しました。
スクラッチシールド恐るべしですよ。
私は、全て車両保険を使ったので良かったのですが、実費だったらと思うと…(汗)

書込番号:14016348

ナイスクチコミ!7


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/13 08:00(1年以上前)

前車M35の時、当て逃げされてリアハッチを全交換したことがあります。期間は見積もりから修理完了まででおよそ1ヶ月くらいかかりました。ディーラーは受付で別の場所(修理工場)での治します。自分のところではちょっと遠くの修理工場(日産車専属の集中修理センターみたいなことかも)に運ばれていたようです。なお見た目にはわからなくても内部フレームが歪んでいて全交換ということも可能性としてはあります。車両保険適用ならまだ救いなのですが自腹ですか?

書込番号:14016446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 08:24(1年以上前)

みなさん、本当に多くのご意見ありがとうございます!
板金や塗装の情報ありがとうございます。
最近では板金の技術もすごいみたいですね。

でも、やはり自分の性格としてはスライドドアごとの交換を考えています。
電動開閉やボディ本体の歪みとかはなさそうなので、ドアのみの交換で良さそうなのですが。

"一番納車"さん、
総額60万というのは今までの2度の交換での金額ですか?
また一度の金額でも、スライドドアと助手席フロントドアも交換した金額ですか?
経験のある一番納車さんなら、見積もり等でスライドドア一枚の交換金額を知ってそうなので大体でも構わないので教えていただきたいです。

"Redmaru"さん、
費用は金額によって自腹か保険かを考えたいと思います。
修理や交換って1ヶ月もかかるもんなんですか!?

書込番号:14016487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/13 12:15(1年以上前)

残念ながら、1回の修理でかかった総額です。
私も金額を見て引いちゃいました(゚.゚)
明細を処分してしまったので、ハッキリした金額が分かりませんが、確かスライドドアの値段が、13〜14万円ぐらいだった気がします。(間違ってたら、すいません。)
さらに、レンタカー代が20万円程掛かっていたと思います。
入院〜退院までの日数が、ちょうど30日でした。
直るまでの間に、嫁から何度も謝られましたが、車を見るまでは、気が気ではありませんでしたが、キレイに直ってきたので、ようやくホッとできました。
因みに修理する場所は、待ちの板金屋さんではなく、日産の修理センターで専門の方が修理してくれるそうです。

書込番号:14017017

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 12:59(1年以上前)

一番納車さん
お返事ありがとうございます。
そして、とても詳細な情報ありがとうございます。

スライドドアの単価なら15万円程度なんですね!?

スライドドア一枚の交換で正直50万円ぐらいすると思っていました。

ドアの料金よりレンタカー代のほうが高くなりましたね。

僕も買ったお店(ディーラー)に依頼する予定です。

そこで気になったのですが、2つ質問させてください。

1、販売店のディーラーで出したら、代車を借りることはできなかったのでしょうか?

2、入庫から修理完了までどのくらいの日数かかりましたか?

面倒くさいとは思いますが、教えていただきたいです。

書込番号:14017170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/13 13:06(1年以上前)

嫌みでもなんでもないですが一言だけ。

運転席側をぶつけたと言うことは助手席側もいつか(近い将来?)ぶつける可能性が高いと思います。 
十分注意&修理代の確保しておいて下さい。

書込番号:14017195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/13 14:28(1年以上前)

代車って、車種を指定できるとは限りませんからねぇ。
エルグランドが必要な人にヴィッツの代車じゃ役に立たないこともあるでしょう。
マイカーがエルで、保険でレンタカー代が賄えるなら、私もレンタカーにするかも。
まぁ私の場合は、代車が軽でも別に困らないから何だってイイんですが。

書込番号:14017388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/13 15:23(1年以上前)

代車の件ですが、保険に代車特約が付いていたのでレンタカーを使用しました。
1日7500円の特約だったので、エルグランドは全く無理で、セレナも無理、アイシス・プレマシーしか無理と言われました。
入庫から完了まで、30日でしたので、ディーラーの代車は期間が長すぎて、かりれませんでした。

書込番号:14017523

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/13 19:20(1年以上前)

スムーズにことが進むと考えても(見積→返信→保険→返信→部品注文→修理)くらいのステップはありますので、最短でも1ヶ月くらいの期間は必要だと思いますよ。

あと全交換も塗装すると思います。それに保険会社の判断が自身の希望と異なる結果になることも十分にありそうですね。自分なら修理工場と保険会社の判断におまかせして、交換した"つもり貯金"で、サス&タイヤ新調するなど別のことにお金かけるかもしれません。

書込番号:14018216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/13 19:23(1年以上前)

スライドドアじゃないですけどレクサスRXを一番納車さんみたいな状態でやってしまったことがあります。
キズは長く広範囲で後方ドア、車体、リアバンパー(交換)を板金修理でした。
ディーラー経由の板金屋さんで総額45万円でした、とてもキレイに直っていました。
2週間ぐらいでしたが代車は借りていません、代車が必要なら無料でレクサスを貸してくれます。
ちなみに値引きが5万円で40万円払いました・・・。

書込番号:14018223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 21:59(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます!

今日、ディーラーの方へ持って行ってきました。
「スライドドアごとの交換を希望なんですが」というと、
『そうですね、こっちの方で最良の修理方法をとらせていただき、ドアの交換が必要でない場合は交換しなくてもキッチリ直せます』
って言われました。

少し突っ込んで
「ドアの交換なしでも100%元通りに戻るのですか?」
って聞くと、
『直るのは完璧にキレイに直ります、もし診てみて交換が必要ないと判断しても最良の方法で、どちらにせよキレイに直ります』
って自信満々に言われました。

そして、購入時担当していただいた、もう一人の営業の人が出てきて、
「キレイに元通りになりますかね?」
って聞くと
『大丈夫、直るのは完全にキレイに直るよ』と自信満々に言われました。

修理なんて初めてで、板金技術のすごさなんて知らない僕からしたら、“ドアの交換”が最高で最良の方法にしか思えません(^o^;)

あとは保険屋さんと、ディーラーさんの修理内容の交渉みたいです。
ディーラーさんは「まぁ、なるべくドアの交換までできるように保険屋と交渉してみるわ」って言っていました。

でも、現実な話、保険屋さんは必要最低限の修理方法を判断してそれ以上の修理費は出してくれないんですね。
初めての事なんで勉強になりました。
ドアの交換が必要ないと保険屋が判断した場合、僕がドアの交換を強制すると、その差額費用は僕の負担になるらしいです。

一応写真を添付しました。
下部パネルは目に見えて傷がありますが、上のボディ部は傷はないものの、ほとんどわかりませんが光の加減で少し湾曲しています。

みなさんはこれを見た感じ、ドアの交換まで査定されそうでしょうか?
それとも、ドアの交換はなさそうでしょうか?

書込番号:14018802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 22:01(1年以上前)

すみません、これが写真です…。

書込番号:14018810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 エルグランドの満足度5

2012/01/13 22:36(1年以上前)

ここって樹脂パーツの部分じゃないの?
上の金属のドアパーツに歪みなどがなければ2万円ぐらいのパーツ交換で済むと思いますが。

書込番号:14018959

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 エルグランドの満足度5

2012/01/13 22:39(1年以上前)

すみません。光の加減で歪みが分かるとかかれてましたね。
自分も同じ部分を縁石でガリっとやってしまいましたが、上の金属パーツに問題がなかったので
2万円程のの樹脂パーツ交換で済みましたよ。

書込番号:14018984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 22:53(1年以上前)

物欲から抜け出せない男さん
経験からの貴重なご意見ありがとうございます。

素人な僕の本当に想像からの考えなんですが、下部パネルの上のボディー部分の歪みはあくまで“歪み”であるというコトが見てわかる感じです。
何が言いたいかというと、“凹み”というのは僕の頭の中では、金属部分が折れ、型が付いてしまって、叩いたりして力を加えないと戻らない状態をイメージしています。

今の僕のクルマの状態は、下部パネルの凹み(ここは完全に凹みです)によって、上のボディー部分が圧迫されている状態のような気がします。
だから下部パネルを外すと同時に、上のボディー部分の歪みは勝手に戻りそうな感じもします。

あくまで想像ですが…。

でも僕としたら、ドアの交換がされなくても、そういう感じなら安心します。

外しても戻らない“凹み”なら少し心配ですが。
今、一番恐れているのは、もしボディー部分も外しても戻らない凹みであった場合、作業員さんが下部パネルにしか着目せずに、ボディー部の微小な歪みを見落としたまま完了し、戻ってきそうで怖いです。

書込番号:14019067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/13 22:54(1年以上前)

この感じだと、樹脂パネル交換で、鉄板部分は塗装も必要無さそうなので、
軽い板金で、充分キレイになりそうですね。
保険屋さんの査定も、恐らくドアごと交換とはならなさそうな感じですね…

書込番号:14019072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 23:00(1年以上前)

一番納車さん
そうですか・・・
正直、ディーラーで第一声に「ドアごと交換してもらえます?」
って聞くと、少し『えっ??』って表情していました( ;^_^A

もうこの際、下部パネルの交換と、ボディー部の歪みを見落とさずに直していただければイイとも思います。

下部パネルを交換した際、ボディー部も微小に歪んでいたら作業員さん気づきますよね!?
少し隙間ができたり、光が当たったりしてフツー気づきますよね!?

書込番号:14019111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/13 23:22(1年以上前)

もちろん気付くと思いますよ。
少しだけ作業風景を見せてもらった事がありますが、長い蛍光灯が何本もまとまって光っている横に車を止めて、色々な角度から、歪み・へこみ・すじ等を丹念に確認されていました。
なので、ディーラーに出すのなら安心して出せると思いますよ。

書込番号:14019217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/01/13 23:38(1年以上前)

一番納車さん
お返事ありがとうございます。

そうなんですか!?
やっぱりすごい設備で作業しているんですね!
それを聞いて安心しました◎

ドアの交換にこだわらなくても、キレイに直ればイイかなっていう気持ちにもなりました。


あと、最後に誰もが気になることなんですが、みなさんにお聞きしたいです。

いつか自分のクルマを売却する時、僕のような症状の場合“ドアごと交換”した場合も“板金修理”した場合もどちらも『修復歴アリ』になるのでしょうか??

それとも査定には一切響かないのでしょうか??

小さな情報や、どんな事でもいいので教えてください!

書込番号:14019287

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/14 00:12(1年以上前)

ドア自体ではなくエアロですね。エアロはある意味傷よけ(車体の代わりに傷つく)でもあると思いますよ。

写真から見た分にはフレームに異常がなけれなエアロ交換して、面に歪があれば裏から叩いて修理完了のような気がします。

ドア交換も板金修理も修理履歴ありです。エアロ交換だけなら修理履歴なしでしょう。

書込番号:14019428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/14 06:20(1年以上前)

YK777様 こんばんわ

>いつか自分のクルマを売却する時、僕のような症状の場合“ドアごと交換”した場合も“板金修理”した場合もどちらも『修復歴アリ』になるのでしょうか??
それとも査定には一切響かないのでしょうか??
小さな情報や、どんな事でもいいので教えてください!<

ドア交換、外装パネル板金ならば「修復歴 無し」です。
車の修復歴とは人間でいう骨に当たる部分を直したら「有り」になると覚えていいと思います。(規定はしっかり有るんですが…)
骨の部分とは ボンネット、フェンダー、ドア、バックドア(トランク) いわゆるネジどめされている部品を取っ払た状態(車の枠組み部分のみ)の形です。
今回の事故ではスライドドアの上(屋根)の部分と下(ドアを開けてステップの下の部分)サイドステップが損傷してるかが、ポイントです。
買取店のプロは骨をみます。骨が交換されてれば事故車(一部例外もあるんですが今回は大丈夫そうなので申し訳ないですが省きます)
人の骨は折れても時間とともに治り太くなりますが、車はそうはいきません。骨が駄目になればもし次に同じ所をぶつけた(られた)とき本来守られるべき室内空間が守られなくなります。修復歴無しの車なら助かる事故も修復歴有りになると助からなくなるかもしれません。もちろん修復歴有りの車全てにそうなる可能性はないです。要は事故の大きさというものです。その差は素人がみても全く解りません。ディーラーのひともよっぽど勉強してる人じゃないと事故をしたことすら解りません
主様の車を直接みないと自分も判断はできませんが、最悪サイドステップが押されていてもよっぽどじゃない限り「有り」とはつかないと思います。サイドステップはスポーツカーに多いんですけど結構凹んでます(ローダウンしてぶつけます)買取店評価でいうなら(3点)です。 10点満点中。点数表記はあまりきにしないでくたさい。初回車検までのってれば5点上限と思ってください。
板金、交換すればもちろんマイナス評価です。

書込番号:14019950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/01/14 08:19(1年以上前)

ここまで神経質に成ってくると、これはもう精神的(宗教的?)な次元ですね。
外で乗ってるものなんだし、しかもデカイし、あてこすりくらいしょうがないんじゃないですか?
私なら放置!

書込番号:14020126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/14 09:59(1年以上前)

日本にはバンパーに小キズが付いただけでも高い金を出して交換する奇妙な習慣があるくらいだから
この人だけが特殊な性格のドライバーだとは言えないと思う。

日本ではワンボックスの所有者は足元のカーマットを汚さないように車内ではキティちゃんサンダルに履き替えて運転するそうだから、
この人の悩みは危険運転につながらないだけマシかも知れない。

ただ現在住んでいるドイツにも前任地のイタリア、そしてその前のアメリカにもこういう習慣(バンパー&キティちゃんサンダル)はなかった。

書込番号:14020358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/01/14 11:02(1年以上前)

私も写真を拝見する限り、サイドパネル交換とドア叩き出しで塗装は不要と考えます。
パネル代と凹出しで済みそうですね。

この程度なら修理で直せば査定堕ちは無いと思います。
査定堕ち心配ならドア交換はしない方が良いと思いますよ。

書込番号:14020568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/01/14 12:48(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

素人ですがクルマが好きな気持ちは自信があります。
なので、"知識のないクルマ好き"で本当に面倒くさいとは思いますが、ご意見いただけて嬉しく思っております!

以後のクルマの評価に関しては賛否両論あるみたいですね。
骨格さえ無傷なら『修復歴なし』という意見や、板金をしただけででも『修復歴あり』という意見や、ドアの交換の有無で『修復歴あり/なし』というご意見。

ドアの交換をすると評価が落ちるというのは、少し前の返信にもありました。
その部分のご意見は共通するみたいなのですが、"ドアの交換" って一見、一番キレイに直る方法のように思ったのですが、公式の評価ではあまり思わしくないみたいですね。

今思うと、だからディーラーの人はすんなり"ドアの交換"の希望を受け入れなかったのでしょうかね(^^;

書込番号:14020961

ナイスクチコミ!2


高波霞さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/14 13:06(1年以上前)

私もドア交換はやらない方が良いと思います。
まして保険を使ってまでなんて考えられません。

ドアに交換痕跡が有れば、余程大きな破損をしたと考えられちゃいますよね。
それから「修復歴」という言葉の意味の取り方が違うから、皆さんの考えが割れてるのではないでしょうか?
中古車査定基準上の「修復歴」は、きちんとその定義が決められています。
http://www16.plala.or.jp/saiauto/newpage10.html

それに対しよく見かけるのが中古車を買った後に、ドアの一部が塗装がされてるとか、バンパーを交換した後があるとか言う考えの人です。

事故歴と修復歴は違う物なんですよ。

書込番号:14021030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/14 15:09(1年以上前)

軽微なレベルだと思います。
簡単に綺麗な状態になりますよ。
ドアの交換は100%必要ありません。

書込番号:14021400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


900SS-MHRさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/14 15:30(1年以上前)

写真を拝見した所、サイドマッドガードの傷のようですね。
通常、ドアパネル自体が変形するレベルなら、もっと大きく凹みや傷がつくと思います。
(サイドマッドガードの目的の一つに、ドアパネルへの損傷影響を防ぐ、があります。)
ドアパネルにしろ、サイドマッドガードにしろ、交換した場合の問題点は、前後のパネルやボデーと色が合わなくなる事です。
パネル1枚だけを別に塗装するので、たとえ新車で交換したとしても色は合いません。
(車産業に従事している方が読んだら、理由は想像つくかと思います)
ドアパネルの変形がサイドマッドガードの裏側程度ならば、ドアはそのままにして、サイドマッドガードを傷がついている側(フェンダー、フロントドア、スライドドア、クォーター)の全部を交換した方が色の通りが良くなり、見栄えが良くなります。
ちなみにドア丸ごと交換した場合、下取りや売る時に100%大きな事故をした車だと判断(疑われる)ますので、ご注意下さい。

書込番号:14021476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/14 15:57(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます!

サントリーニさん
やはり軽微なレベルですか。
初めての事故なので過大に考えていたみたいです。
ここに写真を掲載させていただいた反響は、ほとんどが「思ったよりひどくない」という意見でした。
少し安心しています。

900SS-MHRさん
ホントにドアの交換ってとても重要な意味があるんですね。
軽い気持ちで"キレイになれば…"と思い、ドアごとの交換を希望していた自分が少し恥ずかしいです。
今後の査定にそんなにも重要な意味があるなら、ディーラーさんの言っていた『最良の方法で…』という事が、とても考えてくれていたんだなとも思いました。
(その時は「黙って希望通りに交換してくれよ」っていうきもちでしたが)

本日入庫してきます。

もう無理には"ドアの交換"は言うつもりありません。
保険やさんとディーラーさんとの間での交渉に任せ、修理内容もその決定に任せます。
その方が修理代も全額保険でまかなえますので。
ドア交換を強要した場合は、その差額は自己負担なので…。

とりあえず、見逃しのないようにキレイに直ればいいと思います。
そのためにはこれから作業してくれるであろう日産の修理スタッフのかたが丁寧であることを祈るだけです。

書込番号:14021572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/01/14 18:27(1年以上前)

余談ですが、修理費用の金額によって、自費か、保険を使うか決めた方が良いと思いますよ。
保険使うと、来年の保険料上がると思いますのでよく検討してみてください。

書込番号:14022147

ナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/14 21:35(1年以上前)

等級割引が最大であれば等級プロテクト据え置きですが、そうでない場合は翌年のプロテクト加入が出来ないことに加えて割引が1年遅れになっていきますので毎年差額計算すると(少額修理での保険利用は)確かに損することになりますよね。あと「車両保険も数回使うと次回更新時に引受されない(うろ覚えですが3年間3回でOUTだったような...あらかじめ加入している保険会社に確認しておくとよいです)」ということもありますので、まずは見積をお願いしてからだと私も思います。

売り手と買い手で見方が違うと思うんですよね。売り手は「修復歴」だけを強調して言い、買い手は「すべての修理あと」を含め見て査定額を決めるのではないかと思います。査定のうちの指針指標の一つに「修復歴」という考え方がある(「修復歴」という書面があるわけではなく実車の状態から読み解くものと解釈)のですが「修復歴」にはならなくても再塗装をした段階で「修理あと」にはなってしまうと思います。「事故歴なし and 修復歴あり」は"機能的に問題なし"ということ。「事故歴なし and 修復歴なし and 修理あとあり」は"買取,下取査定に影響あり"だと考えます。

修理はなるべく必要最小限にとどめるのが吉だと思います。再塗装なしで済むのならそれにこしたことはありません。

参考: 財団法人 日本自動車査定協会 東京都支所
< 査定道場 黒帯コース - スケジュール>
http://www.jaai.com/sateidojo/expert/schedule.htm
<中古車の査定 - ボディ外板(パネル)>
http://www.jaai.com/sateidojo/expert/05.htm

書込番号:14022925

ナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/14 22:18(1年以上前)

なおレンタカーを借りる都合があるのであれば保険利用もやむなしですね。でももしディーラーで代車を貸し出してくれるのなら今後出てくる見積り金額次第というところでしょうか。あとレンタカーにしても代車にしてもその間の自動車保険が気になるところです。自分の自動車保険に「他車運転特約(相当)」が付いているかということと、また保険会社によっても見解が異なるらしいので「レンタカーもしくは代車利用時において特約の適用範囲(自身および同乗者)や支払条件」なども事前確認されておくことをオススメいたします。できれば「修理中は乗らない」もしくは「なるべく乗らない」が良さそうなのですがいかがでしょうか。

書込番号:14023098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/14 22:35(1年以上前)

たまぞうもとさん
そして、redmaruさん
とても詳しいご説明ありがとうございます。

修復歴には細かい種類があるんですね!
ちなみに僕の場合は、下部の樹脂パネルは大きく傷がありますが、ボディ部分は傷一つなく、光の加減で樹脂パネル圧力により歪んでいるかな?という程度です。
だから樹脂パネルの交換後、塗装は必要ないように思えるのですが、こういう場合でも、ボディ部分の塗装をする可能性ってあるんですかね?

保険については、保険屋さんとディーラーとの修理内容の打ち合わせ後、どういう修理に決定したか、そして保険を使うかどうか、僕に連絡があるみたいです。

ドアの交換を強要するつもりもなくなったので、その決定に任せようと思います。

要は、キレイに直ってくれさえすればいいと思っています。

今日、レンタカーを借りてきました。
レンタカー費用は保険に付帯してなかったですので、自腹です(~_~;)

でも、すこし気になったのが修理期間です。

ここでの書き込みで、お返事いただいた中ではお二人様ほどが、『30日程度かかる』という意見でした。

それが驚くことに、『1週間から10日です』と言われました!

この違いって一体何なんでしょうか!?

早いのは嬉しい事ですが、少し心配になります( ;^_^A

ちなみに住んでいるのは大阪です。

書込番号:14023178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/14 23:22(1年以上前)

いくら素人目にはキレイに修理が出来ていたとしてもプロの目にはドア交換=側突による事故、だと判断されるのがオチです。
鉄板部の塗装にダメージがなければサイドの樹脂パネルとモールの交換で(場合によってはポン付けで60分)済ますのがクルマ好きのやり方でしょうね。
あくまでも写真からの判断ですが樹脂パネルの交換だけで済みそうな事例なんじゃないでしょうか?ボカシ塗装なんてすると新車の柚子肌の真ん中にパテの刷毛目が出ちゃったりして、そりゃもう悲惨ですよ。

私なら多少のガリキズがあったとしても新車時のオリジナル塗装を残しますね、
樹脂パネルなんてどうせその内キズは増えていくものですから、タッチアップを買って自分で適当に塗っておけばいいと思います。

書込番号:14023420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/14 23:32(1年以上前)

何もない記念日さん
お返事ありがとうございます!

ここで書き込ませていただいて、プロの目ってかなりすごいものと認識しました。

やはり本来の状態を多く残すことが最良の方法なんですね!
『ドアの交換を!』・・・と、声を荒げていた自分が恥ずかしいです。

樹脂パネルは交換すればいいのはわかったのですが、
今現在一番気になっている、その上のボディ部分の軽微な歪み(写真では地面の白線が歪んでいるのでわかりやすいと思います)は板金の難度で言えば「簡単」な方に入るのでしょうか??
ちなみに山&谷がハッキリするような凹みではありません。

書込番号:14023469

ナイスクチコミ!0


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/15 06:01(1年以上前)

板金の難度で言えば「簡単」な方に入るのでしょうか?? <

簡単といってしまうと板金屋さんにおこられそうです…。
凹みを治すのは基本的に裏から叩くのと、パテと呼ばれる(粘土)で平にしてヤスリ、塗装するという工程です。(かなりの手間がかかります)
上手な板金屋さんは完成後数年たっても、「板金したの」ってくらい解りません。逆だと車が返ってきてすぐわかります。いわゆる(腕)の差がでます。一般的には金額の差だったりします。評判がかならずたってます。
板金の技術はかなりのレベルにあがってます。たとえば、ボンネットグチャグチャ運転席まで「うわぁ〜」っていう事故車(修復歴有り)でも、素人目で全く解らないレベルまで治せます。(修復歴有りの車の購入時の問題点でもあるんですが…)もちろんスポット溶接も純正とおなじくし、わからなくして売ってしまうという話です。 詳しくはまた機会があれば…!高額修理です。

Q スライドドアをむやみに交換は大きな事故車? Aイイエ。そう見られません。車を買取るプロは(車の骨格)をみます。今回の場合に当てはめれば、エルグランド。大抵の人はサイドを擦ります。板金で治すひとが確かに多いですが、スレ主様のように交換を考える人もいます。上に書いたとおり板金が上手じゃないと見た目がヨロシクない。 交換すればほぼ100%綺麗に返ってきますので。見た目はよい。査定基準というのは見た目が大きいです。不安なら査定時に話とけばよい。「サイド擦っただけだけど板金じゃなく交換しました」と。
例えば、主様と全く同じ条件のエルグランドが二台あるとして、一方は上手じゃない板金、一方は(交換)上手な板金、同じ値段で買いますか? となります。
何故?こんな話?主様に査定について知ってることを書いてます。
車は買った時から値段は落ちてます。
新車>新古車>中古車>事故車(修復歴無し)(修理歴有り)>事故車(修復歴有り)(修理歴有り)>事故車(現状維持)(修理歴無し)
キズ無し>キズ有り【綺麗に治った>治ってない】
だからといって高く綺麗にじゃなく、そのキズにあった治し方をすればいいと思います。修理費の元は取れません。自己満足でなおしてください。

書込番号:14024153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/01/15 09:35(1年以上前)

言い忘れましたが「デント・リペア」をご存知ですか?
ドアパンチのエクボとか押され程度であれば専用のツールで凹を内側から元の連続した面に修復する方法です。
凹にエッジが含まれなければ、ほぼ新車時の状態に戻るのですがね、(しかも塗装には一切手をつけませんから新車時のオリジナル塗装のままです)
相談者さんにとっては大切な愛車でしょうから、外面的には目立たなくなっても
塗料の下には『パテ』がこんもり入っているのは耐えがたいんじゃないでしょうか?

デントは技術者の腕で決まりますので一度ディーラーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:14024516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/15 20:58(1年以上前)

NON-GP3さん
お返事ありがとうございます!

さまざまな修理方法があるんですね。
確かに見た目はキレイでも、内容が悪ければ気持ちよくありません。
保険屋さんの提携修理工場も勧められましたが、本家である日産に任せました。
なので、そんなに悪い作業はされないとは思いますが、どうなんでしょうかね(^^;

何もない記念日さん
お返事ありがとうございます!
デントリペア
全く知らない修理方法です。
僕のような、エッジのない軽微な歪みだと、その「デントリペア」が採用されるのか期待です!

書込番号:14027083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/15 23:15(1年以上前)

>その「デントリペア」が採用されるのか期待です!


採用されるか・・・ではなく、金を出す(=保険契約者)あなたが自車の行く末をお決めなさい。
ディーラーは結局は商売ですから1円でも利益に結びつくようにすることぐらいお分かりですよね、
本来不要な塗装もやらないよりはやった方が請求書の項目を増やせます。
そして保険屋だって免責をムニャムニャ・・・協定をムニャムニャ・・・と。。。。。

足元を見られないように(多分あなたの相談内容だと足元はおろか下手すりゃカモネギ程度に見られているかも、、、、、)

これで返信は最後にしますが、普通の人はあの写真程度のガリ傷なら
樹脂部分と同色のタッチアップペンをカーショップで数百円で買ってチョンチョンと塗ってオシマイですよ。

書込番号:14027794

ナイスクチコミ!2


高波霞さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/16 09:17(1年以上前)

改めて写真を良く見ても、歪みは少ないようです。
おまけに樹脂の部分に白い傷?
もしかして相手の塗料が付いてるのが主ではないでしょうか?
修理(方法はどれにしても)出す気があるなら、その前にコンパウンドで磨くとか、靴墨塗ってみるとかしてみたらどうでしょう?
案外見えなくなる物ではないかと思います。
はっきり言って、他人の車のそんな所をまじまじ見る人なんて、そうは居ませんよ。

ディーラーの方ですが、ドア交換を申し入れて断ってくれたようなので、誠意のある担当者ではないかと思います。
下手な板金やさんだと大喜びで交換して、外したドアは次の事故車に再利用で二度美味しいパターンですね。

書込番号:14028775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/16 14:34(1年以上前)

写真からでは内部までは良く解りませんので、実際に自動車整備を担当していた時の経験からですと、ドア下のマッドガードは樹脂製ですので衝撃で凹んだとしても、ある程度は元に戻ってしまうので部品を外してみたらドア自体が結構凹んでいる事は良くあり、そのまま鈑金修理送りになったことが多かったです。

お客さんによっては「見えなくなる部分だからそのまま付くなら、そのままで・・」マッドガード交換のみで作業終了の方もいらっしゃいました。



特にドアの裏側は補強材が入っていたり、ドア自体が袋状の構造のため工具が入らない等の理由から裏から叩けない事が多く、表から引っ張って修理するのとドア交換(部品代+工賃)との比較で安いほうを選択するものと思われます。




ドアを交換せずの場合

1.ドア凹み修理+パテ修理が入るレベル

ですと塗装が入りますので艤装品の脱着(アウターハンドル、ドアガラス、パワーウインドウレギュレーター、ドアロックリンク等)が有り、ベルトモール等再使用不可部品は交換となります。

艤装品の脱着無しでも塗装は出来ますが、マスキングの跡が残る可能性があるのであまりやらないと思います。


2.ドア自体に損傷なしの場合、マッドガードのみ交換で終了



ドア交換の場合

スライドドア取り外し、艤装品の取り外し、新品スライドドアの裏吹塗装、表吹塗装、艤装品の取り付け
スライドドア取り付け、立て付け調整 で終了

場合によってフロントドア、クォーターパネルのぼかし塗装が入ることも有るのでその部分の艤装品脱着がプラスされます。


なので、実際の差額分はドア自体の部品代ぐらいですね。



塗装代金は単色のソリッド塗装かメタリック系の3コート塗装
塗装をする範囲

によって金額は変わりますが、修理代は10万ぐらいから30万ぐらいではないでしょうか?

書込番号:14029631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/16 14:38(1年以上前)

追加

スライドドアマッドガード交換のみでしたら3、4万ぐらい?ではないでしょうか。

書込番号:14029647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/16 17:04(1年以上前)

高波霞さん
お返事ありがとうございます!
修理にはもうすでに出してしまったのですが、パネル部分には傷だけでなく凹みもあるので、カー用品店のリペアキットでは完全な修復はできないと判断しました。
その傷ですが、よその塗料が付いているのではなく、完全に自分のクルマの塗装がはがれていました(;一_一)


えびちゃんだよさん
すべての考えうるパターンを詳細に教えてくださいまして、本当にありがとうございます。
どのような修理になるのかが今は気になる次第です。

今の僕の心境的には、『ドア交換なし』の2番、“ドア自体に損傷なしの場合、マッドガードのみ交換で終了”というのが作業内容であってほしいと思います。


おとといに入庫して以来、保険屋さんからもディーラーからも連絡がありません。
なので、今クルマがドコにあり、そしてどういう事をされているのかもわかりませんが、連絡がない時点でまだ修理作業には入っていないはずです。(修理内容が決まったら僕に連絡して、保険を使うか決定するらしいので)

これほど皆さんに親切にお返事をいただくこととは思っていませんでしたし、素人の僕には本当に勉強になりました。

ただ、色んなご指摘や専門的な意見を頂いて逆に気になりだした部分があります。

僕は今、最初に言っていた『ドアごとの交換』は考えに無くなりました。
皆さんの意見を頂いて、「ただキレイになってくれたらイイ」という考えに変わったのですが、最近の板金技術がスゴイことや、色んな修理方法があること、そして商売上の黒い部分を色々教えていただいた結果、今度は当たり前と思っていた「下部パネルの交換」が気になってきました。

それだけ板金技術が向上していたり、塗装や色々な作業を増やした方が1円でも儲かるなら、下部パネルでさえ交換せず、残されるんじゃないのかな!?って思いました。

下部パネルは確かに、写真の通り20cm四方の傷&凹みがあります。
本当にココだけはどんなに板金技術が発達していても“交換”していただきたいです。
一度、傷を見ているので、キレイに直ったとしても、そのパーツが残っているというだけで気分が萎えます。

かと言って、「保険屋さんとの相談のうえ、修理作業は任せます」と言ってきた手前、もう強要できません(^_^;)

皆さんはこの下部パーツはどうされると思いますか??
「交換」ですかね?
色んな条件を考慮して「残す」ですかね?

ただ一言だけでも良いので、皆様のご意見をいただきたいです。

書込番号:14030034

ナイスクチコミ!0


高波霞さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/16 17:58(1年以上前)

ひと言で判断するなら、その作業が面倒か否か(時間が掛かるか掛からないかとそのパーツの価格の兼ね合い)だけです。

例えば
・ドア一面ベコリとやってドアハンドル部分(取っ手)がダメージ受けてる場合。
板金するには面倒(整形以前の粗方の形出しが時間掛かる)で、高額工賃になる。
しかしドアパネル一枚買って塗った方がそれより安い(色違いでも中古パーツならなおさら)。
この場合多分ドアパネル交換でしょう。

・ドアの中心部分を当てられて凹んでる、塗装にヒビ無く鉄板の曲がりも鋭角ではない・
中から軽く叩く程度で元へ戻り、あたった部分のみ傷を修正すれば良いので、低額工賃となる。
この場合とても簡単に修復できるので、ドアパネル交換はないです。

パーツ単体の価格が安い場合は、交換した方が安くなる場合もあります。
何れにしろ安く治る方法を考えてくると思います。

それと修理期間はGoを出してせいぜい4-5日だと思います(混んでない場合)。

書込番号:14030207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/16 23:04(1年以上前)

ドア下の傷が付いている部品は鉄製ではなくて、樹脂製の部品です。

確かにバンパーなどの樹脂部分もクイック鈑金と言う方法が有り、少しの擦り傷程度ならば部品を交換せずに安く直せますが、基本範囲や基本工賃によって金額が変動するのでこれも部品交換と修理のどっちが安いか?と比較した上で・・

高くてもキッチリ直したいか、良く見ないと判らない程度で安く直したいのどちらかをお客さんに選択してもらってました。

ただし、作業には色々な制限が有り軽度な傷でも修理出来ない事もあります。
(傷の範囲、凹みの有無、傷がプレスラインに掛かっていないか、素地の物でないか 等々)


さて、今回の鈑金修理の件ですがドアマッドガードはドア自体の損傷の有無を確認する作業が有るので必ず外します。

マッドガードの取り付けが、多分クリップとボルトか両面テープで付いているモノなので外す際にクリップや両面が破損してしまうので、マッドガードは交換になります。
(VOXYやアルファードではクリップが割れてしまうので交換でしたので)

書込番号:14031504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/16 23:42(1年以上前)

高波霞さん
お返事ありがとうございます!

ドアの修理箇所によっても作業内容が大きく変わってくるんですね。
幸い僕の場合はドアノブの部分でも、中心部分でもなく、そして塗装も取れていない状態なので、樹脂部分以外の部分はあまり大掛かりな作業をしてほしくなく、歪みを直す以外はそっとしておいていただきたいものです。

えびちゃんだよさん
お返事ありがとうございます!

その手の分野に従事されていただけあって、とても専門的で僕にもわかりやすいご説明ありがたいです。
樹脂部分は意外と簡単な取り付けられ方なんですね!?
フラッグシップミニバンを謳っているクルマでもそんな感じなんですか。
でも、えびちゃんだよさんのご意見で下の樹脂パーツ部分が交換必須ということがわかってとても安心しました(^ ^)

下の部分のパーツは鉄製ではなく樹脂素材というのは知っていました。
でも、外すと再び付けるのは困難とは知らなかったので、この傷だらけの樹脂パーツをわざわざ必死に元の形状に戻し、必死に塗装して、そのパーツをそのまま使うのかな!?っていう心配がありました( ;^_^A

でも、樹脂パーツ部分(ドアマッドガード?)は完全交換なんですね☆

書込番号:14031709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/16 23:45(1年以上前)

追加


実際に作業をする工場ですが、色々なケースがあり、ディーラーだからディーラーの工場で必ず作業するとは限りません。

ダメージの具合によって 小ダメ、中ダメ、大ダメの各段階が有り今回のケースでは小ダメに該当すると思われます。



1.自社鈑金工場を持たない所は、俗に言う外注さんと呼ばれるディーラーと提携している鈑金屋に出す場合

2.自社鈑金工場を持っていて自社鈑金工場内に常駐する外注さんが作業する場合

3.自社鈑金工場内で社員が作業する場合


上記のどれかで作業すると思いますが、最近は内製率(自社内での収益)を上げるために自社工場があれば自社工場で作業をすると思います。

また、私の経験では実際の作業時間と修理代の兼ね合いから 小ダメ、中ダメの一部は社員で作業をして中ダメの時間が掛かる修理や大ダメ修理は常駐の外注さんが作業をしてました。


外注だから仕上がりが悪く、社員だから仕上がりが良いということはありません。

要は作業をする人の腕やセンスで仕上がりが左右されますが、最終的に完成検査をパスしてからお客さんに返却されます。




仮に仕上がりに満足がいかない場合はディーラーが対応してくれると思いますので、あまり心配しなくても良いと思います。

書込番号:14031731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/16 23:57(1年以上前)

えびちゃんだよさん

あ、そうなんですか!?
また知らなかった貴重な情報ありがとうございます!

ちなみにディーラーへ入庫した時は、営業マンさんでしたが「日産の修理専門の工場へ持って行くよ」って言ってました。

えびちゃんだよさんがおっしゃるように、どの方が作業するのかはわかりませんが…。

>仮に仕上がりに満足がいかない場合はディーラーが対応してくれると思いますので、あまり心配しなくても良いと思います。

それってすごい安心です!そんなコトも一応可能なんだというコトが知れてよかったです。

樹脂パーツのすぐ上の部分(スライドドア本体の部分)の軽い歪みって直った後は、手で押してもまた簡単に歪んだりしないですよね!?
簡単に直る軽度だとしても一度歪んだ鉄製ボディはまた簡単に歪みやすいのかなぁって気にもなります。

引き渡しの時に遠慮なくその部分を手で押させていただくつもりですが、どうなんでしょう??

えびちゃんだよさんのような、その分野を経験された方なら大体わかるのかと思い質問させていただきました。

直ったなら、元のような丈夫さはやっぱりあるんでしょうか?

書込番号:14031785

ナイスクチコミ!0


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/17 00:29(1年以上前)

「やっちゃった!」のが初めてでご心配な気持ちは理解いたしますが、一通り拝見させていただいて、概ね「取り越し苦労」な部分が多いなぁ、という印象を持ちます。

>簡単に直る軽度だとしても一度歪んだ鉄製ボディはまた簡単に歪みやすいのかなぁって気にもなります。

確かに、歪みを修正したものが100%元通り、という訳には行きません。金属の物性もありますし、子供の頃、アルミ線なんかをグニグニ繰り返し曲げて千切った記憶はありませんか? アレと同じ事が確かに起こります。ただ、1回曲がったものを直したからと言って、いきなり100の強度が80とか50になることはありません。98とか95になるのが許せない!と思われるなら交換の方がよろしいかと思いますが、お勧めはしません。実際には99くらいには戻っているはずです。ただ、結局はブツけてしまった貴方の落ち度ですので、それくらいは許容してください。

>引き渡しの時に遠慮なくその部分を手で押させていただくつもりですが、どうなんでしょう??

少し押したくらいで何かなるようなら、それは修理の不良ですからやり直してもらってください。ただし、新車でも凹むような力で押しちゃダメですよ(笑)。

>直ったなら、元のような丈夫さはやっぱりあるんでしょうか?

もともと、ドアパネル自体は強度部品(強度が必要な部分)ではありませんので、見た目が気にならなければ問題ありません。もちろん、ドア自体が大きく変形しているようなら、強度を気にして交換する必要が出てきます。強度を出しているのはパネルではなくて、見えない内側に入っている骨組みだからです。

外装部品って、結局走れば撥ね石やらなんやらで傷付きますし、極端な話、洗車をしても傷は増えていきます。私も比較的「綺麗にしている方」と自画していますが、人と荷物を載せて走るのが車の仕事ですから、過度に気にしないのが一番です。

書込番号:14031930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2012/01/17 00:34(1年以上前)

実際にどの程度の修理がされるのかは判りませんが、修理から上がってきて指で押したらまた凹んでしまうような修理はしません。

実際、ドア等の鋼板部分は凹み傷が出来るということはその部分の金属が延びていて原型に戻しても張り剛性がなくなってしまう(指で押すとペコペコする状態)事があります。

そこで張り剛性を戻すために、絞り作業(伸びている部分を加熱後、冷却して鋼板の延びを取り除く)を行います。

その上で、パテ整形修理を行います。

パテ自体が硬化すると指で押したぐらいでは凹みません。

書込番号:14031947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/17 00:48(1年以上前)

f1expertさん
お返事ありがとうございます!

強度は素人肌ではわからないということですね。
もちろん新車でも凹むぐらいに押すつもりはありません(^o^;)

それほど目立った強度落ちはないというコトがわかっただけでも安心しました。


えびちゃんだよさん
ありがとうございます!

やはり“パテ”という作業は必要みたいですね。
いまいち“パテ”というコトを理解していなくて申し訳ありません。
浅はかなイメージですが、今までの書き込みからすると、“パテ作業”というのが入ると、塗装も必要になってくるし、作業内容を水増しするために工程内に入れる、周囲との色合いも完全じゃなくなる…という、不安が残る仕上がりになるイメージを持っています(~_~;)

書込番号:14031987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/17 01:26(1年以上前)

修理から上がってきて直ぐに、確認のために修理部分を押すというのはお薦めしません。


塗装修理が入っていた場合、塗装の塗膜が完全に硬化するには外気温等にもより一週間から1ヶ月ほど掛かるからです。

表面上は硬化してるようでも実際は内部はまだ完全に硬化していないため、傷が付きやすいためです。

軽く触る程度ならば大丈夫だと思いますが、触らないに越したことはありません。

まして、塗装の種類にもよりますが濃い色のソリッド色、特にソリッドの黒は傷が付きやすい(薄い傷も目立つので)



また、修理部で気になった場合ディーラーで対応してもらえると書きましたが何でもかんでもとはいきません。

塗装に関して言えば製造時の塗装方法とは違いますので、全く同じにはなりませんが殆どわからないレベルです。

査定士や車の塗装経験者等が見て判るレベルの違いですので、気にしないで大丈夫です。



一般的に対応してもらえる内容としては

・左右ドアで比較した場合にチリ(建て付け状態)が合っていない。
・塗装にブツ(塗装の下に埃や異物等)が入っている。
・塗装面の磨き残し(塗装ミスト等でくすんでる)が有る。

ぐらいですので余りにも過度の要求は難しいです。

後は相談しだいですが、修理をしていますので新車と全く同じ状態にはなりませんのでそこは許容してください。

書込番号:14032089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/17 02:32(1年以上前)

パテは鋼板修理をした場合は必ず必要です。

デントリペアの場合には使用しませんが、鈑金修理ではほぼ必ず必要となります。

デントリペアはエクボ傷などの小さい凹みを修理する方法なので今回の様は大きな凹みには対応できません。

鋼板の凹み修理の大半はハンマー等によって面を出していきますが、最終的な面出しはパテによって行います。


作業工程としては

艤装品の取り外し→鋼板の塗装を剥がす→ハンマー等によって大凡の面出し→パテ盛り部の脱脂→ポリエステルパテ盛り→ペーパーヤスリでパテを削って面出し→ラッカパテ盛り(細かい傷を埋める)→ペーパーヤスリで削って面出し→面出しOK→塗装の下地処理・足付け(塗装の食いつきを良くする為)→プラサフ塗布(防錆、下塗りと上塗り塗膜の密着をよくする等)→乾燥→上塗り用足付け→上塗り塗装→乾燥→磨き→艤装品の取り付け→建て付け点検・調整→中間検査→洗車→完成検査

の工程を辿ります。


上塗り塗装の調色は基準の調色表に基づいて行われ、実車との色合わせはテストシートに塗装して、実車で隣接パネルの元の塗装部に並べ光を当てて判断し更に微妙な色合せが行われていきます。

ここからの調色作業は基準が有りませんので作業者の経験・センスが出ます。



恐らくスライドドアは一枚塗りになりますので、そうすると隣接のフロントドア、クォーターパネルとの間で光沢等で差が出てきてしまいスライドドアを修理したことが目立ってしまいます。

そこで以前書いたボカシ塗装が入ります。

新たな塗装部と元の塗装部とのパネル間の差を目立たなくする為、スライドドアと隣接するフロントドア、クォーターパネルにボカシ塗装をすることで修理部(スライドドア)を目立たなくするのです。

書込番号:14032195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/18 17:24(1年以上前)

えびちゃんだよさん
お返事ありがとうございます!

昨日、保険屋さんから連絡がありました。
「修理ですが、ドア交換の必要性はなく、修理で十分直るということなので、そういう内容で進めさせていただきます。修理費用は15万〜20万円ということです。」
…というお話がありました。

結局、皆さんの言うとおり“ドア交換”はないみたいです。

修理費用15万円〜20万円というのは、今まで皆さんに教えていただいた様々な修理方法では、どのような修理過程と想像できますか?

下部樹脂パネルの交換だけでは、そんなにもかからないような気がしますので、やはり、上のスライドドアボディ部分も何かされるのでしょうか?

書込番号:14037553

ナイスクチコミ!1


高波霞さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/18 17:39(1年以上前)

それは高すぎると思います。
部品代を除いて板金修正で、高くても4-5万って所だと見立てました。
樹脂部品を塗装済み新品にして+脱着工賃があっても10万は行かないんじゃないでしょうか?

既に入庫済みという事なので、人質を取られてしまってる形ですね。
http://www.carcon.co.jp/all/services/repair/
憶えてる範囲でシミュレーションしてみたらどうでしょうか?
もちろん板金屋さん毎に腕の善し悪しがあるので、仕上がり絶対重視ならディーラー系で納得行くまでやり直させるとかも有りです。

そう言えば以前の書き込みに一ヶ月近くなるって言われたと書いてあったと思います。
もしかして大きな部品が歪んでるとかそう言う落ちはないですか?
出来れば修理見積書をUP出来ないでしょうか?

書込番号:14037586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/18 18:44(1年以上前)

金額からだと私が(14032195)で記載した手順で作業が行われると思われます。

スライドドア修理代+スライドドア1枚塗装代+工賃+フロントドア・クォーターパネルぼかし塗装代+交換部品代


だとすれば妥当な金額ではないでしょうか?

書込番号:14037800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/18 19:11(1年以上前)

作業内容・部品代に疑問があるならディーラーに確認されてはいかがでしょうか?
こちらでは想像でしか回答できないと思いますよ。

書込番号:14037904

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/18 20:09(1年以上前)

5年ほど前に擦り傷・軽くへこむという程度の板金修理を実際に行いました。購入した日産ディーラーにお願いしましたが、パール入りの黒で14万くらいかかった記憶があります。
直した当初は、逆に直したところだけキレイになっちゃってカッコ悪かった(笑)のですが、今ではすっかり馴染んでしまって見た目には判別付きませんし、気になるような退色・色違いも見られません。
リヤフェンダーなのでパテ盛りして塗装しただけだと思いますが、指で「コンコン」と叩くと左右で微妙に音が違います(大笑)。

金額の話をするならば、町工場などへ直接持ち込みすると安くはなると思いますが、ディーラーさんなら修理部分に対して3ヶ月なり6ヶ月の保証が付きますし、板金はウデマエ次第ですから、安かろう・悪かろうな仕上がりになってしまってもそれはその工場を選んだ人の責任となります。いずれにしろ、保険でまかなうならばまずはしっかりした窓口に依頼すべきですね。私は、個人的なツテでもない限り、ディーラーさんにお願いするのが一番だと思っています。

書込番号:14038126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/18 20:42(1年以上前)

みなさんお返事ありg等ございます!

f1expertさん
え、修理後、修理箇所が目立ったのですか!?
ちなみに、f1expertさんのそのクルマは修理当時は何年乗っていた状態でしたか?
僕は去年の9月の納車です。
日産の方も「まだ新しいから塗装したとしても目立たないよ」とは言っていました。


高波霞さん
わざわざ見積もりシュミレーションのサイトを教えていただきありがとうございます。
こういうサイトがあることすら知りませんでした。
さっそく使わせてもらったところ「45,000〜59,500 円」
という概算結果が出ました。
ですが1パーツずつの修理内容しか計算できないため、保険屋さんが言っていた費用とあまりにも差が出ています。
見積書等はたぶん完成後の引き渡しになりそうです。
今は、家でじっと待つしかない状況です。
見積もりもなく、作業内容も聞かされていない…高波霞さんの言うとおり人質状態です( ;^_^A


えびちゃんだよさん
なるほど、やはりそういう過程かもしれないですね。
でも、傷ついているのは下部樹脂パーツだけなのに、傷は一切無い“ボディのスライドドア部分”そして“フロントドア部分”がいじられるのはホントにツライです…(;_;)
やはり15〜20万円だとそういうコトをしてやっと出る金額なんですね。

「スクラッチシールド」という日産独自の塗装やオプションで「5years coat」をしているので、(樹脂パーツ)+(もしかしたらその費用が高くなっているだけ)…ということを祈りたいです。

書込番号:14038254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/18 21:57(1年以上前)

今回の修理の見積もりは保険屋からの連絡ですよね?

不明な点があればディーラーに問い合わせをすれば概算の見積書は出してくれると思います。

概算の見積ですので作業完了時の金額と若干の違いが出てしまうと思いますが、修理の内訳(作業内容、工賃、部品代、塗装料金 等)が記載されています。

保険屋もアジャスターが実写を見ながら保険屋側で概算の見積を作り、ディーラー側の概算の見積も見た上で保険支払い金額をディーラーの担当者と話し合います。




スレ主さんが詳しく作業内容や金額を知りたければ、ディーラーの担当者に問い合わせをして詳しく説明をしてもらうのが一番解りやすいと思います。

ここで質問しても憶測での話になりますので、問い合わせて詳しく説明していただくことを御薦めします。



書込番号:14038648

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/20 03:55(1年以上前)

ご心配をおかけするような誤解を産む書き方だったようで、申し訳ありません。何年も乗った後だったので、直した周辺だけ明確に「ピカピカ」になって、「近くで見ると」ドアやトランクと明確な差を感じました。ただ、遠目には判別つきません。
YK777さんのように納車して間もない車両であれば、ウチのように修理箇所が目立つ事も無いでしょう。

ちなみに、直したところだけキレイになっちゃったらカッコ悪いから、全体的に磨きかけたいんだけど?という打診を保険屋さんにしたら、やんわり断られました(笑)。

書込番号:14043940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/20 10:20(1年以上前)

>全体的に磨きかけたいんだけど?という打診を保険屋さんにしたら、やんわり断られました(笑)。

追加分の料金(全体的な磨き)は、自分で払えばイイんじゃないですか?

書込番号:14044534

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/20 13:05(1年以上前)

言われるまでもなく自分でやりましたが、それが何か?(笑)。

書込番号:14045091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/20 15:12(1年以上前)

>言われるまでもなく自分でやりましたが、それが何か?(笑)。

それが何か?って言われても・・・(困惑
「 断られました 」 って書いてあるから、「 やらなかった 」 のかと思っただけです。

書込番号:14045393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/01/20 21:34(1年以上前)

えびちゃんだよさん
ご意見ありがとうございます!

やはりディーラーに聞くのが一番納得できるのは承知です。
あまり問い合わせとかするのが苦手な性格なので、ついついココで参考意見を求めてしまいます。
申し訳ないです。


f1expertさん
お返事ありがとうございます!

そうなんですか。当時はお乗りになって何年も経っていたんですね。
ご意見いただいた方を例にとって本当に申し訳ないですが、まだ購入して4ヶ月程度なので「YK777さんのように納車して間もない車両であれば、ウチのように修理箇所が目立つ事も無いでしょう。
」と言われて少し安心している自分がいました( ;^_^A
すいません。

書込番号:14046675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/01/23 23:11(1年以上前)

昨日、やっとクルマが帰ってきました!

以前あった保険屋さんの連絡では「ディーラーとの話し合いの結果、ドアの交換はしなくても修理で十分直るみたいです。費用は15万円〜20万円のようです。」と言われました。

でも、昨日取りに行ったらディーラーさんは「結局、交換する方がキレイに直るのでドアごとの交換をしました」と言われました。

ココにきて、まさかの結果だったので最初は“ドア交換”を希望していた僕も正直驚きました。
確かに何事もなかったかのようにキレイに直っています。

今回のような、保険屋さんが言っていた修理内容とディーラが結果的に行った修理方法が変わることってあるのでしょうか?

作業内容書とか見積書とか領収書(保険屋から直接支払だから無くて当然?)も一切受け取りませんでした。
だから、直っていることを確認した後、全くの手ぶらで帰りました。

ちなみにディーラーさんが持っていた作業費用書をチラッとみると、総額は336,000円でした。

結果論にはなりますが、費用だけでなく、この一連の流れって妥当な内容だったのでしょうか??

書込番号:14060272

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング