『E51 燃料について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『E51 燃料について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

E51 燃料について

2006/03/23 09:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 黒車さん
クチコミ投稿数:28件

カタログ等を見るとハイオクを入れるようになっていますが、レギュラーをいれ続けているとよくないんでしょうか?教えてください。

あと、純正のナビにつけるテレビキット(走行中にもテレビが見れるようになる)ですがお勧めはなにかありますか?
ディーラーの方からはスイッチのついている物はナビが壊れてしまう傾向があるとききました。

書込番号:4937264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2006/03/23 12:40(1年以上前)

レギュラー入れても壊れることはないでしょうが、
ハイオク仕様にレギュラー入れると、明らかにパワーダウンするよ。

書込番号:4937588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/23 14:34(1年以上前)

黒車さんDでエルの見積もりとった時に、テレビキットも内訳に含まれてましたよ。工賃込みで2万5千円でした。高いかどうかは分かりませんが、特に何も言われませんでしたよ!!一度Dに確認してみては?

書込番号:4937813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/24 03:26(1年以上前)

レギュラーとハイオクの差ですが一度燃費を出して
みては?
以前は異常発火したりするという事で故障の原因に
なると言われてましたが最近では大丈夫ですが…
長期での使用での同条件での比較結果がありませんので
どれだけエンジンに無理がかかるかは解りません。

私ならガソリン代で悩むんなら最初から車種のグレードを
下げるんですが…

書込番号:4939669

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒車さん
クチコミ投稿数:28件

2006/03/24 12:44(1年以上前)

IR92さん、Victoryさんありがとうございます。
ハイオクとレギュラーの差というものをだしてみます。
やはりみなさんハイオク車にはハイオクなんですかね。

ひろきっすさんありがとうございます。
Dでやってくれるんですか!!早速きいてみます。
因みにスイッチ付・なしまではわかりませんよね?

書込番号:4940205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/03/24 17:25(1年以上前)

黒車さんスイッチはないですよ!!運転中もナビ・TV操作可能です。

書込番号:4940697

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒車さん
クチコミ投稿数:28件

2006/03/24 21:04(1年以上前)

ひろきっすさん本当ですか!!
私のほしいものはまさにそれです。
Dにいって聞いてみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:4941191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/03/25 01:04(1年以上前)

>>やはりみなさんハイオク車にはハイオクなんですかね。

以前、プレリュードに乗っていた時、レギュラーを入れたことがあります。
めちゃくちゃ、パワーダウンし乗ってられませんでした。
VTECの高速カムに切り替わってからがダメでしたね。

バイクのGPz750は有鉛がなくなった時でしたが、
スタンドに頼み込んで、自分専用のガスをドラム缶で取り寄せしてました。飲み屋のボトルのように・・・

レシプロの軽飛行機はオクタン価の高い有鉛を使ってました。
きっとそれでしょうね。
今でもあるのかな?
やはり有鉛の方が高回転の伸びが良かったですね。

書込番号:4942170

ナイスクチコミ!0


MM45さん
クチコミ投稿数:13件

2006/03/27 12:57(1年以上前)

私は3年間3500CCのエルグランドに乗っていましたが普段街乗りの時はレギュラーしか入れていませんでしたよ。
確かにハイオクよりは多少馬力(トルク?)が落ちているのは感じ、時たま、かすかにカリカリッといったノッキング気味の音がする時がありましたが何ら問題は無かったですね。エンジンへの悪影響を気にするのであればオイル交換をまめに行う事を心がけるようにした方が効果ありそうです。
エンジンの限界まで性能を引き出して走りたいなら別ですが街乗りではどうせちまちました走行しかできないのですからそれで十分と思っていました。
ただ、高速を使った長距離の場合はハイオクを入れ、飛ばし過ぎに注意し、ごく一般的な速度で定速走行をするとレギュラーより燃費は良いようでした。(単価差を超えるほどの燃費の違いにはなってないようでしたけど・・・)

ちなみに現在は燃費悪さからつい先日ラフェスタにしてしまいました、なんとエルグランドの倍走ってくれます。車のランクは雲泥の差ですけどね。

書込番号:4949475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/27 19:33(1年以上前)

>>普段街乗りの時はレギュラーしか入れていませんでしたよ。
>>確かにハイオクよりは多少馬力(トルク?)が落ちている
>>のは感じ、時たま、かすかにカリカリッといったノッキング
>>気味の音がする時がありましたが何ら問題は無かったですね

私ならこういう乗り方をされた中古車は買いたくないですね…
ですので今までに買った中古車はすべてレギュラー仕様ばかりです。
そしてハイオク仕様はすべて新車です。
高回転でカムが切り替わるようなエンジンでは必ずハイオクを
使わないと影響が出ます。
長い目で見れば寿命にもつながってきます。
今後はハイオク仕様の車を中古で購入される人は気を付ける
必要があるかもしれませんね…

書込番号:4950239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/03/27 19:52(1年以上前)

>>高回転でカムが切り替わるようなエンジンでは必ずハイオクを
使わないと影響が出ます。

点火タイミングが遅らされてしまうので、
高回転にならないから・・・
セーフティを使ってしまうことが良いこととは言えないけど、
センサーが壊れてなければ、異常は起きません。

書込番号:4950288

ナイスクチコミ!0


MM45さん
クチコミ投稿数:13件

2006/03/27 23:10(1年以上前)

>>私ならこういう乗り方をされた中古車は買いたくないですね…
>>ですので今までに買った中古車はすべてレギュラー仕様ばかりで>>す。
>>そしてハイオク仕様はすべて新車です。

他人の批判や自慢は置いておいてもらって、なぜどのように悪影響なのか教えてもらえないでしょうか?

やはり知らないより知っておいた方がいいでしょうし、本来のテーマでもありますし。

書込番号:4951091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/28 06:41(1年以上前)

>>点火タイミングが遅らされてしまうので、
>>高回転にならないから・・・
>>セーフティを使ってしまうことが良いこととは
>>言えないけど、
だから影響が出ると書き込んでいるんですけど^^;;;
ノッキングなども発生しやすいですし。

>>他人の批判や自慢は置いておいてもらって、なぜ
>>どのように悪影響なのか教えてもらえないでしょうか?
自分の書き込み対しての書き込みだったから批判されたと
思ってしまったんでしょうか?
例えは悪いですが昔のロータリー車のオーナーはガソリンが
高騰した時に灯油を入れて走った為に不具合が多い車が多く
中古市場に出てきた事があります。
程度の差はありますがやはり今回のようにハイオク仕様の
車にレギュラーをよく入れるという書き込みが多いとなると
やはり避けたいと思ってしまいます…
でも私のように思わない人もいるわけですから、そういう
人が購入するでしょうから別に構わないのでは?
自分はノッキングが悪影響でないとは言えないと思いますので…

自分なりに長く付き合える車を選択する時の基準を書き込んだ
だけですので自慢する気は全然無いのですがMM45氏がそう
思ってしまったという事は自分も気付かないうちに同じ事を
しているかもしれませんよ^^;;
自分は3年で車を手放すなんて事が出来ないんで慎重に選びます。

最後にですが
>>長い目で見れば寿命にもつながってきます。
これは言いすぎでした^^;;
先にも書きましたが現状では誰かがテストした訳ではありません
ので、誰にも解らないというのが正解でしょうから…

書込番号:4951845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/03/28 19:20(1年以上前)

>>だから影響が出ると書き込んでいるんですけど^^;;;
ノッキングなども発生しやすいですし。

これらは、パワーダウンしますと書いた影響で、
エンジンに対する悪影響の根源の1つ、
ノッキングはセーフティが作動し発生しません。

中古に対する考え方はそれぞれですが、
スポーツカーを買う人はそれなりに回す人がほとんどで、
回してないスポーツカーはありえないでしょう。
自分が峠道を走った時はセカンドホールドで上りきります。
ハイオク入れてましたけど・・・
もし、・・・中古で買うとしたら、いやですね。

ロータリーエンジンはちょっと特殊で、
レシプロと比較するには無理がありませんかね。
東洋工業さんの苦労の結晶ですけど、
古いロータリーはシールに問題が出やすいですし、
チャターマークでも出ちゃったらエンジンそのものがボツですからね。

書込番号:4953218

ナイスクチコミ!0


MM45さん
クチコミ投稿数:13件

2006/03/28 23:31(1年以上前)

で、・・・ウン十年も前の技術と品質の例えでウンチクをこね回して結局は現在に通用する技術的な根拠の説明はしもらえないんですかね?

それと、自覚が無いとはいえ失礼の上塗りはおやめになった方がいいと思いますよ。

書込番号:4954028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/29 17:32(1年以上前)

>>失礼の上塗り
どこの事です?
もしかして自分の予想外の反応が返ってきたから
そう思ってるんじゃないですか?
こういう考え方もあるという事で終わらせるって
事にしません?^^;;

あとロータリーとかの流れとは関係無い所を比較
されるとちょっと困ってしまいますけど^^;;;
中古を買う場合は前のユーザーがどんな使い方を
してるか解らないという例えだったんですが^^;;;
欲しくて買う車と、足代わりの車で買い方が違う
というだけなんで…
買ってからなんかおかしいなア、でもまいっか^^;;
という車か、そうでないかだけ^^;
まあ新車でも調子が悪い事もあるけど気分が違うでしょ^^

書込番号:4955720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/03/30 00:12(1年以上前)

Victoryさんの2チャンネルでも活躍できそうなNiceな自己中トークに座布団一枚!

割り込みシツレイシマシタァ〜<(_ _)>


書込番号:4956933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/04/07 13:43(1年以上前)

ハイオクの件はE50の時にメーカーに問い合わせましたが 今はノッキングも出ないし機能的にも全く問題ないとのことでした ただカタログデータのパワーからは10%程落ちますとの回答でしたよ

書込番号:4978916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング